教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「入学前」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
学力テストAの点数が五教科合計258点
でした。
英語が特に悪くて26点です。
月〜金まで通塾し英語対策もしています。
自分の学力では手稲高校は難しいですか?
狩南にしようか悩み中です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
手稲には低倍率のおかげで合格することはできるかもしれません。
ただ学力的には論外レベルです。おそらく、入学前に配られる課題に全く歯が立たず、初っ端から勉強につまずく羽目になります。
きちんと対策してその成績では伸びしろもないでしょう。
正直言って狩南も厳しいです。英藍が妥当かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
そうですね
入れたとしても入ってからがきついだろうな
手稲付近の稲雲とかどうだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
手稲高校を第1希望にしてます。
280のBランクでこの前の道コンは裁量問題で185点でした
このまま頑張れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
今年から定員減るんですよね。
倍率がどうなるのかによりますが、Bランクですともう少し点数をあげると合格が確実になってくると思われます。今までどおりだと200点あればいいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
受かると思います、でも185点なら北陵や藻岩でも普通なので入学前に少しでも学力の向上に努めて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
どうもありがとうございますm(*_ _)m
自信がつきました!
もう少し点数を上げれるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
上靴の規定は何ですか? 冬休み中に買おうと思っているので。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
皆同じやつを入学前に買うよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
受かってもいないのに上靴買うの?
落ちたらどうするんだろう
内緒さん@保護者 [ 2018/01/03(水) ]
必要なものは合格してから、学校から送られてくる書類で確認してから買う方がいいですよ?

違う靴の人いたかなぁ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/30(日) ]
Bランクで偏差値は58程度、
帰宅部で生徒会執行委員会に入ってます
推薦もらうのは苦しいですかね
内緒さん@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
Bランクなら大丈夫なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
学校にもよるかもしれませんが、大丈夫では?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
将来的にどの辺の大学が目標か判らないけど現在の偏差値だと北陵でも上位は厳しい...
手稲の推薦は受かると思うけど もう少し学力つけたいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
Cランク偏差値63で入学前した者です。

手稲ならその偏差値で余裕だし、基本ランクがあれば手稲高校の推薦はなにも難しいことはありません。大事なのはほぼ校内推薦通るか通らないかです。

ただ、面接練習は念には念を入れてしっかりやってください。長所短所進学先将来のビジョン自己PRは最低限。あえて怖い先生に練習をお願いするのがポイント。

ただ、私だけだったらアレなんだけど、推薦でいくと風当たりが強い先生も稀にいます笑
あと、絶対推薦は気が緩むのでそのあとの成績が下がりやすいです笑
推薦勢はすごい下がる下がる。

でも推薦で手稲来るのはもったいない気がします。まだ9月、きっと総合Aあたりですよね?まだ勉強すれば偏差値は伸びます。手稲でなきゃ、という明確な理由がないのなら、国情辺りを目指した方がいいんじゃないのかなぁとも思ってしまいました。

長々と書いたけど、これからも頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
現在Bランクで学力ABCの平均点が225だった者です。

推薦を希望しているのですが、見込みはありますか…?

また、私の成績が手稲高校の生徒の学力のどれ位の位置にいるのかも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
推薦の選考基準はそれぞれの中学によって違うから、答えようがありません
Bなら問題ないと思いますが

学テの成績だけで判断しろと言われても難しいですね
たぶん真ん中より下ぐらいかと
もう少し得点力上げた方がいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
推薦入学
個人的にはあまりお勧めしません
学校としては入学後もきちんと勉強して進学率に貢献できる生徒をもとめているみたいですよ
入試を受けないで中堅進学校に入る意味をよく考えてみてください
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
お答えいただきありがとうございます。

想像以上に厳しいお言葉、しっかり受け止めました。
私は大学への進学を本気で考えているので、手稲高校への入学を希望しました。
しかし、真ん中より下ということは、今の状態ではいったとしてもついて行くのに精一杯という状況にならざるをえないと今気付かされました。

しっかり勉強して、決して遅れをとらない学力を身につけます。

また、私は推薦入試にも意味があると思っています。
私は持続的に勉強を続けて進学率に貢献しますという意思(進学率に貢献についてはこんなにストレートな表現はしませんが)を自ら伝える場だという認識でいます。

しかし、推薦入試を受ける理由をもう1度考えてる良い機会になりました。

お二人とも、お答えいただき本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
推薦で合格が決まったとしても気を抜かずに入学前にしっかり勉強しておくことをお勧めします
推薦で入学してきっちり上位にいるひととガッカリなひとのまっぷたつになっている気がします
内緒@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
推薦入学の子と、一般入試で合格した子とは学力の差は歴然ですよ
たとえあなたがサボらず持続的に勉強を続けていたとしても、入試に向けて必死な追い込みを経験した子にはかなうものではありません
経験値の差ですね
それほど過酷なものなんだと思いますよ
推薦で入学が決まってしまえば、そこまで必死にはならないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
私自身、一般入試で入学した人と推薦入学で入学した人との間に歴然とした差がでるということは十分承知しているつもりです。
入学してから、やはり推薦入試の子は…と思われてしまうのは絶対に嫌なので、そこは徹底するつもりです。

ですが、やはり追い込みを経験していないことの差は大きいですね…そこは根気強く粘るしかないと思っています。

お答えいただきありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
コツコツと持続してって、勉強の進め方は理想的だと思いますね。
あなたは自分のペースで励まれたらいいんじゃないですか。
体調に気を付けて、良い春を迎えられますように

回答に対する受け答えがとても好印象でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
自分にできる精一杯の努力を尽くしたいと思います。ぜったいに後悔しないように。
インフルエンザの予防接種も受けました。あとは手洗いうがいを徹底します!

好印象、まさかそのような言葉をいただけるとはおもっていなかったので、とても感激しています。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
手稲高校Twitterでの評価悪すぎませんか?

手稲高校にいきたいんですけど楽しくないのかなーっておもっちゃいます
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
私はTwitterをやってないのでよく分かりませんが、
そんなことないですよ!!
学祭とか大盛り上がりでとても楽しいです!
入学前は堅苦しいイメージなどありましたが、
今は全くそのようには思いませんよ!
大事な受験です。少しでもお役に立ててたら嬉しいです。
ゆっくり考えてみてくださいね^^
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
やっぱり田舎って感じがします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
どこの高校でも言えることですが、楽しいも楽しくないも自分次第ではないでしょうか?

質問@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
確かにそうですね!
自分次第ですね!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/04/13(月) ]
今年受験生になりました。手稲高校と新川高校で悩んでいたのですが、新川高校は今年、現役北大合格者が0人だとききました。
入学時はあまり差がないイメージでしたが、大学に向けての学習は手稲高校の方が比べものにならないくらい上なんだと思いました。
手稲高校合格目指して頑張ります。
通りすがり@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
入学前はあまり差はないのでは?と思うかも知れませんが入学したあとは放課後や土曜日に講習があり、模試対策や高難易度の問題などの対策も行われていて、センター試験問題に対して、早いうちから少しずつ慣れて行けるように先生方が熱心に指導して下さります。ですから最終的には手稲高校の方が進学率が高くなります。内緒さん、これから受験勉強大変だと思いますが、体調に気をつけて、是非手稲高校に合格して下さいね(^_^)
内緒@質問した人 [ 2015/04/15(水) ]
早いうちから、センター試験問題に取り組んでいたり、先生方が熱心なのは、すごい理想的な環境だとおもいました。
私は国立大学に行きたいので、通りすがりさんの話しが聞けて、ますます手稲高校に入学したいと強く思いました。
通りすがりさん優しいお言葉有難うございました。
頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
春から手稲高校に入学するものです。
数学をはやめに勉強したいのですがチャート式の色は何色のものを使っているのでしょうか。
個人的には黄色を買うつもりです。
また入学前にしておくべきことがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
新川は黄色、国情、東、旭丘などは、青のチャートですが、手稲高校は何色ですか?
あ@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
チャートは黄色を使っています。
ただ、チャートは学校で買わされるかもしれないのでそこまで急がなくていいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved