教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「月寒」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
次の受験で手稲高校を考えているのですが
こちらの最近のコメントを見ますと
なかなか厳しい先生たちばかりなのかなと感じたのですが、先生が威圧的な感じですか?それとも想像以上に進学校な感じで沢山課題がでるのでしょうか?去年学校祭を拝見したときは
とても楽しそうな校風に見えましたし、国公立の合格者数がとても多くて、近隣の高校よりもずっと良さそうに感じたのですが、実際は違う感じなのでしょうか。(個人差があるかもしれませんが)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今春入学した者です!
先生達は厳格というか国公立へ‼️推し強い。
課題はまだ始まったばかりですがなかなか
多いかもしれませんね。でもこなせない
量とかでは無いですよー今のところは。
どこの高校行っても長所短所あるので
手稲が特に悪いってものでもないと
思います😊生徒は考えてたより明るい人
おもしろい人もたくさん居ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年別の学校に入学しました。第1志望が手稲でした。
しかし、塾での先生やいろんな話を聞いて辞めました
結果良い選択をしたと思ってます。今の学校は先生がとても良いです。授業もとても良いです。
確かに国公立の数だけを見ると惹かれるかもしれません。
後悔しない選択をして下さい。
ここに行きたいと思う学校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
そこまで威圧的ではありませんし、宿題も普通にやってれば終わる量だし、生徒の質もいいし最高の学校ですよ!
楽しすぎて土日が憂鬱です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
言うほど悪い学校じゃないよ
地頭いい人多いし穏やかで平和的な
高校だと思います
匿名@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
悪い学校じゃありませんよ。
課題が多かったりする→だからこそ進学率がいいんです❕あと、後悔している人もいるかもしれませんが、それはわがままに感じます。十分楽しめますよ☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
国公立大学を目指すなら手稲は恵まれた
環境だと思います なんだかんだ言っても
東西南北は別として旭丘、月寒の次位に
合格者多いのは事実ですし→啓成がちょっと
多かったかもですが
何を1番重視し、大学選びも含め高校を
選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
手稲は進学もいいのに学校生活も楽しいです!
先生は一見威圧的な感じですけど、普通に優しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立の進路実績がいいのは
手稲、石狩方面から東西南北、旭丘、
月寒レベルの人が通学が大変なので
手稲を選択するからでは?
生徒の質は平和で悪くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
ON-OFFの切り替えみんな上手いです。
色んな意味でこれ重要なポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
効率的に勉強できてON/OFFをうまく
切り替えられる人は、上位校でも進学でき
そうな地頭が根本的によかったりするのでは
ないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
手稲って公立高校だったら綺麗な方なんですか?汚い方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
綺麗な方ではない、でも東とか月寒、北陵が建て替えにならない限り順番は来ない
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
手稲高校は汚いですよ。臭いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
めちゃ汚いことはないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
単純に当日点だけみて、上位合格層の人たちって何点くらい取ってくるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
道コンの結果みてみるといいですよ。
だいたいどのくらいかは
想像つくのでは?
ss60はこえてない層ですよ

通りすがりの@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
手稲区という土地柄から西、旭丘、月寒だと
通学が大変だからと手稲を受験する人たちが
上位合格層です。
通りすがりの@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
あと、点数は上位校を狙えるけど
ランクが低いからと手稲を受験する
人たちも上位合格かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
380くらいだと思います
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
1月の道コンでは手稲を第一志望としているのが296名
うちSS60超えていたのが22名いました。
トップの子はSS66超えていたので、少なくともSS60超えないとトップは厳しいかと思います。
点数に換算すると恐らく421〜438点の間かと思われます。

ちなみに、最後の道コンは練成組が受けていないので人数も第一志望だけで156名しかいませんでしたが、SS60超えは12名いました。
回答ありがとうございます@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
第5回の道コンではSS63ほどだったので、上位狙ってがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
学テA 357 B363 C410のBランクで最新の道コンSSは61でした。手稲は余裕で受かるラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
余裕では無いと思うけど、まぁ、受かるでしょう。
学テABが低いので、中学1・2年の範囲心配です。
基礎固めしながら、過去問も頑張って下さい。
英語が苦手なら、受験、今年より多少は難しくなると思うので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
手稲は余裕で受かりますよ、もったいない。
手稲が志望校なら志望校変更を考えてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
月寒全然行けます。頑張れば旭丘も夢では無いです。
なぜ手稲なのか。進学実績も月寒とかの方が良いと思うので志望校変えてみては?上の方も言う通りもったいないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
かなり余裕あると思います。月寒、ガオカ、国情、(23年の入試の数字だけ見たら)東だって手が届くレベルです。
志望校っていろんな理由(家から近い、行きたい部活がある、憧れの先輩がいる等)があるから一概に変えたほうがいいとはいえないけど、質問者さんのレベルなら手稲以上を目指しても良いと思いますよ。
今月の第5回道コン受けて、その結果を踏まえて検討されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今、ランクがBの一番下で、Aテストが386
Bテストが356、Cテストが402でした。
このままでも手稲高校に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
そんなに高い点数を取れているのならもっと上目指せますよ。ランク的にも。
頑張れば月寒、旭丘合格も十分有り得ますよ〜
手稲は十分合格圏内だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
楽々合格だよ。維持できればだけど。
N@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
コメントありがとうございます。
親にはCに落ちたら厳しいと言われたので、少し不安でして、、、
確かに、維持できれば、ですよね。
三年生最後の三学期、ランク落とさないようにむしろ上げる勢いで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
中堅高校の手稲、大麻、月寒の衰退が著しい
ですが原因はなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
月寒は詳しくないのでここでは割愛させて頂きます。

手稲→近隣高校の人気や倍率低下によるもの(今年のボーダーは北陵とほぼ同じでした。)
大麻→旧学区制度が無くなり江別から札幌の進学校へ進学する人が増えた。(レベル的にここ数年は白石と同程度、千歳の普通や石狩南より少し劣るレベルです。)
他にも稲雲も数年前から衰退が激しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よろしく@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
手稲高校と新川高校ではどちらが学力が上なんですか
友達は新川だって言い張ってるんですけどよくわからないので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
どっこい だと思いますけど。
どこの時点で比べるかもだし、入学なら市立か道立かで学区外の生徒がどの程度受験してるかも違うだろうし
学校自体、どのランクのどの点数までで足切りしてるかは、学校によるから、全てが同じ土俵ではないと思います。
後は、大学入学者で見るにしても、その年の学生さんの頑張りだし。
やっぱり、ここの2校に関しては、どこをとっても
どっこい
だと思います。
通学や部活、進学先か指定校推薦の大学名で
受験するかしないか 決めるしかないかもですね。
よろしく@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
入学時の学力は、手稲の方が上位層が新川より若干厚い程度でしょうか。

卒業時の大学合格実績はかなり違って、今年の市内中堅進学校の現役国公立合格者数で比べると、手稲は第3位、新川は最下位クラスという立ち位置でしょうか。

旭丘 167人
月寒 154人
手稲 138人(2021年161人、2020年149人)
北稜 102人
啓成 99人
開成 91人
新川 88人(2021年 93人、2020年 69人)
藻岩 80人

現役で国公立進学を目指すなら、手稲の方が有利です。
あ@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
模試の結果とかも手稲の方がいいですよ
よろしく@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
同じくらいです。陽キャは新川、陰キャは手稲という感じです。
進学実績は手稲の方がいいので、いい大学行きたい人は手稲、高校生活楽しみたい人は新川に行きましょう。(手稲はほんとにつまらない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
枠外ぶら下がり@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
道コンも学テも今一でした。
偏差値60位です。
東高校を目指していますが、ギリギリ圏外です。
塾に行ってます。頑張ればまだ大丈夫といわれますが本当の所はどうなのでしょうか。
新川に行くより手稲に行った方が進学率が高いと聞きました。
大学は道内が良いです。
出来れば北大が夢の夢です。
実際、ランク下げて手稲に入った方はどの時点で手稲高校に決めましたか。
成績下がって来てて手稲も段々厳しいかなと思ってますが、周りは誰も本当のことを教えてくれない気がしてきました。
失礼な質問で申し訳ありませんが、何月までに志望校下げて決めましたか。
塾や学校の先生はどこまで信用して良いのでしょうか。
あ@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
ランク次第ですね。道コンで偏差値60くらいならまだ頑張れば東よりは低くても手稲よりは上行けると思いますよ。タイムリミットは11月とかじゃないですか。
国立大に行ってる人は実際多いです。北大は10人もいないかな。
自分は内申が低すぎて、10月ぐらいまで粘りましたがだめでしたね。結局内申低いと当日高くても相殺されて意味ないので。結局手稲にしたのは10月の終わり頃ですかね。
塾、学校の先生の意見は少しは参考にしたほうがいいと思う。
まぁ、結局は自分の努力次第だと思いますけど。頑張ってね

P.S. 手稲高に来るなら講習の量は覚悟したほうがいいです。2,3ヶ月のペースで講習ありますから。それがいやなら新川に行ったほうがいいです。バリバリ勉強をしに高校に行くなら手稲は最高だと思いますよ。
枠外ぶら下がり@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうござます。
ランクはBです。多分、上がりも下りもしないと思います。
もし、またアドバイス頂けるなら、
「東よりは低くても手稲よりは上」とは、具体的にどこの高校になりますか。
丁度、手稲と東の中間あたりの所に住んでいるので、学力的にどちらかかなと思ってました。
塾の先生には、入塾の時に最終的には手稲落ちかな。と軽く言われていたので、手稲なんだと思ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
Bランクでss60なら、月寒高校とか。
手稲高校より、偏差値は高いし、倍率は高いけど
入学するときの、下の層を含め平均層は
月寒のほうが全然上です。
入ってからどんな感じなのか、校風とかはよくわかりませんが。

地下鉄で行けるのも便利ですが、質問者さんからは
手稲高校のほうが通いやすいのかな?
通いやすさは大事です。

質問者さんは、どんな高校生活を送りたいですか?
校風も気にしてなくて、行事や部活な
はあまり重要視せず
とりあえず勉強ができて大学へ、でしょうか。
勉強に熱心な高校がいいって感じなのかな。

道コンに学テに、結果がぱっとしないと
萎えかける気持ち、すごくわかります。
でも、あと二回学テあるし、テストとの相性もあるし
今まで努力してきたならば、ここで諦めることはないですよ。
努力をしてるかどうかは、と自分でわかると思います。
ここで気持ち途切れさせずに、頑張ろうと思えるかどうかで
変わりますよ!
最後まで強い気持ちで諦めない精神力が
東西南北を目指す受験では大事です。
倍率がでたらなおさらです。

自分は、手稲高校で上のほうにいるのもありかな、と
頑張りきれず逃げましたけど、時々後悔してました。
チャレンジすればよかった、って。
手稲高校がいやだ、という意味ではなくてね。
なんか不完全燃焼っていうか。
高校入学後は、家→高校→予備校みたいな生活をしていて
少ないですが、話せる友達もできたし
特に不満もなく過ごせましたけどね。
自分みたいな人もいるし
手稲高校でも、おともだちとワイワイしたり
部活楽しんでる人もいると思う。

年明け1月の道コンの結果をみてからでもいいと思います。
道コンの結果に左右されすぎずにね。
自分がどうしたいのか
どんな高校生活を送りたいのか
高校は通過点ですよ!
でも、いまの選択にもできるだけ後悔のないように!!
枠外ぶら下がり@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうございます。
塾の先生がメッチャ手稲推しで、手稲だったら全て管理されるから、自己管理出来ないなら手稲で管理してもらって、現役で大学行った方が良いってばっかり言うので、東がダメなら手稲って刷り込まれてました。
余り友達居なくて、周りに月寒って言ってる人も居なく、なんなら
友達は定時に行くって言ってるので、東に行きたいとか、あまり話し出来てなくて。
親も東が駄目なら手稲にしなさい!と言っていて。
結局、自己管理が出来て無いから、課題出されまくる方が良いのかも知れません。

高校生活は、勉強がしたいです。
クラスがうるさくて、集中出来ないし、学校の先生は余り信用出来ない感じで好きではないです。11月の三者面談までに最終決定する様に言われてます。

テストは傾向が変わってから、点数になりにくく、過去問だとそこそこ点が取れる感じです。
今の説明しないといけないテストが苦手で、全く点伸びません。
むしろ、やってもやらなくても同じな気さえしてきてます。
得意だった国語もすっかり落ちてしまって、勉強サボってる?みたいな事を冗談ぽく言われても、何も言えないし。

頑張っているつもりではいますが、点数が上がらず、そして何故だか公民が全く頭に入らなくて、今までなら結構色々頭に入っていたのに、
全然頭に入らなくなってて、覚えたはずなのに覚えていなくて、
こんな事初めてで。

それた話になってしまってすみません。

でも、あ@在校生さんの様なしっかりした方も居る高校なら、安心できました。
アドバイス通り、やれるだけの事はやってみようと思います。
バス路線が有るので、やはり東か手稲にします。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
手稲高校のホームページで進学実績はご覧になりましたか。
札幌の自宅から通えそうな国公立大学の合格者は昨年だと20人ぐらいかもしれません。北大は、過去数年、現役で4人から8人ぐらいなので、クラスで一番でも受かるかどうかというところでしょう。自宅通学だと、北海学園など私大に進学される学生も多いようです。
東高の進学実績と比べてみてください。
やる気が出てるかもしれません。
万が一、東を受けても合格できなかった場合、私立の第一高校に進学する学生も多いようです。
第一高校は50人近く北大に入っていますから、入りやすい文理北進でも十分北大を狙えます。
私立も授業料はほとんど無料に近くなりますから、それほど親に負担をかけずに済むかもしれません。
夏の道コンは難しすぎたようなので、点数は気にしないのが良いでしょう。
それよりも、自分がどこで点数を落としているのか分析したり、解けなかった問題を解き直ししたりして、弱点をつぶしていけば、東高はまだまだ狙えるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
今中3の者です。豊平区 (福住のあたり)から手稲高校に通いたいのですが、やはり豊平区から通ってる生徒さんは、少ないんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
かなり少ないと思います。
チャリ通も多いですし、やはり手稲区、北区、西区からが
多いと思います。
あああ@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
手稲駅・宮の沢駅方面のバスめっちゃ混みます!!!
全員が同じ時間に帰る日は、大行列が出来て、行列の後ろの方だとバス3本目(大体30分)にしか乗れません!
その事も考えといた方がいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
豊平は遠いね。そこから通ってる人ほとんどいないと思う。
その辺りに住んでるなら平岸か月寒行ったほうが時間有効に使えるし絶対いいと思うけどね。手稲とそんなに偏差値変わらないし。
通学時間ってかなり重要な要素だからよく考えた方がいいよ。
学校祭期間とか高3の受験期になるとこの大切さがよく分かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
今年、手稲高校を受験します。
前期評定 Cの260で、学テBは327点でした。当日どれくらい取ればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
Cランクでガクテがその点数なら厳しいと思われます。やはり Cランクなら目標7割以上取れないと安心とは言えませんね。逆にBランクだったら、その点数でもギリギリ安心かなという感じです。Bランクでも7割近い点数がないと当日落ちるかな…私は今中3です。私は月寒高校を目指していますが、多分月寒高校が受かるレベルまでいかないと、手稲高校は余裕で受からないと思います。お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
少し旭ヶ丘を視野に入れてみればどうですか?
あ@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
北陵か狩南受験して、大学目指したほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved