教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「札幌国際情報」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
来春高校受験を迎える娘を持つ親です。手稲高校を志望校の1つに考えていましたが、今春の大学受験結果および手稲高校HPを見て唖然としました。国公立大学、とくに北大合格者数の大幅な減少には驚きでした。一昨年度の実績が素晴らしかっただけに余計にそう感じるのかもしれませんが・・・。在校生の方にお聞きしたいのですが何か指導方針が変わったのでしょうか?私の頃の手稲高校のイメージは地味で真面目、先生方の指導が熱心といった感じでしたが大分様変わりしてしまったのでしょうか?宜しくお願いいたします。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
ちなみに、2013年度の東大京大合計の合格者数だと、
南21、北8、西8、東2、旭丘2、開成1、手稲1になります。
内緒さん@関係者 [ 2013/05/14(火) ]
ここまでが上位校なんじゃないの?
手稲@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
確かにここの掲示板は受験関係や進路について情報が交わされる場所です。
だから、受験生になるべく正確に入る時の難易度(内申点や当日点の目安など)やどんな大学に進学する人が多いかなど、聞かれたらなるべくきちんと教えてあげたいと思っています。部活やその他いろいろなことも知っている範囲で教えてあげられたらと思っています。
どこの在校生だって、後輩になるかもしれない人の力になりたいと思っているもんです。
そのための掲示板ではないのですか?
第三者があちこちの学校のレベルだとか合格者数を比べて、それが発展してお互いを貶め合うようになるための掲示板ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
北大に入った人数が多いとかで学力が上とかはわからない。
卒業生の母@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
今年の春卒業した学年は、高校受験の時定員割れした年だった記憶があります。少なからず影響しているのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
去年の国公の合格者が多かったのは丁度、裁量が始まった時期でかなりの子が安全パイで下げて受験したようです。その年の手稲の子はAランクがゴロゴロいたようです。友達の子が手稲です。
勉強熱心で家庭学習がなかなか進んで出来ない子には良いようです。中堅から上の高校ならどこにはいっても本人の努力しだいで進学先は変わってくると思います。どんなに上位校に入っても勉強しなければダメですものね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
手稲は中堅校じゃなくて上位校だと塾の講師がいっていましたよ。中堅校とは偏差値55ほどの高校です。お間違いなく♪
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]

上のレス手稲高生ではないと思いますよ。他のところでも同じような書き込みをしているのを見かけます。
学校同士でいがみ合わせようとしている愉快犯でしょう。どこの学校が上とか下とか進学先がどうだとかくだらないです。
まともな高校生はそんな変な意識持たずに自分の学校で楽しんだり努力したりして夢に向かっています。
質問者さんはお嬢さんのことが心配なのでしょうが、もう中学3年生ですし、本人が行きたいところを選んで、親は経済面でやっていけるかどうかのことを考えて娘さんと話し合ってみては?お嬢さんの人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved