教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
生徒会執行部に入ろうか検討しています。
入部前に面接があるとの噂を耳にしたのですが本当でしょうか?
またその面接でのポイントや生徒会全体の雰囲気等教えていただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
生徒会執行部です!!
面接は無くなりました!本当に今部員が少ないので来て欲しいです😭生徒会はとても楽しくやりがいのある部活です!!みんな仲良しなのです。ぜひお待ちしております︎☺︎
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
すみません。誤字してました。みんな仲良しです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
思い描いていた先生のイメージと全然違って挫けそうです。
まだ1度2度の授業なのになぜあんなに怒鳴ったり威圧的な怒り方をする先生が多いのでしょうか。
今だけなのか、このままこの感じなのか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
怒る先生は沢山いるけど普通にしてたらそんなに怒られないと思います!優しい先生も少なからずいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
このまま、そんな感じでしょうね。
怒られ慣れて無いから余計に辛く感じるのかもしれませんよ。
余りにも度を超えている様なら、道の教育委員に相談と言う形で現状を話しましょう。
指導が入るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
その理不尽に慣れるのが大事。何言ってんだって思うかもしれんが、10年後分かる日が来るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
慣れてはきますけど真面目に受け取り
PTSDで辛い思いをした生徒もいます。
我慢にも限界があると思うので、先生が原因で
不登校などになりそうなら道の教育委員に相談
したほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
学年の集会で「謙虚に、しかし手稲高校のことを悪く言う必要はない」というような指導を受けました。一方で先生方は、手稲よりランクが下の学校を馬鹿にしたような発言ばかりです。
こんなことここで言っても仕方ありませんが、正直がっかりしました。
そういう教育方針なんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
本音と建前。集会と密室。手稲よりランクが下の高校がベストな偏差値の子も内申のお陰で入学してるけど、どう導くのだろう。
他校を馬鹿にするより内部生徒の底上げが必要じゃ無いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も同じ様に感じました。
ランクが下の高校だと話が通じないとか
見下してばかり。下の高校と比較するより
手稲よりも上ランクの高校を見習おうっていう
気概が必要なのでは。
先生方の押し付け強さ、傲慢さに侵食されて
学校行くのがもう苦痛になっています。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
私もこれからを思うと少し辛くなります。
モチベーションは自分達で高めていかなきゃですね。
無理はせず、一緒に慣れていきましょう!きっとすぐに楽しくできるはず。
?@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
この高校もうダメです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
進学に対する熱意は伝わってくるし
決して悪い面ばかりでは無いとは
思えます。まだ漠然としていますが
生徒はいい人が多いって感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
慣れます。またなんかいってる〜笑くらいになりますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
手稲高校は歴史が古い、
校舎もボロい、教員も年期が入っていますが、
今後少子化でも『手稲区』ではまだ一番残りそうな高校かと思われますので、圧はありますがそんなもんだろうなと思って受け入れています…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
あの人たちの言う事は真面目に受け取らなくていいと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
確かに先生達の圧はちょっとですが
自分選び入った高校だし生徒の質は
いい気がしますよ。
それに男子は優しくって穏やかな人
多いなって平和じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
生徒会執行部に入りたいんですが今の生徒会の雰囲気とかってどんな感じですか?雰囲気など教えて欲しいです‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
人数が多くて結構自由な感じですよ!
積極的に活動する人もいれば、時々しか来ない人も...
色々なタイプの人が所属しているので、学年を問わず木がある人が見つかるはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
自己推薦合格された方は何ランクでしたか?やはりAランクで、部長や生徒会されているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
Bランク280で合格しました。
部活も生徒会も入っていませんでした。
資格は英検準2級を持っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
B280で合格しました
委員会も何もやってなかったです
スキーとスノボでテクニカル取ってるくらいしか…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
C275で受かりました。3年間委員会入ってました。退部時期は控えさせていただきますが1年間バドミントン部に入っていました。あとピアノグレード6級持ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ごうかくしました!!!!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます!
私も合格しました。
手稲高校で会いましょう。
空白@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとう!
自分も合格しました!
一緒に高校生活頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自己推薦いーなー
cランク270でも受かったかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
北陵や新川にCランクで受かった生徒
いますので可能性あったと思いますが
手稲高校がランク優先選考ならば
Aランク、Bランクと有利かもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
手稲高校を受験する中3です。前にも質問したのですが、気になることが増えたのでもう一度質問します。答えられる質問だけでも良いので回答よろしくお願いします。

【校舎関係】
・トイレは綺麗か
・トイレの和式、洋式の数(どっちが多いか)
・ハズレの席(位置的に)はあるか
・暖房、冷房の設備はどんな感じが(冬は寒いか)
・体育館が汚いと聞いたのですが実際はどうか。
・靴箱の大きさ(小学校、中学校とあまり変わらないか)
・図書室や自習室など自習できる教室(部屋)があるか。ある場合開いている時間はどのくらいか。

【校則関係】
・髪の毛の長さや縛り方に決まりはあるか
・髪ゴムやヘアピンの色や形、大きさの指定はあるか
・バイト禁止は本当か。また、こっそりやっている人はいるかどうか。
・バイトをやっているのがバレた時の罰則
・スマホ持ち込み禁止は本当か。こっそり持っていってる人はどれだけいるか。
・休み時間にスマホを使ってる人は居るか。
・スマホ禁止の場合、バレた時の罰則
・スカートの長さは短い人が多いか。長くても周りから浮かないか。
・靴下の人気な色

【日常系】
・登校時間は何時から何時か。遅れた場合どうなるか。
・お昼の時間は何時から何時までか。
・ロッカーの大きさ、ある場所
・ロッカーには教科書以外にどんなものを入れてるか
・お昼の時にお菓子を食べるのはOKか
・スクールバスがあると聞いたので詳しく説明お願いします。
・お弁当の人はどのくらいいるか
・売店などはあるか
・近くにコンビニやスーパーはあるか

【部活動・勉強】
・おすすめの部活動(良いところや悪いところ、活動内容など)
・おすすめではない部活動(理由)
・茶道部について詳しく説明お願いします。
・部活入ってない割合
・一回の授業で数学はどのくらい進むか
・どの科目も予習をしていないと辛いか
・予習しておいたほうがいい教科、範囲など
・小テスト、単元テストなどテストの頻度
・休み期間の補習について(回数・時間など)

【その他】
・修学旅行にスマホ持っていってる人はどのくらいいるか
・体育がある日はジャージ登校か、学校で着替えるか
・リュックは大きい方がいいか(何リットル)
・リュック+スクールバッグの人の割合
・スクールバッグには何を入れているのか。どれだけ入るか。
・冬の服装はどのような決まりがあるか。
・長年いる先生で、優しい先生、厳しい先生、面白い先生など
・放課後は何時まで教室にいていいか
・放課後に生徒がよく行くお店など
・制服の時にタイツを履いてる人はいるか
・男女仲はいいか
・いじめっぽい感じのことはあるか
・皆仲いいか、それともグループ以外の人とは仲良くないか
・知っといた方がいいこと、アドバイスなど

たくさんすみません。少しでも良いので回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
検索項目に入力して探すと良いと思いますよ。
手稲高の民@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
トイレ汚い、暖房カタカタうるさい、自習できる場所は放課後の教室とか図書館があるけど、吹部の演奏がうるさい
れい@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
【校舎関係】
・トイレは清掃員さんがいるので綺麗です!冷たいけど。
・女子トイレは和式が1つ他が洋式で10個くらい
・ハズレの席とは、、?
・冬暖房うるさい、1階めっちゃ寒い。夏は暑い、暑すぎて休校も何回かあったよ!秋にトイレ凍って休校もあった。
・旧体育館はぼろいけど新体育館は綺麗、旧体育館の更衣室は寒い、、。
・靴箱は中学と大きさ変わんない
・図書館は放課後と昼休み空いてます(確か)。使ったことがないので分かりませんが、使ってる人は少ないと思います。本借りてる人も多分少ない、、。放課後は大体購買か教室で勉強してる人が多いです。テスト期間は全教室が開放されてるので使用してる人多いです。

【校則関係】
・髪の毛の縛り方は特に規定ないです。巻き髪すぎると注意されることもたまにあるらしいです。体育の時縛ってる子はほとんど全員、縛ってなかったら注意する先生もいます
・髪ゴムやピンは決まってない
・バイトは禁止だけどしてる人全然います
・バレた時1回目は注意で終わるらしいけど2回目は停学になるらしいです
・スマホの持ち込みはOKだけど、学校で使ってたら怒られるor没収、たまに無視で終わる先生もいます
・スカート短すぎる子は先輩に影で色々言われます。短い方が浮きます。先生に注意されることもしばしば。普通が1番。
・特にないけど、大体くるぶしくらいの靴下か太ももまである靴下か、キャラクターの子もいるし、スポーツ靴下の子もいるしいろいろ。タイツの子もいる。冬は大体ストッキングかタイツ。

【日常系】
・8じ25に玄関閉まるからそれ以降は職員玄関から入る。8時半からホームルーム、早めに来て勉強してり友達と話したりなんか食べてる子もいます。
・普通の日はお昼は11時50から12時半
・ロッカーは廊下にある、大きさは学年で違うけど、教科書全部置いてっても全然余裕で入る
・おやつ入れたりデコってる子もいたり色々!
・手稲駅から中央バスのスクール便あるけど(狩南と合同)、ほとんどの人は普通の中央バスorJRバス
・9.5割お弁当、0.5割はお弁当忘れたかなんかで購買でパン買う人
・購買のパン安いし美味しいよ、ブラウニーとかプリンもある、ファイルとかマスクとかティッシュも売ってるけど、12時半で閉まっちゃう
・コンビニは遠い。歩いて15分くらいかな

【部活系】
・全部楽しそう!!!!!
・特にない!!!!
・文化祭の時にはお茶の体験みたいなのやってました。顧問の先生もとても優しい方です
・1年の頃は6.5割くらい入ってたのかな、2年生になってからやめる人結構多い笑 2年の終わりに部活入ってる子は 3.5~4割かなー笑
・先生によるし分野によって違うけど、2年生後半になると予習して先に2B終わらしてる子も全然居ます
・予習は必要ないけど、数学は特に復習必須
・小テストは単元テストはしょっちゅう。1年の頃はみんな前日までにちゃんとやってたけど、2年になってから直前にやってる子もしばしば、、、そもそも大学の推薦考えてない限り学校の評価は関係ないので、、。
・講習はマジで回数多い、その割に質が低いこともある。サボってもなんも言われないしそもそも申し込んでない人もいるけど、そういう人は自分で勉強してるからであって、自分で勉強しない人は絶対に参加した方がいいです。

【その他】
・修学旅行はスマホOKです、写真撮影のみとか言ってるけどインスタとか見ててもほぼバレないしバレてもなんも無い。ただそれは場に応じて考えてください!
・体育の日は学校で着替えます。夏たまにジャージ登校になることがある、球技大会もジャージ登校
・リュックは特に指定ない、ノースフェイスとか大容量のリュックの子多いかなー、スクバの子もいるけど量入んないし大変そう。でもみんな置き勉してる。
・女子のリュック:スクバ=9.5:0.5(3年)=8:2(2年)=7.5:2.5(1年) くらい?笑笑
修学旅行の時はスクバ率高かったです
・スクバデコってるのかわいいけどあんま入んなさそう笑 でもかわいいなーってなる
・ジャンバーの中はブレザー着ないと怒られるらしいけどバレなきゃおっけー。
・手稲はおじいちゃんおばあちゃんがおおいです。嫌われてる先生もいれば(多数)、好かれてる先生もいます(少数)
・放課後は7時までには多分全部活終わってるので長くても学校にいてもいいのは8時とか??でもめっちゃ暗いです
・放課後はカラオケ歌屋とかまねきねことか手稲駅のマックとか札駅とか、、、
・タイツの人もいるけどストッキング(肌色)の方が可愛いと思います。
・男女の仲はいい所もあれば悪いとこもあるし、、、笑 中学生の時みたいなほど仲良い訳では無いと思います
・いじめはほぼないです
・クラスによって違うけど、行事になるとみんな仲良くなります、でもクラスによって一軍女子がいたり大人しめの子がいたり様々ですがみんな楽しくやってると思います!!

私は手稲高に来て良かったと思ってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
来週の自己推薦入試についての質問です。
集合は職員玄関前とプリントに書かれていたのですが
職員玄関前がどこかわかりません。
学校正面から見てどちら側、など教えてくださるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
私も13日自己推薦の面接です。
説明会の際に貰った冊子に学校の地図が書かれてました。
生徒玄関並びで向かって右側でした(学校正面から見て右側)
お互いに頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!
確かに冊子見ればよかったですね泣
お互いに合格できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
サッカー部の人数や練習時間について教えてほしいです
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
同じく、サッカー部の雰囲気はどのような感じでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
同じく、サッカー部の監督の特徴はどうでしょうか?
匿名@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
顧問は相性が合う、合わないがある。
顧問にあまり気に入られないと、部活で
きっといい思いはできないと思う。
要は、使われない、とかね。
そんな感じの人です。
けんしょー@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
サッカー部は昨年2年生の大半が退部し、現在は3人しか残っていないです。しかし、仲は良さそう。顧問はエゴイスト。理不尽な罵詈雑言が飛んできます。先日も生徒の胸ぐらを掴み教頭と保護者を交えた話し合いになりました。
N.ryo@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
顧問が拳で語りかけてくるのでやめましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
Dランクで自己推薦受けます。
去年よりも人数が多いですが落ちると思って
臨んだほうがいいですよね、再出願はするつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
そんな事も無いと思うよ。去年から始まった自己推薦で昨年は生徒に積極的なプッシュはしない方針だったのもあって自己推薦、受けさせない中学もあったそうだから。
手稲にとっては貴重な人材だよ。丁寧に真剣に返答出来れば良いと思う。落ち着いて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved