教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
学テA 357 B363 C410のBランクで最新の道コンSSは61でした。手稲は余裕で受かるラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
余裕では無いと思うけど、まぁ、受かるでしょう。
学テABが低いので、中学1・2年の範囲心配です。
基礎固めしながら、過去問も頑張って下さい。
英語が苦手なら、受験、今年より多少は難しくなると思うので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
手稲は余裕で受かりますよ、もったいない。
手稲が志望校なら志望校変更を考えてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
月寒全然行けます。頑張れば旭丘も夢では無いです。
なぜ手稲なのか。進学実績も月寒とかの方が良いと思うので志望校変えてみては?上の方も言う通りもったいないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
かなり余裕あると思います。月寒、ガオカ、国情、(23年の入試の数字だけ見たら)東だって手が届くレベルです。
志望校っていろんな理由(家から近い、行きたい部活がある、憧れの先輩がいる等)があるから一概に変えたほうがいいとはいえないけど、質問者さんのレベルなら手稲以上を目指しても良いと思いますよ。
今月の第5回道コン受けて、その結果を踏まえて検討されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
手稲高校の北大合格者数が昔と比べると減っている理由わかる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
自分は北高生ですが、北も手稲も入ってから学力が伸びる高校と塾の先生が言ってました。私立の光星はステラがあるのに北大現役たったの5人です。手稲の進学実績は中堅校トップクラスで立派だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
かつては北大合格者数でベスト10常連でしたね。手稲衰退の原因は大きくわけて3つあると思います。

1.学区の撤廃。受験生の選択の幅が広まった。さらに
交通も不便。
2.単位制への移行。手稲だけでなく北広島、大麻、市
立旭丘でも失敗している。
3. 厳しい校風、校則が敬遠された。

ここ数年、北大合格者数が1桁という寂しい状況が続いていた手稲ですが今春は14人の合格者を出し過去10年間では最多でした(最少は2020年で6人)。手稲復活のきっかけになってほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今年度(R5年度)の手稲高校の進学実績を知っている方がいましたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
3月28日発行の「手稲の風と共」に47期生(今年の卒業生)の進路が載ってました
道内国公立大学 北大11人 樽商14人 教育大学25人 帯畜1人 室工9人 北見工業大学7人 札幌市立3人 札医1人 旭川医大1人 釧路公立7人 名寄市立3人 はこだて未来5人 千歳科学技術8人 道外国公立大学 岩手2人 弘前12人 筑波1人 秋田公立美術大学1人 茨城2人 新潟4人 東京農工1人 金沢2人 静岡2人 茨城県立医療1人 高崎経済2人 横浜市立1人 大阪公立1人 高知工科1人 国公立大学 128名 3月24日現在
私立大学は大学名のみ記載で多いので省略します。また、間違って入力していたらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
手稲高校が連続で定員割れしていますが、その理由が分かる方、教えて下さい。
来年の受験の参考にしたいので。
内緒@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
交通の便がすごく悪いから、校風が厳しいからかと思います。昔手稲校だった人が、冬はバスが全然来なくて40分くらいかかってJR手稲駅まで歩いたとか言っていました。でも進学実績は新川より今でも上ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
そんなに厳しくないですけど、イメージなんでしょう、バスは学校前と少し離れた所からもあるから、バスが来ないというのはまだ経験してしてない、予め天候荒れると分かる時は休校になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
昔のイメージの悪い手稲。
その世代が親になり子供に進学してほしくない
という思いが強いと聞いた。
内緒さんへ@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
去年は定員より9人多い倍率1.0ですし、一昨年は倍率1.2で、定員割れていないです。
国情と新川のページ見てきましたが、推薦ダメで手稲に再出願しますという人がわりといたので、今年も定員は超えるかと思います。
なので定員割れはしていないです。
進学実績は新川より良いし、昔ほど厳しくなくなったようですし、私の中学の頃はまだ地下鉄が宮の沢までなくて、手稲高校行くにはJR手稲駅からバスしかなかったりしましたが、今は地下鉄宮の沢からもバス出ているし、本数も増えたようですし、そこまで交通の便も悪くなくなったのではないでしょうか?
情報誌見たら制服も可愛くなりましたね。
私は卒業生ではないですが、ここで手稲の悪口言うのはやめましょう。受けたくて受ける人や気に入って通ってる在校生に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今の1年生からクラスが増えたってのも大きいと思う。もうそろそろクラス減るだろうし倍率1.2ぐらいに戻るんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
自己推薦後再出願で定員割れを回避できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
28日の11:00に道教委のHPで発表があります。待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
さすがに定員は満たすでしょうね。
今のままなら全員合格みたいな感じなのに
定員以上になると、
誰かは落ちることになるので
最初から手稲志望の人たちは、振り回されちゃいますね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
定員割れしても一定の基準満たない人は落ちますよ。全員合格とかはないです。それでも定員割れたら2時募集かかります。とにかく後少しなので頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
最終出願の倍率が気になって仕方ないです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
最終倍率がどうなってても
高倍率、には絶対ならないんだから

定員関係なく
もともと手稲にいけるレベルがあるならぱ
みんなが解ける問題を落とさなければ
順当に受かるはずだよ。

手稲受けることをちょっと背伸びしてるような
ギリギリな人は、最終倍率次第でってところは
あるだろうけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
しかし情けない。
最後の最後まで行かないと定着を満たさないとは..........
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
人気ないのなんでかな。
進学校なのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
立地悪いのが人気ない一番の理由だけど、
もうシンプルに若い人少なくなってんだろうね。
10年くらい前はなんだかんだで1.3倍くらいはあったからね。
内緒さんへ@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
国情と新川のページ見てきましたが、推薦ダメで手稲に再出願しますという人がわりといたので、定員は超えるかと思います。
進学実績は新川より良いし、昔ほど厳しくなくなったようですし、私の中学の頃はまだ地下鉄が宮の沢までなくて、手稲高校行くにはJR手稲駅からバスしかなかったりしましたが、今は地下鉄宮の沢からもバス出ているし、本数も増えたようですし、そこまで交通の便も悪くなくなったのではないでしょうか?
情報誌見たら制服も可愛くなりましたね。
私は卒業生ではないですが知人が手稲です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
最近は定員割れが続いていますが
何故これまで低迷してしまったのでしょうか?
具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
教師の行き過ぎた介入なのでは?
課題が多い、休みの日も勉強、放課後も勉強。
卒業生の青春潰されたと言う嘆きを耳にします。
青春謳歌したい子にはそうさせて、課題をこなしたい生徒には課題を出す程度で、良いと思いますけどね。
なぜ、そこまで介入するのか不思議です。
高望みしていない生徒にまで強制は良く無いと思います。
まぁ、噂ですけど、もう何十年も前からずっと耳にしてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
制服、校舎、アクセスどれをとっても他に劣ってるだけだと思います。講習も課題もやりたくなければやらなければいい話なので。教師の過干渉は入んないとわかんないし、入る前に聞いたことなかったです。あとは生徒が真面目で堅いイメージから明るい性格の人は最初から手稲を除外して新川とか他行きたいなーみたいな層がいるからですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
普通に楽しいですけどね、何処の学校行ったって結局は自分次第です。
ただ手稲は課題や講習多いというイメージがあるんじゃないですか?
思った程悪くないってかんじです。学校や先生のせいにするのもどうかと思いますが、熱心で良い先生けっこう居ますしね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
私立高校を選択する人が増えてるのもあるんじゃないですか。
落ちたら私立の時代ではもうないので
家計的に私立高校もOKであれば
手稲よりも上の高校を受験するのがちょっと厳しい人でも
手稲にさげるよりは
行きたい高校にチャレンジして、私立に行けばいい
って考えで動いてる人が
昔より増えたんじゃないですか。

単純に
私立高校も選択肢になって
人気のある公立高校、私立高校の中で
手稲は、ますます選ばれなくなった。
入るときの偏差値のわりに進学実績がいい
勉強に熱心、国公立大学にこだわる
これがよくいわれてますけど
勉強を強みにしてるのは手稲だけじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
きっと、国際から推薦枠のCランク辺りで受験した子が押し寄せて来そうですね。
結局、自己推薦 ランクで足切りだったのかなぁ〜??
もしそうなら、残念な様な、ちょっと複雑だけど3年間内申キープした子にしてみれば、当たり前の結果かなぁ?
果たして、どうなることやら。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
人気が落ちても他の高校は定員割れしてないけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
一昔前は北大に30人以上合格者がいました。

そのうち廃校か?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
そうなんですね。
衰退が激しいかも。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
253 ギリdランクです
こんな所で言うのもあれですが、私は塾に通っていてまあいけるだろうと思いほぼノー勉で学テを受けたら平均336しか取れませんでした、、、。その後の道コンでは偏差値が51→52→56→54ほどとなったのですが合格出来るのでしょうか??
道コンのボーダーでは380で60%ですが実際当日点はもっと低かったのですか?
偏差値50でも受かるというのは本当ですか?道コンが出している昨年度の最低点数がわかる方がいたら教えてほしいです!
本当は新川を受けようと思っていたのですがランクが下がってしまったのと落ちるのが嫌なので手稲に下げました。あまりよくわからないのでぜひ回答していただけると嬉しいです‼!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
dランクで平均336点は、若干 内申美人寄りですね。
道コンボーダー380で60%はどのランクでの話しですか?
自分に都合の良い部分ばかり切り抜きして考えても仕方がありませんよ。
塾に通って、その偏差値は低すぎですね。
ランクが下がって新川から手稲に下げたのも、ランクで判断している辺りが痛い。

>道コンが出している昨年度の最低点数
は塾で聞けば教えてもらえます。塾講師と良好な関係が築けて居ないのですか?
石狩南高がベストポジションだと思うけれども、塾の先生、学校の先生ときちんと話しした方が今後のためですよ。
自分に都合良く考える癖は改めた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
分かりづらくてすいません。dランクでの話です。
もともと新川を受けようとしていたのですが内申美人のbランクが多くボーダーが上がってしまっていて、厳しいだろうと思い手稲にしました。決してランクで選んだわけではなく、偏差値などを見て決めました。
道コンんの最低点数についてですが、塾長が今年から変わり今までの資料があまり残っていなく、最低点数がわからなかったので質問させていただきました。決して講師と関係が悪いわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
昨年の最高点も最低点も分かりませんが、推定平均点は369点の様です。勿論色んなランク入れてですけれども。
平均値の点数取れていれば可能性有りそうですね。
ただ、今年は自己推薦初年度ですから、どんな感じになるのかは、全くわかりませんね。一点でも多く取って合格勝ち取って下さい。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
丁寧にありがとうございます。合格できるよう残り一か月ちょっと頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
Dランク245点で道コンの予想最低点は323点でした。
323点は道コンSS50.3相当ぐらいです。
在校生@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それなら落ちたりしたら困るので札幌稲雲高校にした方がいいと思います。稲雲高校は国公立大学の進学実績も良いですし、先生も親身になってくださるし、学校はとても楽しいです。
なので手稲よりも稲雲高校にした方が未来は切り開けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
子供が学力テストで平均390点ほどでした。
この点数だと手稲高校ではどのあたりの位置でしょうか?
どなたかご回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
内申点がどれくらいか分かりませんがDランク以上持ってたら全然合格圏内には入ってると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
わかりました。
ありがとうございます。
在校生@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それなら落ちたりしたら困るので札幌稲雲高校にした方がいいと思います。稲雲高校は国公立大学の進学実績も良いですし、先生も親身になってくださるし、学校はとても楽しいです。
手稲高校は駅やバスのアクセスも悪いので、これから倍率は下がっていくと思うので、それなら安定してる稲雲高校にした方がいいと思います。
もう1次出願は終わったと思いますが変更も考えた方がいいと思います
なので手稲よりも稲雲高校にした方が未来は切り開けます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
手稲高校人気なさすぎ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
Aランクの下です。学力ABC合わせて平均380点弱でした。塾には通ってなく期末懇談では合格圏内には入っていると言われましたがやはり心配です。Aランクだったら当日点何点ぐらいとれば合格できますか?教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
Aランクです!と豪語出来るならせめて400点は取って欲しい気がしますけどねぇ〜
380点でも合格でしょうけど、入ってから色々と頑張って下さい。
まだまだ、点数上げられる可能性が有ると思うのでAランクです!
と胸を張って言える点数目指して頑張って下さい。

当日は落ち着いて受験に臨んで下さい。
桜咲き笑顔いっぱいの高校生活送れる事を祈ってます。
在校生@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
Aランクで手稲は進学実績からしてもったいないです。
稲雲高校は国公立大学の進学実績も良いですし、先生も親身になってくださるし、学校はとても楽しいです。
なので手稲よりも稲雲高校にした方が未来は切り開けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
現在中3のEランクです。道コンや学テから偏差値は56程です。手稲高校は行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
普通に考えたら厳しいだろうね。
Eで偏差値56なら、期末頑張ってCまで上がったら可能性出てくるのでは?
手稲高校生@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
Eランクでss56だと厳しいと思います。
最低でもss60-は必要だと思います。定期考査を死ぬ気で頑張って入試で最低でも370以上とか取らないと厳しいと思います。

ただ、無謀ではないとは思いますよ。頑張って!!
在校生@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
それなら落ちたりしたら困るので札幌稲雲高校にした方がいいと思います。稲雲高校は国公立大学の進学実績も良いですし、先生も親身になってくださるし、学校はとても楽しいです。
1次出願は終わりましたが2次で変えた方がいいと思います
なので手稲よりも稲雲高校にした方が未来は切り開けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved