教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「進学率」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
中3です。今Bランクの1番上なのですが、北海道大学に行きたいと思っています。学テABの平均点は394点でした。前回の道コンでは、国際情報普通科は40%、手稲高校が98%でした。国際情報高校普通科と手稲高校で迷っています。どちらの方が北海道大学の進学率が高いでしょうか?それも踏まえて、どちらの高校がおすすめでしょうか?回答頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
一般受験するなら、今後のセンターは英語が鍵になってくるし、国語の長文問題も塾講師でもギリギリの時間配分の様です。
北大に強いのは北高なので、頑張って北に進むか、国際か手稲で悩むのなら、どちらでも大差無いと思います。
確実に公立高校入って大学受験に向けて塾に通わせて貰うか、第一高校の選抜に入ってひたすら勉強する。
のどれかだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
ありがとうございます。手稲高校は98%で入れそうなので、自己推薦も考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
今、中3でCランクの上であと一教科でBに上がれると言うところなんですけど、高校に行く評定って期末のランクなんですか?
もし期末の評価ならば、それは全教科の評価が変わる可能性(上がる可能性)はありますか?
あともしこのままだったらどのくらいの点数を取るといいと思いますか?
誰か教えてもらえませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
ちなみに手稲高校に行きたいです
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
内申あっても当日点それなりに取れてないと意味無いです。
道コンのサイトで内申点計算出来ますし、道教委のホームページから色々調べられます。
当日点380点位で良んじゃぁないですかね。適当ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
公立高校は、推薦でも、一般でも
高校に行く評定は学年末の評定です。
おそらく、冬休み明け、すぐに最後の期末テスト
があると思いますが、その後
評定と、最終的な自分の内申点の合計を
遅くても1月末までには
担任から教えてもらえるはずです。

仮に一学期4、二学期5であれば
学年末4もしくは5なので
評定はあがることも、下がることもありますよ。

受験勉強に専念しすぎて、学年末の期末テストを
やらかしてしまうと、下がるので気を付けて。

あと、当日点は、倍率にもよりますが
よほど高くない限り、350点とれれば
合格圏内だと思いますよ。
2022年度のように、定員割れ→願書変更後に
若干名だけ定員超えたようなくらいの
低倍率だと、もっとボーダーラインは低くなりますけどね。
倍率低いと翌年は少しあがる傾向が
わりとあるので、今回はそこまで低倍率じゃないと
思いますが
手稲は基本的に人気がないので。笑
でも、大学への進学率は高いので
学校生活の充実度よりも
そこを重視してる生徒が多いですかね。

内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
追記になりますが
2022年度のCランクでの
予想ボーダーラインは315点〜320点ほど
でした。
道コンでの偏差値のわりに、かなり低く
なりました。
倍率が低いと、最低点も低くなりますし
倍率が高いと、最低点もあがるので。

中学校の最後の三者面談で
先生からも、だいたいこのくらいとれたら
安心だよ、というのを教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
ありがとうございます‼︎とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
枠外ぶら下がり@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
道コンも学テも今一でした。
偏差値60位です。
東高校を目指していますが、ギリギリ圏外です。
塾に行ってます。頑張ればまだ大丈夫といわれますが本当の所はどうなのでしょうか。
新川に行くより手稲に行った方が進学率が高いと聞きました。
大学は道内が良いです。
出来れば北大が夢の夢です。
実際、ランク下げて手稲に入った方はどの時点で手稲高校に決めましたか。
成績下がって来てて手稲も段々厳しいかなと思ってますが、周りは誰も本当のことを教えてくれない気がしてきました。
失礼な質問で申し訳ありませんが、何月までに志望校下げて決めましたか。
塾や学校の先生はどこまで信用して良いのでしょうか。
あ@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
ランク次第ですね。道コンで偏差値60くらいならまだ頑張れば東よりは低くても手稲よりは上行けると思いますよ。タイムリミットは11月とかじゃないですか。
国立大に行ってる人は実際多いです。北大は10人もいないかな。
自分は内申が低すぎて、10月ぐらいまで粘りましたがだめでしたね。結局内申低いと当日高くても相殺されて意味ないので。結局手稲にしたのは10月の終わり頃ですかね。
塾、学校の先生の意見は少しは参考にしたほうがいいと思う。
まぁ、結局は自分の努力次第だと思いますけど。頑張ってね

P.S. 手稲高に来るなら講習の量は覚悟したほうがいいです。2,3ヶ月のペースで講習ありますから。それがいやなら新川に行ったほうがいいです。バリバリ勉強をしに高校に行くなら手稲は最高だと思いますよ。
枠外ぶら下がり@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうござます。
ランクはBです。多分、上がりも下りもしないと思います。
もし、またアドバイス頂けるなら、
「東よりは低くても手稲よりは上」とは、具体的にどこの高校になりますか。
丁度、手稲と東の中間あたりの所に住んでいるので、学力的にどちらかかなと思ってました。
塾の先生には、入塾の時に最終的には手稲落ちかな。と軽く言われていたので、手稲なんだと思ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
Bランクでss60なら、月寒高校とか。
手稲高校より、偏差値は高いし、倍率は高いけど
入学するときの、下の層を含め平均層は
月寒のほうが全然上です。
入ってからどんな感じなのか、校風とかはよくわかりませんが。

地下鉄で行けるのも便利ですが、質問者さんからは
手稲高校のほうが通いやすいのかな?
通いやすさは大事です。

質問者さんは、どんな高校生活を送りたいですか?
校風も気にしてなくて、行事や部活な
はあまり重要視せず
とりあえず勉強ができて大学へ、でしょうか。
勉強に熱心な高校がいいって感じなのかな。

道コンに学テに、結果がぱっとしないと
萎えかける気持ち、すごくわかります。
でも、あと二回学テあるし、テストとの相性もあるし
今まで努力してきたならば、ここで諦めることはないですよ。
努力をしてるかどうかは、と自分でわかると思います。
ここで気持ち途切れさせずに、頑張ろうと思えるかどうかで
変わりますよ!
最後まで強い気持ちで諦めない精神力が
東西南北を目指す受験では大事です。
倍率がでたらなおさらです。

自分は、手稲高校で上のほうにいるのもありかな、と
頑張りきれず逃げましたけど、時々後悔してました。
チャレンジすればよかった、って。
手稲高校がいやだ、という意味ではなくてね。
なんか不完全燃焼っていうか。
高校入学後は、家→高校→予備校みたいな生活をしていて
少ないですが、話せる友達もできたし
特に不満もなく過ごせましたけどね。
自分みたいな人もいるし
手稲高校でも、おともだちとワイワイしたり
部活楽しんでる人もいると思う。

年明け1月の道コンの結果をみてからでもいいと思います。
道コンの結果に左右されすぎずにね。
自分がどうしたいのか
どんな高校生活を送りたいのか
高校は通過点ですよ!
でも、いまの選択にもできるだけ後悔のないように!!
枠外ぶら下がり@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうございます。
塾の先生がメッチャ手稲推しで、手稲だったら全て管理されるから、自己管理出来ないなら手稲で管理してもらって、現役で大学行った方が良いってばっかり言うので、東がダメなら手稲って刷り込まれてました。
余り友達居なくて、周りに月寒って言ってる人も居なく、なんなら
友達は定時に行くって言ってるので、東に行きたいとか、あまり話し出来てなくて。
親も東が駄目なら手稲にしなさい!と言っていて。
結局、自己管理が出来て無いから、課題出されまくる方が良いのかも知れません。

高校生活は、勉強がしたいです。
クラスがうるさくて、集中出来ないし、学校の先生は余り信用出来ない感じで好きではないです。11月の三者面談までに最終決定する様に言われてます。

テストは傾向が変わってから、点数になりにくく、過去問だとそこそこ点が取れる感じです。
今の説明しないといけないテストが苦手で、全く点伸びません。
むしろ、やってもやらなくても同じな気さえしてきてます。
得意だった国語もすっかり落ちてしまって、勉強サボってる?みたいな事を冗談ぽく言われても、何も言えないし。

頑張っているつもりではいますが、点数が上がらず、そして何故だか公民が全く頭に入らなくて、今までなら結構色々頭に入っていたのに、
全然頭に入らなくなってて、覚えたはずなのに覚えていなくて、
こんな事初めてで。

それた話になってしまってすみません。

でも、あ@在校生さんの様なしっかりした方も居る高校なら、安心できました。
アドバイス通り、やれるだけの事はやってみようと思います。
バス路線が有るので、やはり東か手稲にします。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
手稲高校のホームページで進学実績はご覧になりましたか。
札幌の自宅から通えそうな国公立大学の合格者は昨年だと20人ぐらいかもしれません。北大は、過去数年、現役で4人から8人ぐらいなので、クラスで一番でも受かるかどうかというところでしょう。自宅通学だと、北海学園など私大に進学される学生も多いようです。
東高の進学実績と比べてみてください。
やる気が出てるかもしれません。
万が一、東を受けても合格できなかった場合、私立の第一高校に進学する学生も多いようです。
第一高校は50人近く北大に入っていますから、入りやすい文理北進でも十分北大を狙えます。
私立も授業料はほとんど無料に近くなりますから、それほど親に負担をかけずに済むかもしれません。
夏の道コンは難しすぎたようなので、点数は気にしないのが良いでしょう。
それよりも、自分がどこで点数を落としているのか分析したり、解けなかった問題を解き直ししたりして、弱点をつぶしていけば、東高はまだまだ狙えるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年手稲高校の受験を考えています。Bランクで、点数が300点前後しか模試や道コンで取れてないんですけど、合格は出来るでしょうか??目安でいいので、手稲高校合格したかたがいましたら、教えておしいです😌
内緒@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
一応、手稲高校の平均はCランクss56らしいです
はな@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
手稲は上位50番までは、偏差値60から70がいるけど、あとは50くらいが平均なんじゃないか?と思うほど差がある学校かも。先生達は全員が偏差値60とれるよう頑張ってくださっていますが。西と東に追いつけないのは、入学してくる生徒の層が中途半端だから、でしょうね〜。もう少し進学率あげて、新川と差別化図りましょうよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
私はBの中間くらいで学テABCはだいたい400点前後は取れてました。ずっと旭丘高校をめざしていたけど家から1時間半もかかるから手稲高校に志望校を変えました。正直、手稲高校について深く知らないので教えていただきたいです。今の私は当日点、何点くらい(500点満点中)取れば受かりますか?ipadを使って勉強してる人はいますか?ipadって学校に持っていっても良いですか?手稲高校特有の楽しみなどありますか?陸上部は男女比はどのくらいですか?
長々と失礼します。返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
旭ヶ丘に行った方が進学率も高く良いと思います、
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
絶対手稲のほうがいいです
内緒さん@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
校内ではスマホの使用も禁止されているので
ipadを学校に持ってきて使っている生徒の話は
うちの子からは今のところ聞いたことがありません。
学校行事は学祭や球技大会が盛り上がって楽しい
らしいのですがコロナの影響で規模を縮小したり
中止になったりが続いています。
来年は行事などが復活して楽しい高校生活を送れると
いいですね!
あ@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
圧倒的に男子が多いです
3:1くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
旭ヶ丘へ行くためにもっと勉強してみればどうですか?
後悔するかもしれなません
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
私も西高諦めて手稲へ。どちらが正解だったかわからないけど、コロナ禍だから、行事も限られているし、今は手稲生として、高校生活思いっきり楽しんでるよ。家から自転車で10分てとこも魅力的。学校が近いとは、運動部にとって本当に最適なこと。
手稲は真面目と言われてるけど、意外と楽しい人多い、遊びに、部活に、勉強にみな全力投球!
課題がおおいのはどの学校も同じだし、頑張る人はどこにでもいるから、自分次第なんじゃないかな?もちろん、旭丘も魅力的な学校だから、捨てがたい〜。この坂越えん、スローガンもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
旭ヶ丘進学率があんま良くないんで手稲でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
現在中3です。

公立は手稲高校を第一希望です。
が、塾の先生には何故人気ない手稲を選ぶのかと言われ
学校では三者懇談の際には担任は手稲押しでした。

正直、私立高校も視野に入れてます
私立はほとんどタブレットが主流になって各高校のホームページでも学校の様子は見れますし、見学もあります。

公立は皆無に近く情報もないです。

一般的に
先生方は凄く熱心
真面目なら子が多いというイメージです。

現在の学校の様子わかれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
先生方は基本的に国公立大学に進学進学って感じです
生徒は真面目な子ばかりという訳では無いですよ!!みんな元気で仲良くて楽しいです!!講習とか小テストとかがあって勉強面ではやっぱ大変ですが、!そこは進学率のいい高校ならどこでも同じですからね、
普通にみんなノリよくて楽しいですよ!!揉め事もないですし、!田舎のイメージ強いと思いますが自転車で少し焦げはガストとかモスとか、、放課後に立ち寄れる場所も多いです!オススメですよー!
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
私も学校の先生の押しで来た生徒の一人です。塾の先生からは国際情報普通科、だめなら、国際文化科があるといわれました。
Aランク301でしたが、学力テストの点数に幅があり、私は西高志望でしたが、高校ではなく、大学を見据えようといわれ進路に迷っていました。通学距離とかは同じくらいだったので、あとは校風かなと。手稲は先生方が熱心、講習も多い、よって真面目な生徒が多い、など言われていますが‥いざ入学してみると、なんとなんと明るい人たちばかり。先生との距離も近いし、男女隔てなく仲良い、部活加入率8割でとても活気があり雰囲気のよい学校です。コロナ禍で授業時間、部活動時間が制限されているため、融通のきく自宅から近い学校でよかった、とも思えます。
(オンライン授業、手稲もとりいれたけど‥やはり数時間でもいいから、学校へ行き勉強するのが私にはあってる。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
回答ありがとうございました。

娘(次女)はあまり同じ学校出身者がいない高校が良いと言っており、長女(現在大学生)高校受験の際には手稲はランク下げ過ぎと言われて公立は他校を受験してましたが、下見はしており
その時と印象同じなら手稲が次女にあってるかなぁ?と思ってました。塾からはもう少しランク上げ月寒まで狙ってと言われてますが、ランクだけ見ても全く校風が全くちがうしなと悩んでましたが、ご意見を聞いて参考になりました。

また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
個人の意見で申し訳ありません。
結局どの高校でもそれなりの大学目指すなら学校に合わせるだけではなく自分から参考書探すなりして自分で勉強しなければならないので、勉強に対する雰囲気などはあまり関係ないかと思います。
1番の優先順位は家からの距離です
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/07(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃるお話は言われなくても当たり前にわかってる事です。
個人的に思うのは
学校によって子供や、学校の雰囲気が違います。
通う学生の声を聞きたく質問しました。

家から違い学校が1番とは思いません。
通学のしやすさ、近くても交通不便なとこより
バスより地下鉄駅近くの方が便利です。

あなた様のご意見は貴重なお話として承りました。
ありがとうございました。
れい@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
部活加入してる人が多いので、思った以上に陽キャラが多いです。また男女比5:5なので、そこも楽しいし、ご飯食べに行ったり、海に夕陽みに行ったり、ボーリングに行ったりと仲がとてもよいです。でも、学校はあくまでも勉強第一、なので部活の週1のオフ日や19時までに下校は守られていますね。テスト後の講習はお決まりで、年間通して課題を出し続けられますが、だいたいは国公立志望だから、空き教室利用したりして皆一緒に頑張ってる感じです。
真面目な学校は建前、陽気で明るく男女仲良く、部活やイベントや勉強(その中でも優先順位は勉強)に取り組む子が多い学校、ですかね。
そして、先生方からいわせると、屁理屈を言わず言うことを聞くいい子が多いみたいですよ。
勉強もあそびも全力で取り組める子は手稲においで!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/19(木) ]
在校生さんありがとうございました!

とても参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
手稲高校は全国的に見て進学校ですか?
女日照りの青春ww@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
娘が在学してますが、(大学行く)と申しております。全国的に見ても進学率は比較的高いと思います。やはり、どの高校もそうですが、SSと進学率・難易度は比例してますね!良い大学出ると、高卒との違いは社会に出た時のスタート地点!ここに重点を置くと努力も苦しくないはず。まあ、質問内容からすると、すでに分かってる!!って怒られそうですが、一生日々是決戦時には息抜きですよ!!
れいれいれい@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
進学先にもよりますが、就職してるひとは1%もいないので、進学校でしょうね。国公立大学へも150人以上(320人中)合格してますし、まずまずの中堅校といえますかね?もう少し頑張って、昔のように北大2桁、となると胸はれるのになぁー。
今は、本州私大への進学も多いから、目指せ北大の時代ではないのでしょうけどね‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
手稲高校の出願変更の中間倍率分かる方いれば教えて欲しいです
へとへと@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
1.3倍でした。変更後増えています
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます
うめちゃん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
大丈夫、大丈夫と言い聞かせて、手稲に入りたーい。
nono@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
頑張りましょう。新川の進学率が悪い分手稲に流れたのでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
Bランクで道コンが159点でした
北陵と迷ってるのですが変えた方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
Bなら最低でも170はないとダメかも。変える必要はないと思うけど、個人的には家から近い方選ぶのがオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
手稲、新川、北陵のトップクラスのレベルはほとんど変わらない。
逆に新川は難易度の割に大学の進学率がどうかと思う。
まぁどこに入っても入って満足してたらそれまでです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
Bランクの上で学テの平均が241だと手稲受かりますか?
姉が私立だったので絶対公立行かないといけないというのと行きたい大学への進学率が高いので選びました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
余裕である。もっと上も狙える。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
そのくらい取れるならもっと上行った方がいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved