教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
次の受験で手稲高校を考えているのですが
こちらの最近のコメントを見ますと
なかなか厳しい先生たちばかりなのかなと感じたのですが、先生が威圧的な感じですか?それとも想像以上に進学校な感じで沢山課題がでるのでしょうか?去年学校祭を拝見したときは
とても楽しそうな校風に見えましたし、国公立の合格者数がとても多くて、近隣の高校よりもずっと良さそうに感じたのですが、実際は違う感じなのでしょうか。(個人差があるかもしれませんが)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今春入学した者です!
先生達は厳格というか国公立へ‼️推し強い。
課題はまだ始まったばかりですがなかなか
多いかもしれませんね。でもこなせない
量とかでは無いですよー今のところは。
どこの高校行っても長所短所あるので
手稲が特に悪いってものでもないと
思います😊生徒は考えてたより明るい人
おもしろい人もたくさん居ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年別の学校に入学しました。第1志望が手稲でした。
しかし、塾での先生やいろんな話を聞いて辞めました
結果良い選択をしたと思ってます。今の学校は先生がとても良いです。授業もとても良いです。
確かに国公立の数だけを見ると惹かれるかもしれません。
後悔しない選択をして下さい。
ここに行きたいと思う学校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
そこまで威圧的ではありませんし、宿題も普通にやってれば終わる量だし、生徒の質もいいし最高の学校ですよ!
楽しすぎて土日が憂鬱です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
言うほど悪い学校じゃないよ
地頭いい人多いし穏やかで平和的な
高校だと思います
匿名@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
悪い学校じゃありませんよ。
課題が多かったりする→だからこそ進学率がいいんです❕あと、後悔している人もいるかもしれませんが、それはわがままに感じます。十分楽しめますよ☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
国公立大学を目指すなら手稲は恵まれた
環境だと思います なんだかんだ言っても
東西南北は別として旭丘、月寒の次位に
合格者多いのは事実ですし→啓成がちょっと
多かったかもですが
何を1番重視し、大学選びも含め高校を
選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
手稲は進学もいいのに学校生活も楽しいです!
先生は一見威圧的な感じですけど、普通に優しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立の進路実績がいいのは
手稲、石狩方面から東西南北、旭丘、
月寒レベルの人が通学が大変なので
手稲を選択するからでは?
生徒の質は平和で悪くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
ON-OFFの切り替えみんな上手いです。
色んな意味でこれ重要なポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
効率的に勉強できてON/OFFをうまく
切り替えられる人は、上位校でも進学でき
そうな地頭が根本的によかったりするのでは
ないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
先日入学した1年生です。先生たちが部活は入れと何度も何度も言うので部活には入らなければいけない、半強制的な雰囲気です。入らない人は先生に呼び出されて理由を聞かれるという話も聞きました。手稲高校は大学進学に力を入れているので課題が多いと言うことは承知の上でした。ですが部活終わり7時半すぎに帰宅してその後に大量の課題をやるという生活を続けていたら間違いなく体が持たないと思います。勉強と部活の両立が出来るのか今後が不安でたまりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
適当な理由でも嘘でもついたら如何ですか?
結局入部届出さなかったもの勝ちなので
帰宅部は1年生の初めの時は1人や2人だった記憶がありますが徐々に時間が経つにつれて両立できなくて退部する人が増え始めます。結局文武両道出来る人なんて学年で極少数です。自分が選びたい道に行くのがベストだと思いますよ!!正直先生方の言ってることは昭和の考えなので無視して大丈夫です👌
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
強制されて入るものでも無いですしね
もし入るなら活動が月に数回程度の部活
選んだらどうでしょうか
上の方が仰るように文武両道って易く
ないですもん
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
月数回で掛け持ち出来る
『家庭クラブ』なんか良いんじゃないですか
特に今の時代は男子でも、
料理や家庭の事が出来る人が必須の時代ですからね〜
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
え、入らなくていいでしょ。俺の友達も入ってない人たくさんいたよ。先生に聞かれたら勉学に集中したいのでの一点張りでいいよ。それ以上突っ込んでくるなら先生がおかしいから笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
体力面が心配なら活動頻度が少ない部に入るのもアリ。無理してハードな部に入って体調崩したら元も子もないよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
学年の集会で「謙虚に、しかし手稲高校のことを悪く言う必要はない」というような指導を受けました。一方で先生方は、手稲よりランクが下の学校を馬鹿にしたような発言ばかりです。
こんなことここで言っても仕方ありませんが、正直がっかりしました。
そういう教育方針なんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
本音と建前。集会と密室。手稲よりランクが下の高校がベストな偏差値の子も内申のお陰で入学してるけど、どう導くのだろう。
他校を馬鹿にするより内部生徒の底上げが必要じゃ無いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も同じ様に感じました。
ランクが下の高校だと話が通じないとか
見下してばかり。下の高校と比較するより
手稲よりも上ランクの高校を見習おうっていう
気概が必要なのでは。
先生方の押し付け強さ、傲慢さに侵食されて
学校行くのがもう苦痛になっています。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
私もこれからを思うと少し辛くなります。
モチベーションは自分達で高めていかなきゃですね。
無理はせず、一緒に慣れていきましょう!きっとすぐに楽しくできるはず。
?@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
この高校もうダメです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
進学に対する熱意は伝わってくるし
決して悪い面ばかりでは無いとは
思えます。まだ漠然としていますが
生徒はいい人が多いって感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
慣れます。またなんかいってる〜笑くらいになりますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
手稲高校は歴史が古い、
校舎もボロい、教員も年期が入っていますが、
今後少子化でも『手稲区』ではまだ一番残りそうな高校かと思われますので、圧はありますがそんなもんだろうなと思って受け入れています…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
あの人たちの言う事は真面目に受け取らなくていいと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
確かに先生達の圧はちょっとですが
自分選び入った高校だし生徒の質は
いい気がしますよ。
それに男子は優しくって穏やかな人
多いなって平和じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
もう出願終わってるし意味無いかもだけど手稲やめた方がいいよ
周りの新川狩南国情の方が評判いいのまじでその通りだと思う
期待して入ったけど楽しくなかったです。女子の制服可愛くない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
新川狩南から国公立進学は…と考えれば手稲の方が倍率も低くて入りやすい割に国公立も夢じゃ無いからオススメなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学生生活を楽しめるかどうかはあんまり学校名関係ないよ。たしかに、周りの高校に比べると地味だけど、楽しもうと前向きになれるかどうかはこれから社会人なっていく上でかなり重要。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
勝手なイメージだけど手稲高校を
選択する人は将来を踏まえてしっかり
考えてる人が多い気がします。
キラキラ華やかさは無いかもだけど
高校生活も通過点だからね。
何を重要視するかで変わってくるんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学生生活を充実させたいなら南か西いくしかないよ
立地、行事、校則、雰囲気含めてすべて他校とは段違い
それ以外の公立高校はたいした変わらないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
確かに手稲は評判悪いけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国公立大学の進路実績で学校を選ぶのは
慎重に検討したほうがいいと思います。
道内私大への進学などは相手にされませんよ。
学校の国公立対策の効果は期待ほどではなく
本人の学力と努力次第です。

通りすがりの@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私大や専門学校へ行きたいと思う人には
おすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
学テA 357 B363 C410のBランクで最新の道コンSSは61でした。手稲は余裕で受かるラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
余裕では無いと思うけど、まぁ、受かるでしょう。
学テABが低いので、中学1・2年の範囲心配です。
基礎固めしながら、過去問も頑張って下さい。
英語が苦手なら、受験、今年より多少は難しくなると思うので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
手稲は余裕で受かりますよ、もったいない。
手稲が志望校なら志望校変更を考えてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
月寒全然行けます。頑張れば旭丘も夢では無いです。
なぜ手稲なのか。進学実績も月寒とかの方が良いと思うので志望校変えてみては?上の方も言う通りもったいないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
かなり余裕あると思います。月寒、ガオカ、国情、(23年の入試の数字だけ見たら)東だって手が届くレベルです。
志望校っていろんな理由(家から近い、行きたい部活がある、憧れの先輩がいる等)があるから一概に変えたほうがいいとはいえないけど、質問者さんのレベルなら手稲以上を目指しても良いと思いますよ。
今月の第5回道コン受けて、その結果を踏まえて検討されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
現役手稲高生@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
私はAランク入試350点で合格し、
手稲高校に入学したものです。
私から今の手稲高校についてお話しします。
校則
メイクはあんまりバレません。
スカートは厳しいです。
髪巻いてると怒られます。
勉強
モチベ上がりません。可愛い子はかなりいます。
イケメンはいません。
ですが、本当にしっかり勉強していれば
国立公立も全然目指せます。
私は落ちぶれましたが。。
平和すぎてつまらないかもしれませんが、
いじめとかは見かけません。
それがいいところだと思います。
先生は優しいです。
私は公立大学目指してますが、
そうそう簡単に受かるものじゃありません。
舐めないで入ってきてください。
何か質問あれば書いてくださいね!!
いい高校だとは思うので、
みなさんお待ちしております!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
手稲高校は校内スマホ使用禁止という人もいれば、使用OKという人もいますが、実際はどうなんでしょうか?
また、メイクやスカートの点検が定期的にあるという書き込みを見たのですが、そんなに校則が厳しい学校なのでしょうか?
学校祭に行けなかったのですが、手稲高校の学校祭はあまり楽しくないと聞きました。具体的に学校祭ではどのようなことをするのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
学力の幅が広そうですがどの層に適した授業ですか?
勉強のモチベが上がらないのは授業が簡単すぎても
内職先取りしたら怒られるからですか?
現役手稲高生@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
使用禁止ですよ。使ってもいいって言ってる人は使っちゃダメなのに使ってるだけです。使っていいなんか一言も言われませんよ。大嘘です。私は使ってますけど。笑 メイクスカートの点検は頻繁にありません。点検は冬休み夏休み明けだけです !!が!! 濃いメイク、スカートの折りすぎ 膝より上だと 先生に日頃から注意されます。というかこんな田舎高校で怒られてまでスカート折る意味もわからないですけどねw (私は)
学祭は、クラスでダンスとか演劇とかしたり、物販したり いろいろな役割はあります。それなりに楽しいですよ。花火上がりますし、彼氏作れば彼氏と見れます。

学略の幅は広いですけど地頭がいい人が多いので
バカが入るとついていけないですよ。
簡単すぎて
現役手稲高生@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
とかおっしゃってますけど、普通に難しいです。数3とか取ってみてください。絶望しますよ。自称進学校でも舐めないでください。あなたがとてつもなく頭がいいなら、札幌東行ってください!手稲に来ない方がいいですよ。日ごろからコツコツ勉強できる人はしっかり偏差値60付近に行くと思います。してなければ50以下、50付近です。手稲は大学に行ける人は多いと思いますが、国公立受かってる人はしっかりと言えるほど勉強してますから。舐め腐ってたら余裕で落ちますよ。あなたがとてつもなく頭がいいなら余裕だと思いますけどね。
現役手稲高生@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
モチベが上がらない理由は普通に勉強難しいし、青春って感じの高校ではないからですかね。でも平和ですよ。高三になったら毎月模試なので、休みとかないです。それでも目指したいならどうぞ。私は大学目指してこの高校入りました。少しでも勉強しないと、落ちてく一方です。もっとモチベ下がります。少しでも勉強すれば成績上がるような中学校ではないです。しっかり勉強すれば余裕ですけど覚える教科も11教科ですから、理系なんかもっとです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
12/16の者です
高校を舐めているわけではなく、むしろ焦っています。
中高一貫校に行った友達はもう数2やってると言うし、中学3年間も自分は何やってたんだと。
東高は遠いので塾で勧められた西校に出願します
お返事ありがとうございました。
現役手稲高生@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
中高一貫は数2してるでしょうね。進み早いので。それ以外はしてないと思うのでそんな悲観的にならなくていいと思いますよ笑 受験受かるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
中3です。今Bランクの1番上なのですが、北海道大学に行きたいと思っています。学テABの平均点は394点でした。前回の道コンでは、国際情報普通科は40%、手稲高校が98%でした。国際情報高校普通科と手稲高校で迷っています。どちらの方が北海道大学の進学率が高いでしょうか?それも踏まえて、どちらの高校がおすすめでしょうか?回答頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
一般受験するなら、今後のセンターは英語が鍵になってくるし、国語の長文問題も塾講師でもギリギリの時間配分の様です。
北大に強いのは北高なので、頑張って北に進むか、国際か手稲で悩むのなら、どちらでも大差無いと思います。
確実に公立高校入って大学受験に向けて塾に通わせて貰うか、第一高校の選抜に入ってひたすら勉強する。
のどれかだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
ありがとうございます。手稲高校は98%で入れそうなので、自己推薦も考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
今の手稲高校は、指定校推薦について意欲的ですか?
少し前の手稲高校はそうではないと書かれていたので気になりました。
もし、意欲的ではないなら狩南で上の成績を維持するほうがよろしいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
具体的にどういった事を意欲的だと判断するの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
具体的に、先生から話を振られたり勧めてくれるか、推薦希望者の数と実際に推薦で行った人の数等を意欲的の基準と自分は考えていました。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
関係者では無いから分かりませんが、その時の進路担当だったり担任が積極的に推薦をお勧めするかどうかも関係してくると思います。
ネット記事で読みましたが、今の教員の中には受験というものを知らないで教員になった方もいるそうです。全て推薦で進学されたと言う事ですが、推薦で進んだ方は推薦の方が良いと押す傾向が有り、一般入試の学力試験で進んだ方は、推薦を軽く見ている人も居るそうです。

要は、学校や教師が意欲的に生徒に推薦を勧めるかではなく、
生徒自らが自分が推薦に値する人物だと認識して推薦入試を希望するかだと思います。

今は大学の学科が細かく細分化されて、ひとつづつ、あなたにとってここの大学が合いそう。そしてそこに推薦入試があるとか、指定枠があるとか、そんなの義務教育でもない公立高校の先生がいちいち面倒見ると思いますか?

大学進学位、自分で確認すべきですよ。
学校が意欲的かではなく、己自身が意欲的にならないとダメだと思いますよ。
受験頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
ご丁寧に長文のご回答、ありがとうございます。
高校進学で精一杯になってる今、大学進学についての知識や考え方に部分が疎かになっている節があることを理解しました。
自分の進路くらい自分で確認するようにします。
改めて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
きっと貴方なら志望する高校、大学に向けて頑張れる方だと思います。
高校生になって 少し教師の対応など冷たく感じる部分もあるかと思いますが、国内大学に留まらず海外に目を向けてみるのも有りかもしれませんよ。
幸多き事、高校受験合格を陰ながら応援しています。
体調に気を付けて進みたい進路に向けて頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
総合型選抜や指定校推薦を真剣に考えているなら
他の高校を選択したほうがいいと思います。
現時点では国公立大学受験が大前提の
進路指導なので、よほどじゃなければ総合型や
指定校推薦は厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
ご回答、ありがとうございます。
高校選択、大学選択についてのアドバイス、とてもためになり、視野が広がりました。ほかの高校の特色も調べつつ、自分に合った高校を選択できるように努めます。
暖かいご意見、励みになりました。受験頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
1年生の段階で推薦を推奨すると誰も勉強しないと思ってるから勧めてくれないだけで、ちゃんと3年生になったら推薦も視野にいれてることを伝えれば相手してくれますよ。手稲もそんなに関東の指定校が沢山あるわけじゃないけどMARCHなら多少はある。指定校推薦に高校が前向きの方が大事ですか?狩南と手稲でどっちがいい大学の指定校推薦を持ってるかなんて考えなくても分かると思います。まだ新川とか国情とかと比べてるなら理解できますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
ご回答、ありがとうございます。
諸事情で手稲、狩南のどちらかに進学するので、2つを比較対象として質問させていただきました。
やはり、大学進学を見据えると私立、国公立どちらにしても手稲高校のほうが良いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
手稲高校の北大合格者数が昔と比べると減っている理由わかる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
自分は北高生ですが、北も手稲も入ってから学力が伸びる高校と塾の先生が言ってました。私立の光星はステラがあるのに北大現役たったの5人です。手稲の進学実績は中堅校トップクラスで立派だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
かつては北大合格者数でベスト10常連でしたね。手稲衰退の原因は大きくわけて3つあると思います。

1.学区の撤廃。受験生の選択の幅が広まった。さらに
交通も不便。
2.単位制への移行。手稲だけでなく北広島、大麻、市
立旭丘でも失敗している。
3. 厳しい校風、校則が敬遠された。

ここ数年、北大合格者数が1桁という寂しい状況が続いていた手稲ですが今春は14人の合格者を出し過去10年間では最多でした(最少は2020年で6人)。手稲復活のきっかけになってほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今年度(R5年度)の手稲高校の進学実績を知っている方がいましたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
3月28日発行の「手稲の風と共」に47期生(今年の卒業生)の進路が載ってました
道内国公立大学 北大11人 樽商14人 教育大学25人 帯畜1人 室工9人 北見工業大学7人 札幌市立3人 札医1人 旭川医大1人 釧路公立7人 名寄市立3人 はこだて未来5人 千歳科学技術8人 道外国公立大学 岩手2人 弘前12人 筑波1人 秋田公立美術大学1人 茨城2人 新潟4人 東京農工1人 金沢2人 静岡2人 茨城県立医療1人 高崎経済2人 横浜市立1人 大阪公立1人 高知工科1人 国公立大学 128名 3月24日現在
私立大学は大学名のみ記載で多いので省略します。また、間違って入力していたらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved