教えて!市立函館高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今年の市立函館高校に出願した人は推薦合わせて325人。テレビでは当日欠席者が68人でした。今回185点前後とりました。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
うん

へー@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
何ランクですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
函館高校→北大工学部卒です。

合格に向けて頑張ってほしいのですが、ひとつお話ししておきます。公立高校は本質的に、文科省の指導要領に基づいた教育を行う場所です。指導要領上では、例えば英単語数ひとつを例に取っても中学1,200語・高校1,800語の合計3,000語を習得させればよいのです。

札幌圏の公立高校など一部を除き、道内公立高校は大学受験のための教育を積極的に行いません。GMARCHクラスの私大を受けるにも最低4,000語の語彙が必要と言われていますから、授業を3年間まじめに受けるだけでは合格できないことになります。

大学進学を目標とするなら中部高校や函館高校ではなくラサールや私立の特進クラスがよいと思います。函館の場合はラサール以外に中高一貫校がない上に、札幌のように先取り授業を行う公立高校もありません。(札幌圏の公立進学校では、入学時に数学1A・2Bの教科書が配られてこれらを1年で終わります。)

それでも函館高校に行き、中堅私大以上にも進学したいのなら、授業を無視して先取り学習を自らやらなければなりません。繰り返しますが公立高では文科省の指導要領に沿って授業を行うことが高校教師の義務であり、それ以上は教師のボランティア活動です。

道内公立高の大学受験の意識レベルは立ち遅れていますから、上記を見誤ったまま3年間を漫然と過ごすと手遅れになりますし、ひいてはやれ自称進学校だっただのと学校や教師の悪口に繋がります。公立高校教師は生徒の大学合格について何らかの責任や義務を負う必要はないはずです。

函館高校に進学されるのでしたら、授業=大学受験 とは決してならないことを踏まえて先取りの自学自習をなさってください。本州の高校生なら当然の如くにやっていることです。

高校生活をより充実したものにしていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
c a t@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
市函で、専門学校に行こうとしてる人って、やっぱりいないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
たくさんいるかどうかは分かりませんが、私の娘は理美に行きました
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/10(木) ]
何人か美容系の専門学校に行きました。あとは医療看護系が居ます。在校生という事であれば、卒業生の進学先を調べる術があると思うので、先生に相談してみてください。
言っておきますが、大学に行ってしっかり勉強した方が未来は明るいですよ。
どうしてそこに行きたいのか、何がしたくてどこに進学するのか、真剣に考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
大学受験から逃げ出した奴とか真面目にするのから逃げ出した奴あとは本人なりに頑張ってたけどそのベクトルが間違ってた奴が行ってた
でもたまに確固たる信念を持った人もいた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マリオ@保護者 [ 2013/02/16(土) ]
うちの息子が二年生の三学期の内申ランクFなのに函館市立高校いきたいと言っているのですが三年生になってからばんかいできますか?
memo@在校生 [ 2013/02/19(火) ]
ランクは本人の努力と先生の見る目しだいだと思います。eでも、学力点をとれればはいれます。
aaa@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
私は中1のときに最低Fランク、中2で少し頑張ってEランク、中3で死ぬ気で頑張ってもD(Cに近い)にしかあがりませんでしたが、市函に合格しました。入って見ると、Eランクで入ったという人もいました。その人が入試で何点とったかは知りませんが、(今結構高校の勉強で手こずってる様子)最低Eあればそこまで点数悪くなければ入ると思います。私はこの学校が難しいと担任に言われていて、親も顔が青ざめていましたが、塾の先生は大丈夫だといってくれていたので強い気持ちをもってのぞみました。しかし、中学の先生方に奇跡だと言われたくらい入試は相当悪く、自己採点した後号泣しました。なぜ、今市立函館高校にいることができるのかはよくわかりませんが、中3のとき初めて委員会をやって、委員長をやったことと、部活で全道、全国に何回か行ったという成績があったからだと思います。

本当に頑張れば
中1で評定がほとんど3であっても
中3ではほとんど5になることができます。

今は
同じことを繰り返したくないので
(それでも)高2くらいから大学受験に向けて勉強を始め、
中学の時の自分には想像もできない
授業のクラスが英語数学ともに応用クラスという
高校生活を送っています。

保護者の方が一番不安な気持ちを抱えていると思いますが
お子さんを信じて、挑戦させてください!
追加合格でも入ったもん勝ちです!

高校は本当に楽しいので、今、死ぬ気で努力してほしいです。

ちなみに中3だったら休みの日は10時間くらい勉強が当たり前でした!頭悪いんで笑

長文、乱文失礼いたしました。

Good luck ★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立函館高校の情報
名称 市立函館
かな しりつはこだて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 040-0002
住所 北海道 函館市 柳町11-5
最寄駅 0.7km 杉並町駅 / 湯の川線
0.8km 柏木町駅 / 湯の川線
1.0km 五稜郭公園前駅 / 湯の川線
電話 0138-52-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved