教えて!市立函館高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
☆@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
部活に入らない人は
少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
文武両道だから部活入らない人は少ないよ!
でも部活やめて行く人はボチボチいるよ
cat@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
部活は、入ってた方がいいですか⁇
☆@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まー@中学生 [ 2012/12/07(金) ]

市立函館では1年次にどのような進路指導をしているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/08(土) ]
受験に関して散々脅されます。

具体的には
・とりあえず全員国公立を目指しましょう
英語は一年生から毎日単語と文法やりましょう。
文武両道=文が武より先に来てるのを意識しましょう
・小学校では1日1時間勉強=中学は2、3、4。高校1年生は5時間です。

オブラートに包むと、こんなことを言われました。基本は、継続は力なりを地で行く高校です。

校是として数学への意識が高いです。嫌いな人も思わず好きになる量をやることになるので頑張りましょう。
また、学校単位で課題が多いです。サボると終わるまで部活いけない場合があるので気をつけましょう。

風紀面に関して
中部ほどじゃないですが、校則はそこそこ緩いです。なぜか個人ロッカーくれます(教室の後ろと、別室に鍵付きのくれます)。
置き勉は担任によりますが基本は大丈夫です。

一年生は宿題ちゃんとやる習慣=勉強の習慣をつける時間だと思いましょう。
しののめ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
幾つか質問したいことがあります(_ _ A

1、入学式の服装はどのようなものが
多いですか?

2、普段の服装はどのようなものが
多いですか?

3市立では部活に入ったほうが
良かったりしますか?
めんぼ@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
私も知りたいです…!
匿名@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
入学式はほとんどスーツ。だけどわざわざ買う必要はないと思う。誰かから借りればいいと思う。例えば親とか。スーツはそのときとあと函館学で五島軒で食事するコースを選んだ人が使うくらいなので。
普段の服装は週に2回から3回体育があるのでそのときは指定ジャージ。それ以外の日は私服のひともいるが大体は運動系の部活に入っている人が多いのでほぼジャージ。
最後の質問についてはとても難しいです。部活を通して得るものはとても大きく簡単には得ることができない。ただ途中で部活をさまざまな理由でやめてしまう人も多いのも事実。自分自身も部活に入ってなかったらと思うことも正直ないわけではない。けど部活は人を成長させてくれる。本当に。
めんぼ@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
とても参考になりました、早速なお返事ありがとうございます…!

なかなか点数が上がらなく、合格出来るかはわかりませんが頑張ります!
しののめ@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
とても詳しく教えていただき
本当にありがとうございます!

タメになりました(*^ω^*
市立合格目指して頑張ります☆ミ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立函館高校の情報
名称 市立函館
かな しりつはこだて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 040-0002
住所 北海道 函館市 柳町11-5
最寄駅 0.7km 杉並町駅 / 湯の川線
0.8km 柏木町駅 / 湯の川線
1.0km 五稜郭公園前駅 / 湯の川線
電話 0138-52-0099
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved