教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
橋本浩一@一般人 [ 2009/07/31(金) ]
鹿児島ラサールがカトリックの色彩の強い問題を函館ラサールが出題したことを受けて、とんでもない宗教的問題を出し始めたのは、鹿児島ラサールが、もう時代錯誤といわれはじめているからでしょうか。
橋本浩一@一般人 [ 2009/08/01(土) ]
自分の質問を自分でコメントするのもなんですが、ラサールには、修道院もあればカトリックの布教も意外と盛んです。今の校長のフェルミンマルチネス修道士など特にそうです。私も在校中カトリック研究会に少し関心を示したので、日曜礼拝のプリントをしつこいくらい座席に月曜日置かれました。私の時の校長は鹿児島から来た住み込みの修道士。寮長は鹿児島から来た元修道士でした。非常に宗教色の強い進学校であることはまちがいありません。
橋本浩一@卒業生 [ 2009/08/10(月) ]
北海道広いですから、寮のある学校。(石川ともひろの足寄町は、町としては日本1の広さ)京大医学部は2期上でした、東大医学部現役合格確実や、東大医学部もいるらしです。36期の話ですが。その時の寮長の言葉を借りれば地方の山の上の大将で、入学すると痛いほど思い知らされます。
卒業生@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
自分で考えて動ける人ばっかりだから(裏を返せば変にプライドが高いって事だけど)、別に宗教色に染まったりする人はいない。そういう講義とかがあるってだけの話。
そもそも宗教が歴史的・思想史的にどういう位置にあるのかを客観的に把握できない程度の学生は受かっていないと思う。
宗教信じている人はいたりもするけど、それを押し付ける人はいないって感じ。
問題生@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
キリスト教嫌ならこの学校は来ない方がいい。
「宗教」の授業は気づいたら「洗脳」の授業になっている。
しかも、殆どの人が聞かなくなる。
ムック@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
勉強目的で函ラに来たなら宗教の時間は「こういう考えもあるんだなぁ」程度で授業を受ければいいと思います。
高1の宗教の授業は宗教チックだけど、高2になれば社会問題を取り上げてそれについてディスカッションするという内容になるので宗教色はだいぶ薄くなります。
真面目に取り組めばけっこう楽しい授業になると思います。真面目にやればの話ですが。
チーズ@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
僕的には、真面目にやるとゆうよりも、睡眠のための時間だと思うし、せいしゅうの時間関節ならしたら背中を思いっきりたたかれました(T . T)
在校生@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
特に悪いとは思わない。
というよりとてもいい環境だ。
そして、あまり宗教は関係無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved