教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
今月、函館ラサール高校の寮で自殺未遂(飛び降り)があり、その影響で速足遠足が延期したと噂がありますが本当ですか?数年前にも寮で自殺があって、週刊誌にラベル前校長の写真付で記事があったのを見てます。自殺をタブーとするカトリック教会の学校なのに、生徒が自殺や自殺未遂をするのは、悲しいことだと思います。
はま@卒業生 [ 2010/07/12(月) ]
事実です。寮教諭がやめたそうです
ユカ@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
事実ですが寮教諭はそのままいます。いつもうやむやのままです。
レミ@卒業生 [ 2010/07/18(日) ]
私は卒業生ですが、寮生活は最低でした…チューター制度は先輩達の後輩に対するストレス発散にしか見えなかったですし、精神ばかり追い詰められて、あれでは勉強もできません…学校の先生(特に数学)は生徒を馬鹿にする言葉を多々吐き、その割りには授業が下手で、結局予備校の講習会に通ってました。高校1年の時に、生徒に暴力をして退職した、スキー部顧問の国語教師もいましたね。私は浪人の末に旧帝大に合格しましたが、それは予備校のプロの授業のおかげでした。私の時代は北大に40人前後合格してましたが、今年は5人と、函館中部や市立函館より下だったそうですね。生徒を自殺に追い込む寮生活や教師の暴言、下手な授業の結果でしょう…ミッションスクールにあるまじき学校だと思います。イエス・キリストや聖ラサールに申し訳なく思わないのでしょうか?
K3@在校生 [ 2010/07/21(水) ]
今と昔では全然違うんですねwww

ラミ@卒業生 [ 2010/07/22(木) ]
レミ@卒業生さんの話は非常によくわかります。
私は最近、卒業したものです。
ラサール寮生活は最悪としかいえませんでした。
寮教諭は理不尽な人間ばかりでルールに関して
「何故ですか?」と質問すると「自分で考えろ」
などと言った返答しかきませんでした。
チューターという世にもくだらないシステムが
ありました。
あんな、学校入学しなければよかったと常々思います。
高校三年生@在校生 [ 2010/07/28(水) ]
私は寮生活を今も送っていますが、そんなにひどいものとは感じていません。勿論、人それぞれの感受性、またそれぞれの経験がありますから、その感想を全否定する気はありませんし、全否定する権利も私にはありません。 私は中学から入学したので高校のチューターのことは詳しくは知りませんが、話によると、あれはストレス発散と言うよりも伝統のようなもののようです。正直チューターのほうも夜遅くまでどうでもいい事から話をこじつけて説教するのは疲れるそうです。真に受けないで、真面目な顔をして聞き流しているくらいで問題ないと思います。
教職員の方の話ですが、もしかしたら気づいていないだけで本当にくだらない人も一部にいるのかもしれませんが、表面だけの付き合いでその人物の本質を見抜くのは不可能だと思います。敢えてそのような人格を演じているのかもしれません。それを見抜くには、長い付き合いと、表面的な感情の衝動にとらわれずにその本質を視ようとする真摯な態度と根気さが必要だと思います。それは、対人関係においてどんなときにでも必要なことだと思います。 多少の厳しさは人間が成長するのに不可欠です。誤解されることは、敢えて演じる人が背負うべきリスクなのかもしれませんが、そうすることを必要とする、現代のモラルの欠如の被害者と思えてなりません。
蝉@一般人 [ 2010/07/31(土) ]
ありえないことをよく言いますね。担当寮教諭は確かに厳しいですが、『死ね』といったような発言は一度もしていません。それは、彼に指導を受けて自分の非を認められないガキな高2のでっち上げということ理解してください。
高校2年生@在校生 [ 2010/08/03(火) ]
でっち上げってなぜ決めつけるのですか?いろいろな意見がありますが、担当寮教諭は
高校三年生@在校生 [ 2010/08/03(火) ]
蝉@一般人の方に返信します。勘違いなら申し訳ないのですが、私の意見をありえないとおっしゃっているのであれば、あなたの意見から考えて、おそらく誤解をなさっています。前回の意見で述べた「現代のモラルの欠如の被害者」というのは、誤解されている教師側の事を指しています。もう一度私の前回の意見を注意深く読んでください。
また、良識のありそうな方なのでいいますが、あまりにも衝動的な感情をあらわにした意見は控えることをお勧めします。相手に反感を持たせては、自分の意見が相手の心に届くことはありません。相手を攻撃して痛めつけることが目的ではないはずです。
また、どうか「自分の非を認められないガキな高2のでっち上げ」とは思わないで下さい。担当寮教諭のことをよく知らずに批判している人と同じように、あなたも高校二年生の生徒のことをよく知らないはずです。彼には彼なりの真実があります。私は彼と寮内でよく出会うことがありましたが、わがままで未熟な人間ではありません。彼にも相応の事情があります。
人は相手のことをよく知らないから敵意を持ちます。相手をよく理解すれば、相手がそれほど憎むべき者ではないことがおのずとわかるはずです。
生徒が教師のことを深く理解できなかったために、信頼関係が成り立ちませんでした。ただ、誤解されるのは演じる者の背負うべきリスクですから、生徒に非があるとはいえません。問題は教師が演じなければならないような状況をつくった現代のモラルの欠如です。事情をよく知らないため、今回の事件の直接的な原因かどうかは分かりませんが、このことが少なくとも関与していると思われます。
今のこの掲示板にも同じことが言えます。対立しあう意見が、真摯に相互理解することを願います。
彼を知る保護者@一般人 [ 2010/08/20(金) ]
うちの息子と今回怪我をされたお子さんは中学から同じ部活動で活動しており、よく存じた仲です。
実際に彼を車に乗せたり、食事をともにしたこともあります。
まず、言えるのは彼は悩んでいたということ。神戸の実家には彼の居場所がなかったということ。部活だけが彼の生きる支えだったということです。
自ら規則違反をして指導を受けたくらいで、高2にもなって飛び降りるものなのでしょうか?
小学生じゃあるまいし、そこに彼の幼さ、精神的未熟さを感じますが、私の見解ではキーワードは”再犯したら保護者召喚”が気になります。
今回、教諭のとった指導に行き過ぎはないと思います。ただ彼が親に知られたくない=親に見捨てられたくないという思いが強く、そのことで、頭の中がパニックになり、衝動的な行為に及んだのではないでしょうか?
以前、彼に神戸の実家には優秀な弟がいて、親は自分のことは論外、これ以上成績が落ちたら、帰ってくるなと言われている。ということを聞いたことがあります。
本当は、このようなことを公の場に書き込むことは慎むべきことなのかもしれませんが、あえてこちらにそういった情報を書き込ませていただきます。というのは、あまりにも今回の事故にまつわる意図的なたくらみを感じてならないからです。それと、文字や言葉や表面上だけしか様子を知らない多くの方々の誤解が多く、それにより傷ついている卒業生や在校生がいることを誰も気づいていないからです。

親ならば、本人の状態が安定するまでは心配で心配でご子息の無事を願うしかできないのではないでしょうか?
ご子息の身体や心の快復を生徒、保護者、皆が祈っていた事故直後に、彼の親御さんは高2の生徒を集めご子息の遺書を読み上げました。(私には遺書の内容より親御さんのその行為がとてもショックでしたが・・・同級生に及ぼす影響など考えていないのでしょうか?)
またその翌々日にも高2、高3の保護者を集め、遺書を読み上げました。
生きている息子さんの遺書です。この親御さんはご子息がこれから生きていかなければならないのに遺書を大勢の前で読み上げたのです。しかも夫婦で代わる代わる繰り返し・・・ご子息の生きる道をふさいでしまうような行為を何故?
遺書には個人名が書かれておりましたが、法に詳しい方ではなくとも、遺書に書かれていることは真実とは限らないことなどおわかりですよね。それは検証しなければ実証されません。検証もせずに個人名を読まれました。
これらのパフォーマンスは、私のような一介のカウンセラーでなくとも常識ある方なら”変だ”と感じたと思います。
しかし、何よりも???なのは、彼のお父様が姫路で改行されている精神科医だということです。関係者のだれよりも専門家であろう立場の方がどうして???
なのです。
保身という言葉、皆さんお解りですか?
あっ、いえ、憶測で物事を判断してはいけません。真実は本人のみ知る。です。
一日も早く、怪我をされた生徒さんのお身体と心の快復を・・・心のケアを願うばかりです。
相武紗季@一般人 [ 2010/08/22(日) ]
あっ、たぶん 蝉@一般人さんは 高校三年生@在校生さんの発言を「あり得ない」とおっしゃったのではなく、はま@卒業生さんや、 ユカ@一般人さん、レミ@卒業生さん、K3@在校生さん、ラミ@卒業生さん、の発言に対して「あり得ない」とおっしゃったのだと思います。
私も、高校三年生@在校生さんの落ち着いた物の見方に全面的に賛同いたします。
また誤解をされることを恐れずに言えば、今回の事故の中間報告書を見ても、多くの人の証言を聞いても蝉@一般人さんのおっしゃることが正しいと思います。

ついでに補足ですが、チューター制度ですが、高校生の場合は外部入学生のみに行われ、(これは高校しかなかった昔からの伝統だそうです)中学から上がった内部進学生には(中学の時にありましたので)高校では行いません。
今回の事故を起こした方は内部進学生だそうです。
高校2年生@在校生 [ 2010/09/30(木) ]
函ラの現役高2生です。
皆さんの誤解を避けるために今回の事件について僕が知る範囲で情報を公開しようと思います。

今事件の解決に積極的なのは、はっきりいって自殺未遂者と同じ高2内進生(函ラ中から高校に上がった内部進学生)だけです。
この生徒たちは寮教諭や寮頭、また自殺未遂者との接点が非常に多く、彼らについてはよく理解しています。

外進生(他の中学から入ってきた外部進学生)は上記3者との接点が少なく、特に自殺未遂者とは話もしたことがないような生徒が多く見られます。
そのため寮側への怒りや自殺未遂者への同情をもつ人間が少なく、事件の解決には消極的に思えます。
無論、僕が知らないだけで皆思いを抱えているのかもしれませんが、それを行動に移せている生徒は数えるほどしかいないでしょう。

最後に保護者。これは大人ということもあり、団結すれば寮なんかより圧倒的に権力が強いということもあり、内進生は大いに期待をしています。
が、実際のところ思ったようには動けていないというのが現実です。その理由は大きく2つに分けられます。
1.息子との距離があるため収集できる情報に欠ける。
2.寮教諭や寮頭(←特にコイツ!寮頭!!!)は保護者の前では生徒には決して見せないようなイイ顔をするので、「彼らは(息子が言うほど)悪いやつじゃない」などと勘違いをしている。

うわさによると一部、関西方面などで事件解決に向けて積極的に動いてくださっている方々もいるようです。
本当にありがとうございます。

次は寮教諭と寮頭について書こうと思います。
高校2年生@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
函ラサ内進正@保護者さんへ

寮則はどこで読めますか?
ネット上にあるのなら、リンク先を教えてください。

高校2年生は消灯時間が1時ですが、実質義務自習が終わる11時から寝ることができます。
ベッドに入って2時間後、ぐっすり眠った状態の生徒の顔面を懐中電灯で照らしつけて良いと、本当に寮則に書いてあるのですか?

>寮教諭の日頃の物の言い方がどうこうという感情論で人を断罪すべきではない

これは詰めて言えば、仲間が「生きている価値がない」などの言動で自殺未遂に追いやられ、入院しているため身動きが取れない状況にあるとき、友情という1つの感情で行動してはならないということですよね。

残念ですが、僕はそうは思いません。
彼が自殺未遂に追いやられた悔しさ、という感情はもちろんあります。
それだけではなく、このような事件を2度と起こしてはならない、という感情が僕たちを突き動かしているのです。

自殺に追いやられていたのが、僕だったのかもしれないですよ?

あなたの息子さんだったのかもしれないですよ?

もしあなたの息子さんが寮教諭に自殺に追い込まれたとしたなら、「悔しい」「悲しい」といった感情論で寮教諭を断罪したくなるのではありませんか?

それに第一、内進生のほとんどが「悔しいから断罪してやろう」という気持ちになり、外進生のほとんどが「感情論で人を断罪すべきではない」と考えるような明確な二分化がありえるはずないじゃないですか。

保護者について

「内進生は大いに期待をしています」
>保護者たちには〜ここで特別な行動を起こさなければならない必然はないのです。

別に僕は保護者たちが必ず行動しなければならないなんて言った覚えはありませんよ?
ただ期待しているだけです。

「寮教諭や寮頭は保護者の前では生徒には決して見せないようなイイ顔をするので勘違いをしている」

すみません。事件後の寮側の対応についてはあまり知りませんでした。
しかし、僕が言っているのは事件前も含めた総合的な寮教諭、寮頭の保護者に対する態度のことです。

>これは「解決」できるような類の問題だと思いますか?

別に言葉尻を捕らえて揚げ足をとらなくたっていいじゃないですか。
1番意味が当てはまりそうな二字熟語が「解決」だったため、それを用いただけですよ。

僕だってこの事件が真の意味で解決するとは思っていません。
ただ、寮頭と担当寮教諭が何らかの責任をとって、2度とこのような事件が起こらないように尽力してほしいというのが僕の願いです。

しかし、現在の状況をみると、まるではじめから事件がなかったかのように閑静としていて、寮頭も担当寮教諭もなんの責任もとらず、今入院している被害者の具合さえ教えてくれない始末・・・
保護者にヘルプしたくなる気持ちをどうか分かってください。

>自分たちで行動すべきだと思います。

やっぱりこちらの状況はそちらには伝わりにくいのですね・・・
1度言いましたけど、内進生は積極的に行動しています。

みんなで寮頭と討論しあったりして、「寮頭と担当寮教諭の今までの悪行を生徒主体となって学校長、副校長、教頭に報告する」などの約束をとりつけるなど、成果だって少しはあるんです。

でも向こうは相手が生徒だと思ってナメているのか、約束を守ろうとしないのです。

「必死さがたりないんじゃあないのか」と言われたら、無論、必死になればもっとできることはあります。

でも、ただ保護者に助けを求める(強制ではない)のに、必死にならなきゃその権利は得られないのでしょうか。

とりあえず、なにもしていないくせに保護者に期待だけする、というような言い方はやめてください。
それだけは本当に悲しいです。
函ラサ内進生@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
高校2年生@在校生さんへ

私の基本的な考え方では、ネットの掲示板場でこのような議論をすることは好ましくないと思っています。
あなたも私も函ラサの関係者であっても、当事者ではなく、当事者がこうしていろいろと書かれることを望んでいるのか否か、確認がとれないからです。

ただ、あなたが真剣に書いていらっしゃることに対しては、真摯に受け止め、お答えしなければ失礼だと思い、返信することにしました。でも、これはあくまで私個人の立場で考えたこととお断りしておきます。

まず、寮則についてですが、寮生は全員持っているのでは…? 高校寮に入寮した際に渡され、説明も受けていると思いますが…。ネット上にあるとは思いませんので、御自身の周囲を探すか、もう一度いただいた方が良いと思います。

私が指摘したのは「消灯後はCDの聴取は厳禁とする」という寮則です。消灯後の見回りの際に、イヤホンをつけたまま寝ていたから見つかり、咎められたという説明があったからです。

>もしあなたの息子さんが寮教諭に自殺に追い込まれたとしたなら、「悔しい」「悲しい」といった感情論で寮教諭を断罪したくなるのではありませんか?

仮に私の息子が他人から叱責を受けたことがきっかけで、そのような行為に走ったとしたら、私はその他人を断罪する前に、まず親である自分を責めると思います。
自分のどこがいけなかったのだろう。何が足りなかったのだろう。息子はどうして私の顔を思い浮かべて、思い止まってくれなかったのだろう…。そして、
息子が辛い想いをしているのに逃げ場になってあげられなかった自分の親としての至らなさを悔い、辛くて、悲しくて、自責の念に押しつぶされてしまうだろうと思います。
私はそういう親です。

逆にあなたに問います。
あなたは自分が寮則違反をし、寮教諭から厳しい叱責を受けた時、それがとても悔しかったら、ご両親のことを考えずに同じように衝動的な行動をとってしまう可能性がありますか?
だとしたら、私はあなたのことがとても心配です。

>なにもしていないくせに保護者に期待だけする、というような言い方はやめてください。
それだけは本当に悲しいです。

私は、あなたが何もしていないとは言ってはいません。問題があると思うなら、改善しなければならないと思うなら、自分たちの力でなんとかすべきだと申しているのです。

理由は、あなた自身が「やっぱりこちらの状況はそちらには伝わりにくいのでね・・・」というとおりだからです。
そこにいない保護者たちは自分の目で確かめられもしないことを、息子からこう聞いているとかの伝聞や、誰かがこう言っているとかいう情報だけで、行動することはできません。

保護者に期待するなと言っているのではなく、期待しても難しいから、自分たちで行動した方が良いと言っているのです。

もう一つ。あなたは学校や寮がまるで何事もなかったようにしていると思っているようですが、それにはそれなりの理由があるのではないでしょうか? 静かであることと、何もしていないことは別だと思います。寮や学校がただ自分たちだけの立場を守ろうとしていると思いますか? 私はそうではないと思います。

初めに申しましたように、ここは全く何の事情もわからない人たちも目にする掲示板です。
私は、函館ラ・サールの卒業生たち、在校生たち、保護者たちがこういう投稿が繰り返されることを喜んでいるとは思いません。
ですから、私はこれ以上、書くのはやめようと思います。

あなたがとても一生懸命に考えているのはよくわかりました。でも、これ以上、この掲示板を利用せずに、学校や寮の中で議論していただけたらと思います。

悲の器@保護者 [ 2010/10/20(水) ]
蝉さん。
あなたは学校関係者の方ですね。100歩譲って「死ね」とは言わないまでも、「消えろ」と言ったのは事実です。それと高所から飛び降りるという行為があった事も事実であり、「死ね」とは言ってないので寮教諭には責任がなく、すべて未熟な高校生に責任を押し付ける言動は。
彼を知る保護者さん。
今回、教諭のとった指導に行き過ぎはないと思いますとのご意見ですが、それは寮教諭がした事を殆ど知っていて初めて言えることです。しかも遺書の内容を「うそ」と決め付けた蝉さんと同じです。しかも遺書を読んだことをパフォーマンスなどとは。これは思うに御両親は自分自身に向かって読んでいたと考えますが。一見、親切そうな内容は、明らかに疑わしいですね。この人も学校関係者ですね。
函ラサ内進生さん。
寮則についてですが、寮生は全員持っているのでは…? 高校寮に入寮した際に渡され、説明も受けていると思いますとのご意見ですが、規則を読む場合はしなければいけないことが優先され、その後に禁止事項となります。あなたは使用説明書を読む時に禁止事項を先に読みますか。それと寮則は法律ではありません。寮生活を安全に送るためのもので規制が目的ではありません。それに保護者に無断で、しかも寮生にその必要性の理解を得ることもなく、独断で決定していくのは民主主義に反する行為です。消灯後はCDの聴取は厳禁とするとの寮則ですが、これは何が目的なのでしょう。寝ている寮生をたたき起こして叱責するなど、明らかに問題な指導だと思います。それと寮生と寮教諭が同じ条件で討論するなど出来ないし、保護者も寮内の真実のごく一部しか知らないと思います。だから情報を得やすい方からだけで結論を導いてはいけません。寮生だけで解決するのは理想ですが現実的ではありません。保護者は寮生に適切なアドバイスして、その方向性を見守る義務があると思います。少なくても寮生の代表機関、たとえば自治会を作り、学校側の判断の妥当性を評価し、必要に応じて拒否すべきです。
高校三年生@在校生さん、なかなかの論調ですね。高校2年生@在校生さん、内進生だけではダメです。外進生を説得すべきです。応援しています。このような悲しい出来事が二度と起きないように、自分たちが改革するというモチベーションを持ち、頑張ってください。優秀な君たちなら何とかなると思います。
最後に、今回の学校側の対応は、滝川でのいじめによる自殺のときと同じです。函館ラサールも例外ではないということです。
非の器@保護者 [ 2010/10/24(日) ]
もっと大人の会話(ここは議論する場所ではありませんが)しましょう。
だいたい、高校寮生であるということは、自ら選択して寮生になったのですよ。高校生は中学と違って、義務教育ではないので、学校が合わなかったり校則が守れないのなら辞める自由があります。
寮生活も合わなかったり、寮則が守れなければ、下宿や親元に帰るという選択があります。
高校寮生であるということは、自ら選択して寮生になっているのです。
寮生活において、寮則は法律より重要であり、それを遵守しないことには、寮生活は成り立ちません。
ところで、お怪我をされた本人は、かなりお元気になられて、本当に良かったと思います。元気な明るい声ですしね
本人の名誉のために申し上げますが、滝川の事件とは、全く違います。校内や寮内でいじめがあったのですか?学校がそれを隠していたのですか?
H君は、寮の先生方にマークされるほど素行が悪かったのですか?寮教師は執拗に叱ったのですか?
そうではありませんよね。ですから、私はあなたのような想像でものごと決めつける人には、もう少し冷静になって大人の常識を身につけてから、もう一度、考えてていただけたらと思います。

こんな事、常識なのでわざわざ書き込みたくないですけど・・・

匿名@中学生 [ 2011/01/17(月) ]
・・・。

ヒドイ学校なんですね・・・。

非の器@保護者さん
寮則は法律より重要だなんて、ソコは日本じゃないのですか?
大人の常識アリマスカ?

こんな常識的なことわざわざ書き込みたくないですけど・・・
ウケる。
yoriyo@関係者 [ 2011/01/25(火) ]
自分で考えて動ける子どもなんて、この学校はほとんどいないと思います。草食系というより流動食系ですよ。その代わり親はすごい!うちは地元組ですが、地元組の母親の勘違いエリート意識といったら笑えますよ。不況のあおりで夫が単身赴任したとたん、同居の姑から年金を全て巻き上げ自分は外車に乗り贅沢三昧。姑はお小遣いもないから離れている娘や孫にも会えないらしい。公務員だった姑の家にパラサイトし、姑が年をとって弱ると見下して食事も一緒にとらない。高3の息子をだしに使いお金をしぼりとる母親も母親なら、それに加担する息子も息子。そんな親、結構多いですよ。もちろん外面がいいから、そんなふうには見せませんけど。そんな母親達はドラマで見る都会のエリートを中途半端に真似て、息子たちをだめにしているのです。子供たちは親から自立せず、親の価値観の中でぬくぬくと育っています。そして自我を見せるような子供がいると、こぞって要注意人物扱いです。彼女たちは寮生活をしている子供たちは塾に行けないから成績が伸びない、しつけがなっていないなどとばかにしていますが、本当の意味で寮生の方がずっと安心です。飛び降りることがいいとは言いませんが、少なくとも考えた末に行動したということです。疑問も持たず、行動もできない子供より、生命力を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/07(月) ]
↓↓↓
???
何言ってんの?
サンディル@一般人 [ 2011/02/07(月) ]
では、正義の話をしよう!
ここに普通の息子と精神科医の息子がいたとしよう。
この息子たちは、それぞれ悩み事を持っていた。しかもその内容は家庭内に自分の居場所がない、両親の愛情が欲しいというさびしいものである。
そこで、最初の質問だ。
息子とまめに電話で話をし、函館まで会いに出かけたのはどちらの親だろうか?
他人の気持ちは汲み取ろうとするが、自分の息子の気持ちなど知る由もないのは、どちら?
もうお分かりだね
医者、しかも精神科医の立場を利用して自分の保身のためシナリオを作る。
まともな精神科医なら、原因ときっかけの因果関係は、わかってるはず・・・素人でさえ思うことさ。
何も知らない寮生以外の保護者を手玉にとろうとしたって無駄・・・そう函館の保護者もバカじゃないからな・・・
バカなのは、この二人。
可哀そうなのは、けがをした当人。
出席日数が足りないため以前の入学時の仲間たちの学年には戻れず、下の学年行き・・・親→学校に抗議、上に進級させるよう訴える。→可哀そうな本人。
下の学年に入ればのけもの扱い、かといってそのまま無理に進級したとすれば、勉強追いつかず、追試、追認、落第→可哀そうですね
一般的に・・・@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
あなたたちはこの掲示板をなんだと思っているのでしょうか!?

すべて拝見させていただきましたがとても大の大人が行ってる行動とは思えません。

こんなことでは進学高で有名な学校もおちぶれていくでしょう、お金を払ってまで子供を通わせてる保護者がかわいそうです。

これからこの学校のSSは下がっていくと思います。
卒業した保護者@保護者 [ 2011/02/17(木) ]
そうです。
不快極まりない。

この掲示板の使われ方が、本来の目的とかけ離れていると思います。

削除願います。
JJJJJJ@中学生 [ 2011/02/22(火) ]
ちょっと、ちょっと
俺ラサールすべり止めで合格したけど書き込み怖すぎ。ラサールっていい学校じゃないの?入るとしたら俺、寮になるけど、そのチューターって何?もっといいとこも紹介してくださいよ。
M.サンデル@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
数学の問題です。

箱の中に、1から9までの番号を1つずつ書いた9枚のカードが入っている。ただし異なるカードには異なる番号が書かれているものとする。 この箱から2枚のカードを同時に選び、小さいほうの数をXとする。これらのカードを箱に戻して、再び2枚のカードを同時に選び、小さいほうの数をYとする。
X=Yである確率を求めよ。

解答だけでなく途中計算もよろしくお願いいたします。

(__)

卒業生の親@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
寮で自殺未遂だそうですね。寮教諭の問題が取り上げられていますが、誰を指しての発言が、目に浮かぶようです。彼はそれほど重くは思っていないのですが、非常にきつい発言をしますね。昔からですが、それから寮頭先生、お友達です。生徒への顔と保護者への顔が違いすぎるとの事ですが、まあ普通違いますよね。当たり前の事ですね。様々な評判がある事は知っていますが、実は一生懸命やろうとする意欲はあるんですよ。庇う訳ではありませんが。保護者の皆さんに申し上げます。時間を作って昼間でも、夜間でも寮教諭と対面でとことん話し合って見て下さい。些細な事でも問題点は早目に潰してしまう事です。勿論保護者は寮の事は、自分の息子や、その友達に聞いて一方的な情報です。それでも問題を感じたら、話し合いを持つべきです。注意点は、話し合いを持っている事を他の寮生に気づかれない事です。

又、民主主義の話がありましたが、根本的に間違っています。寮とは何をするところか、良く考えて見て下さい。若し民主的に運営できる程の生徒が育っているなら、寮はいらないのです。加えてそのような寮を期待する保護者がおられるとしたら、今すぐ寮から出されるべきです。
はにかみ@卒業生 [ 2013/06/27(木) ]
函館ラサールは学校では個性的で熱心な関西弁の先生など授業はとても分かりやすく面白いです
寮ではちょっとした事でも寮母さんが気にかけてくれます チューターとは2年生がなるもので1年生に寮生活について教えてくれます
もよもよ@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
どうしたのですか。ww
現役寮生@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
この間英語教師から理不尽な説教を受けたクラスメイトが居ました。彼が用事で授業に遅れる遅れないの話し合いにて口論になり、ホンマに手ェでるで、お前なめとんのか?等と言ったり机を強く叩いて母親を呼ぶぞ、と脅したりされたそうです。しかも彼が恐喝ですか?と反論した事に対して授業に彼が居ないスキに笑い物にするなどと最低な教師でした。金を払っている授業を潰してまで愚痴をこぼすのですから呆れます。その上特定の生徒を猿よばわりしたり授業もほぼ毎回の半分は雑談で終わらせるといった真面目な生徒にとって、迷惑も甚だしい物でした。良い先生は沢山居ますがこういった邪魔な輩も一定数居ます。当たり外れの大きい学校と言えると思います。
現役高校寮生@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
色々書き込まれているのですね。
初めて拝見しました。
良い学校とは何でしょう。
そもそも生徒全員が「いい学校だ」
と思える学校なんてあるのでしょうか?
何をしたくてこの学校を選んだのですか?
どの学校に通ったって良い先生合わない先生
良い友達合わない友達、
絶対にいるんです。
同級生なのにこんな大人な考えが出来るんだ!
と思う仲間がいたり
大人なのに子供みたいだなと思う先生がいたり。
学校生活、寮生活はそれを学ぶ場であると思います。
その生活の中で、自分が成長するか腐るか。
私は息子には大いに人間関係にもまれて成長して欲しいと思っています。
でも、勉強よりも難しいことです。
だから、いくら遠く離れていても保護者は息子を知る機会をつくり
見守ることだと思います。
社会人になって一人でも頑張れるように。

もし、家族から離れたくてここを選んだのなら
それが間違いです。
離れたいほかに、じゃぁ将来どうしたいかまで考えて進路を決めるべき。
そこまで考えられない年齢ではあるかもしれませんがね。
とにかく良い先生だと思える人がいるなら、どんどん尊敬して慕っていけばいいし、
悪い先生がいるなら、自分はこうならないと思うのと同時に、
どう付き合えばよいかを学べばいい。
友人関係も同じ。
ただ、親しき仲にも礼儀あり、ずっと仲良くいたい人に
ずけずけ深入りはしないこと。
こんなことを言う私も100%ないい大人ではないけれど
何かのヒントになってくれたらと思います。
内進OB@卒業生 [ 2013/09/11(水) ]
1一番の問題はどうであれ自殺未遂に至った事実を学校側が未だに説明していないこと。2ラサールは勉強を教えると云うより自分でやらなければならないので勉強が出来ない私はずーと出来ず大したこともない大学でも受からない、このような友達は生徒の半分以上いる。3だから優秀な学生が入学し続けない限り学校レベルは下がる一方。4他の進学校は学力の低い学生をいかに上げていくかを考えるがラサールは自主が売りなので寮では何も教えない。5以上から今や進学校ではない。
3年@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
昨日、中学寮教諭といざこざがあり、首を掴まれ、腕を引っ張られ階段から派手に落ちました。
首を掴んだ時に首が締まり、くるしかったです

そしてその事を謝罪して欲しいと思い、仲介の先生も交えて話し合ったのですが。
教師と生徒は上下の立場にあるから そして
俺が指示に従わなかったからそうなるのは至極当然と言われました。
謝罪は不必要と言われたので解散し、そのあとに担当の教諭に告訴すると、言いました

そして今日、借りてるマンションにいます
4時間授業で明日は海外研修なのですが…

今日学校をサボります。
皮膚科に行った帰りにサボってるのですが。

首を締められた肉心ともに苦痛を受けました

あの寮は腐ってます
は?(笑)@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
いやならやめろよWWWWW
わけわからん愚痴ばっかかく弱虫どもWWW

寮生活が天国だと思ってたんですか?(笑)
きつい中で生活するから 卒業後 いい思い出になるのだろー
弱音はかねーで嫌ならとっとと地元帰って自宅生にでもなれよ(笑)
えっ•••@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
春から函ラの小学生です

寮ってそんなやばいんですか?
www@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
寮は、寮教諭によっても違ってくるが、寮自体まとまってない。寮教諭によってルールが変わるし。しっかり統一させろよ。寮教諭やる気ねーし。マシなやつもいるけど。自分ができないこと他人にさせんなよ。あと、3年@在校生さん、そんなことして、恥ずかしくありませんか⁇ 間違えをみとめたらどーでしょうか?確かに、寮教諭にも、変な奴いるけど、貴方に悪いところはなんですか?
自分勝手な行動はやめましょう。あと、寮生ですよね、なんでマンションにいるんですか?
親にすごーく大事にされてるんですね。いいことです。
ヤックン@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
この学校には行かない方がいいと思う。
俺は40年以上前に函ラを卒業したが、そのときも、寮では自殺者や精神病院に入院した者がいた。
入学して、1ケ月で、自殺未遂を2度行った者もいた。彼は1月半で退学した。その子は寮で、俺の隣の席だった。
今でも、心が痛む。
俺たちのころは、130人が同じ部屋で勉強し、同じ部屋で寝た。
夜の8時から11時までは、寝室のカギを閉めて、強制的に勉強させていた。
当時函ラを卒業すると、「大学で留年する者が多い」という噂があり、実際、俺たちの学年も、そのとおりだった。
当時は舎監(と呼んでいた)は、カナダ系フランス人で、理事長と校長もカナダ系フランス人だった。
カトリック系と言うことで、授業を期待したが、「倫理」という授業が一年のとき、週1であって、つまんない授業をしていた。この教師は、皆にバカにされていた。
立派な教師もいたが、理事長と校長に逆らうこともできず、唯々諾々と従っていた。
神父のマルセル・プティは、鹿児島ラの初代校長で、彼の授業は面白かったし、人格も、明るくて、俺も好きだったが、
クリスマスのとき、電気を消して、お祈りをしようとしたとたん、彼はケーキをぶつけられた。彼の18番は、『ラメール』で、よく歌っていた。好人物だった。
高校三年になると、学生は皆、教師をバカにしていた。ある年の夏休み、読書感想文の宿題が出たが、クラスで一人しか、やっていかなかった。
このころはタバコを吸う学生が多く、見つかって、停学になっていた。
東京まで、女と駆け落ちする学生もいた。
俺は成績はトップクラスだったし、有名大学にも合格したが、この高校にだけは、間違っても、自分の子供を入学させないだろう。
函ラの中学を作るとき、卒業生にアンケートを送ってきたが、俺は「ヤメトケ」と返事を送ったが、無視された(笑)。
同窓会を開いても、ほとんど集まらない。
函ラの寮生活は、最悪だった。
カトリックの精神なんて、ウソであり、
単なる金儲け集団だと思う。
遠い昔、カトリックの名の下に、スペイン人やポルトガル人は、南米原住民を虐殺しまくったが、そんな感じだった。

ただしカトリック教団には、すばらしい人も多くいるし、さっき述べた、マルセル・プティ神父も、いい男だったが、ほとんどは、尊敬に値しない神父が多かった。

函ラにいい思い出を持っている者は、
自宅通学者が多い。

寮生には少ないと思う。

ただ寮母さんには、お世話になったし、
いい先生もいたので、そういう方々には感謝するが、この高校には、行かないほうがいいし、寮生活は最悪だった・・・というのが、
俺の印象だ。

卒業後、5年くらい経ってから、歴史の先生に会い、どの学年が一番できたか・・・と尋ねたら、開校以来、俺たちの学年が一番成績が良かった・・・と言っていた。
確かに、そういえば、俺たちのころは北大には40人くらい合格していたし、東大、京大、一橋、東工大、東北大にも、5名くらいずつ合格していた。

最近、函ラの大学進学率がひどいと聞いて、
さもありなん・・・と思った。

こんな言い方はちょっと冷酷すぎるが、この学校は、この世に存在しなくてもいいと思う。

ただ同級生が社会で活躍しているのを見ると、やはり俺はうれしい。
東京のテレビでも、たまに見かける。
NHKとか日テレとか・・・
週刊誌にも出てくる。

かなり年なので、もう死んだ同級生もいるが(笑)、皆、日本のために、がんばってほしいと思う。

高校時代が不幸だった分(笑)、俺もがんばるぜ!

・・・ってわけで、函ラは、行かないほうがいいという結論でした。

It's a long way to La Salle High School.
It's a long way to go
・・・この歌は覚えているが、
校歌は、卒業したとたん、忘れてしまった。
お笑いだね、ハハハハ。

箱ラーメン@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
寮って怖い思いますわ

監獄に自ら志願して入るなんぞ、キチガイでしかないてホンマ

あかんパターンやと思ったら辞めないかんて

俺も他校の寮生やったけどが、気が狂った奴が奇声あげた奴や、首吊りして死んだ奴おったもん

偏差値に目が眩むと、ろくな人生にならんで気をつけなかん思ったわ
唐揚げクン@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
掲示板は誹謗中傷が殺到するもの…
しかし、寮の事情も知らない保護者が口を出すな 掲示板に書き込んで長々と語るぐらいなら、直接ラ・サールに抗議なりなんなりしろ
出来ないならこの掲示板に2度と現れるな
在校生高3@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
なんか色んなことで論議になってんね(笑)

あんね、この学校には勉強しに来てるんだわ。

寮教諭が気にくわないだの、寮頭が外面だけいいだの、どこの寮入ったっておんなじような事少しくらいはあるわけよ。
先生気にくわないなら文句言われないように普通に生活してりゃあいいじゃん。
寮教諭がいちいち文句言ってくるのはごみの分別だの、時間を守れだの生活上当たり前の事を言ってるだけだ。

自分の目標と目的を持って勉強しろって話だな。 自殺未遂のことは関係者どうしてやらしとけや。 ちなみに飛び降りた元高2の先輩は生活態度が悲惨だったらしいしね。 遺書100ぱー信じるのはアホw

高校寮は新設されて綺麗だし、音楽も出来る環境だし、学校にも近い。 学習環境は十二分に整っている。 そこで自分がなにするかだろ、結局は。

って書きこんでる義務自習の休憩時間なうw

すくなくともあなた方よりは全然偏差値あるんでw
あ@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
化学の、おじさんとクルマニア大好き
あの人達だけで行く価値あるわ
天才肌で授業すげーけど
成るし@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
寮生活最高です、学校も化学と数学が一級品なので行く価値は全然あります
へむ@卒業生 [ 2015/06/02(火) ]
この掲示板は人の先入観によって書かれているものです。掲示板なんてそんなもんです。
だけど、保護者が批判する道理はないです。何にも知らないでしょ。どうせちょっと息子に言われた、とか自分が雰囲気が悪かったなーっていう印象でしょ。くだらない。
大学生は何回も出来ますが、中高生は一回だけです。そんな大切な時を過ごすのに適した場所だったと僕は思いました。朝昼晩飯お風呂、すべて共に過ごせる友達ってそう簡単には出来ません。そりゃ嫌いな人だっている、そんなんこれから先たくさんある。じゃあどうしよう、考えることが早いうちにできる。
寮はへんてこな先生もいます。でも全員きっちりと正しすぎるとこにいて楽しいですか?友達とその先生変だなー、って共有して笑いあえばいいじゃん。そのひとに怒られるなら、笑って聞き流せば良い。柔軟性も鍛えられる笑
そんな感じで、僕は、周りの他の高校に行ってる人より少し優越感を持っちゃいます。
学校の講評はまた
a@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
私ラサールが好きだったけどなー
私は成績も常に学年最下位あたりで在学中は勉強全く出来なかった…
在学中は学校が嫌いで何回も辞めたいと思ってたし!
私は中学の時しか寮にいなかったし寮教諭も凄い怖い先生だった
まぁあまりにも破天荒過ぎる先生だったけど(笑)

でも卒業したあとに思い返すとホントに良い学校だったなって思ったかな!
あの時代があったからこそ今の私があるし楽しかったよ!
卒業してからたまに学校に訪れてて昔の思い出話とかを寮母さんとして笑い話になってるし(笑)
寮母さんに聞いた事で一番おどろいたのが私の友達のほとんどが「子供出来たらここの寮に入れたい、そして私達と同じあの寮教諭に指導してもらいたい」って言うの!残念ながらその先生はもう寮教諭やってないけど…
でも卒業してからみんなこんなこと言うのは素晴らしい場所だったからじゃないかな?って私は思う!
たしかに寮規則とかは厳し過ぎるところあるけどそれには何かしらの理由がある!だから寮規則の内容は否定されることじゃないと思う!
私がこの学校に居て一番養成されたと思うのは並外れた精神力かな♪あとは保護者とか居なくて友達と四六時中一緒に居るわけだから人間性とかコミュニケーションも養成されるよね!

たしかに人によって居心地の悪さ感じて不快な思いもする人もいるけどそれは人によって違う。
全ての人が快適になるようになんて出来ないんだから!
その場所が自分とって良い場所か悪い場所かは運でしかない。

と思う私の意見です。

ただ私が函館ラサールをホントに凄い所って思うのは卒業したあとに感じたなー(笑)
函館ラサール卒業したって言うだけで相手の目の色変わる(笑)
広州@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
高3の時が、一番楽しかった。
函館山まで、走ったり、
遺愛女子寮前まで、忍び込んだり、
湯の川海岸で、キャンプファイヤーしたり、
四稜郭まで、肝試しに行ったり、
夜、ラグビー場でBBQやってたら、
怒られた。
焼き鳥弁当、サイコー。
ジョー@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
在校中の嫌な事は、色々有ったが、忘れよう。
好い事だけ、覚えておこう。
でないと、3年間、淋しすぎる。
嫌な奴を、このような場で責めても、
奴と同等になってしまう。
(基本英文700選より引用)
地元組4X期@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
私は地元組、隣町からの外進でした。
卒業して10年くらい経ちアラサーになりました。
正直、函館ラサールを卒業できて良かったと強く感じてますよ。
試験は常に最下位ギリギリ、部活も2年生の時に勉強を理由に辞めてしまった、裸猿状態な私でしたけど、本当に楽しい時間だったと思います。
自ら考え生きていけるように人格醸成させるような環境が揃ってましたね。
素晴らしい教育だったと思います。
大学の友人よりも函ラの友人の方が今でも長い付き合いをしていますし、結婚式もほとんどラサールの友人で埋めてしまいました。

どの学校でも厳しい指導はあると思います。
私もフェルミ○先生に指導を受けたことも何度かあります。(夏休中の勉強会?に金髪で行ってしまったり、速歩遠足でショートカットしたり途中で定食食べてたのバレたり、学祭で色々とやってしまったり、部活の試合で..)

どんなルールでも破れば指導を受けます。
それの繰り返しのなかで上手に生きる術を学んでいくのではないでしょうか。

過去、色々とあったのは在校生時分から知ってはいましたが、当時は毎日が輝いていました。
学友に恵まれていたのでしょう。

今でも感謝しておりますし、東京同窓会には欠かさず出席しています。

勉強したい人は勉強する!
したくない人は上手くなんとかする!
そんな会社の縮図みたいなクラスでしたけどね。

日吉ヶ丘の@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
同窓会活動が盛んなのか、そうでないかを見れば、
卒業生の満足度がわかります。
嫌いな先生方や同級生の顔を見に行かないでしょ?
コイちゃん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
あんまり、同窓会やってないけど、
仲良かった。
大学時代は、よく友達だけ、集まっていたな。

大谷なんか、大阪から来てたね。

大学の友達より、高校の友達の方が、
今でも付き合いがあるのは、不思議だ。
函館市民として@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
いくら、キリスト教の学校といえども、現在の生徒、父兄に誤解を与え、学校への信頼を失わせるこのような記事を放置している学校の態度に疑問を抱きます。
そうでなくても、年々、入学生が減少傾向にあり、進学状況も悪化傾向にある現状を考えると、手をこまねいておれる問題ではありません。警察と相談して、対策を講じられることを強く要望いたします。
卒業生として@卒業生 [ 2017/12/29(金) ]
こちらに書かれていることは、残念ながらおおむね事実かと思います。
自殺未遂がおきた直後、授業は一時中止となりました。また情報科のO先生の授業では「私はとても授業をする気にはなれません。よく考える時間にしてください。」と言われ一時限分の授業を放置されました。また寮では義務自習の時間にアッセンブリーが開かれ、寮頭はヘラヘラ笑っていました。またこの件はウヤムヤになって消されてしまいました。函館市民として@一般人さんが危惧されている進学状況の件ですが、勉学をしてほしいと学校側が切に願うのであれば、他の寮生を巻き込まずに授業を継続するのが筋かと思います。
また、自殺未遂の原因寮教諭ですが、以前から問題になっていました。例えば持ち込み禁止のゲーム機などをハンマーで壊させたり、ドライバーで分解させたり、暴力暴言を吐いたり。。ルールは守るのが原則だと私は思います。しかし指導があまりにも行き過ぎていたと思います。殴る柔道技をかけるなど、社会でやったら逮捕ですよ?キリスト教の学校がそこまでやっていいんですか?またたかが一寮教諭にそんなことしていい権限はあるのですか?
入学生の減少傾向、進学状況の悪化はなるべくしてなっていると思います。函館ラサールにご子息を通わせるか悩んでいる父兄の方々にも、今一度考えてもらいたいです。スマホが普及して情報化社会のいま、通信電子機器を持ち込み禁止にしては情報収集で不利です。新聞で情報を得る時代は終わりました。
私は周りで函館ラサールに行くか相談された際は、必ずこのことを話しています。少しでも被害者を減らすことが卒業生としての使命だと感じています。
yoshi4c@卒業生 [ 2018/01/01(月) ]
LONGLONGWAY@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
いい学校だったよ。
去年の秋に40代の先輩方が同窓会を開いたら、函館に100人も集まったって。
おれたちも同窓会やろうぜ!
情報社会に取り残されるな@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
このような情報社会の中で携帯電話を持ち込み禁止にしているというのはおかしなことだと思います。特に高校生は義務教育ではないのだから自己責任でもいいのではないでしょうか?僕たちの時にもゲームをなどを持ち込んでいる人も確かにいました。それは規制してもおかしくないです。それは持ち込むメリットがないからだと思うのです。何かを変えることにはメリット、デメリットの両方を伴いますが規制するだけでは自主性が育まれないのではないでしょうか?
SEIMEI@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
確かに↑の人の意見を尊重します。
123@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
自殺のうわさは先輩たちから聞いています❗また昨年の担任の寮教諭は暴力を降っていました。
友達から聞いた話しは「おれはお前の親から許可をもらっているんだぞ」と言って暴力を降っていました‼️
他には、ある寮生はいじめホットラインにその先生の事について相談してる人もいました‼️
これが今の函館ラサールの現象です。
18卒@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
まあ持ち込み禁止にしようが抜け穴はいっぱいあるし注意さえしていれば見つかることもない。4人部屋だしね。高1の夏休み前なんか内進生の半分は持ってきていたし

ところで2015年4月の件は誰も書いてないね
高1自宅生がマンションで転落死して全校集会があったんだけど、どうも自殺だったぽい。先生方ははっきりとは言ってなかったけど。うやむやにしてしまうのはこの学校の悪いところ
亞迦禰臥岱犂@中学生 [ 2018/05/11(金) ]
箱らさって生徒全員入学したらキリスト教徒何ですか?
元函館ラサール中学校17期生@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
函館ラサールに入寮して最初は後悔していたでも、今ではあの寮生活の一時で得ることのできた経験、思い出は僕の人生において
かけがえのないものとなっています。
嫌な所も多々あります。寮生活だと嫌な所から逃げれない、けれど
そういった状況を思春期の内に経験しておく事は将来に絶対に役立ちます。風呂飯を共に生活を友達としていく中で、それは面倒臭い人間関係のトラブルも多々ありましたし、巻き込まれる事もありました。でも、それは社会に出ても付き物です。そういった人間関係における10代での経験は他の学校ては決して真似することができない、函館ラサールの強みです。
これから函館ラサール中学校にご子息を入学させようか迷われている保護者の皆様、ラサールには欠点も勿論あります。しかし、それを遥かに超える程の魅力があります。
僕は将来子供ができたら入学させてあげたいと今思っています。
ラサールは卒業したら終わりじゃない、卒業した後に頭角を表します。最後にさせて頂きますが最後に言わせて下さい。
僕は函館ラサールで送った日々に後悔は全くありません、
あの短い思春期の時期をラサール生として過ごせた事を今誇り高く思っています。
中二のイカ@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
ぎりゅー(義隆)とは関係ないけどなんか今年の中一で寮に入ってから今までに6回自殺しかけた人がいる
内進@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
厚生労働省・警察庁の発表で、毎年230人前後の高校生が自殺している事実。中学生が約100人、小学生が約10人。
天下の開成・武蔵・麻布でも自殺者は出ています。冷たい言い方ですが、人それぞれです。
アンパンマン@関係者 [ 2020/09/06(日) ]
ドレスコード違反についてグダグダほざいてました
バイキンマン@関係者 [ 2020/09/06(日) ]
生徒がYシャツをズボンから出すことについて9/3に学校の会議でみとめられてたんだけど
まぁ、学校の教員は無知だとか言ってたね
無限なる宇宙(人)@関係者 [ 2021/03/23(火) ]
なお本人が無知なようだ
ちなみに例の人は“機嫌により”対応が変わる。
感情的なんだよなぁ、、、
はてな@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
いろんな人がいるよ、世の中。
自分で解決できない問題は弁護士、医者に相談しよう。
なんらかの知恵を与えてくれる。人格はさておき、先生たちより学力はあった人たちが多いのは彼ら。
やけを起こす前に相談、相談。
実名出してもいいよ@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
198X年代生まれで、鹿児島ラで中学寮から入学して卒業した者だけど、
「勉強大好きで他は何もいらない!!俺は医者になりたい!!」
って子供以外はぜっっっっっっっっっったいに入学をやめた方がいい。

もし入ってしまっている奴がいたら、我慢して大学受かるまで死ぬほど勉強するか、スパッと辞めて別の公立高校に転出した方がいい。
転出先苦しいことはあるかもしれないが、人生で苦しいのはこの学校での勉強が出来ないこと以外にもたくさんあるし、楽しいことはそれ以上にある。
そっちでの学びを進めた方が有益だと個人的に思う。
特に異性との関わりは、ズレを感じて苦しんだり奇行に走る卒業生を多く見かける。ストーカーになったり、、、。

感情論抜きにし入らない方がいい理由は以下の通り。
1学費が馬鹿高く、よほど裕福な家庭でないと両親に負担をかけることになる
→自分の場合は、後々自分が親に負い目を追うことになる、ちなみに奨学金を借りさせられてまで入学したため、卒業後借金返済に苦しんだ。

2思春期の一番大事な時に、異性交遊やファッション・芸術・文化的なことを触れる機会がなくなる

→これが一番大きいと思う。寮生活で8人部屋で監禁状態、1日3〜4時間の義務自習など、テレビ(今はスマホ?)持ち込み不可

3教師が極端で、かつできない人間の「人格」を攻撃する。

→生徒のことを数字を出すための道具としか思っていない。詰め込みすぎてやり方がおかしい。教員も地方で新しい情報を仕入れること少ないので、よりやり方が凝り固まって改善の余地がない。
大人の言うことを聴きたくなくなる、というか人間不信になる。
ちなみに、同級生の卒業生が卒業後同校の先生をやっていたけど、めちゃくちゃ病んでた、、生徒にぶつけてなければいいけど、、。

飛び降りた生徒の冥福を祈ります。
もし無事なら地獄を耐えて生き延びた君は偉い。強く生きてくれ。
卒業まじか@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
本当に入学しない方が良い。全体の1割程度しか、一般合格できない。他は推薦だらけ。子供の推薦枠獲得のために必死になる親がいるぐらい。
個人的に勉強しにくい環境だと思う。生徒の意見に耳を傾けてくれる上層部の先生は理事長ぐらいだ。他は見向きもしてくれない。古典のある先生はやばいから注意したほうが良い。俺は30分間、散々な罵声を浴びせられた。化学の先生はとても面白い先生だ。おそらく、化学のo先生が一番良い先生だと思う。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
進学はやめた方がええよ。生徒は面白い人ばかりだけど。
佐々木って寮教諭が本当に終わってる。
当時は何となく「それが大人の世界なんだな」と思って黙って頷いていたが、俺も大人になって「こいつは本当に教師として洒落にならない」と思った。嫌いな生徒は極限まで虐める。

2年前コロナ持ち込んだのも佐々木らしい。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
たかだか一寮教諭の分際で身体的、精神的虐待を行なってきても忘れられた頃には職場復帰してプレミストタワーに住んでヴァンティトレで食事して420iに乗って人生謳歌してるんだから生温く楽な職場で素直に羨ましいわ。
4月からの入学生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
悪口ばかり。不安になります。
僕は、受験で合格できたのはこの学校だから、行くしかない。中卒じゃあんまりだ。そんなにおかしな学校なんですか。読んでいて悲しくなる。これから入学するので、気分が塞ぐような書き込み見たくない。
できそこない@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
4月からの入学生@一般人さんへ
まずは中受お疲れ様でした。
マイノリティは声がデカい、と言われるように悪い話は大きくなりやすいだけです。先入観を持たずにあまり心配せずに入学してください。
私は校長室指導は1度、その他何度か寮から呼び出しされた生徒の保護者です。我が子は決して素行不良生徒ではありませんが幼稚なため基本的なルールがなかなか守れず再三指導を受けてます。
そんな我が子ですが本人は「それでも寮生活を続けたい」と言います。

時間厳守、義務自習中に騒いだりしない、禁止物品を持ち込まない、お菓子などのゴミはゴミ箱に捨てる、他生徒を理由なく攻撃しない

以上のことが守れれば概ね大丈夫です。少なくとも今は体罰など聞きません。それほど厳しい寮とは思いませんし、学校も当然公立中と比べて格段に授業レベルは高いです。教材や教科書からして手応えのある内容です。図書館も素晴らしいです。公立のようなくだらない校則もほとんどありませんし、全体的には子どもたちはのびのびと楽しそうに過ごしています。
勉強をしっかりやりたいと思う子にとっては十分な環境が整っているのは間違いはないです。問題はあくまで本人と保護者次第なんです。
しかし長い集団生活ゆえ、一部の悪い雰囲気に流されやすい環境ともいえます。これから入学する子たちは希望を持って頑張って欲しいです。

以上、我が子ができそこない故に学校や寮に何度も足を運んで交通費貧乏の保護者の感想です。
卒業生として@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
寮では窃盗が日常茶飯事で起こってたけど、最近は解決してるのかな。
携帯持ち込み禁止もゲームのしすぎで学力低下がっていうのであれば一理あるけど、これだけスマホが普及した情報社会でスマホなしだと情報格差の面で不利なんじゃないかな。
結論ここへの進学はお勧めしない。
真実@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
全然窃盗ありますよ
なんならまだ10件以上犯人見つかってないです
マジで進学するなら別の学校行ったほうがいいです
函ラサ@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
無くはないけど・・・・
文化祭の時などは各支部の模様しものや、食べ物、限定品等も買えてお祭り騒ぎですよ。
楽しむときは楽しむ❗これはすごい良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved