教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
おみかん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
質問失礼いたします。

函館ラサール高校を受験についてです。
推薦Aの試験と、一般入試を受けてどちらも不合格だった場合、追加合格の電話を頂けるというのは本当なのでしょうか?

また、追加合格の電話を受けたことがある方がいらっしゃいましたらぜひどのようなお電話内容だったか、お電話を受けた時間帯を教えていただけると光栄です。

長々と失礼いたしました。
ご回答どうかよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
本当です。
なので、なんで入れたの?みたいな人も入ってきます。
近くの公立高校に行く事をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
高校入試で、わざわざ特進と一般に分けたというのは学力が下がっているからですか?
卒業生の保護者@保護者 [ 2020/11/27(金) ]
進学実績を見て貰えればわかる通り、優秀な大学に行ける生徒は一握りです。入学時より学力のある生徒がその大半を占めている為、はじめからそうでない生徒と分離した方が指導する立場からしてもやり易いからだと思います。
同じ偏差値公立高校と進学実績をきちんと比較される事をお勧め致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
中学を併設し、その6年後から進学実績がダダ下がりしていることは事実。
一次合格のできる子、二次合格の普通の子、追加合格のできない子を同じクラスにして、できる子の足を引っ張る状態では共倒れになるのは自明。
高校受験で再びできる子を迎えても、内進生のふざけた授業態度が悪影響を及ぼし、東大、京大は遠い。
それならば、高校受験の上位合格者を特進コースで育てた方が学力は上がると考えたのだろう。
ただ腐ってもラ・サール。公立トップ校より断然上である。公立トップ校は短大、看護学校、専門学校への進学実績多数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
函館ラサール高校の追加合格というのは、どのように発表されるのですか?

追加合格というのは、公立高校の合格発表の後に発表されるのですか?

追加合格というのはどのくらい学年の人数に含まれるのですか?

たくさん質問してしまいすいません。
わかるかぎりでよいのでお願いします
卒業生の保護者@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
○校長から電話がかかってきます。
公立高校の発表の前に来ます。確か本日中になどのタイムリミットを与えられたはずなのでとりあえず入学金を払ってじっくり検討した方が良いです。焦って入学決断して失敗した身です。
○あまり人気のある学校ではないのである程度の数は追加になると思います。※函館在住の方に関してはわかりません。函館だけは倍率が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
至急です。入学手続きと同時に入寮手続きもしなければならないのですか。期日が同じなので、まだ公立が残っているし、申し込んだら辞退できないのでしょうか。
卒業生@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
辞退できると思います。定員割れが激しいのでなんとしても手続きを進めてくると思いますが,絶対ご自身の希望を優先した方が良いと思いますよ。
卒業生の保護者@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
上の方が仰るように,追加合格の連絡もそうですがすごく焦らせられました。夕方に連絡が来て本日中に行くか行かないかの連絡をして下さいとの電話があり,結局は公立高校を受験しませんでしたがそれが仇となり後悔しています。
辞退されることをお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
知り合いからいじめがあったり,退学,退学処分がかなり多いと聞いていますがやはりそうなのでしょうか??
匿名さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
どの学校もお金がない家庭が増えているので
いじめは増加しています。
退学。退学処分も多いです。
この高校だから多いのではないので
知り合いにこの高校の人がいたら詳しく
どういう高校か聞いてみて考えてもいいのでは。今は大不況なので公立高校に進む家庭が多いです。
国民の9割が生活苦です。
政治家の人数削減しない。
政治家の給料は税金からでていますが
1億の高収入を得ています。
国民いじめをしてるのが政治家なので
いじめはなくならないそうです。
負けてはいけないし。強くなろう。
いじめた人は地獄に行きます。そう決まっているので地獄行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学実績@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
今年、函館ラサールから東京大学の合格者はいますか?雑誌等を見ると、京都大学の合格者はいるようですが、東京大学の合格者数が見当たりません。東京大学合格者ゼロは私のしる限り今までになかったので、もしそうなら残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
非常に残念です。

ただ、東大合格ゼロ以上に深刻なのは、医学部合格者が近年激減したことです。
北海道は地域枠が恵まれているはずなのに、なぜ急に受からなくなったのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
私が在籍していた頃は、東大合格者数は必ず輩出し、医学科の現役合格者もある程度はいましたが、東大合格ゼロや近年の医学科の激減は、とても残念でなりません。
母校ですのでこのままで終わって欲しくはありません。
私の時代に比べ経済的な理由で地元公立高校に進む生徒が多く、また、函館市自体の人口が減っているので、少子化の影響など地方私立高校は厳しい要素が多いかもしれませんが、教務面でも何か原因があるからこそ東大や医学科の合格実績が低迷していると思うので、その原因を究明して、函館ラサールの復活を果たしてほしいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/11(火) ]
ラ・サールのみならず中部、遺愛特進、白百合LBも10年前とは比較にならないほど実績が落ちています。

遺愛も10年前は東大合格者がいましたし、白百合も医学科がそれなりにいたように思われます。

函館市はこの10年で急激な少子化が進んだことや、
札幌圏私立のレベル急上昇が、函館の進学校に影響を与えているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
開校以来、東大入試が中止になった年を除いて東大合格者が途切れたことは無かったんだけどね。。。

半世紀以上続いた流れがとうとう切れた。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
かつては、全道から各地のトップ公立校の受験者が函館ラサールを併願した。今は札幌にも私立の進学校が充実してるから、わざわざ函館まで併願しにいかなくなった。かつて函館ラサールの進学実積が凄かったのは、子供が多い時代であり、昭和の時代までは、北海道の私立進学校は、函館ラサールしかなかったからだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/15(木) ]
今年の東大入試は傾向がガラッと変わったため、
これまで毎年のように東大輩出していた高校が相次いで実績を落とす結果となりました。
函ラみたいに東大合格者がゼロになったり、激減した高校はいくつもあるようです。
ショナイ@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
寮生でバリバリ勉強する子は本当に少ないです。
そもそも一般受験を考えている子は少なく、ほぼ指定校推薦での進学を考えていますので進学実績は今後更に下降線を辿るのでは。
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
この学校は指定校の学校です。そもそもそんなに優秀な生徒ばかりでは全然ありませんよ。
匿名@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
生徒の過半数は定期テスト前しか勉強せず、教師に伺ったところテスト自体の難易度も以前より格段に簡単になっているそうです.
地頭というものが悪いのにも関わらず、定期テストで慢心する生徒もちらほら.
大学入試に対応できる能力を身につけづらい環境と言えるかと思います.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某受験生@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
自分は県外特別枠で受験しようとしています。貴校は第一志望ではございませんが、第一志望の公立高校合格の自信につなげるためにも合格したいです。実際に県外特別枠で受験された方はどのくらいの点数で合格されましたか? また特別活動の票かは高いですか? 詳しくお願いします。
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
定員割れが酷いので名前を書けば受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
今、ラ・サールに編入することはできますか?

また、出来るとしたら、編入試験はどんな範囲で、難易度はどれほどですか?

今、公立高校1年生です。
秘密@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
可能かと思います
ベネッセ65でテストは余裕
あとは面接
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者 D@中学生 [ 2011/02/22(火) ]
ラサールは中高一貫で普通の公立中学の生徒より授業が進んでいると思うのですが、高校からラサールに入る人は授業についていけるのでしょうか?少々不安です。
返答お願いします。
雷禅@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
中高一貫校にも関わらず、函館ラサールの大学合格実績は札幌南や旭川東などの道内公立高校や、仙台第二や盛岡第一などの東北地方の公立高校に大きく負けています。たいしたレベルじゃないので、高校からでも心配ないと思います。
通りがかり@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
心配ない。ちゃんと対応してもらえる。
旧帝大卒@卒業生 [ 2011/02/26(土) ]
函館ラサールの卒業生だが、函館ラサールの授業は最悪なくらい下手だった。大学合格実績が年々劣化していくのがその証拠だろう。俺が旧帝大に合格できたのは予備校のおかげだった。函館ラサールの掲示板で函館ラサールを良く言ってるヤツは、函館ラサールの職員や関係者にちがいない。下手な授業によって大学合格実績がさがり、その影響から函館ラサール高校を受験する生徒も減っている。函館ラサールはいずれ経営破綻するんじゃない?
昭和世代@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
ラサール受験者が減ったのは、札幌の私立のレベルがラサール並になったから。昭和まで医学部志望のものは、札幌南北+ラサールだった。学校の授業が親切なのは義務教育まで。高校からは学校はペースメーカであり、勉強は自分でやるもの。
都内国立大卒NH州立大学生@卒業生 [ 2011/02/28(月) ]
予備校に入って初めて函館ラ・サールの授業の良さがわかった。
自分は予備校はいわゆる大手の有名講師、人気講師の授業を受けて、目から鱗で成績を伸ばしたが、思えば、現役時代のラ・サールの授業も遜色ないと感じる。あの時自分が真剣に授業を受けていれば浪人することはなかっただろう。
在校生の皆さんは今の授業を大切にしてください。予備校にお金をかけるより、現役で質の良い授業を大事にしてください。
実際に函館ラ・サールの教師、授業はクォリティが高いと思う。(私は双子でもう片方は都内の国立高出身で同じく浪人経験しましたが・・・ラ・サールの方が授業は格が上です。)
それに気づかぬ生徒が授業を舐めてかかっているから、予備校に行く羽目になる。
予備校はさすがに高いお金をかけている分、教え方はうまいと錯覚しがちだが、「そういえばこれって現役の時、授業で先生が言ってたなぁ・・・」という場面が多々あった。
学力が伸びるのは、学校や予備校のお陰ではありません。やはり、勉強は自分でやる気にならないとだめ。
繰り返すが、在校生の皆さんはせっかくの授業を大切にした方がいいと思う。

旧帝大卒@卒業生 [ 2011/02/26(土) ]さんの
>>函館ラサールの掲示板で函館ラサールを良く言ってるヤツは、函館ラサールの職員や関係者にちがいない。
は、
間違い。実際に私のように思っているOB、在校生は大勢います。
あなたのように思っている人もたくさんいるかもしれませんが。
私は学校職員でも関係者でもありません。
旧帝大卒@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
函館ラサールの授業の質がよければ、ここ数年間の大学合格実績の無様さはなんだ?北大合格者を始め、難関大学合格者数が、15年ほど前の俺の頃に比べ激減してるじゃん?クラスメイトで東京大学に行った友人もいるが、その友人も函館ラサールの授業は下手過ぎて、予備校のおかげで東京大学に合格してると言ってる。函館ラサールの授業で良かったのは、国語のT島先生は人気予備校講師にひけをとらないうまさだったが、あとは良くはなかった。大学に入学したら、毎月10万ほどの生活費や膨大な学費がかかってしまうので、高校では費用を押さえて公立高校に進学し、大学進学の際にかかる費用の貯蓄にすべきだと思う。また函館ラサール関係者が書き込みをするに違いないから、俺の投稿はこれでやめにする。京都大学卒業生より。
京大卒@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
昭和世代さんが答えていますよ。
あなたが卒業した頃から、札幌圏の東大や医学部志望の子達がラサールを併願しなくなったため、実績が落ちたのです。
質の低いコメントに京大の名前を書きこまないでいただきたい。
京大合格しますた!@在校生 [ 2011/03/10(木) ]
いあやっほぉー
京大合格しましたぁぁぁぁぁ
ありがとぅぅぅぅぅ 涙)
旧帝大卒@さんへ
現役時代にちゃんと勉強しなかった、真剣に授業を受けていたわけでもないのに、落ちたことを学校のせいにするなよぉ。
浪人して予備校行けば更に100万、200万かかるので授業の質がいいと錯覚しなけりゃやってられないはず。

おいおい@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
ここでラサールを悪くいう奴は、ラサールファミリーじゃないのか?(笑)(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
今月、函館ラサール高校の寮で自殺未遂(飛び降り)があり、その影響で速足遠足が延期したと噂がありますが本当ですか?数年前にも寮で自殺があって、週刊誌にラベル前校長の写真付で記事があったのを見てます。自殺をタブーとするカトリック教会の学校なのに、生徒が自殺や自殺未遂をするのは、悲しいことだと思います。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業まじか@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
本当に入学しない方が良い。全体の1割程度しか、一般合格できない。他は推薦だらけ。子供の推薦枠獲得のために必死になる親がいるぐらい。
個人的に勉強しにくい環境だと思う。生徒の意見に耳を傾けてくれる上層部の先生は理事長ぐらいだ。他は見向きもしてくれない。古典のある先生はやばいから注意したほうが良い。俺は30分間、散々な罵声を浴びせられた。化学の先生はとても面白い先生だ。おそらく、化学のo先生が一番良い先生だと思う。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
進学はやめた方がええよ。生徒は面白い人ばかりだけど。
佐々木って寮教諭が本当に終わってる。
当時は何となく「それが大人の世界なんだな」と思って黙って頷いていたが、俺も大人になって「こいつは本当に教師として洒落にならない」と思った。嫌いな生徒は極限まで虐める。

2年前コロナ持ち込んだのも佐々木らしい。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
たかだか一寮教諭の分際で身体的、精神的虐待を行なってきても忘れられた頃には職場復帰してプレミストタワーに住んでヴァンティトレで食事して420iに乗って人生謳歌してるんだから生温く楽な職場で素直に羨ましいわ。
4月からの入学生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
悪口ばかり。不安になります。
僕は、受験で合格できたのはこの学校だから、行くしかない。中卒じゃあんまりだ。そんなにおかしな学校なんですか。読んでいて悲しくなる。これから入学するので、気分が塞ぐような書き込み見たくない。
できそこない@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
4月からの入学生@一般人さんへ
まずは中受お疲れ様でした。
マイノリティは声がデカい、と言われるように悪い話は大きくなりやすいだけです。先入観を持たずにあまり心配せずに入学してください。
私は校長室指導は1度、その他何度か寮から呼び出しされた生徒の保護者です。我が子は決して素行不良生徒ではありませんが幼稚なため基本的なルールがなかなか守れず再三指導を受けてます。
そんな我が子ですが本人は「それでも寮生活を続けたい」と言います。

時間厳守、義務自習中に騒いだりしない、禁止物品を持ち込まない、お菓子などのゴミはゴミ箱に捨てる、他生徒を理由なく攻撃しない

以上のことが守れれば概ね大丈夫です。少なくとも今は体罰など聞きません。それほど厳しい寮とは思いませんし、学校も当然公立中と比べて格段に授業レベルは高いです。教材や教科書からして手応えのある内容です。図書館も素晴らしいです。公立のようなくだらない校則もほとんどありませんし、全体的には子どもたちはのびのびと楽しそうに過ごしています。
勉強をしっかりやりたいと思う子にとっては十分な環境が整っているのは間違いはないです。問題はあくまで本人と保護者次第なんです。
しかし長い集団生活ゆえ、一部の悪い雰囲気に流されやすい環境ともいえます。これから入学する子たちは希望を持って頑張って欲しいです。

以上、我が子ができそこない故に学校や寮に何度も足を運んで交通費貧乏の保護者の感想です。
卒業生として@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
寮では窃盗が日常茶飯事で起こってたけど、最近は解決してるのかな。
携帯持ち込み禁止もゲームのしすぎで学力低下がっていうのであれば一理あるけど、これだけスマホが普及した情報社会でスマホなしだと情報格差の面で不利なんじゃないかな。
結論ここへの進学はお勧めしない。
真実@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
全然窃盗ありますよ
なんならまだ10件以上犯人見つかってないです
マジで進学するなら別の学校行ったほうがいいです
函ラサ@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
無くはないけど・・・・
文化祭の時などは各支部の模様しものや、食べ物、限定品等も買えてお祭り騒ぎですよ。
楽しむときは楽しむ❗これはすごい良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved