教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/16(木) ]
どんな学校、生徒、先生、寮なんですか?
保護者@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
以前子供を通わせていた保護者です。

学校には申し訳ありませんが正直言ってあまりお勧めはできないです。ここに通わせ続けるのは良くないと思い、高校からは別の学校に通わせております。

まず、教育に関して問題を感じ転校しました。教師によって実力にかなり差がありますし、教育としてどうなの??と言う発言も度々子供から聞いておりました。わざわざ高いお金を払ってここに通わせる価値は私はないと思います。進学実績も年によって相当な波がありますし、学校側がきちんと教育していればそんな事にはならないと思います。

次に環境面に関しては、学校、寮ともにエアコンが無いです。北海道とはいえ夏は夏ですからかなり暑いと言っておりました。

生徒に関しては、よく言って個性のある子が多い、悪く言ってちょっと変わった生徒さんが多いと言った印象です。高校では退学処分者が10人ほど出た年もありますし、卒業式で卒業証書を破いた方もいます。真面目な方もいますので一概に全員がそうではないのでその点はあしからず。あとは資産家のご子息が多い印象です。他はわかりませんが息子のクラスは7割ぐらいがお医者様の息子さんでした。自営業の方も多いです。

寮は大部屋と呼ばれる部屋で全員が生活を共にします。(中学は3年間、高校は外部性のみ1年間)
外部性には説諭制度と言う制度があり夜にベッドメイクの不備や規則違反等に関するお説教を先輩から受ける制度があります。夜中に全員で反省文を読んでいた代もあると言うお話を聞きました。
また、鹿児島同様、電子機器類は持ち込み禁止です。電話は公衆電話が使えますのでその点は大丈夫です。今はどうかわかりませんが中学寮は調理(カップ麺等のお湯を沸かす等も)禁止でした。
厳しい環境もあってか帰省するたびに逞しくなって帰ってくる子供を見られた点は保護者としてうれしかったですね。

紹介ムービーを投稿されている方がいましたのでご参考までにどうぞ。https://youtu.be/Go7pcCvyiT4

内緒さん@保護者 [ 2020/07/30(木) ]
在校生の保護者です。

感じ方はそれぞれですね。
先の方のおっしゃるとおり、年によって残念な出来事がある学年もあるのでしょう。

うちの子に関して言えば、学年全体で大きな問題が起きたこともなく、周りの友人に影響を受けて息子の学力(全国偏差値)も向上していることから、進学させて良かったと思っています。

また、上のお子さんが入学してみてとても良かったので下のお子さんも入学した(兄弟で入学した)というご家庭をいくつか知っています。
我が家も下の子が進学したいと言っているので、受験勉強真っ最中です。兄弟とも親元を離れて進学させるだけの価値があると思っています。

最近、学校と寮の紹介動画を学校が作成したようなので、そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://www.h-lasalle.ed.jp/gak/gframe2.htm
最近の卒業生の親@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
うちの息子は、本当にこちらに入学させて良かったと思っています。なぜならば、まず、感謝の気持ちが芽生えたことです。
そして何より、小さい頃からの医師になる夢が近づいたことです。国立医学部に合格し、今は頑張っております。悪い評判は、気になりますが、本当に感謝の気持ちしかありません。
人それぞれ学校の評価は違いますが親から離れて生活する大変さをお金で買う感じです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
1番最初に答えた人、勉強についていけなくて
転校することになって恨み満載なの?
外部性ってかなり恥ずかしい漢字ミス笑
外部生って言いたかったの?
普通は外進生、内進生って言うけどね
パターンを変えて、あちこちに妄想投稿してるけど
いい加減しつこいよ
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
とても良い学校です。

初めはC高校志望でしたので、そちらの学校説明会も参加しました。教室の机にはチョコの食べかけがあり、廊下では歩きスマホをする生徒もいたし、ラケットを持って突っ走る生徒もいました。吹奏楽部の部室には大量の傘が放置されていました。

ラサール高校は全く違いました。校内でスマホを使いませんし、見学者の前を走ったりせず、爽やかに挨拶してくれました。教室が整頓されていて、計算用紙が常備され、授業は活気に溢れていました。

公立中学校の先生は母校のC高校を推すので、息子も何も考えず進学する予定でした。しかし、噂ではなく自分の目で高校見学をして、ラサール高校を勧めたことは、経験値の少ない中学生だった息子にできた最良の助言だったと自負しています。

現在高3ですが、説明会の印象通りの良い学校です。
ヨレヨレ@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
函館水産高機関科卒です。中学校から本人の希望で家から違う学校を希望した。こんな学校があると、女房が教えたらしい。まさか息子が行くとは夢にも思わなかった。実習船「北鳳丸」の船内を考えると、大部屋の寮は最高でし良い学校です。学歴無用論の、外航船10年の元船乗りです。
ヨレヨレ@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
載ってて驚いた。再度の投稿です、
一生の仕事と友人は大事です。息子が中学生の時に辞めたいと言ったきた、始めて函館ラ・サール中に行き本人の(夢)を聴いた。結果頑張ると。
(夢)=(…野心)は無くしたら男じゃない...。息子はどんな夢か知らないけど向かってるみたいだ。
息子の中学時、米国方面のホームステイは素晴らしい。
機関部士官でパナマを登り.N.Y.C.定期航路で、怒涛の北太平洋、各国各市に寄港しながら、往路2か月で上った自由の女神に、息子が立ったのは感無量だった。
ただ英語教育も大事だが、それ以上に日本人としての人間力(日本の伝統と歴史)そして(スマート)がさらに大事です。ぜひ武漢ウイルス収束したら再開していただきたい。ただし豪州方面は(なまり)が酷いから止めたほうがいいと思う...。函館ラ・サールは、先生以下寮管理の皆様は素晴らしい。元船乗りの戯言です。
10年船乗りの函館水産高.機関科卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
保護者同士の集まり等はありますか?
内緒@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
定期的に行われますよ。文化祭も保護者が出し物(屋台)等をやります。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
学校主催の保護者会は行ったほうがいいと思いますけど、母の会と、遠足・運動会のお手伝いは内進生の親だけで固まって話してて感じ悪かったてす。
高入生を仲間外れにしたがる内進生がいるけど、この親にしてこの子ありだと勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
追加合格の人数はどのぐらいですか?
保護者@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
塾に通っていた生徒のデータだと30人程,通っていない生徒がいることも考慮すると50〜60人ぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
質問に答えてくださりありがとうございます。
あと、当日で、最低でもどのぐらいの点数をとらないといけないのか分かるかぎりで良いので教えてください。この時期不安で、何度もすいません。
保護者@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
中学二次の合格者最低点は 18 14 10 16 計67.0
国,数,社,理の順 とホームページにあります。 通常の中高一貫対策を行っていればまず落ちることはないと思います。一次は県外や都心のお受験組がお試し受験をする為倍率や点数もそれに伴って高くなっています。

数年前中学から入学した子供の保護者ですが正直申し上げてあまりお勧めできる学校ではないです。高校からは別の学校に通わせております。合うか合わないかはお子さん次第ですのでなんとも申し上げられませんが、現在はどうか分かりませんが教育の質といい環境といい,(特にエアコンがない点)微妙なところが多いです。また、学年全員の個人情報(住所や電話番号)が配られる点も不安でした。まだまだ改善すべき点は多い学校ですがレベルで見れば決してダメな学校ではありませんのでよくお子さんとご相談なさった上でご入学されることをお勧め致します。
合格できますといいですね!ご参考頂ければ幸いです。
卒業生の保護者@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
高校県外特別枠 英55 数49 国42 計187 のようです。
一般入試はもっと点数が下がります。私の子供の受験の際は合格者最低点が一桁という事もありました。通常の勉強をしていれば正規の合格ではなくとも追加合格で受かる可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
質問にこたえていただきありがうございます。
とっても参考になりました
在校生の保護者@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
上の方が書いている中学二次の最低点は、合格者ではなく受験者の最低点ですね。

正しくは、
国51、算49、社22、理27、合計179.0です。

学校のホームページで確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の保護者@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
この度中学寮への入寮を予定しております。実際に通われている方どのような感じか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
在校生の保護者@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
こんな感じみたいですよ!
https://youtu.be/c0JT1uo2nGo
卒業生@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
高校寮とは差があります。
匿名@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
精神年齢が低めです.
はぶりや盗難などが多いためそれなりに精神力が強い子ないし加担するような子でないと厳しいと思います.
勉強をバリバリするのはほんの2,3人程度です.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の保護者@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
この学校は現在荒れているのですか??
在校生の保護者@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
ネット上でそのように吹聴している方がいて、心を痛めています。
大なり小なりトラブルはあると思いますが、子供から話を聞いても、授業参観に行ってみても、荒れているなどという様子はありません。

お子さんの将来に関わることですから、学校見学に行かれて実際に様子をご覧になってはどうでしょうか。
学校見学は、随時受け付けていると聞いています。
保護者@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
居てもこのぐらいみたいですよ。
https://youtu.be/07cN12ah0Kk
匿名@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
荒れています。
昨年ですが、とある女子校の写真を撮る、女子中学生を追いかける、模試中にスマホを使用する、いじめの動画をsnsに投稿する、という事案が起こったそうです。
息子と転入するかを本気で相談中です。(T . T)
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
一昨日学校を卒業した者です。女子校の写真云々は知りませんでしたが本当にイジメとかは酷いです。強く転校をおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
結論を先に申し上げますと荒れているというよりいじめがあるというぐらいです。
しかしながら、社会に参加する限り、好き嫌いは誰しもがあると思いますので仕方がないのではないかと思います。私が在学していた時にも他の方が書き込んでいらっしゃるようなお話を聞いたことはありましたが、そのような雰囲気が授業中に持ち込まれていた様子は一切ありませんでした。特に高3生の頃の休み時間などは人でも死んだんかと思うくらい静かでした。笑
また、模試中にスマホを用いていたということに関しては他人は他人だと思います。
一方で、函館ラ・サールには良い点もあります。
まずは、内職に比較的寛容だという点です。例えば、漢文を入試で使わないので、違う教科を勉強しても良いですかと自己申告すれば、比較的容易に許可が得られると思います。頭と手を動かさない限り、勉強はできるようにはならないのでその点非常にやりやすかったです。
また、母数を考慮すると、指定校推薦の枠もかなりあるということです。なので、受験勉強に挫折しても一定の成績を取っておけば、いわゆるmarch程度には進学できると思います。さらに、評定に関して函館ラ・サール高等部は他校と比べてかなり緩いので、難易度としては日東駒専に合格するよりも容易だと思います。
最後に、どの学校にもメリットとデメリットがあります。いじめに関しても、いじめの対象になるような目立った行動を取らなければ、いじめられることは無いと思います。一方で、進学実績が落ちているとはいえど、良い大学に合格する環境そのものは整っていると思います。ぜひ参考にしてみて下さい。
長文失礼しました。
裸猿男@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
かなり、荒れてます。
持ち込み禁止物品のスマホの所有率は、およそ1/3です。
マスクは当然、言われるまで全員つけません。
パワハラもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
ベネッセの総合学力記述模試は受けましたか?
また、入試で特待とれなくても、入学して成績が良かったら特待生になれますか?
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
この学校で特待をとっても何の役にも立ちませんよ。第一教育水準は偏差値50ぐらいの高校よりも下のレベルです。
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
この学校で特待をとっても何の役にも立ちません。偏差値50の高校より教育レベルは下ですからそんなことに専念するより自分の勉強をした方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学実績@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
今年、函館ラサールから東京大学の合格者はいますか?雑誌等を見ると、京都大学の合格者はいるようですが、東京大学の合格者数が見当たりません。東京大学合格者ゼロは私のしる限り今までになかったので、もしそうなら残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
非常に残念です。

ただ、東大合格ゼロ以上に深刻なのは、医学部合格者が近年激減したことです。
北海道は地域枠が恵まれているはずなのに、なぜ急に受からなくなったのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
私が在籍していた頃は、東大合格者数は必ず輩出し、医学科の現役合格者もある程度はいましたが、東大合格ゼロや近年の医学科の激減は、とても残念でなりません。
母校ですのでこのままで終わって欲しくはありません。
私の時代に比べ経済的な理由で地元公立高校に進む生徒が多く、また、函館市自体の人口が減っているので、少子化の影響など地方私立高校は厳しい要素が多いかもしれませんが、教務面でも何か原因があるからこそ東大や医学科の合格実績が低迷していると思うので、その原因を究明して、函館ラサールの復活を果たしてほしいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/11(火) ]
ラ・サールのみならず中部、遺愛特進、白百合LBも10年前とは比較にならないほど実績が落ちています。

遺愛も10年前は東大合格者がいましたし、白百合も医学科がそれなりにいたように思われます。

函館市はこの10年で急激な少子化が進んだことや、
札幌圏私立のレベル急上昇が、函館の進学校に影響を与えているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
開校以来、東大入試が中止になった年を除いて東大合格者が途切れたことは無かったんだけどね。。。

半世紀以上続いた流れがとうとう切れた。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
かつては、全道から各地のトップ公立校の受験者が函館ラサールを併願した。今は札幌にも私立の進学校が充実してるから、わざわざ函館まで併願しにいかなくなった。かつて函館ラサールの進学実積が凄かったのは、子供が多い時代であり、昭和の時代までは、北海道の私立進学校は、函館ラサールしかなかったからだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/15(木) ]
今年の東大入試は傾向がガラッと変わったため、
これまで毎年のように東大輩出していた高校が相次いで実績を落とす結果となりました。
函ラみたいに東大合格者がゼロになったり、激減した高校はいくつもあるようです。
ショナイ@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
寮生でバリバリ勉強する子は本当に少ないです。
そもそも一般受験を考えている子は少なく、ほぼ指定校推薦での進学を考えていますので進学実績は今後更に下降線を辿るのでは。
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
この学校は指定校の学校です。そもそもそんなに優秀な生徒ばかりでは全然ありませんよ。
匿名@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
生徒の過半数は定期テスト前しか勉強せず、教師に伺ったところテスト自体の難易度も以前より格段に簡単になっているそうです.
地頭というものが悪いのにも関わらず、定期テストで慢心する生徒もちらほら.
大学入試に対応できる能力を身につけづらい環境と言えるかと思います.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
学年で、どのくらいの順位にいたら早慶や上智または明治等の難関大学に推薦で行くことができるでしょうか。
北大生@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
指定校狙いだったら成績中位以上じゃないと厳しいです。
ただ、文系クラスの人数は少ないので理系と比べると比較的評定は取りやすいと思います。
もっとも、早慶の指定校は部活の成績が優秀な生徒を優先的に取る傾向があるので、
部活に力を入れつつ、寮生は義務自習、自宅生は帰宅後の自習に集中すると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
模試と定期テストはマジで関係ない これだけは知っておいた方がいい

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
上の補足 指定校狙って定期テストしかしないとなんらかの理由で取り消されたり落ちたりしたら人生積むから普段からちゃんと勉強した方がいい あと頭いい人定期テスト捨ててるひと多いからそんなに心配しなくていいのと評点甘いからあとは部活のキャプテンとかやっとけばだいたい取れる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
成績中位ってどれくらいの点数とるの
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
指定校を本気で取るなら定期テストでいい点を取れば良いだけです。ハンコの力で必ず合格できます。ただ,万が一校内選考に落ちた場合定期テストは全く受験の役には立たないことをやらせていますからその年の受験は愚か今後の人生にかかってきます。
卒業生@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
ラ・サールに入れたのなら普通に勉学に励めば明治辺りなら全員入れるはずなのですが、怠る人も居るのでラ・サールから函館大学とか有り得ない現象が起きますw基礎学力があるのなら普通に勉強していれば早稲田慶應辺りも難しくないはずですよ。因みに、私は北大医学部卒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
十文字@中学生 [ 2014/06/12(木) ]
来年函館ラサール高校に入ろうと考えているものですが
先生方などは厳しいでしょうか?
また校内のいじめなどはないでしょうか?
ご返答お願いします
にょにょにょ@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
先生に関しては人によりますが、勉強をする上で最低限の厳しさは持ち合わせています。後は人によると思います。
いじめはここ数年大きなものはないと思います。
正樹@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
いじめは全くありません。
しかし授業の場においては厳しくなる教師もいます。特に理系の教師は厳しめな傾向があります。
参考になれば幸いです
名無し@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
あります。この学校は個人情報を公開しているので本人名義で頼んでもない宅配が自宅に届いたり,いたずらのメールをしたりする輩が居ます。当然の如く退学処分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
函館ラ・サールによいところってありますか?
親の見栄のために、こんな地方の学校で時代錯誤の規則だらけの寮に入る意味が見つかりません。
実力で公立トップ高に進学できるように頑張りたいのに、親は本州出身で、ラ・サールの方が聞こえが良いと思っているんです。実際は公立トップ高のほうが楽しそうだし学力も上なのに、私立の中高一貫校のほうがステイタスと勘違いしています。
このナビでも、寮生の自殺未遂などいい話全然聞かないし。
札幌の南北とラ・サールどう思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっと待って下さい@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
質問者さんは受験生の立場なのですか?
もしそうだとしたら、親ごさんと直接話をしてみては?いつまでも親の言うなりということはできないし、ぶつかり合ってみることも必要だと思いますよ。
それから、函館ラ・サールを楽しんでいる生徒さんも見る掲示板の中で、「実際は公立トップ高のほうが楽しそうだし学力も上なのに」などの発言はやめましょう。
とあるもの@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
ラサールの寮では1年生の間は100人程度の大部屋で過ごし2、3年は4人部屋で過ごします
今後の人間関係などによく役立つと信じています時々友達とぶつかったりしますが寮で親がいないからこそぶつかり合え、その後の気持ちよさが味わえます ぜひ高校説明会に行ってみてください
ひろたん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
ラサール
何処の学校にいくか、ではなくて
その学校で何をするかが大切だと思う
うん
携帯持込不可、ゲームもネットも不可
大いに結構なことだと思う
何を捕らえて楽しそうだというのかわからないけど
ななし@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
卒業生だけどこの学校はお勧めしません。
進学実績をご覧になって察してください。
最近では大手学習塾のブラックリストにも載ってるらしいね。
あ@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
卒業生だよ
この学校のいいとこは早慶の指定校が簡単に取れることかな
それ以外はない
まあサルがまだ現役なら寮に入ることはおすすめできんな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
昔の卒業生です。人さまの目なんざどうでもいいです。問題は自分です。優秀なヤツは試験が終わった午後も篭って勉強してました。ダメなやつは底なし沼のようにダメでした。良くも悪くも男子校なので、その中で生きて行くにはたくましさが必要です。成績が優秀だと周囲から尊敬され、出来が悪ければ見下される厳しいところでしたが、その厳しさがバネになって頑張れるならいいんじゃないでしょうか。
Beaner@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
公立の方が全然楽しいですよ 男子校にいると幼稚な方向に行ってしまいがちで中学生、高校生という思春期真っ盛りの時に女子の目を気にする感覚がなく変な人格や人間関係を作ってしまい社会的に違和感を感じられるようになります。そして閉鎖的な寮生活がそれらをさらに悪化させます。今のラサールは低迷するばかりで公立の方が結果を残せます
や@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ラサールは特進コースが新設されたようですね。このコースがラサールにどのような影響を及ぼすのか。頑張って欲しいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved