教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「外進」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/16(木) ]
どんな学校、生徒、先生、寮なんですか?
保護者@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
以前子供を通わせていた保護者です。

学校には申し訳ありませんが正直言ってあまりお勧めはできないです。ここに通わせ続けるのは良くないと思い、高校からは別の学校に通わせております。

まず、教育に関して問題を感じ転校しました。教師によって実力にかなり差がありますし、教育としてどうなの??と言う発言も度々子供から聞いておりました。わざわざ高いお金を払ってここに通わせる価値は私はないと思います。進学実績も年によって相当な波がありますし、学校側がきちんと教育していればそんな事にはならないと思います。

次に環境面に関しては、学校、寮ともにエアコンが無いです。北海道とはいえ夏は夏ですからかなり暑いと言っておりました。

生徒に関しては、よく言って個性のある子が多い、悪く言ってちょっと変わった生徒さんが多いと言った印象です。高校では退学処分者が10人ほど出た年もありますし、卒業式で卒業証書を破いた方もいます。真面目な方もいますので一概に全員がそうではないのでその点はあしからず。あとは資産家のご子息が多い印象です。他はわかりませんが息子のクラスは7割ぐらいがお医者様の息子さんでした。自営業の方も多いです。

寮は大部屋と呼ばれる部屋で全員が生活を共にします。(中学は3年間、高校は外部性のみ1年間)
外部性には説諭制度と言う制度があり夜にベッドメイクの不備や規則違反等に関するお説教を先輩から受ける制度があります。夜中に全員で反省文を読んでいた代もあると言うお話を聞きました。
また、鹿児島同様、電子機器類は持ち込み禁止です。電話は公衆電話が使えますのでその点は大丈夫です。今はどうかわかりませんが中学寮は調理(カップ麺等のお湯を沸かす等も)禁止でした。
厳しい環境もあってか帰省するたびに逞しくなって帰ってくる子供を見られた点は保護者としてうれしかったですね。

紹介ムービーを投稿されている方がいましたのでご参考までにどうぞ。https://youtu.be/Go7pcCvyiT4

内緒さん@保護者 [ 2020/07/30(木) ]
在校生の保護者です。

感じ方はそれぞれですね。
先の方のおっしゃるとおり、年によって残念な出来事がある学年もあるのでしょう。

うちの子に関して言えば、学年全体で大きな問題が起きたこともなく、周りの友人に影響を受けて息子の学力(全国偏差値)も向上していることから、進学させて良かったと思っています。

また、上のお子さんが入学してみてとても良かったので下のお子さんも入学した(兄弟で入学した)というご家庭をいくつか知っています。
我が家も下の子が進学したいと言っているので、受験勉強真っ最中です。兄弟とも親元を離れて進学させるだけの価値があると思っています。

最近、学校と寮の紹介動画を学校が作成したようなので、そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://www.h-lasalle.ed.jp/gak/gframe2.htm
最近の卒業生の親@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
うちの息子は、本当にこちらに入学させて良かったと思っています。なぜならば、まず、感謝の気持ちが芽生えたことです。
そして何より、小さい頃からの医師になる夢が近づいたことです。国立医学部に合格し、今は頑張っております。悪い評判は、気になりますが、本当に感謝の気持ちしかありません。
人それぞれ学校の評価は違いますが親から離れて生活する大変さをお金で買う感じです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
1番最初に答えた人、勉強についていけなくて
転校することになって恨み満載なの?
外部性ってかなり恥ずかしい漢字ミス笑
外部生って言いたかったの?
普通は外進生、内進生って言うけどね
パターンを変えて、あちこちに妄想投稿してるけど
いい加減しつこいよ
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
とても良い学校です。

初めはC高校志望でしたので、そちらの学校説明会も参加しました。教室の机にはチョコの食べかけがあり、廊下では歩きスマホをする生徒もいたし、ラケットを持って突っ走る生徒もいました。吹奏楽部の部室には大量の傘が放置されていました。

ラサール高校は全く違いました。校内でスマホを使いませんし、見学者の前を走ったりせず、爽やかに挨拶してくれました。教室が整頓されていて、計算用紙が常備され、授業は活気に溢れていました。

公立中学校の先生は母校のC高校を推すので、息子も何も考えず進学する予定でした。しかし、噂ではなく自分の目で高校見学をして、ラサール高校を勧めたことは、経験値の少ない中学生だった息子にできた最良の助言だったと自負しています。

現在高3ですが、説明会の印象通りの良い学校です。
ヨレヨレ@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
函館水産高機関科卒です。中学校から本人の希望で家から違う学校を希望した。こんな学校があると、女房が教えたらしい。まさか息子が行くとは夢にも思わなかった。実習船「北鳳丸」の船内を考えると、大部屋の寮は最高でし良い学校です。学歴無用論の、外航船10年の元船乗りです。
ヨレヨレ@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
載ってて驚いた。再度の投稿です、
一生の仕事と友人は大事です。息子が中学生の時に辞めたいと言ったきた、始めて函館ラ・サール中に行き本人の(夢)を聴いた。結果頑張ると。
(夢)=(…野心)は無くしたら男じゃない...。息子はどんな夢か知らないけど向かってるみたいだ。
息子の中学時、米国方面のホームステイは素晴らしい。
機関部士官でパナマを登り.N.Y.C.定期航路で、怒涛の北太平洋、各国各市に寄港しながら、往路2か月で上った自由の女神に、息子が立ったのは感無量だった。
ただ英語教育も大事だが、それ以上に日本人としての人間力(日本の伝統と歴史)そして(スマート)がさらに大事です。ぜひ武漢ウイルス収束したら再開していただきたい。ただし豪州方面は(なまり)が酷いから止めたほうがいいと思う...。函館ラ・サールは、先生以下寮管理の皆様は素晴らしい。元船乗りの戯言です。
10年船乗りの函館水産高.機関科卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
函館ラサールは外出は自由なのですか?参考書の買い出しなど。その他にも英検などの資格を取れるようになっているのでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
寮に入れば自由とはいきません。中学なら午後7時,高校なら8時が門限でそれを破ると一か月間の外出禁止,外進生なら説諭&反省文地獄です。
英検は自分で取りに行くことができます。面接も近くの学校で行うので比較的取りやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
高入生の進学実績ってどんな感じですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
2000年代の卒業生です。当時は立命館慶祥をはじめとする札幌圏の難関私立が今ほど難関ではなかったことを考慮の上、お読みください。

私の代では、外進でも上位層は東大、東工大、一橋、札医、旭医などに進学しました。

本当にできる人は内申生の方が多かったように思われますが、
高校入試においても道南のトップ校という位置付けのため外進生でも成績がいい人はかなり良かったように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
札幌西蹴り函ラサ。
言い訳するやつは毎年同じことを言う。
内進のできないやつ:指導する体制がダメ
高入のできないやつ:内進じゃなきゃダメ
頑張れ。
頑張れば、いい結果が出ます。
学費と寮費を出してくれた親に感謝しかないです(その時は感謝なんて、わからなかったけど)。
匿名@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
上位と下位の差がとても激しいです。7割が浪人する学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
外進生で入学時に英検2級以上を持っている人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
かなり居ました。外進生は特にレベルが高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
abcのテストが235点だったのですが、これだと合格は難しいでしょうか?
あはっ☆@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
235点じゃだめですねぇ・・・
合格したいのでしたら満点とるしか道はないですよ?^^;
オ・サールなキチ@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
257点あれば多分受かると思いますよ
結構アレなんで、あれがあれば
受かりますね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
函ラに入りたい理由があるの?
内申点にもよるけど中部なら受かると思う。
高校からラ・サール入るよりは、中部で頑張った方がいいような気がするけど・・・?親孝行だし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]

追加。大学いいとこ行けるやつはたいてい中入組だよ。
質問者@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
回答ありがとうございます
無事に合格することが出来ました
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
中入とか言っている時点で部外者でしょ?

内進生は確かに優秀だけど、外進生も一応函館地区ではトップ校なのでそこそこ優秀だったよ。
俺の代でも外進生で東大や一橋や東工大、札医や旭医に行く奴は普通にいた。

今の中部や市立は東大進学者いないんでしょ?
外進生だとしても函ラはまだまだ捨てたもんじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
今月、函館ラサール高校の寮で自殺未遂(飛び降り)があり、その影響で速足遠足が延期したと噂がありますが本当ですか?数年前にも寮で自殺があって、週刊誌にラベル前校長の写真付で記事があったのを見てます。自殺をタブーとするカトリック教会の学校なのに、生徒が自殺や自殺未遂をするのは、悲しいことだと思います。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業まじか@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
本当に入学しない方が良い。全体の1割程度しか、一般合格できない。他は推薦だらけ。子供の推薦枠獲得のために必死になる親がいるぐらい。
個人的に勉強しにくい環境だと思う。生徒の意見に耳を傾けてくれる上層部の先生は理事長ぐらいだ。他は見向きもしてくれない。古典のある先生はやばいから注意したほうが良い。俺は30分間、散々な罵声を浴びせられた。化学の先生はとても面白い先生だ。おそらく、化学のo先生が一番良い先生だと思う。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
進学はやめた方がええよ。生徒は面白い人ばかりだけど。
佐々木って寮教諭が本当に終わってる。
当時は何となく「それが大人の世界なんだな」と思って黙って頷いていたが、俺も大人になって「こいつは本当に教師として洒落にならない」と思った。嫌いな生徒は極限まで虐める。

2年前コロナ持ち込んだのも佐々木らしい。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
たかだか一寮教諭の分際で身体的、精神的虐待を行なってきても忘れられた頃には職場復帰してプレミストタワーに住んでヴァンティトレで食事して420iに乗って人生謳歌してるんだから生温く楽な職場で素直に羨ましいわ。
4月からの入学生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
悪口ばかり。不安になります。
僕は、受験で合格できたのはこの学校だから、行くしかない。中卒じゃあんまりだ。そんなにおかしな学校なんですか。読んでいて悲しくなる。これから入学するので、気分が塞ぐような書き込み見たくない。
できそこない@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
4月からの入学生@一般人さんへ
まずは中受お疲れ様でした。
マイノリティは声がデカい、と言われるように悪い話は大きくなりやすいだけです。先入観を持たずにあまり心配せずに入学してください。
私は校長室指導は1度、その他何度か寮から呼び出しされた生徒の保護者です。我が子は決して素行不良生徒ではありませんが幼稚なため基本的なルールがなかなか守れず再三指導を受けてます。
そんな我が子ですが本人は「それでも寮生活を続けたい」と言います。

時間厳守、義務自習中に騒いだりしない、禁止物品を持ち込まない、お菓子などのゴミはゴミ箱に捨てる、他生徒を理由なく攻撃しない

以上のことが守れれば概ね大丈夫です。少なくとも今は体罰など聞きません。それほど厳しい寮とは思いませんし、学校も当然公立中と比べて格段に授業レベルは高いです。教材や教科書からして手応えのある内容です。図書館も素晴らしいです。公立のようなくだらない校則もほとんどありませんし、全体的には子どもたちはのびのびと楽しそうに過ごしています。
勉強をしっかりやりたいと思う子にとっては十分な環境が整っているのは間違いはないです。問題はあくまで本人と保護者次第なんです。
しかし長い集団生活ゆえ、一部の悪い雰囲気に流されやすい環境ともいえます。これから入学する子たちは希望を持って頑張って欲しいです。

以上、我が子ができそこない故に学校や寮に何度も足を運んで交通費貧乏の保護者の感想です。
卒業生として@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
寮では窃盗が日常茶飯事で起こってたけど、最近は解決してるのかな。
携帯持ち込み禁止もゲームのしすぎで学力低下がっていうのであれば一理あるけど、これだけスマホが普及した情報社会でスマホなしだと情報格差の面で不利なんじゃないかな。
結論ここへの進学はお勧めしない。
真実@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
全然窃盗ありますよ
なんならまだ10件以上犯人見つかってないです
マジで進学するなら別の学校行ったほうがいいです
函ラサ@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
無くはないけど・・・・
文化祭の時などは各支部の模様しものや、食べ物、限定品等も買えてお祭り騒ぎですよ。
楽しむときは楽しむ❗これはすごい良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved