教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
モンテ@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年は東大に受かった生徒さんがいるそうです。
その子の知り合い@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
そいつは、当たり前ですが、元々頭が良く、一人でビジョンを持って努力を怠らず続けられる奴でした。
函ラサじゃなきゃもっと楽に合格できただろうと思ってしまいます。(俺も)
教師陣は教える気がないor実力がない方が殆どであり、尊敬できる優秀な先生も、校内の学力差が半端ないため(標準偏差50くらいだっけ)、上位層が満足できる授業を展開しづらい状況でした。
下の学年は知りませんが、教師陣を一新してレベルと教育意識の向上、カリキュラムの変更をしない限り、包括的な進学実績は良くならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
函ラサ生@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
ことし中学の方に入学した者です 学校の授業は比較的先生方上手いですし寮教諭も厳しいですが間違ったことも言ってなくなにも悪いことをしなければ優しいんですけど 高校の方はそんなに厳しいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
高校入試で、わざわざ特進と一般に分けたというのは学力が下がっているからですか?
卒業生の保護者@保護者 [ 2020/11/27(金) ]
進学実績を見て貰えればわかる通り、優秀な大学に行ける生徒は一握りです。入学時より学力のある生徒がその大半を占めている為、はじめからそうでない生徒と分離した方が指導する立場からしてもやり易いからだと思います。
同じ偏差値の公立高校と進学実績をきちんと比較される事をお勧め致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
中学を併設し、その6年後から進学実績がダダ下がりしていることは事実。
一次合格のできる子、二次合格の普通の子、追加合格のできない子を同じクラスにして、できる子の足を引っ張る状態では共倒れになるのは自明。
高校受験で再びできる子を迎えても、内進生のふざけた授業態度が悪影響を及ぼし、東大、京大は遠い。
それならば、高校受験の上位合格者を特進コースで育てた方が学力は上がると考えたのだろう。
ただ腐ってもラ・サール。公立トップ校より断然上である。公立トップ校は短大、看護学校、専門学校への進学実績多数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/16(木) ]
どんな学校、生徒、先生、寮なんですか?
保護者@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
以前子供を通わせていた保護者です。

学校には申し訳ありませんが正直言ってあまりお勧めはできないです。ここに通わせ続けるのは良くないと思い、高校からは別の学校に通わせております。

まず、教育に関して問題を感じ転校しました。教師によって実力にかなり差がありますし、教育としてどうなの??と言う発言も度々子供から聞いておりました。わざわざ高いお金を払ってここに通わせる価値は私はないと思います。進学実績も年によって相当な波がありますし、学校側がきちんと教育していればそんな事にはならないと思います。

次に環境面に関しては、学校、寮ともにエアコンが無いです。北海道とはいえ夏は夏ですからかなり暑いと言っておりました。

生徒に関しては、よく言って個性のある子が多い、悪く言ってちょっと変わった生徒さんが多いと言った印象です。高校では退学処分者が10人ほど出た年もありますし、卒業式で卒業証書を破いた方もいます。真面目な方もいますので一概に全員がそうではないのでその点はあしからず。あとは資産家のご子息が多い印象です。他はわかりませんが息子のクラスは7割ぐらいがお医者様の息子さんでした。自営業の方も多いです。

寮は大部屋と呼ばれる部屋で全員が生活を共にします。(中学は3年間、高校は外部性のみ1年間)
外部性には説諭制度と言う制度があり夜にベッドメイクの不備や規則違反等に関するお説教を先輩から受ける制度があります。夜中に全員で反省文を読んでいた代もあると言うお話を聞きました。
また、鹿児島同様、電子機器類は持ち込み禁止です。電話は公衆電話が使えますのでその点は大丈夫です。今はどうかわかりませんが中学寮は調理(カップ麺等のお湯を沸かす等も)禁止でした。
厳しい環境もあってか帰省するたびに逞しくなって帰ってくる子供を見られた点は保護者としてうれしかったですね。

紹介ムービーを投稿されている方がいましたのでご参考までにどうぞ。https://youtu.be/Go7pcCvyiT4

内緒さん@保護者 [ 2020/07/30(木) ]
在校生の保護者です。

感じ方はそれぞれですね。
先の方のおっしゃるとおり、年によって残念な出来事がある学年もあるのでしょう。

うちの子に関して言えば、学年全体で大きな問題が起きたこともなく、周りの友人に影響を受けて息子の学力(全国偏差値)も向上していることから、進学させて良かったと思っています。

また、上のお子さんが入学してみてとても良かったので下のお子さんも入学した(兄弟で入学した)というご家庭をいくつか知っています。
我が家も下の子が進学したいと言っているので、受験勉強真っ最中です。兄弟とも親元を離れて進学させるだけの価値があると思っています。

最近、学校と寮の紹介動画を学校が作成したようなので、そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://www.h-lasalle.ed.jp/gak/gframe2.htm
最近の卒業生の親@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
うちの息子は、本当にこちらに入学させて良かったと思っています。なぜならば、まず、感謝の気持ちが芽生えたことです。
そして何より、小さい頃からの医師になる夢が近づいたことです。国立医学部に合格し、今は頑張っております。悪い評判は、気になりますが、本当に感謝の気持ちしかありません。
人それぞれ学校の評価は違いますが親から離れて生活する大変さをお金で買う感じです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
1番最初に答えた人、勉強についていけなくて
転校することになって恨み満載なの?
外部性ってかなり恥ずかしい漢字ミス笑
外部生って言いたかったの?
普通は外進生、内進生って言うけどね
パターンを変えて、あちこちに妄想投稿してるけど
いい加減しつこいよ
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
とても良い学校です。

初めはC高校志望でしたので、そちらの学校説明会も参加しました。教室の机にはチョコの食べかけがあり、廊下では歩きスマホをする生徒もいたし、ラケットを持って突っ走る生徒もいました。吹奏楽部の部室には大量の傘が放置されていました。

ラサール高校は全く違いました。校内でスマホを使いませんし、見学者の前を走ったりせず、爽やかに挨拶してくれました。教室が整頓されていて、計算用紙が常備され、授業は活気に溢れていました。

公立中学校の先生は母校のC高校を推すので、息子も何も考えず進学する予定でした。しかし、噂ではなく自分の目で高校見学をして、ラサール高校を勧めたことは、経験値の少ない中学生だった息子にできた最良の助言だったと自負しています。

現在高3ですが、説明会の印象通りの良い学校です。
ヨレヨレ@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
函館水産高機関科卒です。中学校から本人の希望で家から違う学校を希望した。こんな学校があると、女房が教えたらしい。まさか息子が行くとは夢にも思わなかった。実習船「北鳳丸」の船内を考えると、大部屋の寮は最高でし良い学校です。学歴無用論の、外航船10年の元船乗りです。
ヨレヨレ@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
載ってて驚いた。再度の投稿です、
一生の仕事と友人は大事です。息子が中学生の時に辞めたいと言ったきた、始めて函館ラ・サール中に行き本人の(夢)を聴いた。結果頑張ると。
(夢)=(…野心)は無くしたら男じゃない...。息子はどんな夢か知らないけど向かってるみたいだ。
息子の中学時、米国方面のホームステイは素晴らしい。
機関部士官でパナマを登り.N.Y.C.定期航路で、怒涛の北太平洋、各国各市に寄港しながら、往路2か月で上った自由の女神に、息子が立ったのは感無量だった。
ただ英語教育も大事だが、それ以上に日本人としての人間力(日本の伝統と歴史)そして(スマート)がさらに大事です。ぜひ武漢ウイルス収束したら再開していただきたい。ただし豪州方面は(なまり)が酷いから止めたほうがいいと思う...。函館ラ・サールは、先生以下寮管理の皆様は素晴らしい。元船乗りの戯言です。
10年船乗りの函館水産高.機関科卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の保護者@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
この学校は現在荒れているのですか??
在校生の保護者@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
ネット上でそのように吹聴している方がいて、心を痛めています。
大なり小なりトラブルはあると思いますが、子供から話を聞いても、授業参観に行ってみても、荒れているなどという様子はありません。

お子さんの将来に関わることですから、学校見学に行かれて実際に様子をご覧になってはどうでしょうか。
学校見学は、随時受け付けていると聞いています。
保護者@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
居てもこのぐらいみたいですよ。
https://youtu.be/07cN12ah0Kk
匿名@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
荒れています。
昨年ですが、とある女子校の写真を撮る、女子中学生を追いかける、模試中にスマホを使用する、いじめの動画をsnsに投稿する、という事案が起こったそうです。
息子と転入するかを本気で相談中です。(T . T)
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
一昨日学校を卒業した者です。女子校の写真云々は知りませんでしたが本当にイジメとかは酷いです。強く転校をおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
結論を先に申し上げますと荒れているというよりいじめがあるというぐらいです。
しかしながら、社会に参加する限り、好き嫌いは誰しもがあると思いますので仕方がないのではないかと思います。私が在学していた時にも他の方が書き込んでいらっしゃるようなお話を聞いたことはありましたが、そのような雰囲気が授業中に持ち込まれていた様子は一切ありませんでした。特に高3生の頃の休み時間などは人でも死んだんかと思うくらい静かでした。笑
また、模試中にスマホを用いていたということに関しては他人は他人だと思います。
一方で、函館ラ・サールには良い点もあります。
まずは、内職に比較的寛容だという点です。例えば、漢文を入試で使わないので、違う教科を勉強しても良いですかと自己申告すれば、比較的容易に許可が得られると思います。頭と手を動かさない限り、勉強はできるようにはならないのでその点非常にやりやすかったです。
また、母数を考慮すると、指定校推薦の枠もかなりあるということです。なので、受験勉強に挫折しても一定の成績を取っておけば、いわゆるmarch程度には進学できると思います。さらに、評定に関して函館ラ・サール高等部は他校と比べてかなり緩いので、難易度としては日東駒専に合格するよりも容易だと思います。
最後に、どの学校にもメリットとデメリットがあります。いじめに関しても、いじめの対象になるような目立った行動を取らなければ、いじめられることは無いと思います。一方で、進学実績が落ちているとはいえど、良い大学に合格する環境そのものは整っていると思います。ぜひ参考にしてみて下さい。
長文失礼しました。
裸猿男@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
かなり、荒れてます。
持ち込み禁止物品のスマホの所有率は、およそ1/3です。
マスクは当然、言われるまで全員つけません。
パワハラもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
入試の難易度に比べて進学実績が振るわないのは何故ですか?
匿名さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
韓国と香港との関係が悪化してる日本で
景気悪化で大リストラが多くなってる現状の今は
大学進学をしない家庭が多いです。
大学に進学してもほとんどが中退してるのが
真実です。大学に受かるけど進学しなかったり。奨学金は借金です。借りてまで大学行っても大変なだけで学校側も嘘の大学実績を
今まで書いてました。この不況で本当にこれだけの子が大学進学してるのか疑問だったと
周りも言ってるから。

匿名@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
学校の教師によって授業のクオリティに大きな差があり,私立特有の内輪だけで運営されている独特の雰囲気が原因です。現在でも7割近くが浪人していますし,上位と下位の差が激しいのも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
十文字@中学生 [ 2014/06/12(木) ]
来年函館ラサール高校に入ろうと考えているものですが
先生方などは厳しいでしょうか?
また校内のいじめなどはないでしょうか?
ご返答お願いします
にょにょにょ@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
先生に関しては人によりますが、勉強をする上で最低限の厳しさは持ち合わせています。後は人によると思います。
いじめはここ数年大きなものはないと思います。
正樹@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
いじめは全くありません。
しかし授業の場においては厳しくなる教師もいます。特に理系の教師は厳しめな傾向があります。
参考になれば幸いです
名無し@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
あります。この学校は個人情報を公開しているので本人名義で頼んでもない宅配が自宅に届いたり,いたずらのメールをしたりする輩が居ます。当然の如く退学処分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
現在中2です。通塾していません。
同コンでの成績表では偏差値は66から68あたりです。一般入試は合格率98%で安定していますが、推薦入試は自学のみでは難しいでしょうか?

時期がきたら過去問などやらせる予定ですが、それ以外はどんな教材(問題集)を使えばいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
ベネッセの行っている「エベレス」が、いいかもしれません。ライブ授業や、単元、レベル別の問題集で、受講者の98.4%が満足していて、91.8%が受験で役に立ったといっています^^
内緒@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
回答ありがとうございます。

さっそく進研ゼミのサイトを見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
学校のこと@中学生 [ 2013/05/09(木) ]
スパナ事件って何ですか?
うほっ@卒業生 [ 2013/05/19(日) ]
ん?つっちーのことかな?
彼は東工大出身のエリートとして研究室で働いていたのだが、そこで同僚か上司か忘れたけどそいつに対してムカついてスパナを投げた結果左遷され、現在に至るという悲しい話。

東工大を出てまであんなショボい高校で教師をやっているなんて残念極まりないよね

なお彼の授業は雑談が大半で得るものはほぼないという噂
学校のこと@中学生 [ 2013/05/24(金) ]
ありがとうございます。そんな怖いかたが先生にいるなんて、知らなかったです… ここの函館ラサールの掲示板から、寮のことなどあまりよい噂を聞かないので、取りあえず函館ラサールは始めから受験しないでおこうと思います。色々教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
函館ラ・サールが良い学校かどうかは置いておいて、つっちーは良い先生ですよ。
確かに、つっちーは雑談が多く、授業は基礎的な内容ばかりです。
しかし、何事においても基礎はとても重要です。基礎に重点を置いて授業を進めるのは、間違っていないと思います。 発展的なことは自分で取り組んで、わからないところを質問すれば良いのです
また、つっちーの雑談はとても面白いです。雑談は授業と直接に関係しませんが、この雑談のおかげで、授業に退屈したり、眠くなったりせずにいられます。
総合すると、つっちーは良い先生だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者 D@中学生 [ 2011/02/22(火) ]
ラサールは中高一貫で普通の公立中学の生徒より授業が進んでいると思うのですが、高校からラサールに入る人は授業についていけるのでしょうか?少々不安です。
返答お願いします。
雷禅@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
中高一貫校にも関わらず、函館ラサールの大学合格実績は札幌南や旭川東などの道内公立高校や、仙台第二や盛岡第一などの東北地方の公立高校に大きく負けています。たいしたレベルじゃないので、高校からでも心配ないと思います。
通りがかり@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
心配ない。ちゃんと対応してもらえる。
旧帝大卒@卒業生 [ 2011/02/26(土) ]
函館ラサールの卒業生だが、函館ラサールの授業は最悪なくらい下手だった。大学合格実績が年々劣化していくのがその証拠だろう。俺が旧帝大に合格できたのは予備校のおかげだった。函館ラサールの掲示板で函館ラサールを良く言ってるヤツは、函館ラサールの職員や関係者にちがいない。下手な授業によって大学合格実績がさがり、その影響から函館ラサール高校を受験する生徒も減っている。函館ラサールはいずれ経営破綻するんじゃない?
昭和世代@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
ラサール受験者が減ったのは、札幌の私立のレベルがラサール並になったから。昭和まで医学部志望のものは、札幌南北+ラサールだった。学校の授業が親切なのは義務教育まで。高校からは学校はペースメーカであり、勉強は自分でやるもの。
都内国立大卒NH州立大学生@卒業生 [ 2011/02/28(月) ]
予備校に入って初めて函館ラ・サールの授業の良さがわかった。
自分は予備校はいわゆる大手の有名講師、人気講師の授業を受けて、目から鱗で成績を伸ばしたが、思えば、現役時代のラ・サールの授業も遜色ないと感じる。あの時自分が真剣に授業を受けていれば浪人することはなかっただろう。
在校生の皆さんは今の授業を大切にしてください。予備校にお金をかけるより、現役で質の良い授業を大事にしてください。
実際に函館ラ・サールの教師、授業はクォリティが高いと思う。(私は双子でもう片方は都内の国立高出身で同じく浪人経験しましたが・・・ラ・サールの方が授業は格が上です。)
それに気づかぬ生徒が授業を舐めてかかっているから、予備校に行く羽目になる。
予備校はさすがに高いお金をかけている分、教え方はうまいと錯覚しがちだが、「そういえばこれって現役の時、授業で先生が言ってたなぁ・・・」という場面が多々あった。
学力が伸びるのは、学校や予備校のお陰ではありません。やはり、勉強は自分でやる気にならないとだめ。
繰り返すが、在校生の皆さんはせっかくの授業を大切にした方がいいと思う。

旧帝大卒@卒業生 [ 2011/02/26(土) ]さんの
>>函館ラサールの掲示板で函館ラサールを良く言ってるヤツは、函館ラサールの職員や関係者にちがいない。
は、
間違い。実際に私のように思っているOB、在校生は大勢います。
あなたのように思っている人もたくさんいるかもしれませんが。
私は学校職員でも関係者でもありません。
旧帝大卒@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
函館ラサールの授業の質がよければ、ここ数年間の大学合格実績の無様さはなんだ?北大合格者を始め、難関大学合格者数が、15年ほど前の俺の頃に比べ激減してるじゃん?クラスメイトで東京大学に行った友人もいるが、その友人も函館ラサールの授業は下手過ぎて、予備校のおかげで東京大学に合格してると言ってる。函館ラサールの授業で良かったのは、国語のT島先生は人気予備校講師にひけをとらないうまさだったが、あとは良くはなかった。大学に入学したら、毎月10万ほどの生活費や膨大な学費がかかってしまうので、高校では費用を押さえて公立高校に進学し、大学進学の際にかかる費用の貯蓄にすべきだと思う。また函館ラサール関係者が書き込みをするに違いないから、俺の投稿はこれでやめにする。京都大学卒業生より。
京大卒@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
昭和世代さんが答えていますよ。
あなたが卒業した頃から、札幌圏の東大や医学部志望の子達がラサールを併願しなくなったため、実績が落ちたのです。
質の低いコメントに京大の名前を書きこまないでいただきたい。
京大合格しますた!@在校生 [ 2011/03/10(木) ]
いあやっほぉー
京大合格しましたぁぁぁぁぁ
ありがとぅぅぅぅぅ 涙)
旧帝大卒@さんへ
現役時代にちゃんと勉強しなかった、真剣に授業を受けていたわけでもないのに、落ちたことを学校のせいにするなよぉ。
浪人して予備校行けば更に100万、200万かかるので授業の質がいいと錯覚しなけりゃやってられないはず。

おいおい@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
ここでラサールを悪くいう奴は、ラサールファミリーじゃないのか?(笑)(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved