教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「時代錯誤」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
函館ラ・サールによいところってありますか?
親の見栄のために、こんな地方の学校で時代錯誤の規則だらけの寮に入る意味が見つかりません。
実力で公立トップ高に進学できるように頑張りたいのに、親は本州出身で、ラ・サールの方が聞こえが良いと思っているんです。実際は公立トップ高のほうが楽しそうだし学力も上なのに、私立の中高一貫校のほうがステイタスと勘違いしています。
このナビでも、寮生の自殺未遂などいい話全然聞かないし。
札幌の南北とラ・サールどう思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっと待って下さい@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
質問者さんは受験生の立場なのですか?
もしそうだとしたら、親ごさんと直接話をしてみては?いつまでも親の言うなりということはできないし、ぶつかり合ってみることも必要だと思いますよ。
それから、函館ラ・サールを楽しんでいる生徒さんも見る掲示板の中で、「実際は公立トップ高のほうが楽しそうだし学力も上なのに」などの発言はやめましょう。
とあるもの@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
ラサールの寮では1年生の間は100人程度の大部屋で過ごし2、3年は4人部屋で過ごします
今後の人間関係などによく役立つと信じています時々友達とぶつかったりしますが寮で親がいないからこそぶつかり合え、その後の気持ちよさが味わえます ぜひ高校説明会に行ってみてください
ひろたん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
ラサール
何処の学校にいくか、ではなくて
その学校で何をするかが大切だと思う
うん
携帯持込不可、ゲームもネットも不可
大いに結構なことだと思う
何を捕らえて楽しそうだというのかわからないけど
ななし@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
卒業生だけどこの学校はお勧めしません。
進学実績をご覧になって察してください。
最近では大手学習塾のブラックリストにも載ってるらしいね。
あ@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
卒業生だよ
この学校のいいとこは早慶の指定校が簡単に取れることかな
それ以外はない
まあサルがまだ現役なら寮に入ることはおすすめできんな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
昔の卒業生です。人さまの目なんざどうでもいいです。問題は自分です。優秀なヤツは試験が終わった午後も篭って勉強してました。ダメなやつは底なし沼のようにダメでした。良くも悪くも男子校なので、その中で生きて行くにはたくましさが必要です。成績が優秀だと周囲から尊敬され、出来が悪ければ見下される厳しいところでしたが、その厳しさがバネになって頑張れるならいいんじゃないでしょうか。
Beaner@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
公立の方が全然楽しいですよ 男子校にいると幼稚な方向に行ってしまいがちで中学生、高校生という思春期真っ盛りの時に女子の目を気にする感覚がなく変な人格や人間関係を作ってしまい社会的に違和感を感じられるようになります。そして閉鎖的な寮生活がそれらをさらに悪化させます。今のラサールは低迷するばかりで公立の方が結果を残せます
や@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ラサールは特進コースが新設されたようですね。このコースがラサールにどのような影響を及ぼすのか。頑張って欲しいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
橋本浩一@一般人 [ 2009/07/31(金) ]
鹿児島ラサールがカトリックの色彩の強い問題を函館ラサールが出題したことを受けて、とんでもない宗教的問題を出し始めたのは、鹿児島ラサールが、もう時代錯誤といわれはじめているからでしょうか。
橋本浩一@一般人 [ 2009/08/01(土) ]
自分の質問を自分でコメントするのもなんですが、ラサールには、修道院もあればカトリックの布教も意外と盛んです。今の校長のフェルミンマルチネス修道士など特にそうです。私も在校中カトリック研究会に少し関心を示したので、日曜礼拝のプリントをしつこいくらい座席に月曜日置かれました。私の時の校長は鹿児島から来た住み込みの修道士。寮長は鹿児島から来た元修道士でした。非常に宗教色の強い進学校であることはまちがいありません。
橋本浩一@卒業生 [ 2009/08/10(月) ]
北海道広いですから、寮のある学校。(石川ともひろの足寄町は、町としては日本1の広さ)京大医学部は2期上でした、東大医学部現役合格確実や、東大医学部もいるらしです。36期の話ですが。その時の寮長の言葉を借りれば地方の山の上の大将で、入学すると痛いほど思い知らされます。
卒業生@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
自分で考えて動ける人ばっかりだから(裏を返せば変にプライドが高いって事だけど)、別に宗教色に染まったりする人はいない。そういう講義とかがあるってだけの話。
そもそも宗教が歴史的・思想史的にどういう位置にあるのかを客観的に把握できない程度の学生は受かっていないと思う。
宗教信じている人はいたりもするけど、それを押し付ける人はいないって感じ。
問題生@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
キリスト教嫌ならこの学校は来ない方がいい。
「宗教」の授業は気づいたら「洗脳」の授業になっている。
しかも、殆どの人が聞かなくなる。
ムック@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
勉強目的で函ラに来たなら宗教の時間は「こういう考えもあるんだなぁ」程度で授業を受ければいいと思います。
高1の宗教の授業は宗教チックだけど、高2になれば社会問題を取り上げてそれについてディスカッションするという内容になるので宗教色はだいぶ薄くなります。
真面目に取り組めばけっこう楽しい授業になると思います。真面目にやればの話ですが。
チーズ@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
僕的には、真面目にやるとゆうよりも、睡眠のための時間だと思うし、せいしゅうの時間関節ならしたら背中を思いっきりたたかれました(T . T)
在校生@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
特に悪いとは思わない。
というよりとてもいい環境だ。
そして、あまり宗教は関係無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
全寮制に入れたい@保護者 [ 2008/06/17(火) ]
全寮制の高校ですか?寮は、どんな感じですか?中高一貫の高校ですか?
匿名@在校生 [ 2008/09/14(日) ]
全寮制ではありません.詳しくはWikipedia参照.
卒業生@一般人 [ 2008/09/17(水) ]
函館ラサールは母校ですが、正直おすすめできません…地元の公立高校に行けば良かったと後悔してます。
とし@一般人 [ 2008/10/10(金) ]
卒業生さんへ
どうして地元の公立にしたほうが良かったと感じるのですか?
ラ・サール@卒業生 [ 2008/12/10(水) ]
卒業生です。
特殊な集団生活である寮生活にメリット・デメリットはつきものです。しかし、それをプラスにするかマイナスにするかは自分次第だと思います。しかし確実に協調性は身につきますし、一人の人間として責任感を持つようになるとは思います。私は寮での貴重な体験が出来たことを今では嬉しく思っています。
内緒さん@在校生 [ 2009/01/22(木) ]
函館ラ・サールの寮に入ると、人との接し方がわかるようになります。
生徒が地元に帰ると、必ず親は息子の成長に驚きます。
寮の先生も厳しいことを言ったりしますが、それは生徒のことを考えてのことです。
将来のことを考えると、この学校に通えてよかったと思います。
橋本浩一@一般人 [ 2009/07/31(金) ]
1年の義務自習で私の後ろに座っていた1年上の先輩が東大理?合格確実(理?)に進んだが。グリー部の1年上の先輩が京大医学部小学校1年の作文で模範解答としてクラス中にプリントして配られ塾では280とっていた私もこの学校を卒業する時は、下から数えたほうがはやかったです。
橋本浩一@卒業生 [ 2009/08/01(土) ]
義務自習で、真後ろに座っていた先輩が東大理科3類に絶対合格できるのに理科2類を選んだのは、医師という職業も時代錯誤だということでしょう。鹿児島から来た寮長がそういうんだから。函館ラサールにも東大理科3類がやはりいるようです。その人は、東大に入って燃え尽きてしまって赤点だらけになってしまったらしいです。人間わかりません。
マコウ@卒業生 [ 2009/11/28(土) ]
忘れられない屈辱を受けました。

絶対に○林寮母は許せません。
同級生@卒業生 [ 2011/02/19(土) ]
それは、あなた自身の問題でしょう。
大人になればわかります。
僕は、君の同級生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved