教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「精神力」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の保護者@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
この度中学寮への入寮を予定しております。実際に通われている方どのような感じか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
在校生の保護者@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
こんな感じみたいですよ!
https://youtu.be/c0JT1uo2nGo
卒業生@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
高校寮とは差があります。
匿名@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
精神年齢が低めです.
はぶりや盗難などが多いためそれなりに精神力が強い子ないし加担するような子でないと厳しいと思います.
勉強をバリバリするのはほんの2,3人程度です.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
凌雲@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
函館ラサールの職員に暴力団と関係してる人がいると聞いたことあるのですが、本当ですか?何年か前に函館ラサールの生徒がネット詐欺で逮捕された事件ありましたが、それと関係してるのでしょうか?僕は北海道大学に進学希望してるので進学校に行こうと思ってますが、函館ラサールは他の掲示板を見ても怖そうなので、函館中部高校に志望校を変更してます。
高松 凌雲@卒業生 [ 2010/09/07(火) ]
あなたがここに投稿した目的は何でしょうか?純粋にラ・サールスタッフに暴力団関係者がいるかどうかをお知りになりたいだけですか?
それならば、ご安心くださいね。(#^.^#)
カトリック系の私立校ですので、それはそれは、職員採用の際に厳しい面接、身元調査が行われます。(但し本人の宗教は問わない)
教諭採用の際も私学採用適正試験(公立の教員採用試験のようなもの)を参考に函館ラ・サール学園の教師として適正な人物を(あくまでも人間性重視)採用しています。
公立学校との大きな違いは、お給料が税金か生徒の納入金かでしょう。したがって、公務員先生は、どんなに良い先生と慕われていても転勤がありますし、悪いことをしてもよほどのことがない限り、クビになることはありません。
しかし、私立においては、不適切な指導者はクビということは可能です。
従いまして、その私学が暴力団が設立した学校でない限りは、暴力団と関係した人物がもぐりこむことはあり得ないでしょう。函館ラ・サールにおいては尚更です。
むしろ、本人に刑罰がないなら、公立学校の方が暴力団と関係した人物でも平然と生き残れると思われます。
実際、北海道のような田舎ではあり得ないですけどね(^.^)
どこの中学や高校に進学したとしても、大学受験は、あくまでも本人次第です。学力だけではなく、集中力、精神力、体力が最後にモノを言います。頑張ってくださいね。
歩く人@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
やくざみたいなせんせいはいるけど、やくざはいないよ
yoshi4c@卒業生 [ 2018/01/01(月) ]
自殺未遂に追い込む寮教諭はいるが、かたぎ。
函館ラ・サール@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
断言します。いません。
暴力団が関与するメリットはどこにあるのか?根も葉もない噂を無責任に流す人間はどこにでもいます。ただし、無責任に信じないことのほうが大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2010/06/28(月) ]
今月、函館ラサール高校の寮で自殺未遂(飛び降り)があり、その影響で速足遠足が延期したと噂がありますが本当ですか?数年前にも寮で自殺があって、週刊誌にラベル前校長の写真付で記事があったのを見てます。自殺をタブーとするカトリック教会の学校なのに、生徒が自殺や自殺未遂をするのは、悲しいことだと思います。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業まじか@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
本当に入学しない方が良い。全体の1割程度しか、一般合格できない。他は推薦だらけ。子供の推薦枠獲得のために必死になる親がいるぐらい。
個人的に勉強しにくい環境だと思う。生徒の意見に耳を傾けてくれる上層部の先生は理事長ぐらいだ。他は見向きもしてくれない。古典のある先生はやばいから注意したほうが良い。俺は30分間、散々な罵声を浴びせられた。化学の先生はとても面白い先生だ。おそらく、化学のo先生が一番良い先生だと思う。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
進学はやめた方がええよ。生徒は面白い人ばかりだけど。
佐々木って寮教諭が本当に終わってる。
当時は何となく「それが大人の世界なんだな」と思って黙って頷いていたが、俺も大人になって「こいつは本当に教師として洒落にならない」と思った。嫌いな生徒は極限まで虐める。

2年前コロナ持ち込んだのも佐々木らしい。
佐々木@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
たかだか一寮教諭の分際で身体的、精神的虐待を行なってきても忘れられた頃には職場復帰してプレミストタワーに住んでヴァンティトレで食事して420iに乗って人生謳歌してるんだから生温く楽な職場で素直に羨ましいわ。
4月からの入学生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
悪口ばかり。不安になります。
僕は、受験で合格できたのはこの学校だから、行くしかない。中卒じゃあんまりだ。そんなにおかしな学校なんですか。読んでいて悲しくなる。これから入学するので、気分が塞ぐような書き込み見たくない。
できそこない@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
4月からの入学生@一般人さんへ
まずは中受お疲れ様でした。
マイノリティは声がデカい、と言われるように悪い話は大きくなりやすいだけです。先入観を持たずにあまり心配せずに入学してください。
私は校長室指導は1度、その他何度か寮から呼び出しされた生徒の保護者です。我が子は決して素行不良生徒ではありませんが幼稚なため基本的なルールがなかなか守れず再三指導を受けてます。
そんな我が子ですが本人は「それでも寮生活を続けたい」と言います。

時間厳守、義務自習中に騒いだりしない、禁止物品を持ち込まない、お菓子などのゴミはゴミ箱に捨てる、他生徒を理由なく攻撃しない

以上のことが守れれば概ね大丈夫です。少なくとも今は体罰など聞きません。それほど厳しい寮とは思いませんし、学校も当然公立中と比べて格段に授業レベルは高いです。教材や教科書からして手応えのある内容です。図書館も素晴らしいです。公立のようなくだらない校則もほとんどありませんし、全体的には子どもたちはのびのびと楽しそうに過ごしています。
勉強をしっかりやりたいと思う子にとっては十分な環境が整っているのは間違いはないです。問題はあくまで本人と保護者次第なんです。
しかし長い集団生活ゆえ、一部の悪い雰囲気に流されやすい環境ともいえます。これから入学する子たちは希望を持って頑張って欲しいです。

以上、我が子ができそこない故に学校や寮に何度も足を運んで交通費貧乏の保護者の感想です。
卒業生として@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
寮では窃盗が日常茶飯事で起こってたけど、最近は解決してるのかな。
携帯持ち込み禁止もゲームのしすぎで学力低下がっていうのであれば一理あるけど、これだけスマホが普及した情報社会でスマホなしだと情報格差の面で不利なんじゃないかな。
結論ここへの進学はお勧めしない。
真実@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
全然窃盗ありますよ
なんならまだ10件以上犯人見つかってないです
マジで進学するなら別の学校行ったほうがいいです
函ラサ@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
無くはないけど・・・・
文化祭の時などは各支部の模様しものや、食べ物、限定品等も買えてお祭り騒ぎですよ。
楽しむときは楽しむ❗これはすごい良いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入学予定者@中学生 [ 2010/03/15(月) ]

僕は4月から入学する予定です。
入ったら、部活は硬式テニスをやりたいんですが
練習は週にどれくらいやりますか?部員は大体何人くらいですか?
あと(質問多くてすいません)
冬場はどうやって練習していますか?

よろしくお願いします
はま@卒業生 [ 2010/07/12(月) ]
ほぼ毎日やってると思います 部員はそんなに多くはないと思います 冬場は体育会などの室内です
元テニス部員@在校生 [ 2010/10/02(土) ]
冬場は基本的、週一で体育館の半分を使ってやっています。しかし、下手な人は呼ばないでレギュラーの人たちだけでやるのであんまり人気はないです。
もしも寮生ならばグリー部に入ることをお勧めします
大学生@卒業生 [ 2010/12/06(月) ]
運動部でも幽霊部員の多い週に数回しか活動していない部活は、意味がありません。名前だけですから。
どうせなら全国の大会に出ている体育会系部活に入ることを勧めます。
それなりに、みっちり練習しているし(もちろん最初は皆初心者です)、勉強との両立もできます。
有名私大ばかりではなく、国立大学への進学時にもなにかと有利です。
他校に友人もできます。大学に入って「あっ、お前あの時の・・・」と同士になる場合もあります。
但し、部活に熱中するあまり、学力を軽視はいけません。先の全国の大会に出場する部では成績不振者は中学生高校生とも、先輩が勉強を教えるのが伝統となっています。
中高の成長期には、何かしら運動をしていたほうが絶対いいです。
後で、運動しよう、体を作ろうと思っていても時既に遅しです。
様々な困難や厳しさに耐えられるのも中高生のうちです。大学生、大人になってからいきなり厳しい環境に置かれてもそう耐えられるものではありません。精神力、心の体力をつけたければ、柔軟な中学、高校のうちに部活動、できれば活動実績のある運動部に入り、引退までやり通す(レギュラーになれなくても)ことが重要だと思います。
通学に時間を取られない寮生であるなら、是非お勧めします。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved