教えて!小樽潮陵高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
潮陵と桜陽どっちを行こうか迷っている現在中3です
学力的には潮陵の方が近いですが、ランクはDの高い方です
潮陵と桜陽の学校説明会に行った結果、潮陵行きたいなと思いました
今年から潮陵は受け入れ人数が40人減るらしく、例年通りに行ったら何十人落ちる所に受けると言うプレッシャーがあります
当日点沢山取れたら潮陵受かるんですかね?
良ければ教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
今の潮陵はそこまでレベルが高くないのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
ただし、入ってからの学習について在校生の先輩がいたら良く聞いてみてください。自分の思ってたのと違う、何てことがありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
小樽の子はランクは確実にあるけど札幌の子が本番は点数取ると聞きました。塾や学校の先生からも札幌の中学校の定期テストは小樽の中学校より難しいしA.Bランクも取るのはクラスで5人くらいだと聞きました。小樽の子でBランク持ってる子は札幌に行ったC.Dくらいじゃないと言われ、本来は地域関係無く自分次第なのですが不安になってきました。今私はBランクで500点中420点くらいなんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
札幌の中学生です。確かに私のクラスでA.Bランクの子合わせて4人しかいません。私はCランクで受験するのですが小樽のB持ってる子と同じくらいかそれより上は取れるんじゃない?!と塾の先生に言われました。なんのテストか分からないしレベルもどのくらいなのか分からないんですけど500点中420取れるなら余裕だと思います‼道コンなら私も420前後です!お互い後2週間半頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
誤って質問した人を選択していました💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
今年入試を受ける者です。
現在Bランク(上の方)で、学力テストはabc平均370点でした。倍率が1.1倍なのですが、このままではまずいですか?高いレベルのイメージがあって不安です。
内緒@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
Bランクなら何点取っても余裕ですね私達の時は入試が300点満点なので100点切らなければ大抵の人は受かってますね。だから変に追い込む必要はないですよ。ただ余裕ぶっこむこととは違いますからね。受験頑張って下さい!受験の時のアドバイスとしてはお腹が鳴りやすい人はチロルとか持ってたりして隙間時間食べると良いですよ〜でもお弁当少なめで!眠くなるので!あとは前日は睡眠時間絶対確保です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
も@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年の受験を受けたのですが、自己採点した所当日点が170点行きませんでした。英語数学も簡単だったと言っている人が多かったので凄く心配です。受かるでしょうか?
内申点は274のcです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
Cあれば無条件と言っていいほど余裕で受かりますよ、おめでとうございます。潮陵は受験生の皆さんが思っているよりかなりレベルが低いので安心してください!
も@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
合格してました!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/19(火) ]
潮陵高校の軟式野球部の雰囲気はどんな感じですかね?また部員の数やレベルはどのくらいなんでしょうか?
内緒@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
軟式野球部ではありませんがクラスメイトに軟式野球部がいたので少しでも参考になれば…!
そこまで厳しいイメージはありません。むしろ緩い方だと思います。何かの大会でも1回戦負けしていた(間違ってたらごめんなさい)気がするので多分強くはないと思います。しかし、野球部のクラスメイトは楽しそうに部活の話をしていた記憶があるので部内の雰囲気はいいと思います。人数は硬式野球部の方が多かったはずです。今年はコロナ等の影響で質問者さんがあまり部活見学出来なかった可能性もあるので顧問の先生や野球部の先輩に事情を話せば落ち着いた頃に見学させてくれるかもしれません。出来れば自分の目で見て確かめるのが1番じゃないかなと思います。あまり参考になれなくてごめんなさい。これからの学校生活楽しんでくださいね。応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
ありがとうございます!来年受験なので、合格できるように頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
噂なのですが、今年の出願者でEランクは50人前後Fランクは15人前後というのはほんとでしょうか?この噂が本当でしたら今年の潮陵高校の平均ランクもCくらいになりますか?また、一緒に受ける友達がDランクで150前後しかとれていないのですが、入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
こんにちは!潮陵の2年生です☺️!
えーっと、受験生のランクや出願状況のデータは在校生には入ってこないのでなんとも言えません..。ごめんなさい。
ここ2・3年の潮陵合格者だけを見ると、Eランクで合格する人はせいぜい3人くらいで、50人もいるというのはまずありえません。しかし、その年によって受験者のレベルは変わるものなので、まったくありえないという話でもないのです。
ただ、あまりにも点数やランクが低い生徒が多すぎる場合は合格とせず、定員を減らすこともあり得るのかもしれませんね(これは私のただの推測なので聞き流してください)。
でもこの話が本当か嘘かというのはどうでも良くて、あなたが今まで努力してきたことを本番でもやりきれれば合格できます。
お友だちについてですが、まだ何も分からない状況なので、平均ランクが低い(だろう)からと気を抜かずに頑張ってください。本番では170点くらいとれていれば大丈夫だと思います。入試の日にちが迫っていますが、焦らずに今できる限りのことをやりましょう。応援しています。と、お伝えください。
あなたとお友だちの合格を心から祈っています。
がんばってね😊💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
いまCランクの下の方です。
道コンでは裁量で175~185くらいとれています
昨日受けたのは185くらいでした。
このままいけば合格できますか?
また、この点数で入れば順位はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
微妙ですね。。
頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
こんにちは☺️
私は潮陵の2年生です!
潮陵の合格平均ランクはBだった気がしますが、Cランクでも問題なく合格できると思います😊
本番でも185点とれればほぼ間違いなく合格するでしょう。
でも倍率やその年のレベルによっても変わってくることは事実なので、やっぱり200点くらいとれると安心なのかなぁ..と思います。
受験まであと1ヶ月を切りましたね..。
体調には気をつけてあなたが今までに努力してきたことを本番の入試で出しきれるように頑張ってねp(^-^)q
あともうひといき〜〜🙋!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
Cランクの下の方で200点取れるか取れないかの190点代です。このままで合格できますか?このランクでどれくらい取れば確実ですか?200点超えれば合格と考えていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
こんにちは😊潮陵の1年生です!私はDランクの191点くらいで合格しました😌ランクが低かったので結構ぎりぎり合格だったかもしれません。

私が言うとあまり説得力がありませんが、潮陵の合格者の平均ランクはBかCだったと思うので、あなたのランクはそんなに低くないですよ😊

絶対とは言い切れないのですが、200点を超えればほぼ確実に合格できると思います😊!!去年のCランクのボーダーは180くらいだった気がするので、190点くらいでも大丈夫だとは思います。しかし、その年によってもちろん問題の難易度も異なりますし、受験する生徒のレベルも多少異なると思うので、安心して良いわけではありません。それに、本番となると本領発揮出来ないこともよくあります。だからこそ、あなたがいままで努力してきたことを出し切れるようにもう少しの間勉強頑張ってください💪

潮陵はわりと楽しくて良い高校ですよ😄あなたが入学してくれる日を楽しみに待っています!がんばれー🎉
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
ありがとうございました!
無事に合格しました💮
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
潮陵に入学し、トップ層になりたいと考えています。
入学後、潮陵でトップ10%層になるには、中3学テABCそれぞれだいたい何点くらい取れればなれますか?
また、入試の最高点はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
中3の学テ良くても入った後落ちこぼれるって人を僕は何人も見てます。ただ、トップ10%はちゃんと勉強してたらそんな難しいことではないと思います
質問者@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
ありがとうごさいます。
今のうちから決して手を抜かずにレベルの高い勉強を心がけて、来年の4月を潮陵で迎えられるように頑張ります!

もしよろしければ、数学英語の裁量対策を教えて頂けませんか?
(自分は最高水準問題集を使っていますが実践していたものをお教え頂きたいです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
潮陵生は桜陽生のこと見下してるの?それともアウトオブ眼中なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
潮陵の平均以下クラスよりも、桜陽のトップクラスの方がレベル高いと思うけど!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
それも最近だんだん怪しくなってきてる気がする。
桜陽の進学実績は年々下降傾向、潮陵も下降傾向にあるものの、北大樽商早慶MARCHの合格者が偏差値50後半〜60前半の高校にしては多いといえる。
どうしようもない潮陵生もたしかにいるけどそれ以上に最近の桜陽との差の開き方が異常だ。

受験生に一言言うとこの学校はお得だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
上の人に同感です!潮陵は北海道を代表する進学校(小樽・後志のトップ校)の割に、近年は入試のボーダーラインがかなり緩いです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
上位20%未満の潮陵生は一部の優秀な生徒と同じ校舎に通っているというだけで全く別の次元だということを自覚してほしいものだな。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
桜陽は現在偏差値48しかなく、北大にはもう
1人も入らない。私は35年以上前の桜陽OBだ
けど当時はまだ北大合格者が5人位いて、国
公立大学進学者が100人前後いたけ(現役
浪人含む)、現在は30人前後。桜陽はもはや進学校ではない。

潮陵は定員が昔の6割程度しかなく、成績優
秀者が札幌南北に流れる中、今の進学実績は立派なものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
平成29年度入試で、潮陵の北大合格者数が16人でした。これって、潮陵高校史上北大合格者数の最低記録なんでしょうか?現浪込みで合格者が20人を下回ったのは、記憶にないような気がします。
昔の人@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
50年以上前の卒業生ですが、その頃は北大合格が50を切ると不出来な年と言われました。
最近は札幌へ流れる人が多いようですが、その割には頑張ってるのかな。
自由な校風でしたが、今もそうなら嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
潮陵の定員も昭和の頃に比べると半分しかいなくなったが、北大に毎年20〜30人合格するのは立派だと思える。しかも、昭和の頃に比べて小樽のトップ層の中学生が札幌東西南北へ多く流れ、北大も道外高校生が多くを占める中では、潮陵は健闘してると思う。
45年前@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
当時は、東大、京大、東工大、一橋、茶水等にそれぞれ1〜2人、北大は50人前後いたように記憶している。道内のランキングも、東西よりは上だったし、控えめに言ってもベスト10には入っていた。
小学区制だったから、札幌の高校に行くには経済的負担を伴うことから、小樽に留まったこともあるだろう。しかし、わざわざ札幌へ行かなくても、それと同等の結果が出せたから、その必要もなかったということでもある。
それが今では、東西はもとより、滑り止めに受けた札幌の私立よりも下なのだから、時代が変わったことを痛感している。
もう学校も先生も、進学率もプライドもどうでもよいのかも知れない。自由を放縦と履き違え、ゆとりや個性を重視し過ぎた結果のような気がしてならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小樽潮陵高校の情報
名称 小樽潮陵
かな おたるちょうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 047-0002
住所 北海道 小樽市 潮見台2-1-1
最寄駅 1.0km 南小樽駅 / 函館線
1.4km 小樽築港駅 / 函館線
2.6km 小樽駅 / 函館線
電話 0134-22-0754
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved