教えて!小樽潮陵高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生のみなさんにお聞きしたいです
潮陵に行って よかったと思いますか
自由な校風だけでなく
いいところを教えていただきたいです

また
3年間 普通に勉強したら
国公立大学に入れる授業内容ですか
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
別によかったとは思いません。
いいところは、気温に応じて服が着れる事くらいですかね。
校則も緩いとか言われてますけど、他の高校となんら変わりは無いです。強いて言えば頭髪検査が無いくらい。でもバレます。

文武両道とか先生は入学当初は言ってきますけど、意外と文武両道出来る生徒は少ないと思います。部活入りながらの勉強は思ったより厳しいです。難関大目指す人は部活途中で辞める人とか多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
今現在の学校の状況を教えていただいて
ありがとうございます
パンフレットを見ても
自由で楽しそうな学校という雰囲気しか
伝わってこなかったので
大変参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
潮陵と桜陽どっちを行こうか迷っている現在中3です
学力的には潮陵の方が近いですが、ランクはDの高い方です
潮陵と桜陽の学校説明会に行った結果、潮陵行きたいなと思いました
今年から潮陵は受け入れ人数が40人減るらしく、例年通りに行ったら何十人落ちる所に受けると言うプレッシャーがあります
当日点沢山取れたら潮陵受かるんですかね?
良ければ教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
今の潮陵はそこまでレベルが高くないのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
ただし、入ってからの学習について在校生の先輩がいたら良く聞いてみてください。自分の思ってたのと違う、何てことがありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい君@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
僕は小樽の男子中学生です。今年、小樽潮陵高校を受験しました。今年から500点満点になりました。僕が自己採点をすると330から340点くらいでした。300点満点だと丁度200点くらいか200ちょい過ぎくらいでした。ランクはDランクの中間です。僕は大丈夫でしょうか。ニュースなどで予想ボーダーを見てみるとDランクで340点だったり320点だったりしました。僕だけではなくほかの人や在校生の方の意見をお聞きしたいです。なにか助言をいただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
今内申が259のCランクあるのですが来年の受験だと当日点何点くらい取れば合格できるんですかね、あと在校生に聞きたいのですが潮陵高校のサッカー部って結構強いんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
200点超えれば受かります!
サッカー部は強くもなく弱くもなく普通だと思いますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
噂なのですが、今年の出願者でEランクは50人前後Fランクは15人前後というのはほんとでしょうか?この噂が本当でしたら今年の潮陵高校の平均ランクもCくらいになりますか?また、一緒に受ける友達がDランクで150前後しかとれていないのですが、入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
こんにちは!潮陵の2年生です☺️!
えーっと、受験生のランクや出願状況のデータは在校生には入ってこないのでなんとも言えません..。ごめんなさい。
ここ2・3年の潮陵合格者だけを見ると、Eランクで合格する人はせいぜい3人くらいで、50人もいるというのはまずありえません。しかし、その年によって受験者のレベルは変わるものなので、まったくありえないという話でもないのです。
ただ、あまりにも点数やランクが低い生徒が多すぎる場合は合格とせず、定員を減らすこともあり得るのかもしれませんね(これは私のただの推測なので聞き流してください)。
でもこの話が本当か嘘かというのはどうでも良くて、あなたが今まで努力してきたことを本番でもやりきれれば合格できます。
お友だちについてですが、まだ何も分からない状況なので、平均ランクが低い(だろう)からと気を抜かずに頑張ってください。本番では170点くらいとれていれば大丈夫だと思います。入試の日にちが迫っていますが、焦らずに今できる限りのことをやりましょう。応援しています。と、お伝えください。
あなたとお友だちの合格を心から祈っています。
がんばってね😊💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
潮陵高校の服装@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
最近、JRなどでみかける潮陵高校女子の服装が(私服ですし)派手で、変わったなぁ・・・と思います。まるでモデルさんのような子が多い。
また、ずっとスマホをいじっている子、多数ですし。
10年ほど前はもっと地味というか、服装はどうでもいいから、JR内でも学習していた子が多かったのに・・・。
高校に入るのが目標で、あとはどうでもいい人が多いのでしょうか・・・。
北大を目指して、頑張っている人も多いと思いますが、やはり札幌圏の東西南北とは違って、様々な面でゆるいと感じます。
25年前の@卒業生 [ 2013/11/27(水) ]
10年前はそんな感じだったのですか?
私は25年ほど前の卒業生で下が、当時もそんなに熱心に勉強している人はいなかったですよ。
服装は男子も女子もおしゃれな子と無頓着な子に分かれていましたが、おしゃれな男子たちは何人かで授業をさぼってまで札幌にブランド品を買いあさりにに行ったりしていまし。女の子たちも、ちょうどおしゃれな服が出始めた頃だったので、いつも服装に気を使っている人や、軽く化粧をしたりパーマをかけている人も多かったです。無頓着な人もただめんどくさかったり、服にお金をかけられなかったりで、勉強勉強という人はほとんどいませんでした。
確かにそうとうゆるい学校でしたが、それでも毎年1、2名は東大京大に入る人がいましたし、札幌で同じくらいの偏差値の高校に比べて北大進学率も高かったと思います。
高校に入るのも楽しそうで受かるだけの成績があったから入ったという人が多く、先を見据えているのは、医者の跡取りくらいだったと思います。
とにかく楽しい学校でしたから、今も楽しんでいる在校生さん達がいると嬉しいです。
潮陵高校の服装@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
25年前の卒業生さん、ありがとうございます。
十年くらい前に私の子どもが高校生の時は、JR内で読書をしている潮陵高校生が結構、いました。
今は、読書がスマホに変わったのでしょうか。
大学の進学率も、本州勢に押され北大が道内勢で占める割合が半分以上、割っています。やはり北海道は、本州に比べてのんびりしていますね・・・。それが北海道のいいところでもあり、課題でもあると感じます。
小樽市民@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
昔は中学校の上位10%位に入っている生徒が入学した潮陵高校でした。しかし少子化に伴い現在小樽市内すべての中学校併せても、中3生は900人弱です。今年から1クラス学級減になり、潮陵の定員は240名になりましたが、市内の25%の子供が通える学校になりました。そのせいで、成績の上下の幅が昔とは大きく違い、かなり大きいと聞いています。したがって、服装が派手であったり、スマホばかりいじっている子供が増えても致し方ないことかと思います。潮陵が昔のレベルを保つためには、中学校の上位10%の子が通う高校、つまり定員90人くらいがちょうどなのかなと思っています。
潮陵高校の服装@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
>小樽市民様
ありがとうございます。
今年から学級減となったことも、やはり社会の変化という面は否めないですね。
小樽潮陵というブランドも、危機感を持たなくてはいけない時代になったのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/05(水) ]
潮陵って頭いいですか??
みみ@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
基本的に頭いい人多いです。
後志でほぼ唯一の進学校なので、各中学校のトップクラスで、わざわざ札幌の学校には行かない人が集まります。
過疎化のせいか、偏差値的にはかなり下がってきていますが。。。
24年度の大学進学先は、北大30名をはじめ、道内外の国公立大学に結構行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
残念ながらそこそこ頭いい人は上位5人くらい、北大非医クラスが15人くらい
正直生徒の質は最上位以外ショボすぎ
ここにくるメリットは家が近いこと以外にない
行けるなら札幌の南北狙え。落ちてもどうせ二次募集で引っかかる
潮陵生@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
内緒ってやつなにもの??バカにするのもほどほどにすれば??なめてんな
ゆい@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
潮陵は頭のよい学校だよ。確かに志願者減ったかもしれないがレベル高い
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
>>潮陵生@在校生
悪いが君よりは頭いいよ
俺がトップ層の一人だったから
小樽から受けるなら南北狙おう
札幌の予備校にも通いやすいしな
潮陵元1位@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
内緒さん高校時代なんかあったの?
いじめとか?
潮陵は素晴らしい学校だよ
おたもい@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
潮陵は小樽・後志のトップ校です。しかも道内でも歴史のある旧制樽中以来の伝統校です。小樽・後志の秀才が集う一方、近年は少子化や小樽から札幌・南北西東校への進学者が増えた影響もあり東大・京大・北大への合格者数が減少しており、校内格差も大きくなっています(上位は優秀だが下位は就職希望者レベル)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小樽潮陵高校の情報
名称 小樽潮陵
かな おたるちょうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 047-0002
住所 北海道 小樽市 潮見台2-1-1
最寄駅 1.0km 南小樽駅 / 函館線
1.4km 小樽築港駅 / 函館線
2.6km 小樽駅 / 函館線
電話 0134-22-0754
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved