教えて!小樽潮陵高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
小樽在住の中学三年生です。このまま行けば潮陵高校には余裕で受かりそうなんですが、説明会やインスタなどで見たところ、桜陽高校の方が生徒同士や先生と生徒が仲良く、楽しそうに見えました。将来の夢は決まってないです。自分の仲良い人はみんな桜陽高校に行くので自分も桜陽高校に行った方が高校生活を楽しめると思うんですが、将来、大学受験のことを考えると潮陵高校の方がいいのかなと思います。どっちの高校がいいですかね、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
自分で勉強を頑張れそうならどちらでも大丈夫だと思いますよ。でも、勉強する環境を考えると潮陵は休み中の講習等もたくさんあって(参加は自由です)良いと思います。
高校生活は受験だけではないので、よく考えて納得した選択にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
市内@中学生 [ 2013/08/07(水) ]


潮陵高校でどのくらい成績をとれば
商大に入れますか?

大昔の@卒業生 [ 2013/09/23(月) ]
私は昭和の時代の潮陵生だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、今札幌の高校に通っている高校生の子どもがいるので、最近の受験知識も少しだけあります。なので参考になれたらいいのですが。。。
ここ数年の潮陵の大学合格数を見ていると、商大レベルの大学は、できたら50番以内に入っていた方がいいかなという印象はあります
ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/public#600000-10010
を見てみてください。
センターで必要な科目、2次試験で必要な科目が載っています。2次試験の比率も載っています。
自分で行きたい学部の必要な科目を確かめてみてください。2次試験で必要な科目は少ないです、また、センターで必要な科目はセンターレベルの問題が解ければ大丈夫です。商大で必要なセンターの点数は7割ちょっとです。
入試に必要最低限の勉強を要領よく勉強していけば、普段の定期テストや実力テストで順位がそれほど高くなくても受かる可能性があると思います。推薦等で入るつもりでなければ、受験に必要な科目以外は赤点さえとらないようにしていけば問題ないと思います(息子にはそう言っています)
大昔のことですが、昔上位120名の中にも入ったことのない人が現役で北大に現役で合格してびっくりしました。
必ずしも普段の成績と大学受験の合否は一致しないものだと思いました。
たま@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
5年ほど前の卒業生です。
今の商大はそんなに入学時のレベルは高くありません。潮陵で中位くらいでも半分近く現役で合格しますよ。1浪すればかなり入ってます。とにかく、センターで失敗しないことが条件。
あと英語は得意にしておいたほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
札幌月寒とどちらがレベル高いですか?
どちらに行ったらいいでしょう?また、整形してもいいんですかね?
潮陵生@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
偏差値で見ていくと潮陵のほうがレベルが高いと言えるでしょう。しかし入学時にレベルが高くとも、その後のあり方で良くも悪くもなってしまいます。

結局のところ、自分が直感的に行きたいと思う方に行くのが一番です。

整形は……しない方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
偏差値だけでなく、通学時間や交通費も考慮しましょうね。3年間どう過ごすかで、かなりの差が付きます。
整形は絶対にやめた方がいいです。整形は大怪我と一緒です。人間の身体には元に戻ろうする力があります。維持費が莫大にかかります。
@7@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ここの偏差値間違えています。
実際は56〜58くらいです。
ここ@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
月寒の方がレベルが高いでしょうね。
札幌新川と同じくらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
レベル考える時に偏差値じゃなくて大学合格者数みたほうがいいよ
各高校のHPみてみ
ドリームびーち@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
潮陵は小樽・後志のトップ校であり、月寒は札幌のトップレス校です。上位層は潮陵の方がレベル高いですが、学校全体の平均では月寒が上でしょう。つまり潮陵は生徒の学力格差が大きい(上位は優秀だけど下位は月寒以下)です。高校入試のボーダーラインは月寒の方が高いです。大学受験では、東大・京大・北大クラスの合格者は潮陵の方が多いですが、国公立大学合格者数全体では月寒の方が多いです。
大昔の@卒業生 [ 2013/05/16(木) ]
質問者さんはもうここをご覧になっていないかな?
私は潮陵OBで、息子がこの春から月寒に通っているので、このトピを見つけてなんだか嬉しくなってやってきてしまいました。
ドリームびーち@一般人さんのおっしゃるように潮陵は後志のトップ校なので上位層は今でも高いし、また以前より過疎化していて入りやすくなっているので、生徒間の学力差は大きいでしょうね。
一方札幌では、自分の学力でできるだけ高いところに行きたいという子が多いので、できる子は南、北、西、東、旭丘、開成に行く傾向があります。その結果、月寒ではとびぬけた子は少ないようです(南北の学力の持ち主でも「家がすぐ近くだから」などの理由で来ている子もたまにいるようですが)。
下限を考えると月寒の方が入るのはきついですね。倍率が高いので。うちの子は合格率かなり低かったのに「うちから近いから楽!」と無理やり月高を受けて運良く受かった口です(笑)。ついてけるのかなぁ。。。
どっちものびのびしてていい学校だと思います。通うのに便利な方を選ぶとよいんじゃないかな。
整形はダメですよ〜!まだ成長期だし危険です。
一般人@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
月寒の方が入るのが圧倒的にレベルが高いです
小樽潮陵は札幌で言うと新川クラス程ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小樽潮陵高校の情報
名称 小樽潮陵
かな おたるちょうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 047-0002
住所 北海道 小樽市 潮見台2-1-1
最寄駅 1.0km 南小樽駅 / 函館線
1.4km 小樽築港駅 / 函館線
2.6km 小樽駅 / 函館線
電話 0134-22-0754
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved