教えて!小樽潮陵高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
なし@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
学区外からの受験を考えています。
現在、札幌に住んでいるのですが、塾の先生によると、家から近い高校にしないと勉強の復習をする時間もないし、課題等も全然できる時間ないし、部活もやってる暇ないと思うよ?と言われました。
潮陵高校は課題は多めなんですか?また、提出物も多めですか?
そして、学区外からだとやっぱり色々と不便で困ることが多いものなのでしょうか?
※1クラスの人数と学年の人数を教えて欲しいです!
また、1クラスあたりの、男女の割合も知りたいで
す。
昼食は基本的には教室で食べるのですか?また、仲
の良い友達と隣の席で食べたりすることも出来るの
ですか?
放課後、自習して行きたい場合、自習スペースなど
はありますか?また、学校は何時まで空いてます
か?
学校指定の制服はないらしいですが、ジャージや、
上靴、体育用の靴など指定のものは何一つ無い感じ
ですか?
☆札幌から通ってる方、もしくは学区外から通って
る方に質問です!JRなどの交通機関が雪の影響などで
運休になってしまった場合は学校はどうしてますか?
また、家から高校までの遠さによって異なると思いま
すが、朝は何時くらいに起きて、何時くらいに家を出
ていますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
小樽潮陵高校が気になっています。地元小樽の
生徒は何割位ですか?小樽以外の生徒も結構
いるんでしょうか?
ちょーりょー君@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
【札幌からの通学時間について】
札幌市のどこから通うのかで違ってきますが、とりあえず札幌駅からの所要時間をお伝えします。札幌からは電車通学の生徒が多いようです。JR札幌駅から南小樽駅までですと普通列車42分、快速エアポート31分となります。朝は普通列車に乗ることになります。南小樽駅から小樽潮陵高校まで約1.2キロ(わりと平らな道)あります。徒歩ですと20分くらい。下手に中央バスを乗ると時間かかるので南小樽駅から歩く生徒がほとんどです。ですので、札幌駅から小樽潮陵高校までの所要時間は、一時間。ここに、あなたの家から札幌駅までの所要時間を加えてください。ちなみに、小樽市内から通う生徒もバス通学の場合、一時間かかることがあります。理由は、バスが混んでて乗れなかったり、小樽は本数が札幌に比べて少ないため待ち時間も長いためです。乗り換えが必要な生徒もおります。バスを使うほうがかえって時間がかかる場合もあったりします。このことから、電車内でリスニングしたり、本を読んだりして通学時間を有効的に活用するほうが大切かと思います。
【部活について】
部活によっては、夜遅くに帰ったり、土日も朝も練習がある場合があります。部活はかなり時間も体力も使います。早くから受験勉強を始める場合や、余裕がなくなる生活が苦手という人は部活をやらないという選択もできます。自分はどういう高校生活を送りたいか、よく考えてから部活をやるかどうか決めると良いでしょう。
【課題や宿題など提出物について】
教科にもよりますがかなり多い方だと聞いています。全てをこなそうとすると必ず疲れます。仮に全てをこなしても希望する大学に合格できるわけではないと思います。要領よくバランスよくやり切ることが、大切かと思います。
【昼食について】
ほとんどの生徒は教室で、仲の良い人同士で自由に食べているようです。自分の席で食べている生徒や、他の人の机を借りて食べている生徒もいます。
【学校指定のものについて】
ジャージ、上靴は学校指定になります。市内のうめやスポーツというスポーツ屋にて期間内に注文します。
【大雪や雪害による通学について】
この度の雪害でJRが運休になり、学校が休みになる日がありました。安心メールという連絡網のようなメールにて、緊急事態時には学校から連絡がきます。大雪の日の通学については、電車よりバスや自家用車を検討したほうが賢明かと思います。万が一遅刻する場合は、事前に学校に連絡を入れると担任の先生も安心でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
小樽在住の中学三年生です。このまま行けば潮陵高校には余裕で受かりそうなんですが、説明会やインスタなどで見たところ、桜陽高校の方が生徒同士や先生と生徒が仲良く、楽しそうに見えました。将来の夢は決まってないです。自分の仲良い人はみんな桜陽高校に行くので自分も桜陽高校に行った方が高校生活を楽しめると思うんですが、将来、大学受験のことを考えると潮陵高校の方がいいのかなと思います。どっちの高校がいいですかね、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
自分で勉強を頑張れそうならどちらでも大丈夫だと思いますよ。でも、勉強する環境を考えると潮陵は休み中の講習等もたくさんあって(参加は自由です)良いと思います。
高校生活は受験だけではないので、よく考えて納得した選択にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
小樽潮陵高校合格した者です。

入学式ってどのような服装の人が多いですか?
やっぱスーツですかね??
詳しく教えて貰えるとありがたいです。
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
こんにちは!合格おめでとうございます😄🌸私は新2年生になりますが、私の頃はほぼ全員がスーツでしたよ😃

話は変わりますが、入学してすぐにスタディーサポートのテストや、宿泊研修がありますね🎵思いっきり頑張って、楽しんで、素敵な高校生活を送ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
潮陵生は桜陽生のこと見下してるの?それともアウトオブ眼中なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
潮陵の平均以下クラスよりも、桜陽のトップクラスの方がレベル高いと思うけど!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
それも最近だんだん怪しくなってきてる気がする。
桜陽の進学実績は年々下降傾向、潮陵も下降傾向にあるものの、北大樽商早慶MARCHの合格者が偏差値50後半〜60前半の高校にしては多いといえる。
どうしようもない潮陵生もたしかにいるけどそれ以上に最近の桜陽との差の開き方が異常だ。

受験生に一言言うとこの学校はお得だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
上の人に同感です!潮陵は北海道を代表する進学校(小樽・後志のトップ校)の割に、近年は入試のボーダーラインがかなり緩いです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
上位20%未満の潮陵生は一部の優秀な生徒と同じ校舎に通っているというだけで全く別の次元だということを自覚してほしいものだな。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
桜陽は現在偏差値48しかなく、北大にはもう
1人も入らない。私は35年以上前の桜陽OBだ
けど当時はまだ北大合格者が5人位いて、国
公立大学進学者が100人前後いたけ(現役
浪人含む)、現在は30人前後。桜陽はもはや進学校ではない。

潮陵は定員が昔の6割程度しかなく、成績優
秀者が札幌南北に流れる中、今の進学実績は立派なものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
平成29年度入試で、潮陵の北大合格者数が16人でした。これって、潮陵高校史上北大合格者数の最低記録なんでしょうか?現浪込みで合格者が20人を下回ったのは、記憶にないような気がします。
昔の人@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
50年以上前の卒業生ですが、その頃は北大合格が50を切ると不出来な年と言われました。
最近は札幌へ流れる人が多いようですが、その割には頑張ってるのかな。
自由な校風でしたが、今もそうなら嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
潮陵の定員も昭和の頃に比べると半分しかいなくなったが、北大に毎年20〜30人合格するのは立派だと思える。しかも、昭和の頃に比べて小樽のトップ層の中学生が札幌東西南北へ多く流れ、北大も道外高校生が多くを占める中では、潮陵は健闘してると思う。
45年前@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
当時は、東大、京大、東工大、一橋、茶水等にそれぞれ1〜2人、北大は50人前後いたように記憶している。道内のランキングも、東西よりは上だったし、控えめに言ってもベスト10には入っていた。
小学区制だったから、札幌の高校に行くには経済的負担を伴うことから、小樽に留まったこともあるだろう。しかし、わざわざ札幌へ行かなくても、それと同等の結果が出せたから、その必要もなかったということでもある。
それが今では、東西はもとより、滑り止めに受けた札幌の私立よりも下なのだから、時代が変わったことを痛感している。
もう学校も先生も、進学率もプライドもどうでもよいのかも知れない。自由を放縦と履き違え、ゆとりや個性を重視し過ぎた結果のような気がしてならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
潮陵高校の服装@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
最近、JRなどでみかける潮陵高校女子の服装が(私服ですし)派手で、変わったなぁ・・・と思います。まるでモデルさんのような子が多い。
また、ずっとスマホをいじっている子、多数ですし。
10年ほど前はもっと地味というか、服装はどうでもいいから、JR内でも学習していた子が多かったのに・・・。
高校に入るのが目標で、あとはどうでもいい人が多いのでしょうか・・・。
北大を目指して、頑張っている人も多いと思いますが、やはり札幌圏の東西南北とは違って、様々な面でゆるいと感じます。
25年前の@卒業生 [ 2013/11/27(水) ]
10年前はそんな感じだったのですか?
私は25年ほど前の卒業生で下が、当時もそんなに熱心に勉強している人はいなかったですよ。
服装は男子も女子もおしゃれな子と無頓着な子に分かれていましたが、おしゃれな男子たちは何人かで授業をさぼってまで札幌にブランド品を買いあさりにに行ったりしていまし。女の子たちも、ちょうどおしゃれな服が出始めた頃だったので、いつも服装に気を使っている人や、軽く化粧をしたりパーマをかけている人も多かったです。無頓着な人もただめんどくさかったり、服にお金をかけられなかったりで、勉強勉強という人はほとんどいませんでした。
確かにそうとうゆるい学校でしたが、それでも毎年1、2名は東大京大に入る人がいましたし、札幌で同じくらいの偏差値の高校に比べて北大進学率も高かったと思います。
高校に入るのも楽しそうで受かるだけの成績があったから入ったという人が多く、先を見据えているのは、医者の跡取りくらいだったと思います。
とにかく楽しい学校でしたから、今も楽しんでいる在校生さん達がいると嬉しいです。
潮陵高校の服装@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
25年前の卒業生さん、ありがとうございます。
十年くらい前に私の子どもが高校生の時は、JR内で読書をしている潮陵高校生が結構、いました。
今は、読書がスマホに変わったのでしょうか。
大学の進学率も、本州勢に押され北大が道内勢で占める割合が半分以上、割っています。やはり北海道は、本州に比べてのんびりしていますね・・・。それが北海道のいいところでもあり、課題でもあると感じます。
小樽市民@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
昔は中学校の上位10%位に入っている生徒が入学した潮陵高校でした。しかし少子化に伴い現在小樽市内すべての中学校併せても、中3生は900人弱です。今年から1クラス学級減になり、潮陵の定員は240名になりましたが、市内の25%の子供が通える学校になりました。そのせいで、成績の上下の幅が昔とは大きく違い、かなり大きいと聞いています。したがって、服装が派手であったり、スマホばかりいじっている子供が増えても致し方ないことかと思います。潮陵が昔のレベルを保つためには、中学校の上位10%の子が通う高校、つまり定員90人くらいがちょうどなのかなと思っています。
潮陵高校の服装@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
>小樽市民様
ありがとうございます。
今年から学級減となったことも、やはり社会の変化という面は否めないですね。
小樽潮陵というブランドも、危機感を持たなくてはいけない時代になったのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
市内@中学生 [ 2013/08/07(水) ]


潮陵高校でどのくらい成績をとれば
商大に入れますか?

大昔の@卒業生 [ 2013/09/23(月) ]
私は昭和の時代の潮陵生だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、今札幌の高校に通っている高校生の子どもがいるので、最近の受験知識も少しだけあります。なので参考になれたらいいのですが。。。
ここ数年の潮陵の大学合格数を見ていると、商大レベルの大学は、できたら50番以内に入っていた方がいいかなという印象はあります
ですが、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/public#600000-10010
を見てみてください。
センターで必要な科目、2次試験で必要な科目が載っています。2次試験の比率も載っています。
自分で行きたい学部の必要な科目を確かめてみてください。2次試験で必要な科目は少ないです、また、センターで必要な科目はセンターレベルの問題が解ければ大丈夫です。商大で必要なセンターの点数は7割ちょっとです。
入試に必要最低限の勉強を要領よく勉強していけば、普段の定期テストや実力テストで順位がそれほど高くなくても受かる可能性があると思います。推薦等で入るつもりでなければ、受験に必要な科目以外は赤点さえとらないようにしていけば問題ないと思います(息子にはそう言っています)
大昔のことですが、昔上位120名の中にも入ったことのない人が現役で北大に現役で合格してびっくりしました。
必ずしも普段の成績と大学受験の合否は一致しないものだと思いました。
たま@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
5年ほど前の卒業生です。
今の商大はそんなに入学時のレベルは高くありません。潮陵で中位くらいでも半分近く現役で合格しますよ。1浪すればかなり入ってます。とにかく、センターで失敗しないことが条件。
あと英語は得意にしておいたほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひなた@中学生 [ 2013/04/28(日) ]
今、受験する高校を迷っているところなのですが、
潮陵高校の吹奏楽部って、どれくらいのレベル、どんな雰囲気ですか?
k@卒業生 [ 2013/05/21(火) ]
はじめまして
この春卒業した潮陵吹奏楽局OGです。
吹奏楽局はコンクールはB編成で参加している事が多いです。去年は銀でしたが、金賞目指して毎年頑張っていますよ!!
毎年定演も開催してます。
雰囲気としては、とても仲が良く楽しかったです。苦労も沢山しましたが、素敵な仲間に出会えて良かったと思います。
3年間の短い高校生活を、ぜひ潮陵吹奏楽局で楽しんで下さい♪

内緒@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
化学部も楽しいですよー?
どうですか?
アルコールランプに火灯したくありませんかー?

まぁ私軟式野球部ですけど(照)
ナナシ@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
正直言うと、レベルは市内の高校の中でも低いです。個人的にもこれが高校生の演奏なのか?と思いました。一度定期演奏会に行ったことがありますが、かなり残念でした。楽しむ目的で部活をやるならいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小樽潮陵高校の情報
名称 小樽潮陵
かな おたるちょうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 047-0002
住所 北海道 小樽市 潮見台2-1-1
最寄駅 1.0km 南小樽駅 / 函館線
1.4km 小樽築港駅 / 函館線
2.6km 小樽駅 / 函館線
電話 0134-22-0754
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved