教えて!旭川北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
進路についての話題
北高生ママ@保護者 [ 2020/08/11(火) ]
今年受験生の子を持つ母親です。子供が東大に行きたいと言っているのですが、無謀ですよね。親としては応援したいのですが、今までせっかく頑張ってきたのに受験に失敗してエリートの道から落ちててしまうのが心配です。息子には早慶MARCHを勧めているのですが息子は「早慶MARCHはエフラン?だからやだ」と言い続けています。どうしたらいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
東京大学以外は落ちこぽれと言っているような方が、地方の旭川にいることに驚きました。(本当に北高生?)
何をエリートと考えてらっしゃるのですか?エリートでないと幸せになれない?成功者ではないのですか?
受験に失敗、一流大学でなければ、で人生終わりみたいな考えはどうなんですかねぇ。
私も北高出身で大学受験も滑り止めのみ合格、就職もバブル崩壊で希望してない1社に何とか内定貰ったが業績悪化で5年後に退職。
2年かけて勉強して今の仕事に就き、頑張って20年近く経ちますがとても幸せです。
要は本人がやりたい仕事に就きたいとの思いと、そのための努力を続けられるかですよ。
他の大学を貶してるようでは、東大合格だけが目標になって、その先は・・・になりそうですけどね。そんな使えない人間、一流会社でもたまに見かけますから。
まぁ、全統模試偏差値70あれば可能性あるんじゃないかな。65以下なら力尽くで阻止しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭川北高校の情報
名称 旭川北
かな あさひかわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 070-0901
住所 北海道 旭川市 花咲町3-2283
最寄駅 1.6km 新旭川駅 / 石北線
1.6km 新旭川駅 / 宗谷線
2.9km 旭川四条駅 / 宗谷線
電話 0166-51-4620
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved