教えて!旭川西高校 (掲示板)
質問数:405件 / ページ数:41
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
西高の在校生の方で偏差値が足りていない状態でも西高を受験して合格して、入ってから自分の学力の低さを感じた方いらっしゃるでしょうか…
西高の偏差値が60くらいとなってますが足りてません。
ランクや当日点で合格しても入ってみたら頭のいい人ばかりでついていけなくなったらどうしようという不安があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
基本的には中学校の勉強が上手くいっていれば高校でも変わらずついていけると思います。偏差値はそんなに気にしなくても大丈夫です。
んぱ!@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
現在在学中の者です、学テ等で点数が取れなくても推薦で入ってきてたりや、逆に評定低くても入試本番上手くいって入った人も様々います。
参考程度に自分自身、ランクはCの1番上、当日点は200点ほどでした。
入ってからはほんとに本人の努力次第だと思います。旭川管内でも結構上と下の差が激しい高校です。トップは北大以上、全然います。
やる気をもって、頑張りましょう!!合格祈ってます!
旭川@保護者 [ 2021/12/07(火) ]
シンプルに本人のモチベーションの問題だと断言できます。入試時、偏差値は背伸びしたレベルの状態でした。本人は入試に向けて本当に努力して、そん甲斐もあり偏差値ランクは不相応でしたが、学力点で合格しました。
しかしながら入学後に「燃え尽き症候群」的な状態。今では、下から数えた方が早いレベルです。だからと言って卑下しているわけではなく、環境としてはレベルよりも上を目指しておいてよかったのではと思います。西高に行ってからの友達関係を見ていて、心配の種は少なくなりました。
自分の子を観察していると、やはり勉強についていけてないわけではなく、自分に甘さにより成績が落ちているという印象です。これは本人も認めてます。
我が家では、自分の部屋ではなく、あえてダイニングで勉強をしてもらってます。それは、周囲の雑音の中で勉強をする訓練です。これは、本番の試験時にプラスになります。(理由はWEBで)
本人も入試時よりも順位が落ちているのは、確実に勉強してないからと自信満々です。本当に勉強してません。定期テストでは何個も赤点とってきます。
裏を返すと、自制心をもって、遊ぶ時と学ぶ時を線引きできる人間力があれば大丈夫です。まぁ、そういう人はどこででも大丈夫だと思いますが…、まだまだ将来に対し夢や目標といっても漠然としていたり、イメージできてなかったりするかもしれませんが、その時は具体的に身近な数字でゴールを作るといいと思います。たとえば、入学時の点数や順位は合格後に個別に聞きに行くと教えてくれます。その順位に対して目標設定するのが良いのでは?バロメータになるはずです。
まずは、入試に向けて努力してください。
本番は焦らないような工夫をしてください。
入試の際にはランクよりも当日点が重視されます。
あなたの頑張りは周りの人も見ていますが、もちろんあなた自身も見ているはずです。うまく行くか行かないかはあなたが一番わかっているはずですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今は2年@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
多分そろそろ部活動も引退して、どの高校に入ろうか悩む時期だと思うので質問ではないですが、西高を選択した者の1人としてここの掲示板に参考程度になればと思い提示しておきます

まず、内申点としてはおよそdランクのちょい上からcランクの中間位を基準に考えるのが良いと思います
(周りの合格者がそれくらいだから)
それよりも高いランクを持っていれば後々モチベにも繋がるので効果的です
なお、これらは推薦での基準内申点ではありません
自分は推薦ではないのであまり参考にはなりませんが推薦合格者はbやaランクの人達が多数でcランクは少し難しいと思った方が過去の推薦内容的には参考になると思います

当日点では、200点超えをすれば高確率で合格できます
最低点は175点位だと思います (自分達の代は過去の当日点よりも少しレベルが高かったです)

ここからは自分なりの合格までの経過です
勉強を本格的に始めたのは中3の夏休み前位から塾に入るのと同時に始めました (この頃でcランクの上くらい

最初は基礎からそして11月くらいから過去問をしていきました
最初は理想とは違う点を取ったりしますが後悔ないように勉強すれば2から3月までには模試で200点以上いきます!!
自分は勉強を自然に楽しむことを第1に勉強してました
特に歴史が年代順のストーリーがあって楽しかったです笑

内申点は1年生から合計で決まってしまうので大幅には上げられませんがだからといって諦めないで最後まで頑張ってみる方が後々良いと思います

当日の問題は過去問とは違い難しいのも余裕で出ます。
しかし、それは大抵の人は焦ったりするので自分だけではないと思って気持ちを改めて解くか解かないかを判断するのがとても良いと思います。 (自分も焦ったら負けと思ってたのでよくわかんないやと思って捨てたりしてました笑

受験中はとてもメンタル面でもしんどいと思うのでそういう時は受験が終わった時の事を考えたりルーティーンを作ったり、指ツボなどのマッサージも効果的です
(自分的に1番良かったのはあまり集中出来ない時は30分位仮眠を取ってました) これめちゃめちゃ効きました!!

最後に、何目線なんだと思ったりすると思うのでほぼスルー程度でいいです笑

この受験が人生で将来を左右するわけではありません、1番大事なのは大学受験です (大学進学を目指す人は
これに失敗したからと言って死んだりもしないし、周りからも多少はなにか最初は言われるかもしれませんが、数ヶ月経てばみんなそんなこと忘れます。
1番ダメなのはこの受験に集中しすぎて精神的に酷く辛くなったり、何もかも諦めたりすることです。
結局受験する人はみんな夜遅くまで勉強する人もいれば朝早くから勉強してすぐ寝る人もいます。人それぞれです
自分にあった勉強法を見つけて周りの友達と軽い点数勝負をしたり受験後に楽しい事を考えて取り組む事が1番です!!
(勉強法といっても自分は疲れたら寝るか、大きな声で歌ったりしてました) ガチでそんな小さなことでいいです
受験が終わったらよく勉強してたな、とかしか思わないので本当に気楽にいくのが1番です!
(自分は常に何があってもポジティブが1番と思って取り組んでました)

ここまで読んでくれてありがとうございます!!
皆さんの小さな参考程度になればなと思っています。
頑張ってください!!

この掲示板は偶然思い出して書いたものなので新たな質問などには多分この掲示板を思い出さない限り返答できませんので軽く気休め程度に見てください
あと、受験の合否はこの掲示板のせいにはしないでね!
まじで頼むわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
Eランクからがんばれば入れますか
旭川@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
Eランクで受かったものです。
言い訳ですが、中学時代ランクを気にするやつが周りにいなかったので部活ばかりで勉強をおろそかにしてました。
塾には行ってました。
念のため私立も受験し、大人は心配してましたが西を受験しました。
3年中盤は毎日勉強やりました。
ランクが低い分、当日点狙いなので。
その時に初めて内申点の重要さを実感しましたが遅かったです。
「合格点=ランクの点数+当日点」なので方法は一つです。
合格点が一緒でも当日点が高い方がランクよりも優先すると聞きました。
あと、うまく言えないのですが、入学してから学校のレベルによって生徒の雰囲気が違うと感じました。
中学に比べて、ものごとへの集中力が高い人が集まっているし、たとえ自分の成績が悪くても周りに引っ張られている気がします。頭いい人が先生よりうまく教えてくれたりするので助かります。人によりますが、流されやすい性格なので環境を考えての決断です。
頑張れとは言えないですが参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
Cランク272で、当日点214点でした。
合格しているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
Aランクで当日点160点でした。
合格には厳しいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
旭川西受けました。
Cランク(268)で180点くらいでした。
ほんとに不安なんですけど、受かる可能性ありますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
内申点がCランクの273当日点が180点代前半です。
合格は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年の倍率でAランク(306)で学力点平均が203点なんですけど、旭川西に受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
受かると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
普通科受験する予定です。ランクはc(273)で総合abcの平均は230でした。でもh30の過去問を解いてみると170点くらいでした…やはり190は取れないときついでしょうか?
受験生頑張れ!@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
あなたのランクや総合のレベルは低くないと思います。多分、北も狙えると言われてませんか?前回の試験は難易度が例年から比べると高かったとのこと。ちなみに、合格した子の中にはEランク180点台もいるそうです。今この状況は受験生には厳しい状況でしょうが、ブレずに、油断せずにひたすら過去問を試験時間をきっちり想定して行い、自信のないところを問題集や参考書などで補うのが良いと思います。寝る間際に簡単な参考書を寝落ちするまで読むのも一つです。一番大事なのは、体調管理です。それは、あなたしかできないことです。積み上げたものだけが自信に繋がります。当日は落ち着いて挑めるように願ってます。
受験生頑張れ!@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
言い忘れましたが、見ていると思いますが「道コンボーダー」を参考にしてみてください。西高については去年に関しては各大手の塾がだしていた予想より実際の結果に近い予想だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
私はCランク170点で落ちたから200点くらい欲しいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
この高校は勉強に意欲がないと着いていけないですか?

私は勉強が好きではないのですが、学力はそこそこあると自分でも思っています。
学校の定期テストでは常にクラス5位以内だし、学テで1位をとったこともあります。

やっぱり勉強が好きではないと、そこそこの学力があっても無理ですかね…?
てやんでい@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
在校生です笑笑、はっきり言って学力は学年でも差が激しいです、上位層は東にも劣らないくらい高いです。授業については、正直先生の当たり具合によります、生徒自身の意識は意識は高いので、伸ばそうと思えば十分伸びます!是非西高来て下さい!楽しいですよ〜、お待ちしてます笑笑、あ、僕自身はランクB当日点200点でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

旭川西高校の情報
名称 旭川西
かな あさひかわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 070-0815
住所 北海道 旭川市 川端町5条9丁目1-8
最寄駅 1.5km 近文駅 / 函館線
2.6km 旭川駅 / 函館線
2.6km 旭川駅 / 宗谷線
電話 0166-52-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved