教えて!旭川龍谷高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3娘の親@保護者 [ 2017/06/19(月) ]
来春受験の親です。
第一志望は西高(内申はBの280、道コンだと200点弱)で私立高は大学進学に力入れてるコースを考えています。
特進Sコースは土日も授業や補習があり夜も遅く遊ぶ暇もないくらい大変だと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか?うちの子のレベルで授業についていけますか?
特進AコースはSコースよりレベルは低いようですが、国公立大学の進学は多いですか?
自宅からも近くていいのですが、同級生の親は生徒のガラが悪いから受験させないと不人気なのが心配です。
説明会やオープンキャンパスの参考にしたいので、在校生またはその親御さんから返答いただけると助かります。
名無し@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
特進Sコース卒業の者です。
正直言って最初の頃はとてもしんどいです。他の高校に行った人は部活をやり良い成績を残してるなか自分は毎週土日も学校へ行き模試の対策を強制的にやらされ休みなんて2ヶ月に一回あれば良い方でした。夏休みや冬休みも殆どが講習で潰され休みは5日間ほどです。それ故にその他の高校の人とのギャップに嫉妬をすることも多々ありました。ですが本当にヤル気に満ち溢れた生徒ならば勉強するには悪いところではないです(良いとも言えない)。あとは親の協力がとても大事だとものすごく痛感しました。そして特進Aコースでの国公立大学進学は厳しいものがあります。AコースではAOや推薦ができますがSコースだとAOも推薦もやらせてくれません。
中3娘の親@保護者 [ 2017/07/23(日) ]
卒業生さん、返信ありがとうございます。
うちの娘は、西高は合格圏で頑張れば北高に行けるレベルですが、私立は行きたくないから西がダメなら永嶺と向上心がありません。大学も漠然と行きたいというだけです。
私立なら特進Sを受験してほしいですが、かなり大変とは聞いていたので実情を知りたく投稿しましたが、今の娘のやる気では特進Sは挫折しそうですね。特進Aでは進学実績や学校の力の入れ方が物足りなく、旭大高の特進の方がまだいいかなと(実業高は遠過ぎて対象外)。
娘に言い過ぎると泣いてしまいますが、親として娘の将来を話し合い、どこがいいか情報収集していきたいと思ってます。
特進Aコース在籍@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
特進Aですが国公立に4名の合格者出ました。
部活もできるし、自分は龍谷でよかったと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
僕は特進Sの卒業ですが、大学受験を考えるのであれば、永嶺や南なら行かない方がましです。特進Sで三年間頑張ればなんとかなると思いますよ。自分が国公立に合格できたのも、三年間頑張れたからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息子@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
息子の受験ですが、現在Eランクで
大学進学を考えており、Sクラスを
専願で受験しようと考えておりますが
専願でも、落ちることは良くありますか?
mr DAIGAKU@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
俺特進S。うーん微妙かなー。Aコースにした方がいいのでは?ひとつ言っておきます。この学校は洗顔で来るようなところではありませんよ。俺併願だけど、ここに来たらその意味が分かった。公立校を第一志望に頑張れ。絶対にうちには来ない方がいい。
息子@質問した人 [ 2016/09/15(木) ]
ありがとうございます
公立でも今や東と北以外は大学進学に
向いてなく感じたものですから。
私の頃は東なら100番以内なら
学部を選ばなければ北大を狙えたんですが
東もかなり学力低下していますし。

逆に言うと東と北に入れなければ
大学進学も厳しいというのはわかっていますが
特進Sのカリキュラム的には勉強以外
遊ぶ時間を与えない感じなので
本人もそれを望んでいるんで質問してみました

mr DAIGAKU@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
あのー結構遊べますよ。Sコースも。キャリアとつるんでスマホ中毒もいるし。授業中もいじってますよwww。
ああああ@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
DAIGAKU@在校生さんの言うような生徒もいますが、大学進学に向けて真剣に頑張っている生徒もいます。
zero@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
私はFランクの真ん中なんですけど、特進Aに入れますかね?
声をかけてもらってないのですが、
陸上の推薦で行きたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年龍谷高校に入学するんですが、幾つか質問があります!
1.通学ようのリュックやシューズでなにか規則はありますか? 例えば派手な色はダメとか…

2.特進Sコースなんですが、そこでもスカートは膝上で大丈夫ですか?

3.一年生のうちはスカート短くしない方がいいでしょうか?

4.20時くらいに龍谷高校から旭川駅までのバスはありますか?
沢山あってすみません^^;知っている範囲で教えてください!
特進生@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
1.靴やリュックに関しては特に規則はありません。
なので、基本何でもOKだと思います。

2.特進Sコースも他の生徒と同様に目立たない程度なら
大丈夫だと思いますが、特進Sの在校生に極端に短い 生徒は私は見たことがないです( ̄▽ ̄;)

3.別に大丈夫だと思います。先輩達はみんな優しいですよ!!

4.もちろんあります!!サツドラの前から乗る人が多いです。でも、急いで行かないと乗り遅れる可能性はありますねΣ(・ω・ノ)ノ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
全てに答えていただいてありがとうございます!
すみません。入学式はスカート膝下のほうがいいですよね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
中3です!!!!
旭川龍谷の『キャリアデザインコース』を
受験したいと考えています。
私はDランクなんですが
当日何点くらいとれればいいですか??
バイト、スマホ、薄いメイク、OKですか??
また、スカートは短くできますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
Dランクでキャリアなら確実に入学できると思います!
スカートとかメイクは生徒指導に引っかかなければ大丈夫だと思います!スマホとバイトはできます
秘密@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
キャリアデザインコースは基本的にどれくらいの点数を取れば入れるかは決まっておりません。滑り止めの高校ですので、1桁で入った方もいらっしゃいます。なので学力は気になさらなくて大丈夫です。バイトはキャリアデザインコースならば問題ありません。スカートの長さは基本的に目立つほど短くなければ大丈夫です。入学してからは厳しくなりますが。メイクはなるべくはしない方がいいです。これに関しても入学してからはバレればその場で落とすか化粧道具の没収、自宅に返される場合があるので、気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
回答ありがとうございます!!!!

内緒さん@一般人 さん

そうなんですか!!
学校にスマホを持っていっていいんですか??

秘密@在校生 さん

そうなんですね(゚゚;)
わかりました。
mr DAIGAKU@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
Dでキャリアはもったいない
西受けれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生の親@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
子供の入学式に出席しました。
私は市内の他校出身ですが、昔を知る私の龍谷高校に対するイメージが変わりました。
廊下で何人もの在校生とすれ違いましたが、生徒さんから必ず挨拶をしてくれました。当たり前と思われるかたはいらっしゃるかもしれませんが、ごくごく自然体でさわやかな気持ちになれました。
まだ、子供が入学したばかりで何とも言えませんが、素晴らしい校風ですね。
さら@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
今の竜谷高校すごく
良い生徒さんたちいっぱいいますよお。
廊下であいさつされるのもいますしねえ。
昔と今ぢゃずいぶん、変わりましたねえ。
それに、自然体が1番なんぢゃないでしょうかあ。
さら@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
竜谷高校は、ちゃんとあいさつするよお。生とさんたちもすごくいいんぢゃないかなあ。
こんなところでしょうかあ。
さら@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
今は、龍谷高校みんな、かんじいいよお。
挨拶もするし、生徒さんたちいいんぢゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
智章君は龍谷生にいじめられたのかな?
何か恨みでもあるのかな?
君こそ道徳を勉強しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心和@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
龍谷って、不良とか、いますか?
イケメン軍団とか・・・
そうゆう、怖そうなグループ的なものってありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
なるほど!
でも男子はみんな変態じゃないですか(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
ごめん敬語使っちゃった(笑)
心和@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
あれっ?!内緒さんて、中学生?!
で、男子はみんな、変態なの?
内緒さんも?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
4月から高校生ですw
実際、人によりますけどねw
心和@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
また敬語(笑)
なんか、敬語で話すと違和感がある(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
ごめんねー(笑)
心和@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
いいよ〜♪
入学したら、仲良くなろうね!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
嘘乙wおっさん乙ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭川龍谷高校の情報
名称 旭川龍谷
かな あさひかわりゅうこく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 078-8235
住所 北海道 旭川市 東旭川町共栄15-2
最寄駅 4.0km 東旭川駅 / 石北線
4.2km 南永山駅 / 石北線
4.3km 旭川四条駅 / 宗谷線
電話 0166-39-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved