教えて!旭川龍谷高校 (掲示板)
質問数:136件 / ページ数:14
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
今度龍谷高校を受験する中学三年生です。
内申Bランクで特進Sコースを志望したいのですが、龍谷の過去問を解くと500点満点中341点でした…
これだと特進Sに合格するのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
無事合格出来ました。
来年受ける皆さん、この位の点数で大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/24(月) ]
特進SのDランクでは何点とればいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のり@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
龍谷の受験を考えているのですが、特進Aとキャリアデザインの両方を受験することは可能なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/18(火) ]
第一志望、第二志望というかたちで出願できます。
ここ数年特進を第一志望で落ちたとは聞いてないので、普通に受験すれば合格できます。
そう言えば過去に面接で暴れた?人が、キャリアデザインを落ちたみたいですが、これは例外ですね
のり@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
内緒さん
ありがとうございました。特進はそんなに簡単なのでしょうか?取りあえずはホッとしました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
今年は、特進Sで214人一般受験し全員合格して23人+11人の推薦組が入学。
特進Aで353人一般受験し全員合格して8人+22人の推薦組が入学。
キャリアデザインで216人一般受験し209人合格して67人+82人の推薦組が入学してます。
白紙で書かない限り合格しますよ!
りゅうこくふぁん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
面接は集団面接なのでしょうか?それとも個人面接なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
特進Aを受験するんですが
Cランクだと何点取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
真面目に受験すれば合格します。
でも特進Aで国公立大学はほぼ無理なので、私立大学推薦を目指して頑張っていきましょう。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
特進Aで国立大学は無理とは厳しい現状です。
私立大学推薦貰ってもこの時代に高い学費の私立大学に行こうと思えないと聞きます。
ほぼ奨学金借金して私立大学に行くので金銭面で苦しい思いします。バイトも無いですし。
途中で大学中退も多いし。
人生100年時代で年金が出ても最低貯金が3千万
しなくちゃいけない世の中なので
両親の老後資金を私立高校に来ちゃった時点
で食いつぶしてます。
私立大学は今の時代は行く事が厳しいと
感じます。国立大学に行ければ親孝行です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
特進コースに地理の授業選択がないのを知ってる方いますか?
社会では地理が得意なので大学受験では地理を選択したいのに、授業がないと高校受験しづらいです。教える先生がいないのですか?
理由を知ってる方がいれば教えてください。
特進S@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
地理の授業がないのは、大学受験で地理で受験できるところが少ないからですね。世界史や日本史で受験した方が得点しやすいと思いますよ。中学の地理が得意と言っても高校レベルの地理とは全く違いますからね。世界史、日本史に精通した先生方がいるので安心して受験科目にしたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
私は旭川龍谷の特進Aコースに入り、旭川市内にある北斗保健福祉専門学校に進学を考えていますが、可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
可能だとは思いますが、なぜ特進Aコースを考えてますか?併願なら悪くはないですが。
Aコースに入れる学力があれば、永嶺や南校に進学した方が進学先に合わせた授業を選択できていいと思います。
資格をとるなら商業高でもいいかと思います。
公立の方が費用面でも龍谷よりいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
いま高校一年生の女子です。
龍谷高校に転校を考えています。
龍谷高校の規則を教えて欲しいのですが
メイクとかは出来ますか?
男子と女子ではどちらが多いですか??
2019@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
転校してこない方がいいです。
宗教など訳の分からない教科が存在します。
全校集会ではステージのよく分からない扉が開き、紫の人々が出てきます。とても怖いです。
校則は厳しくメイクをしたらその場でメイク落としで落とされます。
先生が授業に10分以上遅刻は当たり前、授業にこないこともあります。
1番こない方がいい理由は、友達、先輩方のことです。
とてもしつこくめんどくさいです。
全然心当たりのない噂を流されます。
トイレに1人で行くと、先輩にいじめられます。
私だけでなく、他の人もです。
とにかくキチガイが沢山います。
絶対にこない方がいいです。
私は三年間いける自信がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3娘の親@保護者 [ 2017/06/19(月) ]
来春受験の親です。
第一志望は西高(内申はBの280、道コンだと200点弱)で私立高は大学進学に力入れてるコースを考えています。
特進Sコースは土日も授業や補習があり夜も遅く遊ぶ暇もないくらい大変だと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか?うちの子のレベルで授業についていけますか?
特進AコースはSコースよりレベルは低いようですが、国公立大学の進学は多いですか?
自宅からも近くていいのですが、同級生の親は生徒のガラが悪いから受験させないと不人気なのが心配です。
説明会やオープンキャンパスの参考にしたいので、在校生またはその親御さんから返答いただけると助かります。
名無し@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
特進Sコース卒業の者です。
正直言って最初の頃はとてもしんどいです。他の高校に行った人は部活をやり良い成績を残してるなか自分は毎週土日も学校へ行き模試の対策を強制的にやらされ休みなんて2ヶ月に一回あれば良い方でした。夏休みや冬休みも殆どが講習で潰され休みは5日間ほどです。それ故にその他の高校の人とのギャップに嫉妬をすることも多々ありました。ですが本当にヤル気に満ち溢れた生徒ならば勉強するには悪いところではないです(良いとも言えない)。あとは親の協力がとても大事だとものすごく痛感しました。そして特進Aコースでの国公立大学進学は厳しいものがあります。AコースではAOや推薦ができますがSコースだとAOも推薦もやらせてくれません。
中3娘の親@保護者 [ 2017/07/23(日) ]
卒業生さん、返信ありがとうございます。
うちの娘は、西高は合格圏で頑張れば北高に行けるレベルですが、私立は行きたくないから西がダメなら永嶺と向上心がありません。大学も漠然と行きたいというだけです。
私立なら特進Sを受験してほしいですが、かなり大変とは聞いていたので実情を知りたく投稿しましたが、今の娘のやる気では特進Sは挫折しそうですね。特進Aでは進学実績や学校の力の入れ方が物足りなく、旭大高の特進の方がまだいいかなと(実業高は遠過ぎて対象外)。
娘に言い過ぎると泣いてしまいますが、親として娘の将来を話し合い、どこがいいか情報収集していきたいと思ってます。
特進Aコース在籍@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
特進Aですが国公立に4名の合格者出ました。
部活もできるし、自分は龍谷でよかったと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
僕は特進Sの卒業ですが、大学受験を考えるのであれば、永嶺や南なら行かない方がましです。特進Sで三年間頑張ればなんとかなると思いますよ。自分が国公立に合格できたのも、三年間頑張れたからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/10(土) ]
自分は、中学3年です。
Iランクなんですが、3教科+面接でいこうとおもってるんですが、何点位とれば入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆる@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今日入試でした。
aランクでは何点取れば受かりますか?
特進sです。
もし、s落ちたらaに入ることになるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

旭川龍谷高校の情報
名称 旭川龍谷
かな あさひかわりゅうこく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 078-8235
住所 北海道 旭川市 東旭川町共栄15-2
最寄駅 4.0km 東旭川駅 / 石北線
4.2km 南永山駅 / 石北線
4.3km 旭川四条駅 / 宗谷線
電話 0166-39-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved