教えて!室蘭栄高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
室蘭栄高校理数科の推薦入試を受験する予定なのですが何かアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
あなたの中学校では、何人推薦入試を受けるのですか?それによって変わってきます(^o^)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
私の学校からは私を含めて2人です。26日に全体の倍率が発表されます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
今日、倍率発表されたのですが推薦の定員40人のところ45人志望してました💧
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私もです
いよいよ明日ですね
がんばりましょー!❤
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
昨日の合格発表、栄高は久しぶりに厳しい発表となりました。
理数科で37人落ち、普通科はマイナス11人だったので回ってきて合計で26人落ちと、西胆振学区としては厳しい結果でした。
配点がプラス200点となり、各教科で傾向がガラッと変化したのに対応できたからどうかが勝敗の分かれ目になったと思います。最低点は何点かはわかりませんが、ランクにもよりますが多分、理数科で400点前後?普通科でも360点くらいは必要だったか?特に、社会科は大きく得点の差が出たようです。ここで稼げたら大逆転もあったのではないか?相当賢い受験生でも70点超えができたかどうか?裁量問題時代、関係無かった社会に裁量問題が入ってきたレベルの問題だったからねぇ。
私立の難関校へ逃げての追加合格は今年に限っては、ほとんど無いように感じます。2次募でマイナス17人の清水丘も埋まるのかな?場所が端過ぎるしねぇ。
不幸にも不合格だった人は、行けた高校で咲いて下さい。大学受験で逆転してやんなさい!合格した人は、行きたくても行けなかった人がいることを肝に銘じて絶対辞めないで卒業して下さいネ。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
普通科の方で大学受験で浪人する方は何人くらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
普通科では、1クラスに2、3人位だったと思います。
今3年生@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
去年の卒業生は240人で半分が国立3分の1が私立大学他が就職or浪人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
娘が北海道立室蘭栄高等学校普通学科を受験したがっています。
私が中学生の頃は優秀な学校で裕福な家庭の子が多いという印象でしたが、現在の評価はいかがなものでしょうか?高校閥という言葉もあるので、娘が地元で就職をする際に困らないか気になります。とりあえずは大学進学予定みたいです。教えていただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
室蘭栄は一応進学校の部類に入るので、地域の評判も良いでしょう。私は順位低かったですが通ってるだけで近所の人に優秀だね、と言われましたし。
今は公立の授業料も無償化してますし、裕福とかは関係無いと思います。
高校受験のため塾に通わせたり、大学受験のため予備校に通わせるほどの財力のある家庭くらいならそこそこ多いと思いますが。私は裕福じゃなかったですがね。就職は大学によるでしょう。頑張っていい大学に行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
私事で申し訳ないのですが、
中2まで遊びまくって、中3になってから塾に通いはじめてちょこっと頑張って急に成績を上げてきて、理数科を受ける同級生がいます。その人はこう言えば私も最低ですが、いつも私よりも模試の成績が悪かったです。でも、その人はいつも私を見下してきました。
私は本当に腹を立てたので、見返してやりたいです。でも、定期テストは学科別なのですよね?見返す時期は大学受験以外でありますか?
また、普通科のトップの方の成績は理数科と比べどのくらい高いのでしょうか?
嫌いな奴を見返してやりたいです。

あと、学科が違えば交流する機会は部活以外ありませんよね?その人の顔を出来れば見たくないので...

本当に私事ですみません。

あと、吹奏楽部の雰囲気や、吹奏楽部について色々教えていただければ嬉しいです。
内緒です@卒業生 [ 2013/01/23(水) ]
中3で急に伸びるタイプは、高校に入ると早々に息切れします。
何故なら、中学の勉強はやるべきことが少ないから。
ちょっとコツをつかめば、簡単に点数が取れてしまうのです。
塾でそのコツをつかんで点数を伸ばす生徒は、自分で理論的に考える力が備わっていません。
無事に高校に入学し、半年もすれば、中学時代の成績など何の目安にもならないということが理解できるようになりますよ。
本当にできるということは、高校に入ってから成績を伸ばせる人です。
中学時代のライバル?など相手にする余裕があるのなら、まず貴方自身が栄に入って何をしたいのか、どの大学に行きたいのかをしっかりと考えるべきだと思いますが。
受験生@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
どこの大学に行きたいかは
色々調べて仮定しつつあります。
私の希望としては、国際基督教大学(ICU)が私立大学ですが、
通いたいと思ってます。

ICUについては色々調べていくうちに、
他の大学と比較しても
私の求めるものではICUのほうが
勝っていて、学費が高いため、
私の家庭は経済状況が良くないので、
高校で優秀な成績を修めて
奨学金を受けて進学したいと思っています。

簡単に書いてしまいましたが、
絶対にやりとげようという決心はあります。

栄高校では中学から続けてた吹奏楽を
続けようと思っています。

また、中学での経験を生かして、
生徒会活動などにも積極的に
取り組みたいと思ってます。

お子様っぽい悩みですが、
理数科に行く嫌いな人は私にとことん嫌味を
吐いてきたり、
陰で悪口を言いっぱなしであったり、
模試の成績が私のほうが良かったときには
普通科を見下してきて、
本当に腹が立ったので、
見返してやりたいと思ってました。
(動機が子供っぽくてすみません)

でも、聞くところでは
新入生お迎えテストや、中間期末考査は
理数科と普通科では問題が違うと聞いたので、理数科普通科共通の
模試とかチャンスが訪れないものかと
思っておりました。

普通科を見下しているので、
目にものをみせてやろうと…^^;
本当に馬鹿ですよね。私。

学科共通の模試とか、
ありませんでしたか?

あと、行事で勝つとかもアリですが、
行事は団体勝負なので、
テストなど個人試合のもので
嫌いな人に勝ちたいです。

本当に馬鹿らしいですが、
お許しください。
音駆@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
最初に、結構吹奏楽はキツイですよ。
吹奏楽を続けるんだったら本当にがんばって下さいな。私は吹奏楽部員ではありませんが、友人の話を聞くと、部活に時間を取られて勉強が出来ない〜、となることが多いそうです。

数学理科は学科で進度や難易度が違うので、期末中間休み明けテストは内容が違います。
共通模試は、一年生だと二ヶ月にいっぺんくらいでありますが、同じです。
2年になるとハイレベルとかプロシードなどの希望者模試がありますが、これは理数科は必修だったりします。

受験生@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
ありがとうございます。

吹奏楽部、大変そうですね…
でも、頑張って続けたいと思います。

期末テスト、中間テスト、休み明けテストは
内容が違うのですね…
共通模試は、1年生なら
2ヶ月に1回ペースであるんですか!
内容は同じなんですよね…?

そのハイレベル、プロシードとは、
何が違うのでしょうか?
また、それは普通科でも受験できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
ここのサイトで普通科はのんびりしてて大学受験にてきさないとか、普通科の雰囲気にのまれて志望大に行けないとか書かれていて、普通科進学にちょっと不安を感じているのですが、
普通科からでも志望大にきちんと合格するためには高1のときからどのようにすごせば良いのでしょうか?ちなみに志望大は私立の国際基督教大学です。
室蘭栄は進路相談もちゃんとしてると聞いてますが、普通科からでも志望大にちゃんと頑張れば入れますか?
少し不安に思ってます。
高校では部活動と生徒会活動にもとりくんで、充実した高校生活を送りたいと思ってますが・・・
あと、英検を取ったり、良い成績もキープして、ICUのAO入試も視野に入れてます。

普通科でも自分の努力しだいでなんとかなりますか?
内緒です@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
これからの人生、自分の努力がすべてを決定していきます。
普通科でも頑張れば旧帝大クラスには十分に入れます。
せっかく高校に合格したのだから、ちょっとくらい遊んでも・・・・という油断が奈落の底への第一歩です。初志貫徹で頑張ってくださいね。
受験生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
室蘭栄高校に在校してる間にしておいたほうが良いことはありますか?

また、普通科で何事にも全力で取り組めば、国際基督教大学(ICU)のAO入試を受けれるでしょうか?

室蘭栄は小さいときからずーっと憧れていた高校なので、絶対に後悔する生活は送りたくないです。

また、大学受験の勉強はぼちぼちして、高校の勉強をしっかりと完璧に取り組んだほうが良いですか?
受験生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
内緒です様が理数科出身でしたらすみません。

室蘭栄高校の方々にお話を聞かせていただければ嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
由佳@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
理数科の数学、理科は普通科と同じ教科書を使うけど、よりハイレベルな演習を行うと聞きました。
理数以外の科目はどうなのでしょうか?
文系科目なども同じ教科書を使い、普通科よりもハイレベルな演習を行うのでしょうか?
それとも、文系科目の授業の難易度は普通科と同じですか?
また、私は理系好きの文系タイプです(理系は好きだけど文系科目のほうが成績が良い)が、文系科目の授業も充実していますか?(HPに社会の単位数が少なくなってると書いてありましたが・・・)

理数科ですから、普通科よりハイレベルな演習を行うのは理数だけですか?
通りすがり@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
10年程前に理数科に在籍していました。
昔の話であまり参考にならないと思いますが文系科目(英語は特に)も理数科に力を入れていたと思いますよ。
先生方もちょっと贔屓してる部分はありました。
由佳@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
教科書は同じものを使用していましたか?
また、大学進学のサポートは
どうなのでしょうか?
大学受験はまだ特に意識してませんが、
やっぱり、理数科は医学部薬学部を
志す生徒のほうが多いのでしょうか?

私も自分は文系が得意だけど、理系が
好きなので理系学部かな…と
薄々思っているのですが、
正直まだどうするかは決めてません。

理系、国公立の進学サポートはとても
良いと伺っておりますが、
文系、私立の進学サポートは
理数科のほうが充実しているのでしょうか?

まだ高校進学もせずに
大学を考えるのは早すぎるかとは
思いますが、
文理どちらに転ぶかは不明です。

理数科だと文理の選択の余地は
ないのでしょうか?

また、文系を選択することが出来ても
理系、普通科に比べて進学サポートが
整っていなかったり、
粗末に扱われる=理数科の落ちこぼれ
みたいに扱われるみたいなことは
まさかありませんよね?

理数科とはどうしても理系に進学する
イメージがあり、現にHPにも理系中心と
書いてあったり、進学実績も
理系8割文系2割と
あまり選択の余地がないのかなと
思ってましたが…

あと、理数科、理系と言っても必ずしも
医療系の道を選択する必要は
ないのですよね?
理数科はSSH指定校の上に
医進類型指定校だそうですので、
医療系に進まなければいけないのかなと…

色々質問してすみません^^;

あと、理数科の数学
数学のセンスがなければ努力
しても出来るようになるのは難しい、
とか、聞くのですが、
本当でしょうか?
私は数学的センスが乏しくて、
難問も解説をみて、解法を理解して
類似の問題は解けるようになる、
というコツコツ型の勉強法でしたが、
数学のセンスがないと難しいのでしょうか…

あと、評定も出来れば
高くとっておこうと頑張ろうと思ってるのですが、理数科は勉強に限らず、
運動の出来る人とかもたくさん集まりますよね。その場合は、やっぱり評定のつけ方も普通科に比べ厳しくなってるのでしょうか?

とにかく、高校に進学してから
数学も評定についても最大限頑張るしかないですが、どうなのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
なんでわざわざ理数科に入って文系選ぶの?
しかも、理数科受ける人にそうそう数学嫌いや数学苦手はいないし。

ちょっとよく考えてみたら?
まだ進路変更できるし、理数科にしていたなら普通科に変えた方がいいよ。

理数科行って文系選びだい…。

数学嫌いがどうのこうの…。

あーイライラする。
あんたと同じ理数科の受験者がかわいそう
由佳@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
すみません。
数学は嫌いではないです。
ただ、理数科からも文系に進まれる方が室蘭栄では2割ほどいると聞いたので私みたいに理系が好きだけど、文系のほうが成績が良い人でも途中から理系の道から文系に進むことができるのかなと疑問に思いました。

不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。
普通人@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
理数科だろうと、普通科だろうと、その成績に達しなければ合格はしない。
受験前でいろいろと揺れる気持ちはわかるけど、理数科で勉強したい!って思って、合格できるなら、堂々と受験するといいと思う。
どの教科が好きだろうと、選抜されるのだから堂々と選んでいいと思う。
在学中に見えてくる道もあると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピカさま@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
あと44日で入試当日ですね...。
私は栄の普通科志望で、今まで塾には一切通わず、進研ゼミ一筋で頑張って来た...と思います。
でも、あまり勉強してこなかったかのようにも感じます。何故なら進研ゼミは中1の4月に始め、その時からずっと毎日同じように進研ゼミの問題集をやるだけで、何かいつもと変わらないようにも感じるからです。
夏休み、冬休みも塾通いの人のように毎日朝から晩までガッツリ勉強!というほとでなく、普通にゼミの教材を解いて、いつもよりは多めに勉強したかなくらいで、普通にテレビも見てましたし、大晦日、お正月も勉強は少しだけしてあとはのんびりすごしてました。
だから、自分にちゃんと実力がついたか不安だし、勉強もめっちゃした!という感覚もないので、このまま緊張が薄いまま(一応緊張してます、汗)入試に突入して良いのかな?とか、人生でたった一度きりの高校受験なのに、ものすごく勉強頑張ったなあという達成感もなく、入試を終えたら悲しいな...と思ってしまいます。

きっと入試当日はもっと緊張しますよね?

私はめっちゃ勉強を頑張った!という実感がわいてませんが、実際に合格発表で自分の受験番号を見つけたときはめっちゃ勉強を頑張った!というイメージがなくても、今まで頑張ったからなー。という実感がわくと思いますか?

人生にたった一度の高校受験。今まで勉強してきたけど、いざ入試を迎えて、たった一度の高校受験生活も終わってしまうと思うと、意外と短かったなと感じます。

こんな気持ちだと将来、後悔しますか...?

今までのゼミの教材、ノートを積み重ねても、何故か勉強を頑張ったなあ!という実感がわきません...

人生一度きりの高校受験。

合格すれば達成感は自ずと生まれるのでしょうか?

このままだと合格発表でも純粋に喜べるのか不安です(汗)

室蘭栄は中1のときからの憧れです。

合格発表はどんな気持ちなのでしょうか?
ピカさま@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
冬休み中に道コンを受験しましたが、合格率は94%でした。
なので、安心しきってるのもあると思います。
一応、ゼミの教材は一通り解いてきましたが...
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
以前理数科希望って言ってなかった?
高校受験は余力残してOKです。心配しなくても大学受験は猛勉強が必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
普通科が94%なの?

それだと理数科は65%位かな?

獣医師になりたいんじゃなかったの?
だったら理数科の方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
室蘭栄高校は楽しいですか?
私は理数科の合格率は90%ですが、以前から将来の目標と普通科への憧れから普通科を受験します。

ですが、色々と聞いたりすると、普通科に入学したら大変そうで・・・
入って後悔した、とかありませんか?
普通科にしておけば、理数科にしておけばなど・・・
私はなんかあとから後悔しそうで怖いです^^;
栄はそんなこと感じさせないくらい、毎日が楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]


…、

あなたは今更になって進路を変えるつもりですか?

いくらまだ進路変更はできようとも、ここまできてかえるなんて今までの気持ちが全てぶっ壊れますよ!

今更変えるなんて親にも理数科を受験するひとにも大、大、大迷惑ですよ。

ゆず@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
すみません。
願書の下書きをしていたとき、お母さんに、「本当に普通科で良かったの?テレビでSSH出てたけど、楽しそうだったよ?」と言われたので、少し揺らいでいました。でも、普通科でもサイエンスキャンプは参加できるみたいですし、なにより私は将来の目標があり、あと学校生活も満喫したく、大学も文系と決めてるので、いくら理数科の合格率が90%以上でも、普通科を受けようと思ってました。でも、普通科の評判があまり良くないみたいで...自分を貫き通すべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
どんな高校のどんな学科に行っても、自分が頑張らなければいい大学なんか入れませんよ。
内緒です@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
Aランクで理数科に入っても、?という大学にしか行けない人も少なくありません。
中学のランクなど、高校に入ったら何の役にも立ちませんよ。ゼロからのスタートと肝に銘じて、周囲に流されずに初心を貫徹出来る人は、普通科であっても希望校に入学できます。
高校入試など、3年後の試練に比べれば子供騙しです。自分の夢を叶える、という意思を貫いて頑張ってください。
くれぐれも、普通科の多数派に取り込まれないように!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
内緒です@卒業生は全然答えになってないことばっかり言ってるな。
大学受験の話なんて、高校に入ったら先生から十分聞かされるだろ。
今は高校受験のことでいっぱいいっぱいの中学生相手に何言ってるんだか。
あと、他人の迷惑なんか考えていられる余裕あるはずないだろw
他人の迷惑考えて受験したなんて、心の広い方ですねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
あと、一つだけ心残りがあるのですが、私は中学ではそれなりに成績を修めていたので、周りから理数科を受けるみたいに誤解されているみたいなんですよね。もちろん、なんと言われようが普通科に行きますが、理数科落ちたとか思われないですかねぇ・・・?思われたとしたら、どう対処すればいいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
オールオッケーとは、
普通科もでしょうか?
音駆様は理数科のお方だということですが、
普通科も北大法学、文学の受験科目を
理数科同様学べるのでしょうか?

理数科と普通科の文系の進路先は
どういったところなのでしょうか?
やっぱり、文系においても理数科のほうが
優れていると思いますが、
普通科でもいいところにいる人は
いますか?

あと、生徒指導の先生に怒られる割合や、
体育大会の成績は普通科のほうが劣っていても、学校生活の充実は
普通科でもあるのですよね…?

理数科の方にこんなこと聞いてすみません。

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
はい。普通科も理数科と同じです。地学以外なら全部学べます。

普通科の文系の進路先はちょっとわかんないですが、北大文系も1人か2人はいるはずです。

「学校生活の充実」って何をもって充実というかは微妙ですね。行事ではみんなで楽しくやっているから問題ないとは思いますが・・・。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
私の言う充実とは、
勉強、部活、行事に全力で取り組める
ことです。
もちろん、栄に限らずこれはどの高校でも同じことですが…

あわよくば生徒会活動にも積極的に
参加したいです。
普通科の方で生徒会をやってらっしゃる方はいますか?
生徒会はとくに学科で垣根はないのですよね…?

奇麗事かもしれませんが、
皆で頑張れる環境がほしいのです。
栄は文化祭も訪れましたが、
とても団結力があってすごいなあと
思いました。
とっても生き生きしていて…
中1、2の頃は勉強だけという印象
でしたが、楽しい高校とだんだん思うようになって、栄なら充実した高校生活が
送れるんじゃないかと思ったんです。

もちろん、自分の努力しだいでは
あると思いますが、
皆で頑張れる環境は自分ひとりの力じゃ
どうしようもないことですから…

普通科でも、理数科でも、私は
室蘭栄高校に通いたいのです。

普通科でも北大法学、文学の受験科目は
学べるのですね!
それを知っただけでもだいぶ
安心しました…
1,2人とは大変かもしれませんが、
自分の頑張れるだけ頑張ってみようと思います。

進路サポートは充実しているのですよね。

栄高校の勉強は大変ですか…?
予習、復習で対応できるでしょうか?

数学の定期テストがものすごく難しいと
聞きました。

大学生の親@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
>北大法学部だったら、2次で地歴公民いらない。
これは必ずしもそうとは言えません。

北大法学部に入学するには、前期試験は「学部別入試」以外に「総合入試文系」で受験する方法もあります。
総合入試の場合は二次試験に数学ではなく社会科を使う人もいます。
前期試験で北大より偏差値の高い難関大学を受けて不合格で、後期に北大法学部を受けるようなケースもあります。
北大法学部の後期試験だと…社会科が要らないとは思いません。(受験科目の詳細は北大HPでご確認下さい)

補足訂正してる在校生さん、あなたは道内の他の進学校普通科のカリキュラムをご存知ないようです。
あなたが書いてくれた栄理数科のカリキュラムは、難関大学文系学部志望者にはハンディが多く残念なのです。
要らない理科を履修放棄でその時間を自習だなんて・・・せめて普通科の古文漢文の授業に振替してくれれば良いのに。

大人達が栄普通科を卑下するような風潮があるのなら、まずそれを止めて、普通科上位の生徒をもっと大事にしていただきたいです。

質問者さん、あなたの周りの大人の中であなたのお父さんが一番理知的な方のように思いますよ。
さあ!掲示板の書き込みはそろそろ止めて勉強に集中しましょう。
がんばってね!

音駆@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
普通科でも理数科でも行事はがんばってるヒト多い。特に推薦組はがんばる。
あと、学習環境は理数科の方が圧倒的に良い。
部活はどうかな…? 加入率だけ見れば、理数科の方が良いけど、理数科にはSSHっていう授業があって居残りが多くなるので、理数科のヒトは部活に遅れて参加することが多い。
生徒会は今のうちの学年(2年)は普通科の男子しかいないですね。
結構仕事はシビアです。去年の生徒会長選挙では立候補したヒトが信任投票で落選しました。生徒会やりたいんだったら学業との両立を目指してがんばって下さい。

あとテストの平均点は普通科理数科同じくらいのレベルのテストを受けたとして、平均は理数科の方が15点くらい上です。
数学の定期テストは作る先生によります。

勉強が大変なのは当たり前ですねぇ。うちのクラスにも理数科に入れて安心して成績が落ちてる人がいます。普通科にも栄に入れて安心して成績が落ちてる子がいます。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
ありがとうございました!
室蘭栄高校に行きたい、という気持ちが
とても沸いてきました!
入試まであと50日くらいしかありませんが、
最後まで頑張ります。

あと、塾の模試で室蘭栄高校の合格率
が98%だからと安心しきってしまっている自分がいます・・・
こんなのだと受かりませんよね(汗)
音駆様は受験前、緊張したり、
辛かったり、などはありましたか?
私は安心の反面、ものすごく緊張して、
将来どうなるんだろうと不安も
あります・・・
特に、理数科はハイレベルで
競争率も高いですから、
メンタルの面は・・・
大変でしたか?
もうすぐで冬休みも終わりますし、
入試もすぐです。
この残された時間はどう活用すれば
良いのでしょうか?
(何でも頼りっぱなしで
すみません...)

そして、やっぱり一番不安なのは
入学後です...
友達は出来るのかな、とか
いじめられないかな、とか
学科選択は正しかったのかな、など...

音駆様は栄高校で良かった、
ということはありますか?

質問ばかりすみません。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
文章を読み返すと
すこしおかしいですね(汗)

私は普通科を受験します。

音駆様は理数科の方ですので、
受験もハイレベルで
倍率が高くて大変でしたよね...
メンタルのケアはどうなさっていましたか?
音駆@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
いや、特に何もしてなかったっすね。
成績あなたと同じくらいだったし。
あと一応滑り止めうけて、終了。

栄高校選んだ理由は、近くにある一番偏差いいところ選んだら栄になったんだよな。倍率はそんな高くなかったよ。1.3くらいだった。
なんか言い方悪いけど、自分は学力的には充分だったんで、普通に勉強してました。緊張するのが良くないです。
友ダチできるかどうか、その人のコミュ力によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅーさん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
室蘭栄高校の理数科についてです。私は内申がCランクの270で総合ABCの平均点は254,4点です。私は普通科を受けようと思ってたのですが、親と祖父母が共に納得していないみたいです(泣)駄目でも良いから受けろっていわれてます。理数科に落ちても普通科に入れるって本当ですか?あと、この成績じゃ理数科は無理ですよね?あと60日しか無いのに...今日、急に言われたので動揺しています...
内緒さん@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
んー…

親戚がどう親がどうじゃなくて、自分の将来の夢などを見据えて、自分で考えた方がいいと思いますが…。
「正月の親戚の集まりで理数科受験を決意する。→理数科合格。」それで「理数科が難しくて勉強ついていけないor自分にあっていない。→そのまま大学受験へ。」それで最後に「大学不合格。一浪二浪を繰り返し、やっとの思いで入った大学も年代違いで勉強難しい&人間関係キツい。→中退orやっとの思いで卒業。→しかし残念なことにまさかの就職内定決まらず。」なんて最悪なシナリオも見えてきます。
そういうものをよく見据えて「あんなくだらないことでなんでこんな目に…」ってならないようにしてください。

ちなみに普通科に落ちることはできます。
あなたの学力なら入れないとは言い切れません。ですが気を緩めてはなりません。

最後に。
私があなたならば、普通科を受験します。
ちゅーさん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
周りの意見や挑発に流されないで普通科受けた方が良いのですかねぇ・・・友達にも「理数科じゃないんだ・・・」って言われてカッチーンってきましたが、頑張って見返します。普通科で。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
あなたは意志が堅い人なのですね。

見返してやってください!!
ちゅーさん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
すみません。あともうひとつ質問なのですが、普通科からでも自分の努力次第では行きたい大学に行けますよね?進路状況も理数科の人と混ざったものが書かれていて・・・志望大はまだ決めてません^^;憧れは上智や北大、音楽が好きなので、音大も考えたことがあります。でも、高校生活もエンジョイしたいです^_^理数科の方々に負けないくらい頑張ります!
内緒@卒業生 [ 2013/01/03(木) ]
「理数科だから希望の大学に行ける」訳でも「普通科だから無理」という訳でもありません。本人の努力次第です。理数科も普通科も同じ先生が教えますし、授業の難度も同じです。普通科から東大も狙えますし、理数科でも落ちこぼれてしまう可能性もあります。「室蘭栄だから」でも「理数科だから」でもありません。本人の能力と努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

室蘭栄高校の情報
名称 室蘭栄
かな むろらんさかえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 050-0083
住所 北海道 室蘭市 東町3-29-5
最寄駅 0.7km 東室蘭駅 / 室蘭線
2.1km 鷲別駅 / 室蘭線
2.5km 輪西駅 / 室蘭線
電話 0143-44-3128
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved