教えて!岩見沢緑陵高校 (掲示板)
「人文科学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あられ@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
以前質問に答えていただきましてありがとうございました(^O^) 今回は、自然科学コースと人文科学コースについて 詳しく知りたいのですが、緑陵のホームページでは、出てこなかったので、詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<)
緑陵@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
以前に質問に答えたものです!
説明しますと、まず人文科学コースは、文系の科目を学ぶコースです。どのような進路の人が選ぶのかと言うと、国公立文系大、私立文系大、公務員、専門学校、就職の人が選ぶようなコースになっています。あと、文系だからと言って数学と理科の科目は取れないわけじゃないので(自然科学よりは学ぶのは浅いですが…)国公立を狙ってる人にもとりあえず大丈夫でしょう。
そして、自然科学コースは、理数系を学ぶコースです。どのような進路の人が選ぶかと言うと、国公立の理系大、私立理系大、看護、専門学校(医療)と言う感じです。このコースを選ぶ人は、主に理数系ができる人や医療系を目指す人が多いです。必修科目(人文も自然もとらなくてはいけない科目)には、文系科目(現代文、古典、政経、現代社会or倫理、コミュニケーション英語英語表現)がありますが、自然科学コースはその他の科目全てが理数系の科目が入っていて、教養科目の他に文系の科目を入れたりはカリキュラム上できないです。ですので、文系か理数系どっちの進路にするかはっきりと決め、それにあったコースにすることが大切です。人文コースならまだ取り返しがつきますが、自然コースは、進路をはっきりしてないとあとあと困るかもしれません。
面接でコースをどっちにしたいかって聞かれたら、例えば、私は、公務員を目指してるので人文科学コースを選びたいです!とか、私は、看護を目指してるので自然科学コースを選びたいです!と言えばいいと思います。それ以上深くはパンフレットにも書いてないので聞かれないと思いますが、上記に私が書いたような内容、例えばどのような進路の人が選ぶかとか覚えてれば十分OKです!入試まで残りすくなくなってきましたね。ここまで来たら本当に自分の気持ちとの戦いだと思うので、ぜひ頑張って合格してください!合格したら高校で会いましょう!
ちなみに自分は高校2年です笑
あいあられ@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
何度もありがとうございます♪♪ 今日は、受験当日でした(^^) 明日の面接頑張りたいと思います♪
緑陵@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
試験お疲れ様でした!
明日の面接頑張ってください(*^^*)
緑陵生として健闘を祈ってます!
あられ@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
ありがとうございました!!(^▽^)♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あられ@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
緑陵普通科の学習内容ってなんですか??("=")!
面接で何聞かれますか?? みなさん志望理由何にしてますか??
緑陵@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
緑陵の普通科は、大学進学のための学習内容だと思います。あと、3年生になったら人文科学コース(文系)と自然科学コース(理数系)でわかれます。自分が面接で聞かれた内容は、志望動機、部活の記録や高校で部活は入るか、学祭ではなにをがんはりたいか、最近のニュースについてどう思うか、自己PRって感じでした。自分が面接をしたら感想としては学校で練習した面接練習より全然やりやすかったです。その面接にもよりますが…笑
推薦なら1週間切り、一般なら一ヶ月切ったって感じですね。どちらかわかりませんが面接がんばってください!
あられ@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
お返事ありがとうございます(>▽<) 推薦で受けた子が今回の面接は、とてつもなく難しくて、学校で練習したのは、一つも出なかったと聞いて、焦ってましたが、焦らず頑張りたいと思います!!! 合格できるように頑張ります!! 本当にありがとうございました(^O^)!!♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岩見沢緑陵高校の情報
名称 岩見沢緑陵
かな いわみざわりょくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 068-0835
住所 北海道 岩見沢市 緑ガ丘74-2
最寄駅 2.8km 岩見沢駅 / 函館線
2.8km 岩見沢駅 / 室蘭線
4.3km 志文駅 / 室蘭線
電話 0126-22-1851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved