教えて!苫小牧工業高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中 3@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
推薦で 工業高校に入りたいです。環境科学に行きたいです。ランクはF(Eにあがるかも)総合ABCの平均が126点くらいです。
中学で今のところ 皆勤賞です。望みはありますか?
中三@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
Fで126点あるなら余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
私も推薦で環境化学受けます!
お互い頑張りましょう
卒業生A@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
2000年ぐらいの情報科の卒業生です。
受験に関しては、仮に同級生であってもあまり余裕とかを推薦でも言わない方が良いと思います。
私からすると余裕余裕と言う人程全く信用しないべきだと思っていますので(適当に考えてるコメントな感じがします)。
それに、出身中学校が同じならいいのですが、出身校が違うとかなりランクの価値と言いますか、差がでますので。
私がいた啓明の中学校だと、もうすぐEにあがるぐらいならもっと点数は取れるのに随分少ないですね。という印象になってしまいますので。
苫小牧内と苫小牧外でもかなり差が出ますので、総合ABCはあくまで参考程度で考えてください。
あとは、本番に強い弱いもありますし。担任の先生に面接の話をして練習をされてみるのが一番だと思います。
※推薦に限らず、面接を受けられる方へ
・基本的に高校の面接は落とそうとして面接をしてくるわけではありません。最近は昔と違いとにかく人を入れて定員割れを防ぐ働きが強いようです。
面接をきちんと対策してきたとか、明らかにきちんとしている子。又は意志をきちんと持っているというのを出せれば、先ず面接で落とされない点数で付けてくれるはずですので頑張ってください。
・恐らくは、入りたい科の課長さんと、補佐で同じ科の先生一名との2:1面接ぐらいではないかと思います(一般の場合ですが)。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
建築科に受けたいのですがGランクで何点くらい取れば良いのですか?
教えてください。
ままりん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
息子がGランクですが、点数が自己採点で178点だったようですが合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験しようと思ってる人@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
私はEランクなんですが、建築科にはいろうとおもってます。
こんなわたしでもプロを目指すことはできるのでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
コメントが今頃で申し訳ないです。
たまたまコメントをみかけた卒業生です(かなり昔の情報科卒です)。
入った当時に、同級生の同じクラスの人に中学時代は何ランクだった?と言うのを結構聞いたことが有ります。
私が居た啓明の時は、中学時代300人ぐらい同学年にいて、150位ぐらい(要は中間ぐらいの成績)の人が受けていた印象で、大体F〜Hぐらいです。
で、本題ですが。苫小牧外から来た人の中にはDランクから来たという人も居ました。
何が言いたいかと言いますと、あなたの通っていた出身校の人数や成績が他校と比べると様々な為、他人の話はあまりあてになりません。
中学の公立入試の必要点数をきちんと調べた上で、担任の先生ときちんと相談すると良いと思います。
ちなみに、当時の印象ではありますが。
入ってからの勉強は、余程サボらない限りは留年もまずしないですし、普通に勉強をしている限りは勉強で困る事は先ずないと思います。
+建築家のプロと言う事ですが、建築科を出ただけだとあまり建築家のプロとしては活動できなかったと思います。
恐らくですが、二級建築士でさえも授業で勉強する時間を設けたり、取って居なかった筈です。
詳しくはHPの学科紹介から建築科に飛んで、一番下にある「取得資格」の欄をご確認ください。
例として、当時私が居た情報科では、現在も記述されていた中にある、計算技術検定(3級)、情報技術検定(3級)のみしか、義務で受けさせられていません。
良く見ると、このHP自体が以前と変わっていない?感じもありますので、学校の方に直接電話して聴いてみるとかするのもありかもしれません。
「OBの方が二級建築士何て資格の勉強した覚えないと言っていますが、本当ですか?」とか。情報規制に過敏になった現在でも、それぐらい詳しくいっておけばさすがに教務課の方が教えてくれると思います。
長文になりましたがこのへんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?_?@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
情報に入りたいんですが何点ぐらい必要ですか?
卒業生A@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
現在の担任の先生にご確認ください。
基本的に中学生の担任の先生は、完全に安全なラインを言う筈なので、それより多少点数が低いあたりが、あなたの平常点(ランク)+当日取るべき点数のボーダーになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2007/07/27(金) ]
ところで
建築科にはどのくらいのランク・当日の点数があればいいのですか?
すみちゃん@一般人 [ 2008/05/02(金) ]
倍率によって絶対な数字は無い。
例えば10人しか入れないのに、400人受けにきたら、どうする?
誰も、本気で入学する人数なんて分からないんだよ。 少しでも良い点数を取れるように勉強しなさい。
はたよう@卒業生 [ 2009/01/31(土) ]
情報fランク170
電子機械fランク170
電気fランク160
環境科学gランク155
建築gランク150
土木hランク140

あくまでも目安です。
自分は電気科卒業生です。eランク180でそこそこ上の方で受かったみたいだから参考までにどうぞ。
受験生@中学生 [ 2009/02/10(火) ]
情報技術を受けるのですが、Cランクぐらいの人だったら、どのくらい点数取ってれば、入れるのですか??
nana☆@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
今私はGランクです!!!
合格できますかね・・・???
受験生始めました@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
自分はiランクです
土木科には入りたいのですがどれだけ勉強すれば入れますか?
あと、当日点どれくらいとれば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
120ぐらいじゃない?
卒業生A@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
先程別の所で書いた分をコピペしますw

情報科で2000年度ぐらいの卒業生です。
あくまで当時の話ですが。
出身中学にもよりますが、当時の啓明では、F〜Iぐらいのランクの方が当日に一般入試で180〜140点程で入っていたと思います。もうちょっと低い人が居るかもしれませんが。
苫小牧外だと、ランクはあまりあてにならないので、当日点を本当の所は重視していたと、当時の先生方は言っていました(内緒の話ではありますが)。
内情が色々あるようなので、「あなたの普段の成績がどれぐらいで、総合ABCを平均でどれぐらい取っているというのを記載」頂けないと、答えようが有りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
苫小牧工業高校の情報
名称 苫小牧工業
かな とまこまいこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 45
郵便番号 053-0035
住所 北海道 苫小牧市 字高丘6-22
最寄駅 2.7km 苫小牧駅 / 室蘭線
2.7km 苫小牧駅 / 日高線
4.7km 青葉駅 / 室蘭線
電話 0144-36-3161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved