教えて!稚内高校 (掲示板)
「看護師」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちえ@中学生 [ 2017/06/03(土) ]
稚内衛生看希望です。専科卒業したら生看護師の国試受けられますか?美唄のパンフレットは、生看護師可能とありましたが、稚内希望。パンフレットに載ってないので、誰か教えて下さい💧
みるりんご@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
今年、稚内高校衛生看護科を卒業した子供の保護者です。
美唄聖華と同じ道立高校の衛生看護科なので、もちろん、専攻科2年の終わりに看護師国家試験は受験出来ますよ!

希望すれば、准看護師の知事試験も同じ時期に受験出来ます。
カズ@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
美唄か稚内衛生看護で迷ってます。先輩二人は美唄と稚内に別れました。二人供、凄い先輩でした。勉強と部活で凄かったし、僕はまだ、決めかねてます。
美唄は実習がよくないとかイジメがあると聞いてます。
稚内衛生看護は、生徒が真剣でも、総合学校だから衛生看護学科が、片身の狭い思いをしてると耳にしました。僕は今どちらにしようか迷ってて、現実を知りたいです。教えてください‼
みるりんご@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
かずさんへ

もう、この時期だと遅かったかもしれませんが、返答させていただきますね。

美唄聖華のことはわかりませんが、稚内は、確かに普通科・商業科もあり、どちらの科も男子生徒は沢山いますが、衛生看護科はクラスに1人から2人くらいです。そういう観点から肩身がせまい、と思われるのかもしれません。

でも、考え方ではないでしょうか。
美唄聖華も稚内高校の衛生看護科と男子生徒の割合は同じくらいです。そのことよりも、看護師の資格を取る!という強い意志があれば、気にならないと思います。

稚内高校の部活は、普通科や商業科の生徒と一緒にできるので、そちらで他科の生徒と友達を作っていくことも可能です。

もう一度言いますが、一番大切なのは、「看護師になるんだ」という強い意志です。

この意志がなければ、親元を離れて5年間は続かないと思います。
自信がなければ、普通科の高校に進学してから看護大学や看護専門学校に行った方がいいのかもしれませんね。

まだ中学1〜2年生なら、学校見学に行って、在校生の男子生徒に聞くこともできるのですが…。

時間があるなら、上記のことを踏まえてよく考えてみて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
看護師さんになりたくて、地元を離れ、稚内に行こうと思うんですが、稚内高校は下宿、寮だけでなく一人暮らしはできますか??

あと、どれぐらいの成績ならはいれますか?
おしえてください!!
みるりんご@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
高校生の3年間は一人暮らしはできません。
入った4年目以降の専攻科からはOKです。

成績は、その年に受ける生徒達の成績がどれくらいの人が受けるのかにもよるので一概には断言できませんが、ボーダーはFランク位だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/16(金) ]
看護師国家試験合格率80%って低くないですか?
ほとんどの看護学校、看護大学は100%近いですが…
どうしてなのでしょうか?
留年したり退学したりが多いのでしょうか?
ただの学力の問題なのでしようか?
ななし@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
私も疑問に思った事がありますが、その質問をなぜここでするのでしょうか?
私は学校説明会の時に直接先生に聞きましたよ

稚内高校を目指してる人や、在籍している先輩たちに失礼とは思わないのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃんにゃん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
私は今年から中三です
稚高の衛生看護科を希望してます
でもFランクなんです
そこで質問なんですけどFランク推薦受かった人はいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]

私は塾に通っていたのでほぼ塾で勉強してた感じですw

まず、自分が苦手な分野を何回もやってテストとかを受けて自分の実力を確認してましたー!(*^^*)
にゃんにゃん@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
なるほど!
内緒さんはちなみに何ランクですか?
赤峰@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
ごめんなさい^_^;
内緒っていうのは私です笑
間違えました~

私はFランクでしたよ!
にゃんにゃん@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
私も同じランクです!
赤さんは一般入試それとも推薦ですか?
入試だったら何点ぐらいとりましたか?
赤峰@中学生 [ 2013/03/31(日) ]

私は一般で受けました!

詳しくは分からないんですが、多分165〜170点くらいだと思います♪( ´▽`)
にゃんにゃん@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
赤さんの中学校では何人の方が受験したんですか?
赤峰@中学生 [ 2013/04/01(月) ]

私の学校からは3人でした!
にゃんにゃん@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
そうなんですか(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
皆さん推薦入試どうでした?

私は…
ヤバいです(;´Д`)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
はい!!
めっちゃがんばります!!(笑)

合格したら楽しい高校生活だぁー(≧∇≦*)
みーあ@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
頑張ってね(^^)★

楽しい高校生活を目指そーっ!♪
内緒@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
はい(^O^)

数学が苦手なので集中的にやらんと・・・
みーあ@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
数学ねー、
方程式とか計算系ゎ好き//笑

ホントがんばってね♪
内緒@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
はい☆

ありがとぉ〜〜
あに@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
私も応援してます!

一緒に楽しい学校生活送ろうね!
内緒@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
あにさんもみーあさんもありがとぉ~☆

絶対に受かります!
あと一週間程めっちゃ勉強がんばります!!

わかんないとこ教えてねー(笑)
内緒@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
みーあさん!あにさん!

一般で受かりましたぁー(≧∇≦*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりー@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
稚内の衛生看護科はEランクだとどれくらい点数とればいいですか??
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
黒子のバスケ@中学生 [ 2013/01/24(木) ]

わざわざありがとう(^〇^)!!

みんな頭いいんですね!!
あにさんも!!

私のところは、CとDですかね‥
あに@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
ランクいいですね!

やっぱりC、Dはきっとたくさんいますよね…
その中でも学力テストの点数がとれてるか…
わたし全くとれてないよー_| ̄|○
黒子のバスケ@中学生 [ 2013/01/25(金) ]

倍率発表されましたね!!

1.3倍ですね!!!
だいたい私の予想どうりでした。
あに@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
落ちる気がします…
はぁ…
黒子のバスケ@中学生 [ 2013/01/26(土) ]

そんなこと言わないでください!!!
一緒に頑張りましょ><!!☆

あに@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
そうだね!稚高で会おう!

黒子のバスケさんって
何ランクだったっけ?
黒子のバスケ@中学生 [ 2013/01/28(月) ]

私はDランクくらいです!!

あに@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
私も上がるかなって思ったけど
多分Dだと思う笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あに@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
看護科の推薦は
落ちてもいいから、かけてもらった方が
一般入試で優先的に入れられる
というのは本当ですか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みーあ@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
最近、テストあったり来週もテストあるから面接練習やってないんだぁ…

もうちょいしたらまた始める!♪
みーあ@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
最近、テストあったり来週もテストあるから面接練習やってないんだぁ…

もうちょいしたらまた始める!♪
あに@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
倍率ヤバイね…

推薦無理っぽい(^^;;
みーあ@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
倍率やばいね。

一緒に頑張ろう♪
友達になろうね(*^^*)笑
会えるの楽しみだよっ!
あに@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
楽しみだねー

面接もうすこしー…
あに@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
みーあさん、お久しぶりです★

面接まであと2日ですねー
ドキドキだぁ
ふたば@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
いきなりすみません!

私は今日出発です☆
あんな@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
久しぶりです\(^o^)/

推薦の皆さん頑張ってください!!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みこ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
北海道住みの中2です。

将来正看護師になりたいと思っています。

そこで稚内高校の衛生看護科か看護専攻科に進学したいと思います。

どちらに進学するのが正看護師になるためには良いのでしょうか?

また衛生看護科、看護専攻科のランクはそれぞれどれくらいですか?

教えてください
ミルコ@保護者 [ 2012/11/11(日) ]
現在、道内には衛生看護科の高校は美唄聖華と稚内の2校ありますが、どちらも5年一貫で専攻科課程も含まれています。

なので、高校課程を3年間勉強して専攻科課程へは受験なしでそのまま進級し(進級基準はありますが...)、専攻科課程2年間勉強すると正看護師の国家試験受験資格が得られます。(←TOTAL5年で卒業です。)

もともと専攻科は、准看護師の資格を持っている方だけが受験できるところなので、中学卒業後や普通科を卒業しても准看護師でなければ受けられませんでした。
今は5年間まとめて勉強できるようになったので、正看護師になるには高校衛生看護科は最短ルートではあります。

ただ、今は大学でも看護科があるところが増え、大卒の看護師が主流になりつつあります。
高校の衛生看護科は5年間になりましたが、高卒の看護師になります。

大卒との違いは、勉強内容が大学に比べ時間数が少ないことと、給与で差が出るということもあります。

それでも、しっかり頑張って働いている卒業生はいっぱいいます。
あとは本人の考え方なので、何を優先するか(経済的なことなど)を考えて決めてください。


稚内高校衛生看護科のランクなどは、この掲示板の11/9の欄を参考にしてくださいね。
りさ@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
寮とかってあるんですか?
もふもふ@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
実際に一緒に仕事をしている人が、そちらを卒業してますが、正直、しっかりとした基礎知識、技術をつけて働きたいのなら、高校は普通に卒業してから、看護学校に進んだ方が良いと思います。
基礎看護など、時間数が足りないためか、いまひとつな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
稚内高校の情報
名称 稚内
かな わっかない
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 097-0017
住所 北海道 稚内市 栄1-4-1
最寄駅 1.4km 南稚内駅 / 宗谷線
3.3km 稚内駅 / 宗谷線
9.1km 抜海駅 / 宗谷線
電話 0162-33-4154
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 宗谷 - 沼川 - 上修徳

近隣の高校: 稚内大谷 - 豊富 - 天塩 - 利尻 - 礼文

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved