教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
8年前の卒業生@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
ここを卒業して8年が経ちました。
ふと母校が気になり、いろいろと調べていたらこの掲示板に辿り着きました。
入学希望の方、在学中の方、たくさんの人がこの掲示板に、どこか不安な様子やどちらかといえばマイナスなイメージを書き込まれていて、質問ではないですが、一卒業生の意見として聞いていただければと思います。

結論からいうと、私はこの高校に行ってよかったです。
そう思えたのは、看護師になりたいという気持ちが強かったからだと思います。
多くの人が膨大なテスト範囲や実習での数多くの記録などで疲弊したり、苦労したりしている姿もよく見ましたが、私はそれも含めて楽しんでやっていました。勉強も自分の夢を叶えるためにと精一杯できることを頑張れました。時には少し人間関係で悩むこともありましたが、5年間の学校生活は大変充実していました。なので、その人それぞれの熱意や価値観によっても、この学校が辛いと感じたり、合わなかったりするのかな?とも思いました。道内で1番安い学費で、1番短い期間で看護師になれます。私は、卒業から数年後に資格を取るために大学に一年ほど通いましたが、そこでの授業を受けて、聖華での授業がどれほどレベルが高かったことかを思い知りました。先生達も愛に溢れた先生達だったなと今でも思います。贔屓などの言葉もここの掲示板で目立ちますが、応援される人間とはどのような人かを考えてみてほしいです。私の在学中も自分だけ怒られるなんて言っていた子もいたなと思い出しますが、やっぱりそういう子は自ら怒られるようなことをしてます。臨床でも同じです。外面だけ良くても、同僚や患者さんにはすぐバレます。でも働いてからだと同僚も患者さんもよほどのことがない限り、何も言ってきません。そうしたら、損するのはその人です。聖華では人間育成もしてくれていたのだなと今になって思います。私は先生大好きでしたが、一回だけ課題の内容に疑問をもって先生と議論をしたことがあります。やはりその後は、その先生からしばらく距離を置かれてたように感じたこともありました。それでも、実習で頑張りを見せたらその先生は私を褒めてくれました。頑張っていることにはちゃんと気づいて、ちゃんと褒めてくれる先生方です。

どうしても実習が辛いとかマイナスなイメージが多く、普通科に行った方がいいかな?と迷う方もいると思います。でも、普通科の子達だって受験があります。どこの学生も勉強が忙しいのは当たり前です。
なので、自分の熱意が辛いことや苦しいことよりもウェイトが大きくなれば、この5年間は何の苦でもありません。
20歳から臨床に出ることもあり、周りは先輩だらけだからか、周りからは可愛がってもらえ、沢山のことを教えてもらえます。看護研究などは大学出より劣るな…と思いましたが、アセスメント力や看護技術はかなり教え込まれていたんだなと卒業後に実感しました。

長々と書きましたが、これも私の一意見です。
本気で看護師なりたい方、ぜひこちらを受験してみてはどうでしょうか?
かなり先生と学校擁護をしてしまったので、怪しまれそうですが、本当に8年前の卒業生です。
気が向けば、質問にも回答していきたいと思います。
中3の母@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
中3女子の母です。娘が市内の普通科にいくか、市外の美唄聖華にするか検討中です。小学生の時から看護師になりたいと強い気持ちがあり、本人の中では最短で正看護師を目指せることに魅力を感じているようです。5年制の看護、短大や専門3年制、大学4年制、それぞれの最終学歴で初任給が違うと思いますが、働いてみてどのように感じますか??また在学中に深く学んでおくべきこと等、就職後に感じたことはありますか?

8年前の卒業生@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
投稿以降、ここの掲示板を見ていなく返事が大変遅くなりました。あくまでも私の働いていた病院(某大学病院)では、初任給や給料は数千円くらい違った気がします。
同期と比べることもありましたが、残業や夜勤の回数などで給料は人それぞれ、毎月バラバラでした。質問されてから気づきましたが、給料はあまり気にしていなかったんだなと今思います。聖華をでた友達ともこの話にはならないので、他の大学、専門学校出とはそんなに違いはないのではと思います。

在学中は、とりあえず授業の内容をしっかり復習することにつきます。私は高3から国試の勉強も同時進行で始めていました。その成果もあり、国試は試験前も余裕を持って受験することができたので、習っているところと国試の過去問や問題集などと照らし合わせて勉強していくと周りよりも余裕を持って学校生活が送れるのではと思います。あとは、高校卒業してすぐ就職ということで、圧倒的に社会経験が周りよりもないので、学校外でのボランティアなどに参加するなどして、いろいろな人と関わることで人間力を高めておくのは重要な気がします。アルバイトもできないので…。

娘さんもうすでに進路は決まっている時期だと思います。娘さん本人が望む進路に、進むことができていたら幸いです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
美唄聖華の卒業生な方に質問失礼いたします。
卒業した後に働いた病院では給料などは
良かったですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
1番学歴は低いから大卒とかに比べて少ないけど、その分早く働けるし、学費は他より安いから総合的に考えて変わらないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みか@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
新聞に出ていた江差の看護学校みたいなことは美唄聖華でもありますか?気になります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]
おまえら、わかってんのかなど、とても看護を教える女性教員が使う言葉ではない言葉で指導しています。乱暴な言葉だけはなく、舌打ち、鼻で笑う、すごい怖い目つきでみる、お気に入りの子だけをひいきするなどが長年行われており、嫌われた子は追い詰められ電車に飛び込みそうになった子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
そうゆう(笑)
人の言葉を指摘するなら正しい日本語を使って下さいね!

教師を擁護するつもりはないけれど、長年、聖華生を見ると生徒の話を額面通りには取れないですよ。
風俗の乱れ、低俗ないじめ、自由と義務と権利を理解してから物を言ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
上の方、教員の関係者か何かですか?
やたらと教員擁護して生徒を下げていますが…
実際、教員の中には人間的にはできていない人も多いのは確かですよ。パワハラみたいなものもありますしね。
私の頃もキツいことはたくさんありましたし、納得いかない事も多かったです。
生徒の方が大人になって我慢するしかなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
視野が狭い。
教師擁護なんて一言も言ってないです。

では、生徒間の問題の多さにはどう思いですか?
今、現在でも色々ありますが。
内通者@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
たしかに4/17の投稿内容は、どうみても教員側の人間にしか分からない内容ですよね。他の教員を陥れたいんですかね?この投稿が本当に現役の看護科教員の書いたものだとしたら相当マズいですね。生徒が見たら誰のことを言っているのか分かってしまう内容だし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
私は卒業生なので今の生徒さんの事は把握できていません。なので、今の生徒の問題についてどう思ってますか?と聞かれても答えようないですよ。
私は自分が学生だった時の事を言っただけです。数年前ですから状況はあまり変わってないと思いますがね。
視野が狭いのはあなたの方です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
私は今までそんな理不尽な態度とられたことないですね
通りすがり@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
書き込み読ませて頂きました。
これは、江差と同様に、ひどい学校ですね。
休み明けに、道教委および道新に告発します。
在校生の皆さんは、メモ書きなど証拠となる資料を揃えておいてください。
パワハラ教員を全員解雇できると思います。
もう少しの我慢です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
先輩方や卒業生、知っている方などに質問です。美唄聖華高校に4月から入学するのですが年間予定表に入っていた(献血車来校日)というのが全員献血をする日なのかそれとも希望者だけが献血をする日なのかが気になりました
教えていただけると幸いです
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
希望者だけです。
内緒@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
ありがとうございます
少し美唄聖華高校のことについて知れたので良かったです
4月から関わることがあったらよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
最近の質問者は回答してくれているのにお礼もしないんですね。
バレー部について聞いていた人くらいかしら?
これじゃ、年々生徒の質が下がっていると言われても当然かも。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
余計なお世話です😂
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
そういう態度が問題と分からないようじゃ終わっているね笑
何で自分達が評判下げているの気付かないんだろ??
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
余計なお世話で済ませられる心境が謎??
別に普通で当り前の事なのにそれが出来ないなんて。。
後輩がこれじゃ恥ずかしいわ;つД`)
あみあみ@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
卒業生は後輩のことを心配してますよ。学校の外での服装や行動を見てると、学校があれているのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
今中2なんですが、私は看護師になりたくて、美唄聖華に行きたいなと思っています。まだ決めた訳では無く、少し興味があるという感じです!
在校生や卒業生の方々に質問何ですが、やはり数学英語などの教科は普通高校よりも質が下がるのでしょうか……?
看護師になるために頑張りたいんですけど、私は計算や英語など、問題を解くことが大好きなので、そういう勉強はしっかり頑張りたいと思っていて……
でも看護師になるためにその勉強を頑張りたい!という思いも凄くあって……
という矛盾が自分の中であって悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
今から将来の目標を持てているのは素敵な事ですね。

質問の回答ですが、残念ながら数学英語は普通高校より履修科目は下がるでしょう。同じ一年のなかで看護科目と普通科目を学習する訳ですから当然といえば当然ですよね。
なので、それらを頑張りたいと思うなら普通高校へ進学し大学で看護の道へ進んでも遅くはないと思いますよ。
むしろ今の気持ちならそうするべきだと思います。

まだまだ中学2年生。迷いがあって当然です。矛盾なんてことはないですよ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
美唄聖華高校、良い先生がたくさんいますよ。看護教科の先生方はもちろん授業の上手い下手はあります。でも生徒に看護を知ってもらうため、臨床での失敗談や楽しかった話、学生の頃の話など色々な経験を話してくれました。実習では親身になって指導してくれます。記録をしてこない生徒、そもそも実習に来ない生徒もいます。それでも放課後に残って指導してくれたり、休み時間を割いて話を聞いてくれます。国試の前もわからないことを聞きに行くとたくさんの文献から生徒に合ったものを探してくれて、わかるようになるまで根気よく教えてくれました。就職の際も、◯病院の看護は...私が○病院にいた時...去年の先輩は...と色々な情報を教えてくれて、とても参考になりました。働いてから知ったのですが、他の大学や専門学校に比べて聖華は圧倒的に手厚いです。実習にバスを出してくれるのも、進級・合格できるようにと救ってくれるのも、他ではないそうです。看護科の先生方には私たちの育ての親と言っても良いくらい、本当にお世話になりました。
普通教科の先生方も、良い先生ばかりです。最低限の常識を身につけてもらうために興味なさそうにしている生徒に一生懸命教えてくれます。看護のニュースや解剖生理、点滴の計算問題等を普通教科の先生が教えてくれる時間もあります。

問題なのは生徒ですね。校則で禁止なのに飲酒や保護者なしで運転している動画、学校でメイクしている写真、ホットプレートを持ち込んで餃子をしたり、先生の顔を載せたりとSNSを見ているとずいぶん荒れている印象を持ちます。こんな学校来るんじゃなかった、本科科に対し 転校するなら今だよ!と呼びかけてる専攻科生もいます。卒業する頃には聖華生でよかった、って言うのに...笑。学校を選んだのも、看護師になると最終的に決意したのも自分のはずです。今のままだと聖華のブランド力が落ちて就職に不利になりそうだなと思います。今年の卒業生も就職に苦労した生徒がちらほらいたそうです。自分たちの将来のためにも、もう少し品のある学校生活を送ってほしいと思います。
ア@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
お憑かれ様です。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
少なくとも今年の1年生は頑張っていますよ。基礎力テストなどでもとても高い平均点を出していました。今年の1年生もこの学校で頑張りたいと思う気持ちがあるみたいです。娘の話を聞いていて少し安心しました。先輩方も勉強を教えてくれるんだと言っていました。少しずついい方向に向かっているのではと思います。ですが一部の人は校則が守れてなかったりしています。このような人が減ることを願います!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
その証拠ってあるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
問題なのは現3年生。
現1年生は、予習なども励んでいる様子が見られます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
掲示板こんなに荒れてますがこの学校は看護師になるための学校です。5年間で国試受ける資格が取れるこんないい学校はありません。教員が悪いだの臨床経験が少ないだの書いてありますが臨床経験がない人から教わるよりはいくらかはましです。本当に看護師になりたいと思っているのならこの学校は最適な場所です。どんだけ学校が悪くても自分が努力すればどうにかなります。誰かのせいにするのではなくまず自分で努力しましょう。
卒業生の親@保護者 [ 2019/09/24(火) ]
掲示板が荒れてるからって見苦しすぎでは?
そもそも臨床経験ない人が教えることなんてないでしょ。しかも、いくらかましってなんですか。ちゃんと臨床経験があって今の病院のことをわかってる人が教えるのはあたりまえでしょ。
しかも単純にこんな掲示板荒れてて、低評価のコメントしかない学校に行こうとは思わないでしょ。
へっどすぱ@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
専攻科に在籍している者です。
まず先生に関してですが、ハッキリ言ってピンキリです。
授業は教科書の文面をそのままプリントに印刷し穴埋めさせるだけの先生や、教科書の内容をまとめ自分が臨床で得た経験や過去数年間の国試の内容と関連付けて丁寧に授業してくださる先生と、主に2パターンに分かれます。
前者のタイプは正直先生が看護師の資格を保有している必要性はありません。ただ教科書の内容を羅列しているだけですので、独学と大差がなく、後者のような授業をしてくださることで初めて先生が看護師である必要性が出てきます。前者のような授業をしている先生がいることも事実であり、後者のような授業をしてくださる先生も少なからずいることも事実です。
また実習の引率についてですが、これも授業同様に生徒が寝る間も惜しんで書いてきた記録をしっかり見てくださり良かった点や改善点を丁寧に指導してくださる先生と、記録を「忙しいから」という理由で見なかったり「見てあげてる」という態度を前面に押し出して記録の否定しかしなかったり、効率のよい書き方ではなく根性論で押し通したりする先生がいます。さらには「あなたは看護師に向いていない」という趣旨の罵倒を受けた生徒もいたようです。果たしてこんな先生が引率教諭でいいのでしょうか。
次に生徒に関してですが、とにかくひどいです。先生より生徒の問題の方が深刻です。
授業を受けたくないからといって先生に雑談を求めたり、ことあるごとにプライベートの話を切り出す生徒や髪染めが校則で禁止されているのにも関わらず本科の卒業式で髪の色が金、茶、緑、青、グレーとなんでもありでした。
また現在もインナーカラーをこっそり入れたりいかに先生にバレないかという駆け引きをしています。 本当にしょーもないです。
またピアスを開ける動画や、生徒会の人間がまだ免許取得可能な期間を過ぎていないのにも関わらず自分が運転している動画をSNSにアップロードしたりとやりたい放題です。
正直、度が過ぎていると思います。生徒の問題に関しては挙げたらキリがありません。そんな人たちが色んな文句を言うところを見ているとギャグにしか聞こえません。
もちろん、ちゃんと授業を受けておりしっかり校則を遵守している真面目な生徒も一定数存在します。ですが校則をちゃんと守らない生徒が目に付くせいで先生方に「権利を主張する前に義務を果たしなさい」ということを言われてしまうのです。 染髪やピアス禁止で運転免許はこの期間しか取れないという厳しめなルールのこの学校に入りたいと思ったのは他でもない我々生徒です。もちろん家庭の事情などでそうせざるを得なかったという人も居ると思いますが、だからといって校則を破っていい理由にはなりません。我慢、ということを知らないのでしょうか。
最後に一部の先生と生徒に共通して言えることですが、校則である「思いやる言葉と笑顔」
これを出来ている人が学校の人間で果たして何人ほどいるのでしょうか。他人に文句や愚痴、犯人探しをする前にまず自分の行動を客観視し他人を思いやることができているのかどうか、振り返ることが大切なのではないでしょうか。
専攻科@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
臨床経験まったくない人が教えることなんてないでしょ。って、しらないってこわいですね。臨床経験まったくない先生複数いますが。自分で素直に臨床経験ないっていう先生はまだましだと思うが隠してる先生はどうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
この学校に入っての感想はどうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
内緒さん@在校生さん
グズグズ言ってるくらいなら辞めて別の道を探せば。あなたが入学しなければ、ひとりの希望者が合格し看護師の道を歩めたのではないですか。
N@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
通りすがりの一般人さん?そう言う言い方はどうなんですか?先生としても大人としても。子供じゃないんですし、そう言う書き方は良くないと思いますよ。
2019@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
質問者さんはこの学校に入っての感想はどうですか?とのことなので↑この上3つのコメントはずれてますね。こういうところも学校の評価を下げているのだと思われます。
しかしこれがこの学校の現状だと思います。
教員が生徒を指導と言う名の圧力で押さえつけ、聖華の伝統という言う名で押さえつけ、生徒本来のもっている良さをつぶしてしまっています。
私は書くという力が人より劣っていて、一生懸命やっても課題や記録が人の何倍もかかりました。
そんな私に先生方が教えてくれたのは書きやすい方法とか内容とか調べ方ではなく、寝ないで気合を入れて死ぬほどやれという根性でした。
普通になんでもできて、イエスマンになれる人なら入ってもいいと思いますが、普通の人と違うとか何か苦手な部分がある人にはこの学校の先生方は理解してくれないので入学はやめたほうがよいと思います。
一度でも失敗したり、おかしいと思われたら5年間そういう目で見られ違った見方はしてくれません。本当に地獄でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
保護者としては内情は一先ず置いといて、ルールを守れないお馬鹿な子供を親として注意をして欲しいですね。
自分の子だけは違うと思ってるのかな?馬鹿親が馬鹿を産むんだね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
子供たちの率直な意見やら、真摯に受け止めて欲しいと保護者からの意見があるけど、本科に通わせている一保護者の意見を私も述べるけど、ルールや現状を変えたいならこんな所で愚痴愚痴言わないで正当なルートで訴えて改善を求めたらいかがですか?
一部の生徒でしょうけど、生徒自身だって落ち度がある中でギャーギャー騒いでも何の未来があるんです?受験にあってこちらの掲示板やら口コミで分かっていた部分もあるんじゃないですか?ここを遡っても同じような押し問答してますよね?

うちの子は、色々な方面から良く考えてこちらに入学したんです。どっちもどっちっけど、取り敢えず勉強の邪魔をするような仲間に不満をもってますよ。
大学から看護を選んでも遅くないよと、中学の先生やら周りの人達から助言ありませんでしたか?
必死に資格取得を目指している子供たちの邪魔をしないで下さい
卒業生の親@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
別に未来なんて求めてませんよ。この学校に入ってから看護師になる覚悟だってできてますし、結局学ぶ量は自分の努力の量。あたりまえですが先生のせいではなく、自分の責任になると思ってますから。しかし、学校の雰囲気など生徒や先生の質など勘違いして入学してきてきる人は現にいます。ただこういう掲示板などの情報のおかげで選択肢が増えることを願ってるのです。
聞く話によると先生と直接話し合いをして色々提案する生徒も中にはいるようですが、「先輩方も今までのやり方で国試受かったからね」と一切話を聞いてくれないそうです。
どこの高校に行ったって間接的に勉強の邪魔をしてくるやつなんてゴロゴロいますよ。子どものことを思うなら先生に直接指導をしてくれと言ってみては?
生徒に落ち度...まあピアスだったり髪を染めていたり、そういう生徒もいますがしっかり課題のや実習をこのしてるのは確かです。これで生活面以外も酷いとなると話は別ですが。まあ、そういう生徒を擁護する気は私にもありません。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
選択肢が増える事を願ってる、ね、、、
ここで騒いでいるオバサン達が一番怖いし笑
なに?オバサン達の子どもは泣きついてんの笑笑

モンペこわーい
ミナミ@関係者 [ 2019/10/04(金) ]
15歳で看護師の道に進むと決めたからには、先生の質だの学校の方針がどうだの、こうだの…アラ探しと屁理屈を並べるのは無しです。
しっかり勉強して立派な看護師になるべく努力しましょう。
先輩との繋がりも大事になります。就職先を決める時、現場の様々な情報や声をリアルに知る事が出来ます。
私は札幌から娘を5年間、下宿させていた親です。帰省もせほとんどせず、ひたすら勉強に明け暮れていました。
頑張った甲斐あって、5年間沢山の先生からの叱咤激励、仲間と助け合いながら頑張りました。
娘は負けず嫌いで勉強も頑張った子でしたが、正看護師の国家試験さえ受かってしまったら、娘の様に成績は常にトップで卒業した子も赤点ばかり取って、成績の悪かった子も大差なく働けています。
とにかく、文句と不平不満ばかり言わず、今やるべき事を一生懸命やっていたら必ず道は開けます。
自分を信じて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
美唄聖華はあまりいい印象でないんですか?
クリオネ@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
良いと思う人いれば、悪いと思う人いる。
感性の違い、ですからね。
2019夏現在@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
いや本当に来るのやめた方がいいです。こんなに入学しなきゃ良かったと生徒に言われる学校はないくらい酷いです。下手したら教育委員会に訴えられるレベルの事を先生方がやっています。本当に来ないでください。これ以上犠牲者を見るのは在校生としても辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
求める事は間違いなく厳しいけれど、田舎にある学校だし市民も監視しているようなところだから仕方ないと思う。

先生より生徒の方がヤバい。表立ってのイジメはないかもだけど、カーストトップに目を付けられた子は、暗黙な感じでハブられる。
傍観者の方が怖い。
ま、次に自分かもと思ったら強いものに巻かれたくなるかもだけどね。
内緒@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
8割の教員がここの学校の卒業生で臨床経験があっても3年未満か経験ゼロというのもゴロゴロいる。そのわずかな臨床経験も10〜20年前のかなり昔であり、今の医療には全く通用しないが本人たちにはその自覚がない。中には国家試験に複数回落ちた教員もいるとのこと。そんな臨床経験の乏しい人がまともな授業ができるわけもなく、授業は臨床で働くものである我々から見たらうそばかり。私の職場にもここの卒業生がいるがかわいそうになるほど間違った知識ばかりを植え付けられいて、記録すらまともに書けないのが現状。実習先も転々バラバラでいかさかれ、前述のようにまともな教員がいないため指導の差で生徒がとてつもない苦労をしている。保護者としてはこの学校には本当に憤りしか感じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
先生の臨床経験がどうとかは分かりませんが、聖華生が“記録すらまともに書けない”と言われるほどの人物なのかには疑問を感じる。
私の職場に来た新人さんは、1年目はむしろ聖華生の方が動けた。4大出身の子も2年目には変わらないくらいに成長もしました。現場単位の評判は、私には聞こえてきません。
実際本当に使えない生徒なら就職率も下がるはずですが、そんなことはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
すごく悲しいです。
この先の就職に響かないと良いですけど。
700万以上かけて私立大学通って40歳になるまで奨学金払い続けないといけない子もいる世の中で実習先まで別途費用かからずにバス出してくれたり、内地の専門では国試合格率60%もない所があるのに…。大学出ても臨床について行けずに仕事来なくなる子もいるし、看護過程の展開も滅茶苦茶な子だっているけど…。そんなにダメですか?学校に行けば挨拶してくれる礼儀正しい子もたくさんいるのに?
周りを知らないだけですよね?
どこの高校も変わりない気がしますけどね…。
自分の子がこんな事で就職不利になるのは絶対に嫌です。学生時代よりも、働いてからの方が大事じゃないですか?働くためにはまずは国試受かるのが1番大切なんですけど。
学科や実習で成績良くても現場出てもすごく仕事出来るか?って言ったらそうでもない気がしますけどね。仕事見てあなた大卒でしょ?さすが!なんて思った事ありませんけどね。

2019@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
実習にいき指導者さんに学校でこんな風に習ったの?と頭をかしげられたことがしばしばでした。
働いたいまでもここで習ったことはかなり???で残念だったと痛感しています。
5年間がんばっても専門卒でもなく、高卒にしかならず給与ベースも最低からのスタートです。(私も入ってからこの現実をしりました。いまは通信教育で大卒の資格をとるべく学んでいますのでそういった方法や卒業後編入することも可能なので絶望的ではありませんが・・・学校説明会とかで教えてほしかった。)
これから入学を考えている方はその点もよく考えて進路をきめたほうがよいと思います。
臨床経験がほとんどないか、かなり昔の先生方が多数を占める状態ではこれが現実なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved