教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
8年前の卒業生@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
ここを卒業して8年が経ちました。
ふと母校が気になり、いろいろと調べていたらこの掲示板に辿り着きました。
入学希望の方、在学中の方、たくさんの人がこの掲示板に、どこか不安な様子やどちらかといえばマイナスなイメージを書き込まれていて、質問ではないですが、一卒業生の意見として聞いていただければと思います。

結論からいうと、私はこの高校に行ってよかったです。
そう思えたのは、看護師になりたいという気持ちが強かったからだと思います。
多くの人が膨大なテスト範囲や実習での数多くの記録などで疲弊したり、苦労したりしている姿もよく見ましたが、私はそれも含めて楽しんでやっていました。勉強も自分の夢を叶えるためにと精一杯できることを頑張れました。時には少し人間関係で悩むこともありましたが、5年間の学校生活は大変充実していました。なので、その人それぞれの熱意や価値観によっても、この学校が辛いと感じたり、合わなかったりするのかな?とも思いました。道内で1番安い学費で、1番短い期間で看護師になれます。私は、卒業から数年後に資格を取るために大学に一年ほど通いましたが、そこでの授業を受けて、聖華での授業がどれほどレベルが高かったことかを思い知りました。先生達も愛に溢れた先生達だったなと今でも思います。贔屓などの言葉もここの掲示板で目立ちますが、応援される人間とはどのような人かを考えてみてほしいです。私の在学中も自分だけ怒られるなんて言っていた子もいたなと思い出しますが、やっぱりそういう子は自ら怒られるようなことをしてます。臨床でも同じです。外面だけ良くても、同僚や患者さんにはすぐバレます。でも働いてからだと同僚も患者さんもよほどのことがない限り、何も言ってきません。そうしたら、損するのはその人です。聖華では人間育成もしてくれていたのだなと今になって思います。私は先生大好きでしたが、一回だけ課題の内容に疑問をもって先生と議論をしたことがあります。やはりその後は、その先生からしばらく距離を置かれてたように感じたこともありました。それでも、実習で頑張りを見せたらその先生は私を褒めてくれました。頑張っていることにはちゃんと気づいて、ちゃんと褒めてくれる先生方です。

どうしても実習が辛いとかマイナスなイメージが多く、普通科に行った方がいいかな?と迷う方もいると思います。でも、普通科の子達だって受験があります。どこの学生も勉強が忙しいのは当たり前です。
なので、自分の熱意が辛いことや苦しいことよりもウェイトが大きくなれば、この5年間は何の苦でもありません。
20歳から臨床に出ることもあり、周りは先輩だらけだからか、周りからは可愛がってもらえ、沢山のことを教えてもらえます。看護研究などは大学出より劣るな…と思いましたが、アセスメント力や看護技術はかなり教え込まれていたんだなと卒業後に実感しました。

長々と書きましたが、これも私の一意見です。
本気で看護師なりたい方、ぜひこちらを受験してみてはどうでしょうか?
かなり先生と学校擁護をしてしまったので、怪しまれそうですが、本当に8年前の卒業生です。
気が向けば、質問にも回答していきたいと思います。
中3の母@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
中3女子の母です。娘が市内の普通科にいくか、市外の美唄聖華にするか検討中です。小学生の時から看護師になりたいと強い気持ちがあり、本人の中では最短で正看護師を目指せることに魅力を感じているようです。5年制の看護、短大や専門3年制、大学4年制、それぞれの最終学歴で初任給が違うと思いますが、働いてみてどのように感じますか??また在学中に深く学んでおくべきこと等、就職後に感じたことはありますか?

8年前の卒業生@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
投稿以降、ここの掲示板を見ていなく返事が大変遅くなりました。あくまでも私の働いていた病院(某大学病院)では、初任給や給料は数千円くらい違った気がします。
同期と比べることもありましたが、残業や夜勤の回数などで給料は人それぞれ、毎月バラバラでした。質問されてから気づきましたが、給料はあまり気にしていなかったんだなと今思います。聖華をでた友達ともこの話にはならないので、他の大学、専門学校出とはそんなに違いはないのではと思います。

在学中は、とりあえず授業の内容をしっかり復習することにつきます。私は高3から国試の勉強も同時進行で始めていました。その成果もあり、国試は試験前も余裕を持って受験することができたので、習っているところと国試の過去問や問題集などと照らし合わせて勉強していくと周りよりも余裕を持って学校生活が送れるのではと思います。あとは、高校卒業してすぐ就職ということで、圧倒的に社会経験が周りよりもないので、学校外でのボランティアなどに参加するなどして、いろいろな人と関わることで人間力を高めておくのは重要な気がします。アルバイトもできないので…。

娘さんもうすでに進路は決まっている時期だと思います。娘さん本人が望む進路に、進むことができていたら幸いです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
聞きたい事@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
友達が美唄聖華高校さんを受験します。受かったら寮に入ると言っています。正直寂しいです。なので、何かプレゼントをあげたいと思っているのですが、寮の予定なので毎日使うコップはどうかな?と思ってますが、私物の持込でやめた方がいいのとかありますか。目立つものは避けて、しばらく使ってもらえそうな物をあげたいと思ってます。高価なものはもちろん買えないので、頑張ってマグカップかな?位なんですが、どなたかアドバイスもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
長く使えるものであれば、マグカップや筆記用具などがいいと思いますが、特にないのであればお菓子やその人の好きなものをプレゼントするのがいいと思います。
聞きたい事@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
返信有難うございます。マグカップは好み合わなかったりしそうなのでやめました。筆記用具に変更します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/16(木) ]
美唄聖華を志望しているのですが友達に行く人が居なくて不安なのですが友達は出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
友達できます!!大丈夫です。ほとんどの生徒が知り合いがいない状態で入学します。全道各地の中学校から生徒が集まります。入学までは友達できるか不安ですがいざ入学したらそんな心配はなくなります。大丈夫ですよ!!
中学生@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
面接を受けた方にききたいです!
具体的にどのようなことを聞かれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
今年の体験入学に言ったところ雰囲気は良かったですし、先輩は怖いと言っていましたがそれも一部で優しい先輩も沢山いるらしいですよ、私は看護師になりたいので頑張って美唄聖華目指してます、受験生の方は頑張りましょ!!
ちなみにEランクで学テの平均が141なんですが受かりますでしょうか、
在校生@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
体験入学ではなにもわからないよ。実態なんて。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
私は今年、そのくらいの学力で受かりましたー!定員割れしてたので参考になるかは分かりませんが、、。先輩方は最初の方は怖かっったですけど、関わっていくうちに優しい人たちばっかりだなと感じました。この学校に入らなければよかったなどという方もいますが、私は後悔してません。むしろ、入学してよかったなと思ってます!!頑張ってください!入学して来るの待ってます!
なう@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
この学校にきて学んだことはひたすら理不尽に耐えるということです。少なくともわたしの周りの友達にはきてよかったなんて言ってる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
この学校に入りたい!頑張ります!って言っている年下の子にこんな悪態をつく人間がいるなら、そりゃ最悪な学校なんだろねー
善意?自分の二の舞を踏ませない為?笑わせるわ!余計なお世話だよね
そんなに未来の後輩を思うなら、何故その状態を改善しようとしないんだろ?
出来ない?そんなに甘く無い?
甘いのはあんたらでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
入らなきゃよかったって思うのは自分の判断ミスですそれを学校のせいにするのは間違っているそしてさらに学校を悪くいうなんておかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
本当にそれですよねー。嫌なら辞めればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
悪い先輩ばかりではありません。優しく思いやりのある先輩もいますよ
名無し@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
生徒達は悪くないですよ

いい子たちばかりです。

まだ精神的に未成熟な子供達を自分の思い通りに支配しようとしている一部の看護科教員がいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
そういうの止めた方がいいですよ。
あなたがどんな立ち位置の人か分かりませんが、生徒にもイメージが悪くなりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
普通の高校に3年間いき、高校3年生で受験勉強をして看護学校への入るのが大変だなあと思い、そんな安易は理由で中3の時5年一貫のこの学校への進学を決めました。この掲示板に書かれているようなことも多々ありましだが、私は看護師資格をとるためだと思いすべて割り切り、5年で無事に看護師になることができました。
しかし働いてから知ったのですが、5年一貫校は5年いっても高卒にしかならず、給料は高卒の人と同じ扱いで最低ベースでした。
5年という最速で看護師にはなれますが、普通の高校3年+看護学校3年=6年いった人は、専門学校卒業の専門士となるため、給料は1万円近く高く、いまとなって長い目で考えるとそちらのほうがよかったと思います。1万円の違いは年間にして12万円。給料ベースが1万も違うとボーナスも違うため、1年の差でこんなに給料の差があることに愕然としました。同級生より1年先に看護師となり私のほうが先輩なのに、普通の看護学校や看護大学にいった人たちのほうが給料がいいことがとても悔しかったです。
この学校は学費が安いので、親の負担も少なく親としては経済的に助かったといってくれましたが、自分の看護師としての未来のためには給料ベースを左右する学歴は大切だと思います。
私はこのまま高卒ベースの給料だと損をすると思い、働きながら通信制の大学で大卒の資格を取り、今は大卒ベースの給料となりましたが、働きながら勉強するのはとても大変でした。
今年入ってきた他の5年一貫校卒の新人さんにきいたところ、まだ高卒にしかならないようで制度は変わっていないようです。
中学生の皆さんはそういったことも進路を選択する上でよく考えて、よく親と相談して学校選択をしたほうがよいと思います。
今は私の頃と違って看護師になれる学校はたくさんあるので、メリットとデメリットをよく考えて進路を選択してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
今年中3で、美唄聖華高校を受けようと思っている者です。
この高校に入って良かったこと、悪かったことなど、教えていただいただけると光栄です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
良→看護について重点的に学べる、色んな町の友達ができる、先輩からアドバイス聞ける
悪→一般教科が劣る、青春が少ない、学校行事中途半端
この学校入ってから一般教科は本当にレベルが低くなりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/18(月) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
この掲示板をみて受験をやめた人が何人いるんでしょうね。掲示板のせいで辞めた人はもう一度考え直してみては?

正直先生がどうだとか言ってますが生徒が悪いです
この学校はどれだけ努力できるかです。
出来る人は聖華でやっていけていますよ
最短で看護師になれて国試の合格率が高いのは確かです。
尊敬できる先生が居ないなんてそんなことありません

色々書いてますが、今の在校生はなんのためにこの学校に来たのですか?親にどれだけ迷惑かけてるのですか?
自分で決めてしまったならあとは自分の努力次第ですよ

初心を忘れないでください
内緒さん@保護者 [ 2019/10/18(金) ]
マイナスの書き込みをしているのは、たぶん一握りの生徒さんかと思います。確かに看護の専門教科を覚えるのは大変です。生徒数も少ないから普通校と比べて学校祭も小規模、体育祭もないけれど、娘や周りの生徒さんたちは部活に入って、それなりに楽しく学校生活を送っています。

高校を選ぶにあたって、中一から親子で話をしながら、中二で具体的に動き出し、中三では娘も親も確定したという感じです。親が言うからではなく、最終的には娘が自ら決めました。だから、実家から離れて自炊生活をしていますが、へこたれず頑張っていますよ。

実際、先生がどうとかって話をされていますが、国試の合格率は毎年100%に近いので、それが本当かどうかを物語っているのではないでしょうか。それには生徒さんたちの努力もあるともちろん認めますが、それだけではない、先生方のフォローもあってのことだと思います。

普通高校に進んで、大学の看護科にしようか専門学校にしようかと悩んでいる友達もいます。国試合格率のいい学校に入るのは狭き門ですし、3〜4年で学ぶのでバイトもできない、かなりしんどいと聞きました。どこを選んでも、看護の勉強は大変だと思います。

中学性の皆さん、ネットの噂(ほんの一部の人間が書いていることですよ?)を信じずに、ご家族とよく話し合って、最終的にはご自分でよく考えて進む道を決めてください。
りんごちゃん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
掲示板見て受験を辞めるような人はそれだけの意思しか無いってコトでは?
本当に来たかったら学校祭や学校説明会に来て自らきちんと話を聞いたり調べたりしています。
受験という大事な自分の人生を左右するコトに掲示板だけ見て決めるなんてまずありえません。
そらくらいの気持ちで来られても周りも先生も迷惑。挫折は目に見えています。
とにかく学校を決めるも受験するも、入学卒業するのも本人です。
学校、先生、仲間…環境が悪いだの、質が悪いだの、人や周りのせいには出来ませんよ。
自分の意思で決めて下さい。強い意思を持って貫いて看護師になる自信の無い人、子供を応援しつつ美唄聖華に子供を送り出せない親ならこの学校は選ばない方が良い、それだけの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
市外から何人くらい受ける人がいるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
ほとんど市外です!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
Cランクで推薦おちて
一般で受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
各学年に市内住みが多くて二、三人。引っ越してくる人が二、三人。下宿生が一年生だと四、五人で学年が上がる事に増えていきます。残りが寮生と通学生で半々くらいです。

私はCランクデ推薦入試を受けましたが、受かりました。
同じCランクの友達は急に地元に留まりたくなってひどい受け答えで面接を受けましたが、受かりました。
Dランクで面接を受けた友達は落ち、一般で受かりました。
倍率や、ランクごとの人数にもよりますが、私の時はこんな感じのボーダーラインでした。
内緒2@関係者 [ 2019/08/25(日) ]
Cランクで推薦✖一般で210で合格。受験者数は2次変更でも減って1〜2人。推薦で20名、一般で16名✖を考えるとA・Bでないと安心できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yume@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
中学3年生です。どこの高校に行くか悩んでいます。美唄聖華は、Eの下のほうのランクなんですが入試では何点くらい取れば入れるのですか。

専科卒保護者@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
大丈夫です。最低でもGランクでも、
本来大丈夫なんてよす。頭のよい、イメージありますか?つまり、入学は落ちることないです。推薦とれたら、おちても必ず一般で受かります。
ようは、続ける覚悟。
遅いかもしれないですが美唄を望んだ娘を推薦でいかせました。性格が合ってました🎵
正直、内心はf☺合格です!大丈夫!✌
勝ち気なのだついてけます。🎵
長男は、稚内ですね。☺
かなり、部活や学校生活も充実してるので
本人希望でいかせました。今は衛生看護卒後、
専科をけり国立医大に、合格点‼
末っ子は、くそ真面目なんで、
頑固に理学療法士を選び、選んだのは白百合です。☺
ようは、やる気があれば、推薦さえとれれば
初志貫徹の気持ちがあれば、どこでもうかります。面接官は、人みるプロです!‼(^w^)
頑張れ👊😆🎵
yume@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
ありがとうございます!

すごい頭のイメージがあります。というかそれしかないです(笑)

もう一つ聞きたいんですが
これはできたほうがいい、知っといたほうがいいこととかはありますか?

顎@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
Gランクでも大丈夫とかあなたの頭が大丈夫ですか?
あなたたちの学年は割れて名前書いただけで受かったかもしれませんが、少なくともGランクで必ず受かる、なんてことはありません。
中学の勉強の積み重ねもできないような子に今の腐った美唄聖華はとてもとは言いませんがまず無理です。
そうやって被害者を増やして回答者さんは何が楽しいんでしょうか?
卒業生はもう関係ないから甘い言葉をいくらでも囁きますが、私たち在校生は
・彼氏できなさ過ぎて男に飢えている
・恋愛がすべてじゃない!そんな人たちよりあなたたちは早く給料もらえるとかわけのわからない洗脳される
・先生方が9割融通きかない人たち
・教科書をただ読み上げてプリントに移すだけの無意味な授業

などなど、あげたらきりがないデメリットまみれの高校に行くくらいであれば、学力に見合った普通高校に進学して自分のやりたいことを見つけたり、彼氏をつくって甘酸っぱい青春を味わうもよし、部活に没頭して仲間と切磋琢磨するもよし。
こんな学校に行かなくても看護師になる道はたくさんあります。
中学で自分の進路はまだ決める段階ではないと思います。
マミー@卒業生 [ 2018/04/29(日) ]
一時期は倍率がありえないと思うほど下がる時期もありましたが、Gランクでは難しいと思います。
それに、中学の勉強に追いつけなかったり続けることができなかったら看護の5年間と三年の高校の勉強に追いつけないことは目に見えてわかることです。実習でも座学でも尋常じゃないくらいの努力が必要になります。楽しく高校生活を送りたいならどうぞ、普通科に行ってください。それからでも看護を目指すのは遅くないですよ。そういう覚悟がないと、追いつけなくなって休学なら退学になるのがわかります。厳しいことを言うようですが辞めることをお勧めします。後悔してからじゃ絶対に遅いですよ
在校生@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
E〜Gは合格はキビシイですが、今からめいっぱい努力すれば大丈夫ですよ。
最近また倍率が上がってきているので頑張らなければいけませんね。
頑張ってください。応援しています!
美唄聖華はとても楽しい高校です。
私は在校生ですが、優しい先生が多く、同じ志を持つ仲間との日々が、とても楽しいです。
本当に美唄聖華に入学できてよかったと思います。
勉強が大変でも、友達といればそんなのへっちゃらです。
ともに、頑張りましょう。待っています。
あっこ@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
優しい先生?
だいぶ入れ替わって、雰囲気が変わったと聞いてます。
在校生です。@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
気に入ってもらえなければ、差別まがいの指導、パワハラ、アカハラのオンパレードです。だから、クラス替えだって、あからさまに好みで仕分けられますから。
生徒に求められるのは、顔色を伺って行動することのみ。
在校生@在校生 [ 2018/07/24(火) ]

6/18に投稿した者です。
先生はけっこう変わってしまいましたが、優しいのは変わらないと思いますよ。^_^
先生方が気にいる、気に入らないの前に、自分が先生にどのような態度をとっているかによって変わってくると思います。
そりゃ自分だって教師の身になったとしたら、生徒にもしナメられた態度をとられたら不愉快になるはずです。
そこら辺は人の気持ちを読み取れる人ならわかるはずだと思いますがね。。
あと、パワハラアカハラはないです(汗)指導は普通に生活していればまずないです。
美唄聖華で恋愛できる方はごく少数ですが、青春したい!というなら来ない方がいいです。そこはあまり期待できないと思います。
やー@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
この学校に入学し、忖度という言葉を覚えたよ。
多分、上の在校生という人は先生のなりすまし書き込み。
2019年現在@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
これを見てるこれから聖華に行きたいと思っている人がいたら本当に止めた方がいい。先生方は看護経験あるとか言ってるけど、三ヶ月とか臨床試験ない人がほとんど。経験あっても性格が幼稚でたらい回しにされた人しかいないのでまともな事を教えられない。ちゃんとした看護師になりたいなら普通の高校に行って看護学校にいったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
(冬など天気が悪いとき)もし学校にいる間にJRが止まり、親も迎えにこれない場合みなさんはどのようにしてますか?
在校生@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
去年は止まるかもしれないってなった時点で止まる前に電車で帰らせる、友達の家に泊まる、朝の時点で天気が悪かったりしたら学校に連絡して休むという感じでした。
最終手段として、寮に泊まるということもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
美唄聖歌高等学校に行きたいと思ってます。今はギリギリBランクなのですが推薦で受かることは可能性ですか?生徒会活動などはしていません。
もざ@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
私はBランクで委員会とかやってなくても推薦受かったので面接練習頑張れば大丈夫だと思います!
出来れば後期の成績を4のところを5にするだけでも意識して学校からも強く押してみたら安心できるんじゃないでしょうか。
サッキー@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
友達はこの学校の推薦入試でBランクで落ちたよ。倍率が低いと入りやすいけど、入った後に地獄を見るらしい。
ももちゃん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
Eランクの1番上です。
あと一つでDの下になります。
美唄聖華希望です。
総合Aでは 悲惨な点数でした。
これから 母のような看護師になるため 頑張りたいです。
ランクがこのままの場合当日点はどれぐらい取れば合格の希望が見えるでしょうか。
数学英語が苦手です。
良い勉強方が有れば教えて欲しいです。

最後までご覧になってくださいり
ありがとうございます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved