教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
看護師を目指している中学3年生です。ここの掲示板に書いてあることは何がホントで、何がウソなのでしょうか、、美唄聖華を受験しようか考えているのですが、少し心配です。正しい情報をおねがいします。
秘密@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
この掲示板は不特定多数の人が書き込めるものなので、全く当てになるものではありません。昔の美唄聖華のことは知りませんが、今の美唄聖華を知っている在校生の私から見ても、(?)と思うような投稿も見受けられます。どの高校でも言えることですが、掲示板を当てにするなと言うことだけは確実に言えます。もう一度言います。当てにしないでください。
なので身近な人や知人などから情報収集や、体験入学などに行ってみて、自分の目で大体の雰囲気や授業の様子だけでも感じとるしかないかと思います。
少なくとも私個人の意見としては、普通教科よりも難しいのはあたりまえですが、看護師になるための勉強ができて楽しいですし、かっこいい先輩方の姿を間近で見ることが出来て自分も早くこうなりたいな頑張ろうと思えます。
受験勉強頑張ってください。応援してます。
私も頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
書き込みあってるから当てにした方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/01(火) ]
私は今年中学3年生で、親から厳しく勧められ、美唄聖華の受験を希望しています。
ですが最近、ここの受験掲示板を見てとても不安になっています。それで不安になるメンタルならここに来ない方がいいと言われてしまうのもとても怖くて、、。メンタルが弱い人は美唄聖華に来るなということなのでしょうか?
私は人より少しメンタルが弱いのですが、それでも諦めず部活なども頑張ってきたつもりです。
在校生の皆さんは美唄聖華に実際に入学してどうでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/02(水) ]
あなた自身がどうしても直ぐに看護師になりたい、医療系の大学入試にパスする自信がないなどがなければ普通高校に進学したほうが良いと思います。
掲示板にあるような理不尽な事はもちろんありますが、普通の学力を維持し普通に生活していれば聖華での普通の学生生活は送れます。

先生や生徒との軋轢よりも、いずれ訪れる実習へのストレスが問題かもしれません。強い気持ちがなければ聖華は回避したほうが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
こんにちは。今美唄聖華に通っているものです。
私も入る前はお豆腐メンタルでしたが周りにいる子が皆看護師をめざしているからなのか優しいのでたくさん慰めてくれます。良かったら体験入学や学校説明会に来て周りの子や先生・先輩・学校の雰囲気を見てみてください。私はネットで書かれていることを見て辞めようかとも思いましたが先輩は優しい人の方が多い気がします。ネットだけではなく自分でも感じて見てください!あっ私は本当の在学中の生徒です!たまに先生が紛れ込んでいるので…
親としては。@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
私的意見ですが、親から厳しく勧められて行くのなら、自分の行きたい高校を目指した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みか@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
新聞に出ていた江差の看護学校みたいなことは美唄聖華でもありますか?気になります。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]
おまえら、わかってんのかなど、とても看護を教える女性教員が使う言葉ではない言葉で指導しています。乱暴な言葉だけはなく、舌打ち、鼻で笑う、すごい怖い目つきでみる、お気に入りの子だけをひいきするなどが長年行われており、嫌われた子は追い詰められ電車に飛び込みそうになった子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
そうゆう(笑)
人の言葉を指摘するなら正しい日本語を使って下さいね!

教師を擁護するつもりはないけれど、長年、聖華生を見ると生徒の話を額面通りには取れないですよ。
風俗の乱れ、低俗ないじめ、自由と義務と権利を理解してから物を言ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
上の方、教員の関係者か何かですか?
やたらと教員擁護して生徒を下げていますが…
実際、教員の中には人間的にはできていない人も多いのは確かですよ。パワハラみたいなものもありますしね。
私の頃もキツいことはたくさんありましたし、納得いかない事も多かったです。
生徒の方が大人になって我慢するしかなかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
視野が狭い。
教師擁護なんて一言も言ってないです。

では、生徒間の問題の多さにはどう思いですか?
今、現在でも色々ありますが。
内通者@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
たしかに4/17の投稿内容は、どうみても教員側の人間にしか分からない内容ですよね。他の教員を陥れたいんですかね?この投稿が本当に現役の看護科教員の書いたものだとしたら相当マズいですね。生徒が見たら誰のことを言っているのか分かってしまう内容だし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
私は卒業生なので今の生徒さんの事は把握できていません。なので、今の生徒の問題についてどう思ってますか?と聞かれても答えようないですよ。
私は自分が学生だった時の事を言っただけです。数年前ですから状況はあまり変わってないと思いますがね。
視野が狭いのはあなたの方です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
私は今までそんな理不尽な態度とられたことないですね
通りすがり@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
書き込み読ませて頂きました。
これは、江差と同様に、ひどい学校ですね。
休み明けに、道教委および道新に告発します。
在校生の皆さんは、メモ書きなど証拠となる資料を揃えておいてください。
パワハラ教員を全員解雇できると思います。
もう少しの我慢です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
今年の体験入学に言ったところ雰囲気は良かったですし、先輩は怖いと言っていましたがそれも一部で優しい先輩も沢山いるらしいですよ、私は看護師になりたいので頑張って美唄聖華目指してます、受験生の方は頑張りましょ!!
ちなみにEランクで学テの平均が141なんですが受かりますでしょうか、
在校生@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
体験入学ではなにもわからないよ。実態なんて。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
私は今年、そのくらいの学力で受かりましたー!定員割れしてたので参考になるかは分かりませんが、、。先輩方は最初の方は怖かっったですけど、関わっていくうちに優しい人たちばっかりだなと感じました。この学校に入らなければよかったなどという方もいますが、私は後悔してません。むしろ、入学してよかったなと思ってます!!頑張ってください!入学して来るの待ってます!
なう@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
この学校にきて学んだことはひたすら理不尽に耐えるということです。少なくともわたしの周りの友達にはきてよかったなんて言ってる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
この学校に入りたい!頑張ります!って言っている年下の子にこんな悪態をつく人間がいるなら、そりゃ最悪な学校なんだろねー
善意?自分の二の舞を踏ませない為?笑わせるわ!余計なお世話だよね
そんなに未来の後輩を思うなら、何故その状態を改善しようとしないんだろ?
出来ない?そんなに甘く無い?
甘いのはあんたらでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
入らなきゃよかったって思うのは自分の判断ミスですそれを学校のせいにするのは間違っているそしてさらに学校を悪くいうなんておかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
本当にそれですよねー。嫌なら辞めればいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
悪い先輩ばかりではありません。優しく思いやりのある先輩もいますよ
名無し@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
生徒達は悪くないですよ

いい子たちばかりです。

まだ精神的に未成熟な子供達を自分の思い通りに支配しようとしている一部の看護科教員がいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
そういうの止めた方がいいですよ。
あなたがどんな立ち位置の人か分かりませんが、生徒にもイメージが悪くなりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
普通の高校に3年間いき、高校3年生で受験勉強をして看護学校への入るのが大変だなあと思い、そんな安易は理由で中3の時5年一貫のこの学校への進学を決めました。この掲示板に書かれているようなことも多々ありましだが、私は看護師資格をとるためだと思いすべて割り切り、5年で無事に看護師になることができました。
しかし働いてから知ったのですが、5年一貫校は5年いっても高卒にしかならず、給料は高卒の人と同じ扱いで最低ベースでした。
5年という最速で看護師にはなれますが、普通の高校3年+看護学校3年=6年いった人は、専門学校卒業の専門士となるため、給料は1万円近く高く、いまとなって長い目で考えるとそちらのほうがよかったと思います。1万円の違いは年間にして12万円。給料ベースが1万も違うとボーナスも違うため、1年の差でこんなに給料の差があることに愕然としました。同級生より1年先に看護師となり私のほうが先輩なのに、普通の看護学校や看護大学にいった人たちのほうが給料がいいことがとても悔しかったです。
この学校は学費が安いので、親の負担も少なく親としては経済的に助かったといってくれましたが、自分の看護師としての未来のためには給料ベースを左右する学歴は大切だと思います。
私はこのまま高卒ベースの給料だと損をすると思い、働きながら通信制の大学で大卒の資格を取り、今は大卒ベースの給料となりましたが、働きながら勉強するのはとても大変でした。
今年入ってきた他の5年一貫校卒の新人さんにきいたところ、まだ高卒にしかならないようで制度は変わっていないようです。
中学生の皆さんはそういったことも進路を選択する上でよく考えて、よく親と相談して学校選択をしたほうがよいと思います。
今は私の頃と違って看護師になれる学校はたくさんあるので、メリットとデメリットをよく考えて進路を選択してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
凄いねw何なのこの荒れ具合ww
ちょっと疑問なんだけど、教師に不満が多くて文句言ってるけど自殺したってら噂の事はどうなん?
教師のモラハラなの?なんか生徒同士のトラブルって書き込みあったよねー?それこそ見て見ぬふりをあんた達してたの?自殺が事実ならね。結構な人が休まされたみたいだからそれで疑心暗鬼になってるみたいだけど。
誤報なら遺族に失礼だし、本当なら学校の隠蔽もおかしいけど、そこまで追い込みかける人間もヤバいし傍観者もヤバいよね
内緒さん@関係者 [ 2020/11/12(木) ]
正直な所理由は生徒に知らされていません。
学校の中で誰が原因を知っているのかも生徒は分かっていません。
亡くなった事は事実ですが、そのように当事者や関係者が見て悲しむ様な噂を独り歩きさせるのは辞めて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
私に言うより下の人達に言うべき事では?
生徒の都合が悪ければ口をつぐんで教師への不満は際限なく、ですか
ななし@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
質問者さん
貴方にも言えるんですよ。
これといった根拠もなく臆測で書き込みしてるじゃないですか?掲示板の中の情報でしか物事を判断していないのにこれ以上関係者が悲しむような事をしないでください。
もう言って良いことと悪いことを区別が出来る年齢だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
そんなにいい子ぶらなくてもw
私はいじめが事実とは言って無いですよ?下の方に言い切った人はいますけどね?
ただ、寮生と部活の子は休まされたのは事実ですよね?

そんなに的外れに私を非難するならここで騒いでいる在校生を何とかして下さいよ
意欲ある未来の後輩に酷い事を言ってますよー
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
寮生や部活の子は休まされてはないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
あんた本当に生徒?なりすましの教師?
嘘付かないで。該当の学年の子結構休んでいたでしょ。
何故か隣のクラスの方が休みが多かったらしいけど
秘密@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
僕は、将来看護士になりたいのですが空知の中では、ここが一番だと思います。「いきたい」という生徒も多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
掲示板がとても荒れていますが、
この学校に来てよかったと思っている生徒もいる事を理解してて欲しいです。一部の在校生が学校の不満を書き込んでいますが、この様な世の中の誰もが見られる場でモラルのない書き込みをしていては自分達で学校の評判を下げている事をわかっていないのでしょうか。不満があるなら直接学校に言えばいいのにと思ってしまいます、、、
長くなりましたが、私はこの学校に来てよかったと思っています。同じ夢を目指して学ぶ友がいます。寄り添ってくれる先生がいます。女子が多いからこその青春もあります。そして何より、早くから看護を学べる環境があります。
中学生で5年後の自分を決めるのは大変な事です。反対されるかもしれません。それでもこの学校に来たいと思う方がいるのなら、心から応援してます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
私も本当のこと話すべきだと…
学校も好評した方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
看護の教員は看護師だったどういう肩書きだけであって人間性はなにもできてない。この事実を教員は見て見ぬ振りばかりで全く受け止めようとしない。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/11(水) ]
この学校に通ってる娘がいます。
対応が悪すぎます。何にしても。
寮では今年度からコロナのため他室訪問が禁止されていました。
皆のストレスがかからないように今この時期で他室訪問OKにする必要ありますか?
毎日感染者数が増え続けているのに、看護学校がこんな対応してもいいんですかね。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/11(水) ]
新型コロナウイルスの感染拡大がこれまで以上に進んでいる中、この学校の寮では今日から点呼は食堂に全生徒を集め、他室訪問も解禁されました。感染警戒レベルがステージ3に上がったばかりの今、こんな事をしていていいのでしょうか。不安になっている保護者は私だけではないと思います。娘をこの学校にすすめた事を後悔し始めています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
看護の学校なのに対応が遅いし、なってからじゃ遅いということに早く気がついて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
しっかり生徒と向き合ってほしい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
「こんな学校来なければよかった」
って言う書き込みがあるけど、この学校を選んだのは自分でしょ。親に言われて入った人もいるとは思うけど…しっかりとした意思を持って入った人は後悔してないと思う。

不満ばっかり言う人はどこの学校に行っても不満しか言わないんじゃない?ここに不満を書き込むことで、世の中に伝えることはできたとしても現実はそんなに変わらない。自分達で学校を良くしていくべきでは?
変な伝統があるって言うのは確かに私も思う。それじゃあ自分達が最高学年になった時に改善していけばいいいんじゃないの?不満だけ言っててもなにも変わらないよ、ただ学校の評判が悪くなるだけ。
通りすがり@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
結構前から、在校生からのSOS出てたんだね。
申し訳ない、今日まで、全然、気づかなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
今年受験しようと考えていましたが、ここの学校に通っている子供の保護者から、同じクラスの子供がコロナで陽性が判明したにも関わらず、学校として一切公表をしないし該当クラス以外PCR検査もしないで通常どおり他の生徒は登校させているとの話を聞きました。看護に携わる学校として、このような対応しかされない事は保護者として非常に不信感を覚えます。皆さんはどう思われますか?
ちなみに学校側は10/16の時点でコロナ陽性を分かっていたとの事です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/19(月) ]
誰も悪くありません。明日は我が身、感染予防を徹底しましょう。今できることはそれだけです。
たかた@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
ここに最初に疑問を書き込んだ人はお子さんを入学させない方がいいですよ。なぜなら、あなたのような人に教育を受けた子供がいい看護師になるとは思えないから。
正真正銘の@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
学校の本当の実態をしらない大人たちが、知ったような口ぶりで綺麗事をならべたコメントたくさんしていますが、いまのこの学校の実態を1番よく知ってるのは在校生のみです。入学して数年たちますが、この学校に入ってよかったなんていってる人に出会ったことはないです。この受験ナビに書かれていることは本当だった。普通の学校いけばよかった。という声が大多数ですけどね。
ウケル@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
正真正銘の在校生は何を言ってるのw
そんなに嫌なら辞めて普通の学校に入り直せば?全校のアンケ取って調べたのかよ。
自分が嫌だからと言って他者の足引っ張ったり、学校の評判落とすような行動するなよ
内緒@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
そんな話より元気出しましょう
当該学校の@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
在校生や保護者の皆さん、色々意見はおありかと存じますが、在校生である自分が一番分かっていますが、この学校の教員に対し職務適正を疑います。
教員からの心ない言動に傷つきに号泣している生徒を見かける事はほぼ毎日です。
生徒本人に対し、最低評価をつけると言ってみたり、看護師になる資格がないと怒鳴りつけてみたり、教員同士のいざこざを生徒に当たり散らしたり、実例を挙げたらキリがありません。
学校側を擁護されている方々は、学校の実態を全く分かっていない人達ばかりです。
嫌だったら辞めればいいと簡単に言う人がいますが、在校生は皆歯を食いしばり、看護師になる為、必死に教員の理不尽な言動に耐えているんです。学校生活を実際に見ていない人達に色々言われたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
まともな言葉使いが出来る生徒さんがいて安心しました。
あなたたちは世間に実体を知らないと言いますが、あなたは本当に学校の事を理解しているのですか?
確かに私は在校生ではないので全ては分かりません。ですが、子供が現在通っていて学校とも関りがあるので言わせてもらっています。
全教員がダメなのですか?親身になってくれる教員は一人もいないのですか?
わが子は助けて貰っていますよ。また、嫌だと腐っている人達に嫌な思いを抱えています。
学校生活の乱れ、他人への足の引っ張り合い。

やることをせずに不満ばかりを言うのはどうなんでしょうね
看護師母@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
どこの看護学校行ってる子も文句不満言ってる子多いですよ〜いろんな学校の学生指導してますが、その学校学校によってそれぞれ。
文句不満がある子は結局どこの学校行っても文句言う。
目標があるならみんなで頑張りましょう!
そろそろ受験、来年受験する子もここ見ると思うので不安になる事は書かずに未来の看護師を応援しましょう。それが保護者の出来ることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
今年美唄聖華をうけるものです。
美唄聖華の皆さんはどのように受験勉強を
しましたか?ぜひ教えて欲しいです!
でゅ@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
私はDランクノー勉でも受かってしまいしまた…
みんながしているのうな基本的な受験対策をして、面接の練習をやんわりやれば、そんなに頑張らなくても受かると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
でゅさんは1年生ですか?
昨年は定員割れしたのでみな合格し、ノー勉でも入れたかもしれませんが、過去はそうでもないと思いますよ。勉強する習慣をつけておかないと、入ってから苦労すると思います。
今年も定員割れするのかな。在校生の保護者としては、努力した子に入ってほしいというのが本音です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
今中2なんですが、私は看護師になりたくて、美唄聖華に行きたいなと思っています。まだ決めた訳では無く、少し興味があるという感じです!
在校生や卒業生の方々に質問何ですが、やはり数学英語などの教科は普通高校よりも質が下がるのでしょうか……?
看護師になるために頑張りたいんですけど、私は計算や英語など、問題を解くことが大好きなので、そういう勉強はしっかり頑張りたいと思っていて……
でも看護師になるためにその勉強を頑張りたい!という思いも凄くあって……
という矛盾が自分の中であって悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
今から将来の目標を持てているのは素敵な事ですね。

質問の回答ですが、残念ながら数学英語は普通高校より履修科目は下がるでしょう。同じ一年のなかで看護科目と普通科目を学習する訳ですから当然といえば当然ですよね。
なので、それらを頑張りたいと思うなら普通高校へ進学し大学で看護の道へ進んでも遅くはないと思いますよ。
むしろ今の気持ちならそうするべきだと思います。

まだまだ中学2年生。迷いがあって当然です。矛盾なんてことはないですよ。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
今年中3で、美唄聖華高校を受けようと思っている者です。
この高校に入って良かったこと、悪かったことなど、教えていただいただけると光栄です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
良→看護について重点的に学べる、色んな町の友達ができる、先輩からアドバイス聞ける
悪→一般教科が劣る、青春が少ない、学校行事中途半端
この学校入ってから一般教科は本当にレベルが低くなりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/18(月) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved