教えて!大麻高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
Fランクで160点は確定で落ちましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
6つ下↓の3月2日の質問と回答を見ればよく分かります。落ちたとしても追加合格になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
いつも点取れない感じなのかな
入学してからが大変になるかもよ提出物も多いし勉強ついて行けない退学したいとならないと良いですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
↥いつも道コン250点くらいで社会がいつもSS55くらいでした
内緒さん@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
一番目に回答された方の通りと思いますよ。短い高校生活も悔いのないように青春して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
至急お願いします。
現在麻高に進路を決定しようか迷っている中学三年生です。
今回の道コン結果が返ってきて元々の第1志望である啓成の合格率が低いため、大麻にしようと思っていましたが詳しく調べるとかなり評判が悪くて行く気が薄れてきています。高校生活を楽しめるのは自分次第だと分かっていますが、自分は医学部または医大に入りたいため勉強は人一倍努力するつもりです。
しかし麻高は頑張ろうとしている人が少ないと言われてたりして本気で迷っています。
倍率も発表されて、31日までに出願変更するかを決めないと行けないので至急返信下さると幸いです。ちなみに内申はDランクの上です。よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
在校生の保護者です。
うちの子供は楽しく高校生活を過ごしています。
行事も中学より断然楽しいらしく、特に学校祭の期間中は毎日『楽しい!楽しい!』とうるさかったです笑
(ちなみに、昔に比べて校則もゆるくなってきているので、学校祭の時はスマホOKになりました。普段も放課後からはスマホOKです。)
掲示板では色々書かれてて、昨年我が家も進路決定の際に悩みましたが杞憂に終わりました。
友達もたくさん出来て毎日充実しているようです。
感じ方は人それぞれですので、合う合わないはどこの高校でもあると思います。
受験までもう少しですね、体調には気をつけて!
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
啓成でも大麻でも医学部なんて行けません
勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今の大麻を代表してる感じだな、勿論気力充実で頑張ってる者もいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学部、医大に行きたいのなら勉強大変だと思います。麻校が頑張ろうとしてる人が少なかろうが、評判が悪かろうが勉強を頑張る環境は自分で作れると思います。実際の雰囲気は行ってみないとわからないと思いますし、麻校は規則も厳しい方だし、塾より講習を優先してと言われます。勉強環境は悪くないと思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]

塾よりも講習を優先すれ、ということからして、医学部への道は程遠いと思いますよ。
高校の先生がやる講習で医学部合格はできない。
塾優先で勉強しないと。
講習に出ることを半強制的に行うということは、集団で同じことやってもらわないと、下のレベルの人が参加しなくなって困るから。
集団指導でしか学力を上げる方法を知らないから。
これは、自力でレベルの高い大学に行きたい人の足かせとなってる。
そこそこ有名な大学(北海や北星かその上くらいの大学)をみんなで頑張って受験できるレベルまで学力上げましょう!という高校になってしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
医学部、医大目指して高校生活勉強頑張ってください。
目標を持って勉強することはとても素晴らしいことだと思うし、応援したいです。
啓成でも大麻でもそこを目標にしている生徒はほぼいないので入りやすい方に行って目標目指して頑張るのがいいと思います。
頑張ってください!
通りすがり@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
>啓成の合格率低いなら、医学部はなかなか難しいですよ。
>札南でも難しいのに…

札南でも難しいというのは違います。
南高や北高の進路のしおりを見ると、校内で200番台の生徒でも何人も国立大医学部医学科に現役合格しています。
昨年、大麻から北大に受かった先輩も旭川医大医学科の総合型選抜なら受かっていたかもしれません。

医学部には医学科以外に保健学科もあり、診療放射線技師や臨床検査技師、理学療法士など、医療関係の資格取得を目指すこともできます。
一昨年には大麻から北大医学部の保健学科に現役合格しています。

質問主さんからどうすれば大麻から医学部や医学科を目指せるか、質問があればお答えできます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
通りすがりさん、未来ある若者に無責任な発言をしないでください。あの講習や脅迫じみた先生たちの言動まみれの環境では受験の障害でしかありません。友達がいたからこそ乗り越えられましたが、周りが鬱になって何十人と辞めていきました。そんな環境で難しいは違う?ふざけないでください。さらに札南の200番でも進研模試で言えば偏差値57は固いことが多いです。余裕さが違います。あと、この学校は自分が散々お前は合格しないと言った手前、合格すると手のひらを返して擦り寄ってくる最低な人が一定数います。そんなもの人として許せますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
みんこうのデータでは偏差値は59と書いてありますが、偏差値と進学実績矛盾してませんか?偏差値50でも国公立数人出ると言われてるのに大麻の進学実績を見てみると同じくらいしか国公立合格者出てないですね。ほんとのところ偏差値はどれくらいなのでしょうか?啓成と大麻で迷っている中3です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
数人って、笑笑
毎年大麻高校から60人弱国公立大学に進学しています。進学実績は啓成の方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
データをあまり見ない人は迷うよね。
入学時点での偏差値は啓成の方が断然高いです。理数科受験者不合格者のスライドがあるので、普通科受験者も必死だからです。
進学実績となると、数年前は、どっちもどっちかな、という感じでしたが、ここ2年くらいは啓成の方が上でしょうか。
ただ、学年の雰囲気とかやる気とかは、どこの高校も、入学してみなきゃわからないから、自分がしっかりしていて勉強やる気なら、どっちを選んでも良いと思うけど、理数科があるから、理数の先生は啓成の方が頼れるのかな、と思います。
大麻で大学推薦合格を余裕で手に入れる、という手もあります。
学校の偏差値の数字に振り回されないほうが良いです。校風とか部活とか行事とか、勉強以外の雰囲気とかも大事で、これらも自分にあっていると勉強も頑張れるし、2年生以下ならこれからそういう情報も幅広く集めると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ドウコンの偏差値では大麻48、啓成普通科53、啓成理数科59となっています。大麻は昔はもう少し偏差値が高かったと聞きます。
昔の卒業生@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
「昔」って、いつのことかな?
10年以上前なら、少し高かった、というレベルではなく、今より偏差値10近く高かった。
ここ5年で下がり始め(倍率が1倍以下の年が続いて)、直近2年の偏差値はお話にならないレベル。
ただ、卒業後の進学先や合格している大学をみると、成績上位半分位は、啓成のレベルと変わらないようですよね。
勉強も頑張る人はそれなりにいるんです。
だけど、勉強しない人(できない人、やる気ない人含む)があまりにも多いんです。
勉強できれば人生うまくいくというわけでもないですけどね。特に女子は。
いろんな道があるから、それは自分で決めたほうが良いよ。
内緒@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
このサイトの偏差値は、正確じゃありません。道コンの偏差値を参考にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
あんまりこのようなことは言いたく無いが、今、この学校を志望している君。思い直して欲しい。最近多少は改革があり校則や先生がちょっと入れ替わり先生の配置もこれからに向けたような配置になっているが、まだ早いと思う。頭のネジが冗談じゃないほど取れている先生が多くいる。さすがにあまり詳しくは言えないが本当に倫理観がおかしい人がまだ多い。運が良ければそのような先生に関わらずに終わるかもしれないがほとんどそれは無いと言ってもいいだろう。過去の質問などを見ればわかると思うが普通校にしてはかなりの量の退学者、理不尽な行いがある。文句言う奴はどの高校でも言うと言ってくるやつもいるだろう。だがしかし明らかに向こう側にひが多く、書かれてることも実際事実が多い。だがしかし向こうは認めずネットに書かれてることは全て嘘であるという職員もいる。見ているのなら少しは改めたらどうだ。長い間学校という閉鎖的空間にいることで自分が偉いと勘違いしていないだろうか。所詮ネットだからこの情報だけを鵜呑みにしては欲しく無いがすこし参考程度に頭に置いて欲しい。私も入ったことにより火のないところに煙は立たないのだと強く実感した。皆さんが素晴らしい青春を送れるように祈っている。長文失礼した。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
いや笑えなさすぎて草…ギリ50の偏差値帯でこんなに評判悪い&退学者多いのここだけだぞ。不名誉2top
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
現在の大麻高校の教師ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
そもそも義務教育ではないのだから、退学者の数ではなく、
そこで行われている教育に目を向けるべきでは?
退学者の方にもそれぞれに事情があり、一様では無いはずです。
また、大麻高校の偏差値帯で見た時に、ワンランク上の高校と遜色ない、
高い進学実績をキープしていることは、すごいことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/11(水) ]
そもそも、学力とやる気は相関することが多いと思うから、数年前から何故か偏差値が下がり続けている学校に、意味のない期待をして、やる気のある人が受けるべきではないんです。
偏差値の高い高校に素晴らしい人格の生徒や先生が集まるというわけではないが、低偏差値の高校のほうが不満に思う所が余計にあると思う。
中学時代は塾に行けずに大麻溜まりでも、麻高入学後、上位の大学を受けられるまでに成長するかもしれないが、良くない学習環境で3年間を過ごさなければならないという条件付きだということを忘れずに…。
勉強に集中して一生懸命な仲間が少ない中、自分だけは努力できる!と自負する人なら大丈夫だと思うけど、低レベルな人のほうに寄っていってしまう確率が高いとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
大麻高校って別に低偏差値高校ではないと思うのですが。
よくない学習環境て…
他の学校と比べてそう思うのでしょうが、隣の芝は青く見えるということでは?
大麻高校も至って普通の公立高校で、校則はまあ厳しいところもあるけれど他の高校にだってあるし、学習も昔ほど課題が多い訳ではないと聞くけどその時を知らないから比べられないが少なくは無いと思う
部活だって、友達だって、普通の高校生活を楽しめる高校だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
もしかしてまた教員が擁護で書き込んでるんだろうか。なら1クラス近く退学者出さないでほしいですね。あとドウコンみてから行ってください。もう十分低偏差値です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/23(月) ]
そうですよね。
偏差値が低いとは言えない、って、何を見て言ってるんだろ。
しかも、隣の芝は青く「見える」って、見えるんじゃなくて隣の芝は確実に青いですよ。錯覚じゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
個人それぞれ思うところはおありだと思います。
その上で、単なる批判で終わるのではなく、併せて、
建設的なご意見もお聞きできたら、受験を考えている方にも
よい参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
江別高校か大麻高校で迷ってるんですけどどっち行った方がいいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
江別高校か大麻高校で迷っているという話で、大麻高校ボロボロに言われてますね。
たしかに昔に比べたら偏差値も下がっているので、上を目指すならもっと偏差値の高い学校を選ぶほうがいいと思います。
ここ数年は倍率も低くて誰でも入れると噂されたりしていましたが、今年はまさかの1.29倍でした。学校だって偏差値が下がっていることへの対策を講じないわけじゃないだろうし、受験者が増えれば学力も上がっていくのではないでしょうか?
そもそも大麻を余裕で受けるようなランクを持っているのであれば上の高校を選ぶでしょう。
大麻か江別かで迷っているのなら、大麻をお勧めします。
ただ校舎は古いので学祭や説明会などで学校を見に行くといいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/22(火) ]
↑受験者が増えれば学力も上がる…。そんな、質問者さんが受験する頃、とか、もしか入学したとしてそこからの3年間で簡単にはそうはなりませんよ。
校舎が古い…。築40年弱です。素行が良い麻高生なので壁とかはまだまだキレイで汚くはないですが、トイレがちょっと(^_^;)という程度ですよ。
麻高か江高の二択なら、麻高の方が比較したら落ち着いてて良いです。勉強したくない、遊びたい、そして賑やかなのが好きなら江高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
受験者多くなったのはあまりに謎だが偏差値に変化は無かったね。もう少し長くみないとわからないけど実力のある人はここの高校を選ぶことさえないだろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
今年入学した者です

過去5年と比較すると進研模試の3教科の成績上がってます。
数学は近年40台後半だったそうですが今回はひさびさ50台だったみたいです
みなさんおっしゃられているように倍率が高かったので上がってますね
今年の1年生は真面目だ。と先生がおっしゃってました笑

入学前は、正直口コミ読んで不安でした笑
軍隊学校とか書かれてたり、、笑
でもそれは昔の話でした!
私は入学して出会った人は良い人ばかりですし、
麻高そんな悪い学校じゃないなあーと思います!

だから中学生のみなさん!
大麻高校安心して入って来てね!!

今年から放課後学校でのスマホの使用が許可されたり、文化祭での使用が許可されたり
休み時間の補食がokになったり、、
まだ、いらないなーと思う校則はありますがだんだんと大麻高校も変わってきているみたいです!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
そもそも教師が書き込みにきてるから何を信じたらいいかわからない
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
数年前よりはだいぶゆるくなってるのは聞いたことあります。それはそのとおりだと思いますよ。厳しいのが嫌という理由で選択肢にない、という考えの人は改めて良いと思います。
でも、正直に言って学力自体はかなり下がったので、そのレベルの人達が集まってきているのは確かです。
中学はサボっちゃったけど入学してから頑張る、と心に決めてる人は、低偏差値の人達と一緒に流されちゃわないように頑張ったら良いと思います。いつも流されちゃう人は、勉強したくない人達と一緒に流されちゃうと思います。大学も道内の私大の多くの学部学科は偏差値が下がってるので、大麻底辺レベルで入れるところはいっぱいありますが大学卒業したあとの事とかその後の人生を考えて、できる限りなるべく頑張って上を目指したほうが良いです。高校も大学も。
この学校は、どこを取るか、どこを妥協するかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
匿名掲示板ですから、良い評判と悪い評判のどちらを信じるかは、投稿内容の具体性と迫真性で判断するしかないですね。
大麻に進学した先輩にLINE等で直接裏を取れればなおよし。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
悪い評判も良い評判も両方、そこそこ大きくはずれてはいないんじゃないかな
受け止め方は人それぞれだからね
あまり気にならない人は楽しく感じるし、神経質な人はちょっとした悪い所が目に障る
学年にもよるし
どこの学校もそうだよね
どこに行っても、その学年のメンバーが良いか悪いか、入学してみないとわからない
自分に学校の雰囲気が合ってるかどうかも入学前に実感できるはずもないしね
だけど、評判よりもまずは、自分の学力と合ってるのか確かめたほうが良いよ
高校は勉強しに行く所、校内の日常の様子とか楽しいかどうかということに注目しすぎるのも良くないと思う
道コンの各校受験者の現状をデータから読んだりして、自分の位置と比較したりして、工夫して考えてください
自分の学力に見合った学校の方が良いよ、合格圏内最上位で余裕ありすぎなら、大麻より少し上位の学校に行くのをおすすめする

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
今の3年生(38期生)って合計で何人くらい辞めてますか?過去の質問で1クラス分とか書かれてますけど本当にそんな辞めてるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
30人ちょっと辞めてますよ〜!今の2年生(39期生)も10人以上辞めてますね!ここの掲示板に書いてあるのが全てだと思います。私自身も思い描いてた高校生活とは違ったので大麻志望の中学生たちにはよく考えて高校選んで欲しいですね!行事少ないし楽しくないしって感じかな〜進学実績も進学校とは呼べないし笑江高の人達が楽しそうで江高行けばよかったと後悔してます笑辞めたいほどではないのであと少し頑張ろうと思ってます〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
とんでもない学校で笑う
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
私は毎日、充実した高校生活を送れています。
本当にこの高校に入れて良かったです。
部活と勉強の両立が図れる学校だと思います。
在校生@関係者 [ 2023/07/13(木) ]
とんでもない学校とか言うけど、どこがとんでもないのかな?別に普通の学校だと思うけど。勉強しろって言われたり、校則守らなかったら怒られたり… そういうのって、別に普通のことだと思うんだけどね。こういう掲示板みたいなところで、自分の学校のことやたら悪く言ったり、「来ないほうがいい」とか言う人の神経が分からない。そういう人に限って、ワガママだったり、自己中だったりしない?文句ばかり言うなって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
自分がそう言う目にあってないからってテキトー言うのもどうかと思う。自分も入学するまではそんなん大袈裟だろう青春できなかったクソインキャどもめとか思ってたけど入ってからはマジで地獄だったしほんと病んだし。マジで笑えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
自分の学年に1番、2番を争うようキャがいましたが病んでしまい辞めました。かなり衝撃だったのを覚えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
ここで文句コメントしてる人って、多分どこの学校行っても文句コメントするだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
絶対同じ学年ぽい人いて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
親のサインだけで退学って出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
できると思います。通信制等の学校に転学するのであれば「転学願」等を提出する必要があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
そうなんですね。今年入学しましたがピンと来ないので転校も視野にいれてたのでよく考えてみます。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
ある学年がここ最近までに1クラス分退学したらしいのですが原因ってなんなのでしょうか?どの学年も退学者が多いみたいで公立の中のある偏差値帯ではかなりトップのようですが…なにか対策などしてないのでしょうか?
2222@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
新3年って事ですよね、過去のスレッドにも沢山いるって書き込みありますね。義務教育じゃないし学校側も辞めるならどうぞって感じなのかも??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
先生の質が悪いし学校がくそだから正直大麻の授業受けるより高卒認定取ったり通信制高校行きながら塾行った方が大学受験する人にとってはコスパがいいと思う。就職は知らん
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
今の三年生であれば、進学校寄りのイメージがまだ残っていましたよね。
それが入学してみれば、なかなか難しい環境で、ここ最近の全校生徒の印象の変わり方とか聞いても『ちょっと違った』という人は多いかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
凄く中途半端な所が失望されてるかな、勉強したい者には物足りなく遊びたい者にはつまらない。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/11(日) ]
どの学校にも辞めていく人は、いると思います。大麻だから沢山辞めてるとは、思えません。1クラス分も辞めていないです、先生がイマイチって言っている人もいますが、公立高校ですから毎年先生も入れ替わりますし、どこの公立高校なら完璧な先生が揃っているとかあるのでしょうか? 先生も人間です、いろんな先生が、いて当たり前なのではないでしょうか?学校生活を充実して過ごしたと思えるのは、本人次第です!置かれた場所で花咲ける様に楽しんで下さい^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
今日入学した者です
1年次の先生が
担任も副担任も全クラス全員男だったのですが
他の学年には女の先生いますか?
まさか全員男だと思いませんでした笑
内緒さん2@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
三年次に女性担任1人いますね。ですが校内の職員は9割方男の先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
私も思いました笑笑笑笑
男の人が苦手なので女の先生がいいなーと思ってましたが全員男の人でやって行けるか不安です
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
他校はどうなのでしょうか?私立は女性多そうですよね、新陽は女性が学長ってテレビで見たけども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
中靴と外靴に名前を書こうと思うのですが、どのあたりに書いたらいいですか?
指定ありますか?
新1@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
入学したら指示ちゃんとあるので心配しないで
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
名前書かないで持って行っていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
女子は指示あった気がします(ジェンダー論無視)
上靴入学式で履きますし、その後クラスで確認して油性ペン書けば良いのでは
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
名前書かないでもって行ってもいいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved