教えて!大麻高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
新年度から高3になる者です。大麻高校の受験の考え方や質があまりに心配であと一年この大きな一年ここに身を置いてしまって大丈夫なのかと思っています。友人もたくさんできその時間も大切にしたいのですが、どっちを優先すればいいものかなかなか考えつかないです。どうすれば良いでしょうか?アドバイスください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おじさん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
そもそも一般論として、在学しながら高卒認定受けるのって中々意味不明だし親も納得しないだろ。
価値観押し付けるクソみたいな先生も多いけど、質問者さんは友達と一緒にいる時は楽しいみたいだからまずはその友達大切にして学校生活送れば良いじゃない。
本当に辛くなったら精神科やカウンセリング受けるのもいいし、通信とかに転学するにしても夏になれば受験モードになるんだからそれに集中すれば良いわけだし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
>なんか、取らせない様に必死だけど、学校休むのだって全然ハードル高く無いし。8月なら夏休み中では?
本当にしつこくて申し訳ないけど、8月って普通に講習や勉強合宿もあるから日程被る可能性高いし(今年度は高卒認定の試験日と講習が被ってた)大学進学希望で講習参加しないとなると普通に確認されると思うぞ。
先生によっては詰められることもあるだろうし。
というか、高卒認定は別に受けること自体否定はしないけど質問者さんは高卒認定は受けないって言ってるし、定時制とかも残りの学校生活や生活リズム考えたら普通に非現実的だろ。
別にここにとどまってメンタルすり減らすくらいなら別のルートを提示するのはいいことだと思うけど、もうちょっと現実的な方法提示しようよ。
あなたのやり方は親や先生が納得できない方法だし、無駄が多すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
あー、ごめん確認したら試験日と講習は被ってなかったわw
まあそれでも免除資格あるのに申請しないのは無駄だし、受験のこと考えたら効率悪いと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]さん
「前びろ」の意味を教えて下さりありがとうございます。

今の高校は休み取るもの大変な時代みたいで、すごいんだなと感心しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生や理由にもよるけど、2日連続で休むと電話で話したいって言われたりするけどね。少なくとも俺はやられた。
コロナで下手に熱出たとか言えないし。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
あ、誤解ないように言っておくけど、仮病って意味で熱が出たってことね。
なんか違う意味に取られたら嫌だから予め言っておく
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
誰も誤解しないよ。興味ないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
マジレスすると大学進学するなら高卒認定とってもいいと思うけど、高校から就職となると厳しいと思う。高卒認定は一応中卒扱いだからね。友達どうこう言ってるなら大麻いればええやんそこまで嫌じゃないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
今の1年生って勉強できない人多くないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
もう、色々な要因で塾に行けなかった、とか、素行は悪くなくてそもそもお勉強が好きじゃない人が、白石や江別高校は嫌だ、ましてや厚別や野幌高校には行きたくない、という人が「低倍率でほぼ入学できる」と中学の担任から進められて受験する高校に成り下がりました。
結論、世間から足元を見られている学校です。
元々、受験勉強なんて面倒くさい、楽して高校に入りたい、という人が受けるので、高校の授業レベルについていけるはずがないです。能力的にも、気持ち的にも。
倍率低く、私立の滑り止めで辞退者続出、学力底辺底なしなので、真剣にやればできるのにあまりお勉強ができない人とやりたくない人が行く学校、というイメージになってしまって、本当に残念です(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
授業のレベルは高くないのでただの押し付けですね。最近巷でよく言う「自称進学校」そのものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ホントに何回も質問すみません。
500点満点中216点でランクはDです(239点です。内申点)
ホントに受かりますかね?
また、大麻は楽しいですか?スマホが使えないと聞きました。
在校生の皆さん使おうと思えば使えますか?
バレなきゃいいと思います笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
大丈夫。ここに来るのはやめて受験勉強しよう、11月に麻高でガイダンスがあるみたいだしそこで質問メール送ってみたらどうかな。楽しいのは人それぞれ、勉強も簡単では無いし宿題も沢山あるよ、目的が無いとくさった3年間になる場合も、、スマホは絶対バレないよう適当に使うけど、もし授業中も使いたい遊びたいなら他校受験した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんなに入りたいなら、自己推薦で入れば??
推薦落ちたら、再度受験するか、ランク下げて他の高校受け直すか
素晴らしい制度が出来たんだし。

有効に活用してみては??
内申Dでも、自己推薦なんだから受けられるよ!!

後は高校が決める事だからね。
自分の思う通りになさい。義務教育は中学で終わりですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
どうせ本番では欠席者と辞退者が続出するので、全員合格できます。
でもその成績だと入学してから苦労しそうですが。
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。
ランクはあっても点数が足りないのでとても不安です。
自己推薦は漢検などなにかしらの級がないと厳しく無いですか?
そこらへんも良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
自己推薦は今年からなので、資格あるから有利かどうかは、
大麻高校関係者しか分からない極秘事項だと思いますよ。

中学の担任が良い先生であるならば、最悪 内申書に漢検◯級、英検◯級
受験中と書いてくれるかも知れないけど、漢検は分からないけど
英検なら毎月、パソコンで受けれる検定会場があってそこで受けられるので、今からなら12月、1月なら間に合うかも。
1月なら、漢検も英検も中学校で団体受験あるのではないかな??

団体受験の方が安いですが、安心のために間に合うなら12月の何か検定申込してみて!!

他には、何月か分からないけど 日本語検定なんかも、受験に有利みたいだよ。チャレンジする姿勢を評価してくれるかもしれないけど、それはやっぱり受かってからの話かも…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ついでだから、小中学生でも受けられる検定紹介のリンク貼っときます。
https://kids.gakken.co.jp/shinro/shikaku/tag_license-requirements-good/

数検も受け入れてくれる塾があるので、塾生では無いけど受けられるか確認する手もありますよ。

頑張って下さい。
Mr.ハム愛@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
ありがとうございます😭
受かるためにがんばります!
内緒@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
入りはすると思います、色んな方がアドバイスしてるのでその通り頑張ってください!
ただ、入ってからは大変になるかと。
部活は運動部はブラックが多いので週6、19時まである部活が多いので、確実に勉強に支障が出ます。辞めたくても辞めさせてくれないところもあります。
月イチしかないようなホワイト部活は基本演劇部を除く文化部です。そういった部活に入れば勉強もしっかりできると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
講習は厳しいですか?また、国公立に照準を合わせた講習なのでしょうか。私立大学対策はありますか?
また、内申点Dで志望校として考えているのですが、勉強地獄、楽しくないという評判が多く、実際のところをうかがいたいです。レベルのわりに進学実績がそこそこなので気になっています。
クラゲ@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
現在3年の在校生の女です!
わたしが知ってる限りの話にはなってしまいますが、できるだけ忠実に伝えたいと思います。
1、2年生までは講習が半強制的にありますが午前中だけなのでそんなに辛くはありません!むしろ土曜授業がないだけマシです(^_-)-
国公立に行く人よりも私立大学に行く人の方が多いので、発展的すぎる問題を行うわけではないです!
内申点がDなら受かると思います!受験勉強も頑張ってください〜!
ここからは私の主観になってしまいますが、正直勉強地獄ではありません笑 むしろ勉強して無さすぎる方だと思います!最近では、学祭や体育祭も(コロナで縮小した部分はありますが)スマホを使用することが1部許可されたりしていて少しずつ厳しい校則というイメージも薄れてきたと思います(‘u’)
楽しもう!という気持ちがある人は十分楽しいと思います!
一方で、学校生活が楽しくないことを先生や環境のせいにする人たちもいますが、そういう人達はどこに行っても同じことを言うんだと思います。(偏見かもしれません)
髪型や化粧やピアスもやっちゃってる人はやっちゃってます!
進学実績はその学年によって偏りますが、去年は国公立大学に受かった人が60人以上いたので近隣の高校に比べても進学実績が悪い訳では無いと思います。
私は大麻高校のことが好きですし、青春を謳歌しようと気にかけて努力していたので悔いなく高校生活を終えようとしています。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
クラゲさん、お答えいただきありがとうございました。最近定員割れしてあまりよい評判もきかなくなったので、先輩の声を聞けて安心しました。勉強地獄じゃないようで良かったです。高校生活を楽しめるかは自分次第ですよね。クラゲさんの後輩になれるように頑張って勉強したいと思います。
内緒@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
先月、今月、配信された説明会はご覧になりましたか?
最近の倍率が低い=勉強も日常生活もやる気のない生徒が多くなっている(下位層)という現象が起きていて、
来年度から講習が多くなります。
これ以上の堕落は防ぎたい、ということでしょうね。
なので、勉強はそんなにしたくない、という生徒は居心地が悪いと思いますよ。
説明会はまだ配信されていると思うので見てみてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
説明会、見ました。悪い印象は受けなかったのですが、そんなにここ何年かでやる気のない方たちが増えているのでしょうか。部活にも勉強にも打ち込んでいる方は少ないですか?雰囲気が悪いのではないかと心配になりました。実際のところはどうなのでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
ランクや偏差値が下がるということは、努力をしない人達が集まる可能性が高くなる、ということです。
説明会だけでは内部事情はわかりませんよ。

ここ何年かで急に、ではなく徐々にそうなってしまって、今は数年前と比べたらどうなんだろうか…?というところですね。

でも実際、頑張っている生徒はとても多いです。部活ばかりしてても上位にいる、とか、遊んでても勉強できるとかは、地頭が良いのかな、と思います。

勉強や部活を頑張りたかったら、同じような仲間を見つけたり、周りに流されないようにすれば大丈夫です。先生たちも勉強や部活に積極的な人にはよく声をかけてくれるし、協力してくれます。
自分が色々と行動を起こせばいいんです。仲間がいればもっとそうしやすいですね。

今どき、どこの高校も、「この学校はこういう雰囲気の子達が集まる高校」という固定概念がなくなっていると思うので、「色んな人がいる。自分はその中でどうするか、ということが大事」だと思っておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
>そんなにここ何年かでやる気のない方たちが増えているのでしょうか。

ここ3年連続で二次募集ですからね。
つまり、当日試験を受けに行った人は全員合格しています。
二次募集が一過性の現象ならさほど問題ありませんが、3年続いたことで、「大麻=誰でも受かる高校」というイメージが定着したと思われます。
当然受験生の平均レベルは下がり、道コンssは49まで低下しました。
一方で学校側は進学校でありたいと思っていますから、それ相応のレベルの授業や講習を展開したいところですが、
生徒のレベルが下がった現状ではそこまでハイレベルな内容にするわけにもいかないので、中途半端なレベルの内容にせざるを得ません。
結果的に、上位層も下位層もやる気をなくすという状況に陥ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
本合格だった方で、得点開示行った方点数ランク教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/03/30(火) ]
2000年代の初期かな、大麻が1度月寒や西高を抜かしたことがあった。南>北>東>大麻=ヶ丘 って感じでね。これ、本当だよ。調べたら出てきたりするかな?
東大も排出する程頭も良く、本当にレベルの高い時期があった。その頃の卒業生からすると、今の現状は物足りないと思うのは分かる。とはいっても卑下するほど落ちてはいないんじゃないかな。まずは再度北広島越え、清田凌駕を目標に!やっと今年定員割れを防げたのだから、頑張って欲しいね、麻高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
こんだけ盛り上がる掲示板大麻くらいだよ。応援してくれる人もいれば、アンチ(?)っぽい人もいて、でもみんな大麻に期待してるのが分かるからさ、今年の代が卒業する3年後、1人でもこの書き込みを見てる新麻高生がいればかましてやってくれ!東北大以上か早慶、目指してやってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
西より上の時あったってガチだったんだ。
それが今では手稲に勝てるかも怪しい、進学実績だって去年は割れた代とはいえ新川並か。充分進学校と呼べるんだろうけど、確かにレベルの落ちようは凄いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
西より上だったとか、具体的に何が? 噂ですら聞いたことない
内緒さん@関係者 [ 2021/03/30(火) ]
道コンボーダー、つまり入試難易度。ランクは西の方が高かったけど、点数はまさかの月寒の勝利で、その点数より高かったのが大麻。
あなたがいつの年代の人かは知らないけどその頃受験生だった子は今30代じゃないかな。噂を聞いたことなくても不思議な事ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
関学8人はガセだね。どっかのカテキョが間違えたんだろう。学校のホームページでは1人になってる。
ボーダーで西より上とか、最低点で勝負しても意味ないっしょ。倍率に左右される話なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
いや普通に大麻は落ちたけど西に入れたって時代があったのがやばいだろって話なんだけど趣旨理解できないタイプなんかい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
やばいという基準が全くわからない。ボーダーが逆転してるとか、そんな珍しい話じゃないっしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大麻から旧帝大は行けますか?そして、いつ頃から受験勉強すればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
それは自分次第やろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
質問してる暇があるなら、勉強しろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
高3になっても、受験勉強しないで騒いでる人はやっぱりいますか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
いまぁすぅ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
いっぱいいますよ笑
天下の自称進学校なので
麻高大好き@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
なぜ在校生がこんな質問をするのかな?悪意を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
別に1、2年生ならおかしくはないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
今年受験する者です。いじめがあり10名の停学者が出たとの掲示板を見ました。いじめ対策や生徒指導はどの様に行われているのでしょうか。今回の事は何年生で起きたのでしょうか。大麻へ通う事が不安になってしまいました。差し支え無い範囲内で良いので、教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
今回のいじめは一年生で起きたみたいです…
いじめ対策はアンケートくらいかと
ただ、そのような馬鹿げた真似をする輩はほぼいないのでどうか不安にならないで欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
いじめっていういじめじゃないと私は思います。
ドラマで見るようなあんな壮絶なものじゃないです。
じゃれあいが、いじめに見えた。みたいな?
いい人ばかりですよ〜!
むら@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
いじめというかじゃれ合っていたところ学年主任が勘違いしおおごとになったということが事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
深刻ないじめじゃないし大騒ぎし過ぎです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
情報ありがとうございます。いわゆる「いじめ」ではなかったという事と、勘違いされてしまったけど、いじめを見てみぬ振りをしない先生がいらっしゃるという事がわかり安心しました。
倍率が上がる可能性もあるので、気を抜かずに受験勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
被害者が苦痛を感じていたら今は法的にいじめと認定されるのと、小さなことが重なって最悪の事態になることが多いので、学年主任の先生は勘違いということではなく、正当な評価をされたのではないかと思います。それより進学実績の低下がいよいよ明らかになってきたことが心配です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
いじめをじゃれあいとか。w
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
停学者の中にはいじめと思わせるような行為をしていないであるにもかかわらず、教師たちから一方的なあてつけをくらい停学になった生徒もいます。ホントに可哀想...
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
全国的にいじめの線引きは難し過ぎると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
う、う、受かってた!!
ワンコ@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
おめでとうございます!私もまだ中1ですが大麻目指してます。差し支えなければ中学校の成績とかどういう受験勉強したかとか教えて下さい。最低ランクはどのくらいなんでしょう、、。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
ありがとうございます!!
私の最終ランクはDの250でしたよ!! ランクが低い分、学力点重視で勉強しました! 定期テストよりも、塾でやる大規模なテストや、学力テストなどで勉強しました。
とはいっても、テスト期間以外は毎日遊んでいたので、結構息抜きしても大丈夫ですよ。笑
ちなみに、私のDランクの友達も大麻を受けたんですが、入試直前のテストの合格判定は2パーセントでした。それでも受かりましたよ!!だから、ゆっくり自分のペースであせらずに勉強すれば受かりますよ!!
勉強、頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
今年に大麻にうける、中学生3年生です。
どうこんが、208点の内申点264です、
合格できますか??
匿名@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
去年大麻高校を合格した者です。
テスト当日も普段通りに受ければ落ちることはその点数から見てないと思います。
受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
ありがとうございます!
受験勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved