教えて!大麻高校 (掲示板)
「大麻」の検索結果:804件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
あかさたな@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大麻高校の文化祭は他校の生徒などは参加できますか?
おはよ@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
できますよー!でも公立の高校だとほとんど同じ日程で行われると思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大麻は2次募集が7人も出ました。ということは今回の受験で受けた人は全員合格(追加合格含)だったということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうとは限らないと思う。極端に点数低くけりゃ流石に受からないでしょ。何点かは知らないけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
合格発表の時点で番号が279名分しか載ってなかったので初めから定員いっぱいまで取ってなかったと思います。だから合格しなかった方々は極端に点数が低かったんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
合格発表が279名分だったのは、受験自体を辞退したくて欠席した人がいたからです。
毎年、私立の滑り止めとして受験する人が多い学校なので、こういうことあります。点数低すぎて落としたという可能性もないわけではないですが、難関私立など、第1希望のほうが合格決定したので受けなかった人がいたと考えた方が自然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
道教委の方針で、定員内不合格は重い身体障害の生徒に対応可能な人員や設備がない等のよほどの理由がない限り認められません。
よって二次募集が出るということは全入という理解でokです。
今年は8人が当日欠席、6人が合格辞退ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
ありがとうございます。よくわかりました。周りでは、不合格になった人は聞いたことがありませんでしたし、仮に不合格になった人が居たとしても、追加合格の連絡がいっていると思っていました。それで不合格者はゼロと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
cランクで自己採点200だったんですけど大麻入れますか?
在校生@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ランクにも余裕があると思うので、かつ倍率が1.0倍なので、全然入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
最終倍率が6人オーバーでしたが、当日の試験欠席者はどれぐらいいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
当日休んでも、病欠なら別日に試験あるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
毎年、私立が受かったので欠席する人もいるそうです。また、私立の授業料は補助金が出ますし、受かっても大麻に行かない人も多いそうです。15人位は辞退者が出るので、不合格者が出たとしても追加合格となると思います。大麻はここ4〜5年、二次募集になる方が多いので周囲ではそのような話をしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]

私立の補助金の部分は語弊が有るけどね。
満額もらえる家庭は少なくて、公立と同じ額しか貰って無い家庭が多いと思うよ。
追加合格に関しては、その考えもあるのかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
大麻は体育がある日、ジャージ登校なんですか?
それとも体育の前に更衣室とかで着替えて体育が終わったらまた制服に着替えるという感じですか?
スクバにしようかリュックにしようか迷っているのでスクバだとジャージと合わない気がしたので質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
体育の時間だけジャージで基本登下校は制服です
異世界転生してみたいなー@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
ガチかよ😭最悪すぎ😱
ザラに居る撮り鉄です@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そうなんですねん❤だるいわーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
大麻高校の推薦の面接官は毎年何人くらいなんですか?
う。kgふぃうkb@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2人ぐらいだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
大麻高校に出願変更しようと思っています。
色々と教えてくれたら嬉しいです。
1 札幌市から通っている人は多いか
また地下鉄札幌駅から降りたら何に乗れば良いのか
2授業の質は良いと思うか、勉強のサポートは3年生だけでなく1年生や2年生にも充分にしてくれるか
3頭髪、化粧、スカートなどの点検回数が多かったり、
厳しい校則で縛られていないか
4スマホは授業中以外であればいつでも使って良いのか
5学校祭ではどんなことをするのか
また、体育祭では運動が苦手な人でも浮かないか
6真面目な人でも上手くやっていけそうな雰囲気か
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
過去検索すればいくらでも回答でます。
どこの高校から変更ですか?そちらの高校の方が魅力的なのでは無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
1番目は、札幌市から通ってる人は多いですよ。
自転車通学の申請が7割から8割らしいので札幌市でも厚別、白石あたりが多いんじゃないかと思います。JRや地下鉄からバスの生徒もいますよ。地下鉄新札幌駅からなら江別方面行きのバスですね。
2番目は、科目によってレベルを3つにクラス分けするのでそれなりに充実してると思います。
3番目は、頭髪検査等は2ヶ月に1回あります。昔ほど厳しくはないですが、周りの高校に比べたら厳しい方だと思います。化粧はダメだし、スカート丈も学校周辺では短くしてる人はいません。
4番は、スマホの使用は放課後なら使用できます。朝学校着いたら電源落とし、授業が全て終わった放課後なら校内でも使えます。
5番の学校祭はそれなりに楽しいですよ、ステージでダンスしたり、劇など。クラスTシャツ作ってフード作って売ったり、最終日は花火も上がりますよ。体育祭は種目があるし、運動苦手の人もいるのでゆるい種目選べばいいと思います。
6番は、校則がわりと緩くないので真面目な人の方が向いていると思いますし、大人しい人も多いですよ。
大麻高校も悪くないので、まだ日にちがありますし、検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
メイクやスカート丈、巻き髪は頭髪検査の日以外は意外と見られてないので大丈夫ですよ。メイクは濃すぎるとバレると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
至急お願いします。
現在麻高に進路を決定しようか迷っている中学三年生です。
今回の道コン結果が返ってきて元々の第1志望である啓成の合格率が低いため、大麻にしようと思っていましたが詳しく調べるとかなり評判が悪くて行く気が薄れてきています。高校生活を楽しめるのは自分次第だと分かっていますが、自分は医学部または医大に入りたいため勉強は人一倍努力するつもりです。
しかし麻高は頑張ろうとしている人が少ないと言われてたりして本気で迷っています。
倍率も発表されて、31日までに出願変更するかを決めないと行けないので至急返信下さると幸いです。ちなみに内申はDランクの上です。よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
在校生の保護者です。
うちの子供は楽しく高校生活を過ごしています。
行事も中学より断然楽しいらしく、特に学校祭の期間中は毎日『楽しい!楽しい!』とうるさかったです笑
(ちなみに、昔に比べて校則もゆるくなってきているので、学校祭の時はスマホOKになりました。普段も放課後からはスマホOKです。)
掲示板では色々書かれてて、昨年我が家も進路決定の際に悩みましたが杞憂に終わりました。
友達もたくさん出来て毎日充実しているようです。
感じ方は人それぞれですので、合う合わないはどこの高校でもあると思います。
受験までもう少しですね、体調には気をつけて!
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
啓成でも大麻でも医学部なんて行けません
勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今の大麻を代表してる感じだな、勿論気力充実で頑張ってる者もいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学部、医大に行きたいのなら勉強大変だと思います。麻校が頑張ろうとしてる人が少なかろうが、評判が悪かろうが勉強を頑張る環境は自分で作れると思います。実際の雰囲気は行ってみないとわからないと思いますし、麻校は規則も厳しい方だし、塾より講習を優先してと言われます。勉強環境は悪くないと思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]

塾よりも講習を優先すれ、ということからして、医学部への道は程遠いと思いますよ。
高校の先生がやる講習で医学部合格はできない。
塾優先で勉強しないと。
講習に出ることを半強制的に行うということは、集団で同じことやってもらわないと、下のレベルの人が参加しなくなって困るから。
集団指導でしか学力を上げる方法を知らないから。
これは、自力でレベルの高い大学に行きたい人の足かせとなってる。
そこそこ有名な大学(北海や北星かその上くらいの大学)をみんなで頑張って受験できるレベルまで学力上げましょう!という高校になってしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
医学部、医大目指して高校生活勉強頑張ってください。
目標を持って勉強することはとても素晴らしいことだと思うし、応援したいです。
啓成でも大麻でもそこを目標にしている生徒はほぼいないので入りやすい方に行って目標目指して頑張るのがいいと思います。
頑張ってください!
通りすがり@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
>啓成の合格率低いなら、医学部はなかなか難しいですよ。
>札南でも難しいのに…

札南でも難しいというのは違います。
南高や北高の進路のしおりを見ると、校内で200番台の生徒でも何人も国立大医学部医学科に現役合格しています。
昨年、大麻から北大に受かった先輩も旭川医大医学科の総合型選抜なら受かっていたかもしれません。

医学部には医学科以外に保健学科もあり、診療放射線技師や臨床検査技師、理学療法士など、医療関係の資格取得を目指すこともできます。
一昨年には大麻から北大医学部の保健学科に現役合格しています。

質問主さんからどうすれば大麻から医学部や医学科を目指せるか、質問があればお答えできます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
通りすがりさん、未来ある若者に無責任な発言をしないでください。あの講習や脅迫じみた先生たちの言動まみれの環境では受験の障害でしかありません。友達がいたからこそ乗り越えられましたが、周りが鬱になって何十人と辞めていきました。そんな環境で難しいは違う?ふざけないでください。さらに札南の200番でも進研模試で言えば偏差値57は固いことが多いです。余裕さが違います。あと、この学校は自分が散々お前は合格しないと言った手前、合格すると手のひらを返して擦り寄ってくる最低な人が一定数います。そんなもの人として許せますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
大麻から国公立大学は狙えますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
狙えます。
学校の偏差値が低くても、自分の学力高ければ、北大だって東大だって、どこに行ったって狙えます。
自分が勉強できれば合格できるんですから。学校どうこう、の問題ではありません。独学だろうが、塾に行こうが、自分がそのレベルにあるなら、ですよ。

ないしょ@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
50人近く現役合格しているから可能でしょう。
でも、あなたが可能かどうかは別問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
シンプルに無理です。この学校自体あまりに受験生の足を引っ張るものですから、自分で頑張ってもとにかく無駄ことに時間を割かれます。この学校を肯定しているのは大体関係者です。昔にも先生が書き込むことがよくありました。ありがたいお話集会などが多すぎたり、自己満の低レベル講習ばかりだし、暴言のオンパレードよくあるYoutubeにある自称進学校あるあるの通りの学校です。退学者が普通の公立の中ではトップです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
進学するのでしたら上の方の言う通りですね。正直時間取られるだけです。内職も許されないし。進学のことだけ考えてれば全然学校辞めましたが、やはり友達がいたのでその判断は簡単には取れませんでしたね。正直死に物狂いでなんとか志望校へ合格できましたが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
みんこうのデータでは偏差値は59と書いてありますが、偏差値と進学実績矛盾してませんか?偏差値50でも国公立数人出ると言われてるのに大麻の進学実績を見てみると同じくらいしか国公立合格者出てないですね。ほんとのところ偏差値はどれくらいなのでしょうか?啓成と大麻で迷っている中3です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
数人って、笑笑
毎年大麻高校から60人弱国公立大学に進学しています。進学実績は啓成の方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
データをあまり見ない人は迷うよね。
入学時点での偏差値は啓成の方が断然高いです。理数科受験者不合格者のスライドがあるので、普通科受験者も必死だからです。
進学実績となると、数年前は、どっちもどっちかな、という感じでしたが、ここ2年くらいは啓成の方が上でしょうか。
ただ、学年の雰囲気とかやる気とかは、どこの高校も、入学してみなきゃわからないから、自分がしっかりしていて勉強やる気なら、どっちを選んでも良いと思うけど、理数科があるから、理数の先生は啓成の方が頼れるのかな、と思います。
大麻で大学推薦合格を余裕で手に入れる、という手もあります。
学校の偏差値の数字に振り回されないほうが良いです。校風とか部活とか行事とか、勉強以外の雰囲気とかも大事で、これらも自分にあっていると勉強も頑張れるし、2年生以下ならこれからそういう情報も幅広く集めると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ドウコンの偏差値では大麻48、啓成普通科53、啓成理数科59となっています。大麻は昔はもう少し偏差値が高かったと聞きます。
昔の卒業生@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
「昔」って、いつのことかな?
10年以上前なら、少し高かった、というレベルではなく、今より偏差値10近く高かった。
ここ5年で下がり始め(倍率が1倍以下の年が続いて)、直近2年の偏差値はお話にならないレベル。
ただ、卒業後の進学先や合格している大学をみると、成績上位半分位は、啓成のレベルと変わらないようですよね。
勉強も頑張る人はそれなりにいるんです。
だけど、勉強しない人(できない人、やる気ない人含む)があまりにも多いんです。
勉強できれば人生うまくいくというわけでもないですけどね。特に女子は。
いろんな道があるから、それは自分で決めたほうが良いよ。
内緒@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
このサイトの偏差値は、正確じゃありません。道コンの偏差値を参考にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved