教えて!大麻高校 (掲示板)
「学校祭」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
校則について質問です。
メイクはしても大丈夫ですか?
校則が2021のしか見れず、ホームページから見つけることができませんでした💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
令和5年度の『生徒心得及び細則』HPに載っていますよ。
メイク禁止と記載があります。(実際はしてる人いると思いますけどね…)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
結構している人はいます!
派手すぎなければバレないですね。
トイレなどで固まると迷惑になりますが、メイクをしたいなら迷惑にならない程度に自己責任でやりましょう😉
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
体育祭や学校祭では結構派手にしていても先生方は目をつぶってくれます!
たまの行事は派手に楽しみましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
大麻高校に出願変更しようと思っています。
色々と教えてくれたら嬉しいです。
1 札幌市から通っている人は多いか
また地下鉄札幌駅から降りたら何に乗れば良いのか
2授業の質は良いと思うか、勉強のサポートは3年生だけでなく1年生や2年生にも充分にしてくれるか
3頭髪、化粧、スカートなどの点検回数が多かったり、
厳しい校則で縛られていないか
4スマホは授業中以外であればいつでも使って良いのか
5学校祭ではどんなことをするのか
また、体育祭では運動が苦手な人でも浮かないか
6真面目な人でも上手くやっていけそうな雰囲気か
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
過去検索すればいくらでも回答でます。
どこの高校から変更ですか?そちらの高校の方が魅力的なのでは無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
1番目は、札幌市から通ってる人は多いですよ。
自転車通学の申請が7割から8割らしいので札幌市でも厚別、白石あたりが多いんじゃないかと思います。JRや地下鉄からバスの生徒もいますよ。地下鉄新札幌駅からなら江別方面行きのバスですね。
2番目は、科目によってレベルを3つにクラス分けするのでそれなりに充実してると思います。
3番目は、頭髪検査等は2ヶ月に1回あります。昔ほど厳しくはないですが、周りの高校に比べたら厳しい方だと思います。化粧はダメだし、スカート丈も学校周辺では短くしてる人はいません。
4番は、スマホの使用は放課後なら使用できます。朝学校着いたら電源落とし、授業が全て終わった放課後なら校内でも使えます。
5番の学校祭はそれなりに楽しいですよ、ステージでダンスしたり、劇など。クラスTシャツ作ってフード作って売ったり、最終日は花火も上がりますよ。体育祭は種目があるし、運動苦手の人もいるのでゆるい種目選べばいいと思います。
6番は、校則がわりと緩くないので真面目な人の方が向いていると思いますし、大人しい人も多いですよ。
大麻高校も悪くないので、まだ日にちがありますし、検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
メイクやスカート丈、巻き髪は頭髪検査の日以外は意外と見られてないので大丈夫ですよ。メイクは濃すぎるとバレると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
至急お願いします。
現在麻高に進路を決定しようか迷っている中学三年生です。
今回の道コン結果が返ってきて元々の第1志望である啓成の合格率が低いため、大麻にしようと思っていましたが詳しく調べるとかなり評判が悪くて行く気が薄れてきています。高校生活を楽しめるのは自分次第だと分かっていますが、自分は医学部または医大に入りたいため勉強は人一倍努力するつもりです。
しかし麻高は頑張ろうとしている人が少ないと言われてたりして本気で迷っています。
倍率も発表されて、31日までに出願変更するかを決めないと行けないので至急返信下さると幸いです。ちなみに内申はDランクの上です。よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
在校生の保護者です。
うちの子供は楽しく高校生活を過ごしています。
行事も中学より断然楽しいらしく、特に学校祭の期間中は毎日『楽しい!楽しい!』とうるさかったです笑
(ちなみに、昔に比べて校則もゆるくなってきているので、学校祭の時はスマホOKになりました。普段も放課後からはスマホOKです。)
掲示板では色々書かれてて、昨年我が家も進路決定の際に悩みましたが杞憂に終わりました。
友達もたくさん出来て毎日充実しているようです。
感じ方は人それぞれですので、合う合わないはどこの高校でもあると思います。
受験までもう少しですね、体調には気をつけて!
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
啓成でも大麻でも医学部なんて行けません
勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
今の大麻を代表してる感じだな、勿論気力充実で頑張ってる者もいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学部、医大に行きたいのなら勉強大変だと思います。麻校が頑張ろうとしてる人が少なかろうが、評判が悪かろうが勉強を頑張る環境は自分で作れると思います。実際の雰囲気は行ってみないとわからないと思いますし、麻校は規則も厳しい方だし、塾より講習を優先してと言われます。勉強環境は悪くないと思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]

塾よりも講習を優先すれ、ということからして、医学部への道は程遠いと思いますよ。
高校の先生がやる講習で医学部合格はできない。
塾優先で勉強しないと。
講習に出ることを半強制的に行うということは、集団で同じことやってもらわないと、下のレベルの人が参加しなくなって困るから。
集団指導でしか学力を上げる方法を知らないから。
これは、自力でレベルの高い大学に行きたい人の足かせとなってる。
そこそこ有名な大学(北海や北星かその上くらいの大学)をみんなで頑張って受験できるレベルまで学力上げましょう!という高校になってしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
医学部、医大目指して高校生活勉強頑張ってください。
目標を持って勉強することはとても素晴らしいことだと思うし、応援したいです。
啓成でも大麻でもそこを目標にしている生徒はほぼいないので入りやすい方に行って目標目指して頑張るのがいいと思います。
頑張ってください!
通りすがり@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
>啓成の合格率低いなら、医学部はなかなか難しいですよ。
>札南でも難しいのに…

札南でも難しいというのは違います。
南高や北高の進路のしおりを見ると、校内で200番台の生徒でも何人も国立大医学部医学科に現役合格しています。
昨年、大麻から北大に受かった先輩も旭川医大医学科の総合型選抜なら受かっていたかもしれません。

医学部には医学科以外に保健学科もあり、診療放射線技師や臨床検査技師、理学療法士など、医療関係の資格取得を目指すこともできます。
一昨年には大麻から北大医学部の保健学科に現役合格しています。

質問主さんからどうすれば大麻から医学部や医学科を目指せるか、質問があればお答えできます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
通りすがりさん、未来ある若者に無責任な発言をしないでください。あの講習や脅迫じみた先生たちの言動まみれの環境では受験の障害でしかありません。友達がいたからこそ乗り越えられましたが、周りが鬱になって何十人と辞めていきました。そんな環境で難しいは違う?ふざけないでください。さらに札南の200番でも進研模試で言えば偏差値57は固いことが多いです。余裕さが違います。あと、この学校は自分が散々お前は合格しないと言った手前、合格すると手のひらを返して擦り寄ってくる最低な人が一定数います。そんなもの人として許せますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
大麻高校の
学力点:内申点=9:1の仕組みがよく分からないんですけど詳しい人いたら誰か教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
入試の点数(当日点)とランクを9:1で見て、合否を決めるんですが多分ランクが悪い人も当日良い点取れば入れるよーという意味だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
学力点とは、試験当日の点数です。
大半は当日の点数順に合格にしていきます。下位層になると、中学校から送られてくる内申書を見て、中学時代にどんな活動をしてきたのかということも見て評価して加算し、合格者を決めていくことになります。
なので、ざっくりとした表現ですが、下位になった場合、その人の1割位は内申書の評価も加えるという解釈で良いと思います、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
「当日点×(315/500)×0.9」と「内申点×0.1」の合計点で評価するのが9:1枠です。
9:1枠では、内申1ランク差(20点)は当日点で約3.5点上回れば引っくり返せる計算になります。
なお2つ目の回答は誤りで、内申重視枠とは異なり特別活動の記録や所見は一切考慮しません。純粋に合計点のみで評価します。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
内申に関しては高校によって考え方は違うと中学の先生から聞いています。なので判断材料になりうるし、その辺はわからないことになっている、と。
ひとつ上の方、高校関係者であれば正しい情報なのかもしれませんが、中学校では内申書の内容が全く関係ないとは言われませんでした。高校の裁量部分なので誰もわからない、と。
特別活動のことが関係なかったら、内申書に中学時代の功績みたいなものは書かないんじゃないですか?体育祭や学校祭での学級の活動(責任者レベルや合唱の指揮者やピアノ伴奏など)でも何かプラスになることは書きなさい、と言われましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
道教委発表資料の「学校裁量についての実施予定一覧」をよく読んで下さい。
特別活動の記録と総合所見は、個人調査書等を重視(=内申重視枠)の項には含まれていますが、学力検査の結果を重視(=当日重視枠)の項には含まれていません。
つまり、当日重視枠においては内申点以外の内申書の内容は考慮しないということです。
質問の内容は9:1枠についてですから、それに対して答えたまでです。

>特別活動のことが関係なかったら、内申書に中学時代の功績みたいなものは書かないんじゃないですか?

プラスになりそうな材料は片っ端から書くに決まっているじゃないですか。
もしかしたら内申重視枠で合格するかもしれないんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
高1の友達が学祭も体育祭も想像してたのと違って楽しくなかったって言ってたんですけど、そうなんですか?
あさ@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
感想は人それぞれですしね、麻高Facebook等で様子観てみてはどうでしょう??
弾け感じは低いのかも??他校を知らないのでイベントはまあこんなもんかなーって感じですけど、男女仲の良いクラスなので楽しいかったですよ。打ち上げしてるクラスもありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
みんな他の高校の話を聞くと差を感じるんだろうねー。
ま、そもそも、体育祭はお祭りじゃないし、お祭り騒ぎばかりしてる学校もどうかと思う。
こんなもんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
祭って言葉が入ってる以上祭りでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]

中学の体育祭、学校祭はそんなお祭り騒ぎなんかしないだろ。
言葉に使われてる漢字だけで単純なこと言わないように。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
いやいや、少なくとも俺の中学ではしてたよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
しかもうちの高校も花火あげてたしね、花火なんか祭りみたいなイベントでもない限りあげないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
学校祭でもスマホは使えないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
使えるわけないですよ笑笑笑ここをどこだと思ってますか??笑
大麻高校ですよ笑笑笑笑笑笑笑笑まぁ無視して使う人も多いですが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
大麻高校では、部活動対抗リレーなどはありますか?体育祭や学校祭の内容や雰囲気などを教えてほしいです‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
学校祭の当日ってクラTですよね。
登校の際に上着としてパーカーを着ていくのはダメでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
今年中学三年生です。吹奏楽部に入ろうか迷っています。大麻高校の吹奏楽部が、オーケストラのための曲しかやらないというのを定期演奏会でのパンフレットで拝見させて頂いたのですが、何故でしょうか。生徒が強く希望すれば他の楽曲も演奏させて貰える環境なのでしょうか。
n@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
定期演奏会ではクラシックしかやりませんが学校祭や演奏会によってはポップスもやります!生徒が曲決めることも全然あります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
詳しくはわからないですが、文化祭等でポップスをやっているのを見たことがありますよ!
はい@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
現在は顧問が変わり路線が大きく変わっています。様々な演奏会でポップスなど色々なジャンルに取り組んでいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あいう@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
大麻高校に入学する者です。
演劇部について教えて欲しいです。
どんな練習をするのか、どんな雰囲気で練習をしているのか……
部活見学に行くつもりですが、今から気になって仕方が無いので、教えて頂きたいです!
みみハムこころ@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
現役の大麻演劇部員です。ご質問ありがとうございます。
練習についてです。基礎練習と演技等の練習の2種類があります。
基礎練習は発声と筋トレ、ストレッチの主に三種類があり、基本的に毎日やっています。
発声はブレス、ロングトーン(一定リズムであ〜をまで発声)、ショートトーン(ロングトーンの短く切るタイプ)、あめんぼ、早口言葉、外郎売などを行います。演技の基礎ということもあって、みんな真剣に、課題意識を持って取り組んでいます。
筋トレ、ストレッチは発声の前に行います。長座、股関節、膝等をほぐす運動や腹筋背筋などの内容です。その後にプランクといった体幹を鍛えるものが追加されることもあります。体ほぐしなどが目的で、発声に比べると雰囲気は和気あいあいとしています。
演技の練習についてです。
8月末(夏休み中)から支部大会のある10月上旬までは大会台本の稽古をし、例年なら5月中旬から7月上旬までは学校祭の台本の稽古をしています。それぞれ顧問の先生や演出からの説得力ある指導、みんなの台本に対する想像力や積極的な態度が光ります。程よく厳しい雰囲気で、芝居がどんどんと伸びていくことを感じられると思います。
それ以外の期間は、エチュードをやったり、「樽枝」をやったり、他校の台本の一部を借用して、マイムや表情演技などの基礎演技練習をします。顧問の先生が教えてくださるおかげもあって、良い緊張感の中で演技練習ができます。部員間で作品の解釈や演技について批評しあい、それを練習に反映していくこともしばしばです。とても楽しく、有意義な時間だと思います。個人的には、一番部員の演技が伸びるのも、この基礎演技練習期間だと思っています。
大会公演や学祭公演以外でも、クリスマス公演などを予定しています。是非演劇部で、いろいろなことを感じてもらえたらといいなと願います。個人的には、各部員の長所が溶け合って、いい雰囲気やいい芝居が作れているこの部活や仲間たちが大好きです。

大変長文で、個人の主観も大いに入ってしまいすみませんでした。何かの参考になれば幸いです。
質問ありがとうございました。
秘密@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
回答ありがとうこざいます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
面白い先輩がいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved