教えて!大麻高校 (掲示板)
「演劇部」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
無名@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
中学3年生です。
大麻高校の演劇部が強いと聞いていて興味があるのですが、普段の練習の日程(週何回、何時間など)が知りたいです。
また練習はハードでしょうか?
体力がないときついですか?
教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
現役の演劇部員です。うちの演劇部に興味を持って頂きありがとうございます!
麻高演劇部は、基本休みは週2日、連休・冬休みはオールオフという体制を取っています(公演前は忙しくなります)。平日の活動は15:30~18:30、休日の活動は9:30~15:00です。
練習がハードかどうかは人それぞれですね。ただ演劇の特性上、暗記が苦手な人は初め苦労してしまうかもしれません。そこは回数を重ねて慣れていきましょう。
体力に関しては特段必要無いように思います。階段1階分登るだけでも息切れしている私でも、特に支障は感じていません。
公演は最低でも年4回あります。主に新歓公演、学祭公演、高文連支部大会、クリスマス公演などですが、全道大会、全国大会、記念公演など増える可能性もあります。公演前は台本の練習。オフシーズンは短い台本を読み、夏休み中は先生からのワークショップを受けます。

今年やるかは分かりませんが11月にスクールガイダンスがあると思うので、予定が合えば是非遊びに来てください!もしまだ聞きたいことがあれば、いつでも質問してくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ホントに何回も質問すみません。
500点満点中216点でランクはDです(239点です。内申点)
ホントに受かりますかね?
また、大麻は楽しいですか?スマホが使えないと聞きました。
在校生の皆さん使おうと思えば使えますか?
バレなきゃいいと思います笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
大丈夫。ここに来るのはやめて受験勉強しよう、11月に麻高でガイダンスがあるみたいだしそこで質問メール送ってみたらどうかな。楽しいのは人それぞれ、勉強も簡単では無いし宿題も沢山あるよ、目的が無いとくさった3年間になる場合も、、スマホは絶対バレないよう適当に使うけど、もし授業中も使いたい遊びたいなら他校受験した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんなに入りたいなら、自己推薦で入れば??
推薦落ちたら、再度受験するか、ランク下げて他の高校受け直すか
素晴らしい制度が出来たんだし。

有効に活用してみては??
内申Dでも、自己推薦なんだから受けられるよ!!

後は高校が決める事だからね。
自分の思う通りになさい。義務教育は中学で終わりですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
どうせ本番では欠席者と辞退者が続出するので、全員合格できます。
でもその成績だと入学してから苦労しそうですが。
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。
ランクはあっても点数が足りないのでとても不安です。
自己推薦は漢検などなにかしらの級がないと厳しく無いですか?
そこらへんも良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
自己推薦は今年からなので、資格あるから有利かどうかは、
大麻高校関係者しか分からない極秘事項だと思いますよ。

中学の担任が良い先生であるならば、最悪 内申書に漢検◯級、英検◯級
受験中と書いてくれるかも知れないけど、漢検は分からないけど
英検なら毎月、パソコンで受けれる検定会場があってそこで受けられるので、今からなら12月、1月なら間に合うかも。
1月なら、漢検も英検も中学校で団体受験あるのではないかな??

団体受験の方が安いですが、安心のために間に合うなら12月の何か検定申込してみて!!

他には、何月か分からないけど 日本語検定なんかも、受験に有利みたいだよ。チャレンジする姿勢を評価してくれるかもしれないけど、それはやっぱり受かってからの話かも…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ついでだから、小中学生でも受けられる検定紹介のリンク貼っときます。
https://kids.gakken.co.jp/shinro/shikaku/tag_license-requirements-good/

数検も受け入れてくれる塾があるので、塾生では無いけど受けられるか確認する手もありますよ。

頑張って下さい。
Mr.ハム愛@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
ありがとうございます😭
受かるためにがんばります!
内緒@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
入りはすると思います、色んな方がアドバイスしてるのでその通り頑張ってください!
ただ、入ってからは大変になるかと。
部活は運動部はブラックが多いので週6、19時まである部活が多いので、確実に勉強に支障が出ます。辞めたくても辞めさせてくれないところもあります。
月イチしかないようなホワイト部活は基本演劇部を除く文化部です。そういった部活に入れば勉強もしっかりできると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あいう@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
大麻高校に入学する者です。
演劇部について教えて欲しいです。
どんな練習をするのか、どんな雰囲気で練習をしているのか……
部活見学に行くつもりですが、今から気になって仕方が無いので、教えて頂きたいです!
みみハムこころ@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
現役の大麻演劇部員です。ご質問ありがとうございます。
練習についてです。基礎練習と演技等の練習の2種類があります。
基礎練習は発声と筋トレ、ストレッチの主に三種類があり、基本的に毎日やっています。
発声はブレス、ロングトーン(一定リズムであ〜をまで発声)、ショートトーン(ロングトーンの短く切るタイプ)、あめんぼ、早口言葉、外郎売などを行います。演技の基礎ということもあって、みんな真剣に、課題意識を持って取り組んでいます。
筋トレ、ストレッチは発声の前に行います。長座、股関節、膝等をほぐす運動や腹筋背筋などの内容です。その後にプランクといった体幹を鍛えるものが追加されることもあります。体ほぐしなどが目的で、発声に比べると雰囲気は和気あいあいとしています。
演技の練習についてです。
8月末(夏休み中)から支部大会のある10月上旬までは大会台本の稽古をし、例年なら5月中旬から7月上旬までは学校祭の台本の稽古をしています。それぞれ顧問の先生や演出からの説得力ある指導、みんなの台本に対する想像力や積極的な態度が光ります。程よく厳しい雰囲気で、芝居がどんどんと伸びていくことを感じられると思います。
それ以外の期間は、エチュードをやったり、「樽枝」をやったり、他校の台本の一部を借用して、マイムや表情演技などの基礎演技練習をします。顧問の先生が教えてくださるおかげもあって、良い緊張感の中で演技練習ができます。部員間で作品の解釈や演技について批評しあい、それを練習に反映していくこともしばしばです。とても楽しく、有意義な時間だと思います。個人的には、一番部員の演技が伸びるのも、この基礎演技練習期間だと思っています。
大会公演や学祭公演以外でも、クリスマス公演などを予定しています。是非演劇部で、いろいろなことを感じてもらえたらといいなと願います。個人的には、各部員の長所が溶け合って、いい雰囲気やいい芝居が作れているこの部活や仲間たちが大好きです。

大変長文で、個人の主観も大いに入ってしまいすみませんでした。何かの参考になれば幸いです。
質問ありがとうございました。
秘密@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
回答ありがとうこざいます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
面白い先輩がいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
私は今年大麻高校を受けようと考えている中学生です。
ランクはCランクなのですが、
学力テストABC、ともに点数が取れず
最高で300点中194点です。
もう11月ですし、真剣に考えるべきだと思うのですが
倍率のこととかも考えて考え直すべきですかね。
ピケ@在校生 [ 2019/11/20(水) ]
今の大麻なら大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/27(水) ]
来年から大麻高校緩くなると聞いたのですが、
詳しくわかる方はいますか???
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
緩くなる、とはどういう意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
すみません。
大麻は校則が厳しいと聞いていたのですが
厳しさはどのくらいなのでしょうか?
スマートフォンはロッカーに入れなければいけないなど
基礎的なルールを守らなければいけないという
ことでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
学年が上がるほど校則は緩くなってると感じるけどスマホはロッカーに入れるとか色々な校則は守らないといけない。でも校則破ってる人もたくさんいる。ほかの高校よりは断然校則厳しいと思う。反省文の量が半端ないから気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
大麻高校を受験するのですが、演劇部とは
どのような練習をするのですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
前に演劇部の子に聞いたら、普段は発声やストレッチが中心で、いろいろな台本の一部分?を練習することもあるみたいでした。大会とか学祭前は、劇の練習をしていて、忙しそうでしたが充実して楽しそうでしたよ。まぁ、実際に部活をやっている人に聞くのが1番だと思うので、部活見学などで聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
HK@中学生 [ 2017/04/16(日) ]
こんにちは、僕は来年大麻高校の演劇部に入りたい中学三年生です。
大麻高校の別の部活だった先輩から聞いたのですが、大麻高校の演劇部には男子は入れないそうですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
そんなことありませんよ。
女子が多いだけです。
HK@質問した人 [ 2017/04/18(火) ]
返信ありがとうございます。
また質問ですが、今は偶然男子部員が居ないだけで入部しても良いという事ですか?質問ばかりですみません。
内緒@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
こんにちは!
大麻高校演劇部のOGの者です。
今は女子ばかりになっているのですが、少し前までは男子もちゃんといました!
正直男子がいる時の演劇部は良い舞台脚本を作りやすく、割と大会でもいい成績を取れるという傾向にあります。
演劇部では男子を大募集しているので、良かったら是非友達も連れてでもいいので、入ってみてください!
部員もあなたを大歓迎してくれると思います。
長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
タルト@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
今年大麻高校を受験する中学生です。合格したら演劇部に入ろうと思うのですが、バイトもやりたいと思っています。部活とバイトどっちもやることはできますか?
女子@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
残念ながら、バイトは禁止です。
内緒でやっている人もいるようですが、見つかったら大変な事になります。演劇部は、年に数回発表があって、見ごたえがありました。受験、頑張って下さいね。
タルト@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
そうなんですね!回答、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
演劇部のみなさんに質問なのですが、皆さんの中で兼部している人はいますか?
活動が多い分、兼部するのは難しいでしょうか?どの部活に入るのか迷っています。
よければ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
劇部の者です。
兼部をしていた先輩も何人かいました。
兼部する部活によりますが、必ずしも難しい訳ではありません。
充実した忙しい毎日を送ってみたいという人にはいいかもしれません。
一緒に演技できる日を待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/17(日) ]
ありがとうございました<(_ _)>
よく考えて決めようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
大麻高校の学校祭はそろそろかと思いますが、いつなのか教えてもらえませんか?
受験を考えているので、どういう感じなのかみてみたく、一般開放の日と時間帯を教えてもらえると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
今日、11日土曜日は、麻高祭最終日です。
一般公開は9時から13時55分までです。

チア部、吹部、演劇部、合唱部の発表や、文化部の展示や模擬店などあります。

高校のホームページがあるのに、案内も何もないのが残念ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/11(土) ]
回答ありがとうございます。
今日行ってきました!
本当に高校のホームページに載ってると良いのですが…。
活気があって、生徒さんは礼儀正しくて、とても好感がもてました。行って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/26(金) ]
大麻高校の文化祭は、いつからですか?
また、演劇部の公演は行われますか?
教えてください!お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
演劇部の者です。
麻高祭は9日10日11日の三日間で一般公開は10日11日の二日間です。
演劇部の公演は10日11日の二日間で、10日は開場12:40から4階社会科教室で、11日は開場11:50から1階第一体育館で行います!とても面白い舞台になっているので、ぜひ見に来てください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/10(金) ]
ありがとうございます。
ぜひ観に行きたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
麻高祭を見に行きたいのですが、一般が見られる日はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
明日11日土曜日、麻高祭最終日です。
一般公開は9時から13時55分までです。

チア部、吹部、演劇部、合唱部の発表や、文化部の展示や模擬店などあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved