教えて!酪農学園大学附属とわの森三愛高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
明後日総合進学を単願で受けます。ギリギリGランクでもう少しでFランクに上がる位の成績なんですが、受かりますか?それと、単願のテストではどんな問題が出ましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
平方根や文章題 平均値や中央値など、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます!!
明日頑張りましょ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
はい!できました?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
無事終わりました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
お疲れ様!結局どんな問題でましたか?
3択とか4択の問題ありました?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
選択問題も何個かありましたし、簡単な確率の問題や平方根の問題、穴埋めの説明の問題などがありました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
簡単な問題で良かったですね。
入学したらビックリするくらいテストの点数取れますよ☺︎
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
いよいよ明日合格発表です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
過去問を解いていますが
全然良い点数が取れそうにないです
このままだと単願ですが落ちる気がするんですが、単願の総合進学で当日何点とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
120点以上とれば合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
とあの森三愛高校の獣医進学コースを受験したいのですが、
1専願であれば、どのくらいの点数(割合)とれば良いのでしょうか?
2内申点はどれくらい必要でしょうか?
3合格された方はどのような勉強しましたか?
他にも注意点などあれば教えていただけると幸いです。無知ですいません。
?@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
1 7割近く
2 Bランク以上。Cランクは入試点次第。
3 まず、過去問題を見てレベルの把握。

昨年より「獣医・理数コース」に名称が変更されています。
確実な情報は学校見学会やとわ懇で確認してください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/20(土) ]
?さん、返信ありがとうございます。
道外に住んでいるので、なかなか説明会に行けず…
ちなみに併願の場合、どのくらい必要でしょうか?
あと、内申がcランクなのですが、当日点は8割ほど必要なのでしょうか?
質問ばかりですいません…
?@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
Cランクならば専願・一般入試とも入試点次第です。
一般併願型は7割を少し超える程度。
一般第1希望型は7割程度です。

どちらにお住まいかわかりませんが道外でも説明会が開催されています。可能であれば参加して、学校から直接確実な情報を得るようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/26(金) ]
?さん、何度もありがとうございます。
七割なんですね…わかりました。
事情があり、説明会に参加することは難しいのですが、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
みち@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
合格ラインの判断基準としては、まずは過去問を見てみることが必要だと思います。
公立高校の試験内容とかなり違っていて、それなりに難易度の高い問題が結構でていました。英語でいうなら、準2級レベルの内容もあったりして、それなりの対策を立てて試験にのぞまないと、かなり厳しいかもしれません。
過去問で7割取れる実力があれば、ランクが多少低くても、可能性大です。合否は当日点で決まったはずです。
学校に資料請求などをすれば、昨年度の問題はもらえるかもしれませんので、一度確認されてみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
自分は今Hランクで、とわの森高校の機農コース単願試験を受けます テストには、自信が無く心配です ぶっちゃけ受かると思いますか 教えてください また、単願試験の過去のテストにはどのようなものが出題されますか教えてください。
ちなみに酪農の後継者としていきます
中学生@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
俺と同じだ。
150とれば確実に入れるらしよ
あと、農家の人は優先だと思う
中学生@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
過去問は俺は先生にもらったよ
あと、面接の時は酪農に対するアピールしっかりしよう!
まぐろ@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
面接って個人ですか? 団体ですか?
よかったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
面接は個人です。
あ@中学生 [ 2017/11/30(木) ]
私は、総合進学コースを受けるのですが、面接はありますか?それともありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
ほんと今更なんですが。。すみません。

私はD255でアドバンスを受けます。
総合ABCの平均は219点です。先生にはDランクでも大丈夫だ!
と言われていますが、裁量ありますよね?
過去問、まだやっていないんですけど公立より難しいですか?

内緒@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
うちの子は、アドバンスの過去問をやってみたら難しかったって言ってました。
ちなみにAランク、学力ABCの平均は240ぐらいでした。

もう少しですが、頑張ってくださいね。
内緒@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
うちの子供はアドバンスの過去問をやったら、難しかったって言ってました。
ちなみにAランク、学力ABCの平均は240ぐらいです。

もう少しですが、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
総合教育コースを受験する者です。
募集300人で1044人も受験者
がいます。(現段階)

私はランクがFの212です。
当日何点くらいとれば受かると思いますか❔

内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
ランクはまぁまぁですから面接しっかり!
5教科なら170はほしいね〜
がんばれ
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
↑の方も言っていますが
ぼくもランクFでした。最低でも170はぜったいだと思います。当日220点で合格しましたよ。
内緒@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
内緒さん@在校生さん

はい!面接頑張ります!(^^)!
170くらいとれるよう最後まで頑張ります

ありがとうございます(*^-^*)
内緒@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
内緒さん@卒業生さん

おぉランク同じなんですね。
220点凄い(*^▽^*)!

私いつも150とかしかとれないんです。

ラストスパートは、どんな風に勉強してましたか?
過去問何度も解きなおししましたか?

質問ばかりしてすいません。(;´・ω・)

いのっぺ@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
俺も倍率みてびっくりした!!
過去問やりましたよ!
面接がやっぱり一番かな...
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
あまりおおっぴらには言えませんがラストスパートは勉強ももちろんですが、私立なので面接に力をいれて、自分の伝えたいことをしっかり言えるようにするほうが大切です。
面接で決まりますから。がんばって!
内緒@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
いのっぺ@一般人さん
私も倍率見て、びっくりしました。
ありがとうございます(^^♪
面接頑張ります!
内緒@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん@卒業生さん
自分の気持ちが面接官の方に伝わるよう頑張ってきます。
相談にのってくれて、アドバイスしてくれて
ありがとうございました(*'▽')

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私立の倍率なんて、あってないようなものですよ。
高いのは当たり前で、公立組がほとんどなので、募集人数より全然多く合格します。
なので、普段通り出来れば、大丈夫ですよ!
面接でよっぽどなことをしない限り、合格できると思います。
頑張って!
内緒@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
内緒さん@一般人さん

ですね。
普段通りにやってれば大丈夫ですよね♬
この言葉聞けて少し安心しました。

ありがとうございます(*^▽^*)
19日のテスト20日の面接頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@保護者 [ 2015/07/26(日) ]
アドバンスコースの入試の過去問って、どこにあるのですか?本屋に売ってるとわの森三愛高校と書かれている過去問を買えば、中にアドバンスコースの過去問も付いているのでしょうか?
それとも、総合教育コースのしか売ってないのでしょうか?
とわ@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
全コース分入っているはずです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
説明会とかいけば、自分が体験してきたコースの所の過去問を無料でもらえますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
とわの森の総合教育を単願受験しようと思っているのですが質問があります。
⭐️テストが簡単。
⭐️だいたい受かる
⭐️勉強を全くしないでも入れるな
のように親や友達が言っていたのですが本当なのでしょうか、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
テストが簡単→単願は言い換えれば、あなたの学校しか受けないから、一般より簡単にしてね、ということですからあってます

だいたい受かる→私立高校は、受験して合格にしても併願の公立高校に生徒が行ってしまうため単願者を重視します。ですから、面接でとんでもないことをやってしまった。テストで0点だった。 テストで寝た。 などがなければだいたい受かります。立命館などのめちゃめちゃ偏差値の高い学校でもないですし

勉強を全くしなくても入れるな→これだけは、あなたの状況によります。
ランクが足りてない=テストで高得点を取る必要がある=勉強は必要
ランクは足りてるが、過去問や、学力ABCで一桁を取った=勉強は必要
ランクも足りてる、テストも余裕=勉強は不必要
ということです、受験頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
セリカ@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
来年、獣医進学を受験したいと考えているのですが
過去問は、もちろんの事、「北海道の公立高校の
裁量問題を重視に勉強してたらいいのでしょうか?
他に、専願では、面接&作文・併願でも、作文と
あるみたいなので、そちらの方も頑張らないといけ
ないですが、まず、5教科に力を入れて勉強しない
といけないですよね?何分、合格者が少ないので
かなり、不安と焦りモードになります。
わかる方、在籍されてる方でも結構なので、色々
アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
専願受検のことはわからないので、以下のことは一般受検についてです。

合否の目安は、1科目60点の合計300点満点で、当日点225点以上、第1希望型は志望理由書の内容により加点があります。

裁量問題は英・数・国のみで配点は15点〜21点ほどです。理・社で100点とれれば、仮に裁量問題がすべて解けなくてもギリギリ合格ラインに到達すると思います。
また、セリカさんが公立中学の生徒なら、英語数学は未履修の単元が多く、今は手が出ません。
入試で230点以上をとることを目標にして、夏休みまでに基礎をしっかりと固めましょう。

作文については、2年前の説明会で一般入試では「合否の基準に使わない。」といわれました。変更があるかもしれないので、来年度については説明会等で必ず確認してください。

セリカ@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
ないしょさん、ほんとにたくさん詳しく返信して
くださりありがとうございました。点数配分等も
とても、参考になりました。更に、頑張ろうと
思えるようになりました。ホントにありがとう
ございました。ここの高校の「獣医進学コース」
は可なり人気があるのですか?毎年、倍率高そう
ですね・・・更に、更に頑張って勉強します。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
過去3年間の志願者合格者数は下記の通りです。

志願者 合格者 入学者
2014年度 57(40) 15(10) 10(5)
2013年度 76(51) 27(21) 15(10)
2012年度 59(33) 10(4) 10(4)
( )内は北海道出身者の内数

志願者は定員の約2〜2.5倍あります。ただ、合格者数は(当然入学者数も)定員割れしているので、人気があるかどうかは人により判断が異なると思います。

コースができてから、合格者数が定員を上まわったことは一度もないので、学校が示す合格基準を達成すれば大丈夫だと思います。

追記

裁量問題の配点は1教科15〜21点で、昨年は合計54点でした。

セリカ@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
ないしょさん、毎回の質問に、とても早く
尚且つ、的確にお答え下さり、ほんとに
助かります。ありがとうございます。ここ
のコメントを拝見していると、北海道独自
の学力テストみたいなのがありますよね?
私も、受けたことがあるのですが・・
SS60に全く届きませんでした。志望校と
実力が全く比例せず、情けないです。
道コンは、沢山受けた方がいいですよね?
まだ、裁量問題のやつは受けた事がない
のですが・・ここの、高校の過去問以外に
北海道の公立高校の過去問もしたほうがいい
ですか?
今からでは、遅すぎますか?ほんとに出来
が悪く、色々質問攻めしてしまい申し訳
ございません。どうしても、獣医進学に
合格したい。宜しくお願いします。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
道コンでSS60に全く届いていないのなら、基礎力が不足しているのだと思います。過去問題に取り組むにはまだ早すぎます。

北海道独自の模試=道コンは第1回〜5回+裁量トライアルの年6回実施されます。次回は8月実施で、11月からはほぼ毎月1回のペースで実施されます。第3回までは裁量問題と標準問題の区分けはありません。詳しくは主催の「進学舎道コン事務局」に問い合わせてください。

北海道の公立高校の入試問題は、理科・社会に関しては2年前に出題形式の変更がありました。
今春の「とわの森」の入試問題をまだ見ていないので公立高校にあわせたかどうかわかりせんが、北海道の公立高校を意識して作問していると思うので、時期がきたら見直しても損はないでしょう。

入試問題は難問・奇問がないので、今からでも全く遅くないですよ。頑張ってください。
セリカ@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
私も、今春のとわの森の入試問題は持ってい
ませんので、説明会に行った時にでも伺っ
てみようと思っています。「理・社」に関
して教えて下さりありがとうございます。
北海道の27年度用の公立高校の問題集は
どこで入手できるかご存知ですか?
それと、ないしょさんがおっしゃる通り
基礎力が不足してるのだと思うし、特に
英語」が一番ひどかったです。標準で
この程度だと、裁量等・・・話になりません
ね。頑張るしかないですけど・・・
夏に説明会があるときいたのですが、毎年
どれくらい、「道外」から参加されるか?
ご存知ですか?
ないしょ@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
27年度用の過去問題はまだ発売されていないともいます。
7月ごろに発売されると思います。

夏の説明会の道外からの参加人数はわかりません。自分が参加したければ参加すればいいだけで、参加人数は関係ありません。今は、基礎力をつけるための勉強に取り組んでください。
セリカ@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
わかりました。ありがとうがざいます。

そーですね。引き締めてしっかり勉強したい
とおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
道外の者で、「獣医進学コース」を受験したいんですが過去問もないみたいですし、「裁量問題」にも取り組まないといけないみたいで・・受験される方は いつごろから勉強されていますか? 過去問は、夏以降の説明会時しか頂けないのでしょうか? そこからの勉強で間に合うのか ホントに心配なので、教えて頂きたいです。お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
いちごさんへ
獣医進学の過去問は、公表されていませんので、学校説明会でもらえる過去問はアドバンス用です。
専願か一般入試かで受験科目は違いますが、5科目が平均してできないと、高校に入ってから苦労します。英語数学だけができても、大学入試では通用しません。受験勉強は進学塾の夏期講習からスタートしても遅くはありません。まずは基礎学力を身につけましょう。いちごさんの住んでいる都道府県内の進学校を受験できるレベルでなければ難しいですよ。北海道内では札幌の東西南北高レベルです。各高校のHPの大学進学状況を確認するとおおよそのレベルがわかると思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
うさぎさんへ 裁量問題について参考にしてください。北海道教育委員会HP>学校教育の高校入試>実施要領>高等学校入試選抜情報>平成26年度以前の過去問あります。
5科目はで230点(300満点)目安にしてください。
ないしょ@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
二つ上の「内緒さん」情報は間違いです。

専願受検の過去問題は公表されていませんが、一般受検はアドバンス・トップアスリートと同一問題で公表されています。

また。「札幌の東西南北高のレベル」というのも少し盛りすぎです。北海道で一番信頼できる模試の道コンのデータでは、次の準トップグループという位置付けです。

また、一般受検の過去問題はアマゾンで入手できます。今年の春の受検用ですが、過去4年分で獣医進学コースの初年度の問題がちょうど手に入るので、在庫があれば買い求めて損はないと思います。今春の過去問題は説明会で手に入れましょう。
いちご@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
「内緒さん」、すぐにお返事してくださりありがとうございました。可なり難しいですが、頑張ります。
いちご@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
「ないしょ」さん、色々と情報を教えて下さりありがとうございました。まだ、「道コン」は、受けた事がないのですが・・やはり受けておく方が宜しいでしょうか・? それと、「アマゾン」で調べてみたのですが、いまいちわからず・・なので、申し訳ないのですが、「アマゾン」での入手の仕方詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。
いちご@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
「ないしょ」さん、ややこしい返信をしてしまいすみません。入手の仕方、わかりました。ありがとうございました。「専願」受験は、一般よりも可なり難しいって事ですよね?合格率も可なり少ないですし・・・サイトの情報で「専願」の英語のテストは、「英検準2級並」が出題されているというのは、本当なのでしょうか?
色々な情報がありすぎて、道外は凄く不安です。

ないしょ@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
「専願」受検は問題が公表されていないので確実なことは言えません。
とわの森の学校説明会では、難易度は北海道の公立高校の裁量問題程度といわれました。
ただ、北海道の裁量問題はここ2年易化していますので、参考にするのであれば、平成24年度以前の問題を参考にした方がいいかもしれません。

獣医進学コースは専願入試は数・英の2科目で当日点65%程度以上、かつ2科目とも50%以上であることが合格の目安です。

専願入試で不合格で一般入試で合格ということもあります。勉強は英語数学の2科目に片寄らず入学後のことも考え、5教科受検の一般入試対策をした方がいいと思います。あまりあせらずにまずは基礎から標準問題を確実にできるようにしましょう。

道コンは自宅受検もできるはずです。「道コン進学舎」で検索してみてください。
いちご@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
ホントに詳しく教えて頂きありがとうございます。
道外なので、北海道で入っている、「裁量問題」が
よくわかりませんが・・とにかく、基礎を固めて
頑張って勉強したいと思います。チャンスがあれば
「専願」から、受験したいと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

酪農学園大学附属とわの森三愛高校の情報
名称 酪農学園大学附属とわの森三愛
かな らくのうがくえんだいがくふぞくとわのもりさんあい
旧称
かな
とわの森三愛
とわのもりさんあい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 069-8533
住所 北海道 江別市 文教台緑町569
最寄駅 0.5km 大麻駅 / 函館線
2.4km 森林公園駅 / 函館線
3.4km 野幌駅 / 函館線
電話 011-386-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved