教えて!三笠高校 (掲示板)
「基本」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
チ〜&アーたん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
先輩方に質問します。
iPadはどのような物を購入しましたか?
WiFiタイプ?もう一つのタイプ?があるみたいで皆さんはどちらなのか是非教えてください。
あと寮ですが、
これがあったら便利だったなどございましたら是非ぜひ教えていただきたいです。
男子です。
匿名男子@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
iPadAir使ってます。WiFiモデルのやつです。学校にも寮にもWiFiが設置されていつでも使えます。寮では基本23時でWiFiが切られますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
634@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
マンガなどは持ってきてもいいと書いてあったのですが冊数の限度とかってありますか?
あとぬいぐるみなどは持っていってもいいんでしょうか?
2つ同時の質問ですみません。
水羊羹様様@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
冊数の限度は特にありません、ただ自分のスペースに収まる量にしてください。もしかしたら先輩によっては多すぎると何かしら言われる可能性もあるので気をつけてください。私もかなりの冊数持っています(具体的には20〜30近く)
ぬいぐるみも大丈夫です!基本的に自分のスペースにさえ収まればよほど変なものじゃない限り持ってきて大丈夫です
ぱる@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
返信ありがとうございます!自分のスペースに収まればいいんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
質問です!
調理師コースの生徒と製菓コースの生徒はどのくらい交流があるのですか?同じクラスになることは知っていますが、授業内容が異なる部分もありますよね??どんな風になっているのか教えてください!
水羊羹様様@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
クラスが同じで全体の出席番号ば調理製菓関係なく苗字順なのでまずそこで絡みがある(きっと)。中学校までみたいに思ってくれて大丈夫です。ただ選択科目が違うのでたまにバラバラになるってだけで基本は同じ教室で過ごします。寮生ならもっと絡みありますし、調理と製菓でも仲が良く一緒に行動してる人もいます
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
なるほど!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生くん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
卒業生です。俺はこの高校での3年間に凄く後悔しています。普通の高校の教科も学べますが、料理知識が軸になっているので、基本教科については先生も教えるのが下手です、、、大学も上位国公立を目指そうと思っていましたが、予備校に行かなかったら今の大学にも入れなかったとおもいます。それくらい調理以外の教育は良くないということです、友達はできましたがこれから先も一緒にいたいと思うほどの良い出会いはありませんでした。料理をしすぎて料理のことを嫌いになってしまい、違う夢を追いかける毎日です。高校で料理ばかりしていたので偏差値もさがり、普通の高校へ行けば良かったとおもっています。これから受験を控えている方には、もっと先を見据えた進路選択をしてほしいです。レストラン経営に関してもクレームや批判の声が多く、専門の先生は数年で無くなる可能性が高いと聞きました。料理を選ぶというのはそれ程のリスクを伴うということです。実際料理人になったり、店舗展開をできる人はごく一部で、自信過剰な人は簡単に振り落とされます。
最後に。俺はこの高校を選んだことを後悔しています。寮でのいじめを経験した俺のようにならないように、静かに目立たず、ただ料理だけをする人生を歩みたいなら、この低レベルな高校でも合うと思います。
追伸
俺は卒業生なので俺の知っている範囲で質問にも答えられます。受験を控えている方もどうぞ。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
いろいろ大変だったんだね。
一生の友達が出来る出来ないも、いじめをする人間が同じ寮にいるかどうかも「運」だものね。
いじめはなかなか無くならないね。
そういう人は狡猾だ。

料理をしたいと思ってこの学校に入学した時と、あなたは変わってしまったんだね。
それでもいいと思うよ。
3年も経てば考えが変わる時もある。
でも変わらない人もいる。

社会に出たときに持っている目標と、達成しようとする努力って大事だと思う。
目標が無くても目標を探す事を目標にするのだっていいね。

今ここで努力している人や頑張って入学してみたいと思っている人に水を差すより、
「目標が変わってもあなたはあなただし、努力をするベクトルが変わるだけ。その時にまた努力すればいいんだよ。」
と言ってあげられるといいね。

余計な事言って気を悪くしたらごめんなさい。
でもみんな人生は1度だから、目標に向かってジタバタして欲しいな。
一生懸命考えて、一生懸命努力したあなたのように。
中3男子@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
すいません、
今、中3で受験生です。

貴重な意見ありがとうございます!

将来、プロの料理人になるために努力しています。
そのためにも、三笠高校に入ろう!
と思っているのでいじめがあった、、、
というのを聞いて、とてもショックでした。

ですが、ここに来る人たちって三笠高校に
入ろうと努力している人ばかりだと思うので
僕も、「通りすがりの一般人さん」と同じ意見です!!

これからも僕は努力します!!

最後に、いじめがあるという事実を知ることができて良かったです。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
地元の人間として。
高校生の子供を持つ三笠市民として、三笠高校の生徒を応援している人なんて皆無です。卒業しても使い物にならない高校って分かっているから、三笠市民は子供を市外の高校に出すんです。三笠高校の生徒は市の税金つかってちやほやされていますが、三笠に住む他の方向に通う子には何もありません。
そんな状態で三笠高校の子に対して冷たい目が向けられているのにいい加減気づけばいいのに。
レストランも、生徒の保護者と物好きが行っているだけ。地元の人間には半額券が配られていますが、暇なじいさんとばあさんが行く程度。

三笠高校は市役所のおもちゃ。生徒は3年経ったら出ていくだけ。戻ってきたと言ってちやほやされているのもいますが、地に足のついた生活なんてせずに、市役所の助成が欲しいと未だに乞食みたいな状況。

食のまちらしいですが、市民はそんなことまったく気にしていません。
は?@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
内緒さん、それは三笠市の自治体本体にいう事であって
ここに書き込むべきことではないのでは?
三笠高生はバイト代も無いのに部活で利益出して
三笠市に献上してますよ。
半額券使った高齢者ばかりが客ではありませんよ。
どこで調べたの?
入学したくてここを見ている中学生達にそんなこと言って何になるの?
否定的な事ばかり言ってストレス発散して、若い芽を摘むって楽しいですか?
卒業後どうするかは本人達次第で、一人二人を見て全体を見た気にならないで欲しいです。
地元の子が高校に進まずに市外に進学するのは、他にやりたい事があるからでしょう。
そんなに地元の子が料理人やパティシエにばかりなってどうするんですか。
常識の無いのはどちらでしょうね。
私怨ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
私は今三笠高校を受験しているものです。今、夢に向かって最適な高校を選んで、遠いけれど家族との別れも惜しんで頑張っている受験生たちにとって失礼ではないのでしょうか?三笠高校生のおかげで今では三笠高校も有名になってきているんですよ?これからの未来を背負って立つ子どもたちの夢を潰す気ですか?おもちゃって物じゃないんですよ?使い物にならないなんて誰が決めたんですか?私にとっては夢を叶えるための大切な手段なんですよ?税金使ってちやほやされてるってそれほど期待されているんじゃないんですか?私は入学できればそんな三笠市に感謝して卒業したいです。そんなに言うならレストランとカフェに行ってみては?見ていてとても残念でした。。。
は?@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内緒さん@一般人はいつまでもいやな三笠市という自治体ではなく、理想的な土地に移った方がいいでしょう。
あなたが汗水たらして納めた税金を、気に入らない三笠高生がつかうのは我慢ならないでしょうから。
その方が精神的にも安定できます。

外の自治体にある公立高校も自治体外から来る生徒に制服の貸与や、交通費の援助、資格取得の助成、部活動の際の交通費・宿泊費の助成、その他やっている所は多いです。
高校・大学・専門学校・病院等、他人にあなたの納めた税金が使われる心配のない自治体は、探せばあるのかも知れませんね。

あなたの大事なご子息でいらっしゃる高校生のお子様は何も他自治体から税金を使った援助はされていないんですね。
ご自分のお子様に100%出資できるあるあなたは、とても立派な親の鏡です。

それに加えて、高校生の子を持つ親として、もう少し他人の子にも優しくできると、もっと素敵な人なれそうですね。
卒業生@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
僕も内緒さんと同じです。残念ですが、ここは学ぶには適した場所ではないです。学習も、調理も。
ここに来るくらいなら、県外に出たほうが、可能性あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
質問です

三笠高校って、包丁が貸与される
って聞きました!!

その包丁は必ず使わなければ
いけないのでしょうか??

自分の包丁があるのでそっちを使っても
いいのでしょうか?

出刃 牛刀 万能 ペティ
がある状態です...
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3男子@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
内緒さん返信ありがとうございます。
Bランク!すごい!
僕もBからAにあげましたww

ですよね〜。僕も同じ気持ちです!
周りに応援してくれる人もいるので
推薦入試で受けますが精一杯頑張りたいと思います!!

内緒さんは製菓コース志望ですか??
一緒に頑張りましょう!!

同じ気持ちで、三笠高校を受験しようとしている人がいることを知れてよかったです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
私はもうAランクには上がれませんwww

私は製菓コース志望です!保育園の頃からお菓子作りが好きで、自分の菓子店を開くのが夢なんです!

一緒に頑張りましょう!学力が下がったりとか心配ですよね。でも、私達がもし合格できたら勉強で競い合って行けそうですよね!会えるのが楽しみです!

一緒に頑張りましょう!!
中3男子@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
はい!
偏差値下がるって書いてありましたが
復習していきましょう!!

競い合っていけそうですね!!

僕も会えるのが楽しみです。

一緒に頑張りましょう〜✨

学校推薦通りました!
校長面接も通りました!
あとは本番だけです。頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
学級代表やってるんですか?私もいま、やってるんです!
テスト点数高いですね!尊敬します!勉強どうしてますか?最近は苦手なところばかりで点数が下がってきていて良ければ教えてほしいです!
中3男子@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
はい
やってますよ〜

勉強のしかたですか........
僕は、塾に行ってないのでいつも
家で勉強してるのですが時間で言うと
平日2〜3時間 休日4〜5時間
くらいですかね。
塾に行ってないので、あまり勉強のしかたなど分からないので参考にはならないと思いますがそれでもいいなら、少しだけw

まず、朝に軽く1時間の勉強
(この時は英語の単語、理科・社会の用語をやっています。朝で眠いのでコーヒーを飲んでからというのも必須ですw)
学校から帰ってくるのが大体、16時半なので
それから一回目の2時間勉強をします。それからは休憩です。ゲームは受験なので禁止にしていますが、テレビやニュースなど見ますね〜

2回目の勉強は21時くらいからです。
そのときは、勉強というかノートを見直したり、その日やった勉強をアウトプット(声に出して覚える・問題形式で解く)をしていきます!!

定期テストの時は
教科書の音読は必須だと思っています。
それと学校ワークも!
それを基本は3周します。
分からないところはすぐ聞きます!
(学校では先生に、家では東校に通っている
お兄ちゃんに聞きます。めっちゃ頭いいのでなんでも教えてくれます!ww)

こんなので、参考になりましたか?w

一緒に三笠高校に受かれるように頑張りましょう!!会える日が楽しみです!!

推薦で行くのですか?
僕は、面接練習をしているのですが
しっかり受け答えができるか不安ですw
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
ありがとうございます。参考になりました!

はい!私も楽しみです!!

面接、心配ですよね。しっかり熱意を伝えられるよう頑張りましょう!
中3男子@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
ですね
頑張りましょう
0329@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
中3男子さん、
お兄さんが東高ということは札幌にお住まいですか?
私は札幌に住んでて調理科希望です!また、推薦入試で受けますよ!絶対合格しましょうね🔥
ところで受験の時は前日から近くに宿泊しますか?それとも当日に車などで行きますか?教えてほしいです🌟(中3男子さん以外でもいいです!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
現在、中学三年生女子です!
寮に入りたいのですが、持って行ったほうが良いものを詳しく教えてほしいです!また、今年の学校説明会に行くんですが、寮について詳しく説明がきけますか?教えてほしいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
やっぱり抜けてたね〜( ̄∀ ̄)コロコロも必須だよ!
受験(推薦か一般かはわかんないけど)頑張って!合格発表の日にここに来るから!笑本当に緊張するけど、周りがすごい人ばっかに感じるかもだけど、皆同じ当日まで練習をしてきただけの初めましての同級生だから変に気を張りすぎなくて大丈夫だよ!
余談だけど近くにカレー屋さんがあるからもし時間があったら行ってみてね!ナンが美味しかったから(´౿`)
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
ありがとうございます!行ってみたいです!私は推薦で行きたいと思っています。(行けるかわかりませんが)受験の前日からホテルなどに泊まって受験をむかえたいと思ってます!今、自分にできることをしっかりやっていきます!何回も本当にありがとうございます!
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
何回もすみませんが、1個聞きたいことがあります!そろそろ面接練習の基本の練習が始まるのですが、私の学校から三笠高校に行った人がいなくて、面接で聞かれる内容が全くわかりません。食物調理科は三笠高校だけなので内容も普通科とは少し異なるのかなと思います。なので、質問の内容をできるだけ詳しく教えていただきたいです!本当に受かりたいのでよろしくおねがいします!
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
面接官の人数や控室の様子など詳しくおねがいします。
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
初めてなんだ〜!同じだね〜笑
簡単な流れから説明するね。(当日説明があるところもあるよ〜)
学校到着→受付(玄関に担当の先生がいます)→控え室待機・説明(控え室は去年は4階、紙が貼ってあったからわかると思う。席は控え室前に貼ってる紙に受験番号が書いてある)→順番に呼ばれていくので呼ばれたら案内されるから着いていく→チャイムがなるからなったらドア開けて入る→面接→終わったら市民会館ってとこで制服の寸法→帰宅。自分の学校の先生に報告するタイミングは学校によるけど学校に行く前と面接終わりかな。
面接官は去年は2人(製菓なら製菓の先生ともう1人の先生)。
内容(曖昧なとこもある)
◎寮に入りますか? ◎志望理由 ◎卒業後の進路 ◎長所、短所
・趣味 ◎パティシエはどんなことが大切か
・将来自分がお店を出した時に不具合があった場合どうする?(みたいなことを聞かれたはず…) ◎部活動何入りたい? ・どんなお菓子を作りたい? くらいかな(いくつかは他の子が聞かれたやつね)
◎は多分大体が聞かれること、・は人による?(趣味について聞かれた覚えがないため)けどはっきりさせておいた方がいざって時に役に立つよ。あとは即興で答えることも大切!ここに書いてないことも幾らでも聞かれるだろうし。(例えばの話は特に)
何気にどっち志望か聞いてないよね?製菓のていで進めてたけど大丈夫?調理だったら言って(調理の子に聞いてみるから)
あとは、挨拶と返事、相手の目を見て話すこと、いかに他の子と違うことを言えるか、自信を持つこと、1言目の「失礼します」は緊張するけどはっきり言うと好感度は上がるはず…! くらいかな?
面接の練習は自分の学校の時間のある先生を見つけてどんどん相手してもらって!繰り返すことで自信にも繋がるし、色んなアドバイスも聞けるから。
こんなこと言おうと思ってるんですけどどう思いますかね?とか聞きたいことはあるだろうけどそこは自分で考えて。自分の道だからね。あくまでも私がするのはアドバイスであって手伝いでは無いから。あとは残りの中学校生活楽しんで!
わぁ。長くなっちゃった笑でもざっとこんな感じかなぁ。他に思い出したこと、新たに友達に聞けたことがあったらまた来るね(´∀`)ノシ
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
本当ですね。笑私は製菓コースを希望しています!本当に何回もありがとうございます!こんなに親切にしてもらって泣。絶対に合格して会ってお礼を言いたいので、練習がんばります!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
チャイムが鳴ったら入るときノックしますよね?どうぞとは言われないんですかね?どうなんでしょう。。
水羊羹様様@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
練習の時にも言われると思うけどノックは3回ね!2回だとトイレノックになっちゃうから笑
ノックした時にどうぞ〜って言われたはず(緊張しすぎて記憶が曖昧)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップルパイ@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
中学2年生です。
Dランクで、製菓コース志望なのですが、入学できる最低条件や、面接で練習すべきことなどあると教えて頂きたいです。
また、入学できた場合寮生活となるのですが、スマホの持ち込みや帰省などの制限は、どのようになるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇♂
Me@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
必要条件…やる気、愛想
気をつけること…きちんと目的を持つこと
寮…帰省は休みの日に届けを出して帰る、危険物を除き基本自由に持ち込める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
高校入学してすぐに、学力診断テストがあるのですが
それは、どんな問題ご出るのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
簡単な基本問題です。
対策プリントも入学後出るので特別な用意は必要ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
左利き@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
2020年子供が三笠高校の受験を考えています。
ですが、左利きの為包丁を右利きに矯正されるのか?左利きでよいのか?ということを知りたいのですか?実際に左利きの方(卒業生・在校生)の声を聞かせて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
調理師コースではないので参考になるかわかりませんが左利きか右利きか選べるはずです。製菓コースでも実習や食物調理検定などで包丁を扱いますがわたしは左で切ってます。先生になにも言われなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
調理師コースです。
先輩と同級生に左利きの人がいます。
基本、調理するときは右です。
右手で包丁を握り、練習をします。最初にキュウリの半月切りのテストがありますが、右利きの人は普通に練習できますが、左利きの人はまず右手で扱う練習からしています。左利きの人のために特別に教えられることも無いので、スタートラインが皆よりもずれてしまいます。現に彼らは凄く苦労してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中学二年生です。高校は三笠高等学校に行きたいと思っています!質問が数個あるのですが
1.バイトは禁止されていますか?また、バイトするときは学校の承諾を得ないとだめでしょうか?
2,最低何ランクまでが受かるのでしょうか?
3,学費はどのくらいですか?(製菓コースにいきたいと思っています)
文章変ですみません。回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
バイトは禁止ではありませんが、寮生は基本的無理です。通学生は成績が足りている限りは許可を得てからできます。
Gランクくらいじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三笠高校の情報
名称 三笠
かな みかさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 068-2107
住所 北海道 三笠市 若草町397
最寄駅 5.9km 峰延駅 / 函館線
5.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 01267-2-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved