教えて!三笠高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
( ◜ω◝ )@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
三笠で実際に料理人になった人はどれくらいいるんですか?星をとれるような料理人はいませんよね?調べて学校にも行きましたが、有名になるほどの実績をあげていないですよね?
三笠は料理をおしていますが、結果は残せていないと思います。
もう少し結果を残せるような教育を求めます。改善してください。
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
卒業後の進路なら高校の公式HPで見られるよ。
ほぼ飲食店か専門学校だね。
もっと料理を知りたいって探究の表れだね。
たまに違う道に変更する人もいるようだけど。
高校の3年だけで星を取るって?
店出して何十年も努力しても取れない店が99%なのに?
しかも卒業してる人、まだ20代くらいじゃん。
保護者なら卒業後の専門学校も当然視野に入れなさいな。
ここは料理人のとっかかりを初心者に教える所だよ。
料理は楽しいよとか、包丁の使い方だとか手順とか。
料理人の技術は学校で教えられるけど結局は個人のセンスだからね。
勘違いしちゃいかんよ。
結果を残せるかどうかは子供のセンスにかかってるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ここを考えている皆さんに警告です。いじめから始まった僕の三笠での学校生活、ここで思い出は何もありません。和食の料理人を目指していたので、仲間を大事に、、。と考えていたのに。
理由は、単純に調理能力が低いからです。完全なる能力主義で、楽しく料理なんて、微塵も感じませんでした。
街も高校を応援する雰囲気がなく、居心地はよくない。bランクあった成績は、ガタ落ち。料理以外の教育は平均以下で、大学進学や、海外へ留学するための英語力もつけられず、遠くの予備校へ通っていました。
よくあんなに脚色して受験情報本やホームページにかけるな、とここまでくると呆れてしまいます。シンプルに公立高校、調理を学べる私立高校が無難です。家族と離れて、学力を落としてまで来る場所ではありません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
またこうやって、三笠でいじめられる人が増えるんですね。可哀想ですね。
先生に相談しても軽く流され、寮生活にも支障がでます。今中学1年、2年の人はしっかり高校を調べてください。料理人を目指すなら、もっと他をあたってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私が人をいじめるって?私はいつも助ける方ですよ?人の悪口なんてどこの気分が良くなるんでしょう?私は例え次に自分がいじめられようがいじめられている人を助けないということはしません。もし、私がもっと早く生まれてあなたと同じ時に三笠にいられたらどんなによかったんでしょう。助けてあげられなくて申し訳ないです。変な書き方をして誤解を招いたようですが私の言いたいことは終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
うーん
まず、今は受験に専念したほうがいいと思います。
卒業生が言っていたことは本当だったことだし、
中学生さんが言っていたこともわかるので。
あと、少ししかない時間で争うのはやめたほうが、、、
歯磨き粉@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
ここで言い争っても変わりませんよ!卒業生さんの言うことも、実際たくさんあります。でも、その困難にも(いじめにも)耐えてここで学ぶと決めたんですよね?俺の経験上、いじめやスクールカーストは、能力差でうまれることが多かったです。先生に言ってもあまりかわらないので、期待しない方がいいですよ!
卒業生@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
結局、ここで学んでも良い料理人にはなれません。取ろうと思えば誰でも取れる資格をとっても、何の役にもたちませんでした。ここで資格をとって料理人になった気になっている人がいることを可哀想に思います。料理人にも高校卒業以上の知識が必要です。この高校での3年では、普通高校以下のことしか学べませんw
中1・中2に届け。
羊羹@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
確かにいい料理人はいませんね
内緒だ@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
ここはまだ10期生が入学したばかりで
卒業したのって過去7期生まででしょ?
中には開業した人もいるかもだけど
多くは専門学校へ行ったり、料理店や菓子店で修業中なんじゃない?
「ここだけ」を卒業していっぱしの料理人・パティシエを気取る人って本当にいるの?
結果を期待するには時期尚早じゃないの?
開業資金だって高卒で潤沢に持ってる人そんなにいるかな?
まずは修行しながら資金集めじゃないの?

いじめは人によりだけどあるよ。
同性・同コース・同学年の寮生だと逃げ場が無いから、入学を決めたら気をしっかり持って下さいね。

あと、卒業生@卒業生さんも草生やしてる時点でいじめっ子と変わりないね。
受験生のやる気を落とすためでないと言いつつわざわざのこの時期にこの書き込み。
いじめっ子の作る料理なんて不味そうだから
誰でも取れる資格を取って料理人になった気になって料理の道に進んでくれなくてよかった。
内緒@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
匿名の掲示板って、比較的文句の言いたい人書き込む傾向にあるよね。
三笠高校を100%擁護するわけじゃ無いけど、卒業生さんの言うことが、どこまで本当なのか正直疑わしいね。
卒業生の中にはかなり頑張っている人、学力を伸ばして大学進学して栄養教諭として勤務している人もいると聞く。
三笠高校の状況が気になるなら、匿名の掲示板だけを信用するのではなく、直接在校生や学校にでも聞いてみたら?
自分の目で見て聞いて、どこに進学するか考えた方がいいよ。
私は、そこそこやれてます。将来やりたいことがはっきりしてるんで。結局自分次第じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生くん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
卒業生です。俺はこの高校での3年間に凄く後悔しています。普通の高校の教科も学べますが、料理知識が軸になっているので、基本教科については先生も教えるのが下手です、、、大学も上位国公立を目指そうと思っていましたが、予備校に行かなかったら今の大学にも入れなかったとおもいます。それくらい調理以外の教育は良くないということです、友達はできましたがこれから先も一緒にいたいと思うほどの良い出会いはありませんでした。料理をしすぎて料理のことを嫌いになってしまい、違う夢を追いかける毎日です。高校で料理ばかりしていたので偏差値もさがり、普通の高校へ行けば良かったとおもっています。これから受験を控えている方には、もっと先を見据えた進路選択をしてほしいです。レストラン経営に関してもクレームや批判の声が多く、専門の先生は数年で無くなる可能性が高いと聞きました。料理を選ぶというのはそれ程のリスクを伴うということです。実際料理人になったり、店舗展開をできる人はごく一部で、自信過剰な人は簡単に振り落とされます。
最後に。俺はこの高校を選んだことを後悔しています。寮でのいじめを経験した俺のようにならないように、静かに目立たず、ただ料理だけをする人生を歩みたいなら、この低レベルな高校でも合うと思います。
追伸
俺は卒業生なので俺の知っている範囲で質問にも答えられます。受験を控えている方もどうぞ。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
いろいろ大変だったんだね。
一生の友達が出来る出来ないも、いじめをする人間が同じ寮にいるかどうかも「運」だものね。
いじめはなかなか無くならないね。
そういう人は狡猾だ。

料理をしたいと思ってこの学校に入学した時と、あなたは変わってしまったんだね。
それでもいいと思うよ。
3年も経てば考えが変わる時もある。
でも変わらない人もいる。

社会に出たときに持っている目標と、達成しようとする努力って大事だと思う。
目標が無くても目標を探す事を目標にするのだっていいね。

今ここで努力している人や頑張って入学してみたいと思っている人に水を差すより、
「目標が変わってもあなたはあなただし、努力をするベクトルが変わるだけ。その時にまた努力すればいいんだよ。」
と言ってあげられるといいね。

余計な事言って気を悪くしたらごめんなさい。
でもみんな人生は1度だから、目標に向かってジタバタして欲しいな。
一生懸命考えて、一生懸命努力したあなたのように。
中3男子@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
すいません、
今、中3で受験生です。

貴重な意見ありがとうございます!

将来、プロの料理人になるために努力しています。
そのためにも、三笠高校に入ろう!
と思っているのでいじめがあった、、、
というのを聞いて、とてもショックでした。

ですが、ここに来る人たちって三笠高校に
入ろうと努力している人ばかりだと思うので
僕も、「通りすがりの一般人さん」と同じ意見です!!

これからも僕は努力します!!

最後に、いじめがあるという事実を知ることができて良かったです。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
地元の人間として。
高校生の子供を持つ三笠市民として、三笠高校の生徒を応援している人なんて皆無です。卒業しても使い物にならない高校って分かっているから、三笠市民は子供を市外の高校に出すんです。三笠高校の生徒は市の税金つかってちやほやされていますが、三笠に住む他の方向に通う子には何もありません。
そんな状態で三笠高校の子に対して冷たい目が向けられているのにいい加減気づけばいいのに。
レストランも、生徒の保護者と物好きが行っているだけ。地元の人間には半額券が配られていますが、暇なじいさんとばあさんが行く程度。

三笠高校は市役所のおもちゃ。生徒は3年経ったら出ていくだけ。戻ってきたと言ってちやほやされているのもいますが、地に足のついた生活なんてせずに、市役所の助成が欲しいと未だに乞食みたいな状況。

食のまちらしいですが、市民はそんなことまったく気にしていません。
は?@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
内緒さん、それは三笠市の自治体本体にいう事であって
ここに書き込むべきことではないのでは?
三笠高生はバイト代も無いのに部活で利益出して
三笠市に献上してますよ。
半額券使った高齢者ばかりが客ではありませんよ。
どこで調べたの?
入学したくてここを見ている中学生達にそんなこと言って何になるの?
否定的な事ばかり言ってストレス発散して、若い芽を摘むって楽しいですか?
卒業後どうするかは本人達次第で、一人二人を見て全体を見た気にならないで欲しいです。
地元の子が高校に進まずに市外に進学するのは、他にやりたい事があるからでしょう。
そんなに地元の子が料理人やパティシエにばかりなってどうするんですか。
常識の無いのはどちらでしょうね。
私怨ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
私は今三笠高校を受験しているものです。今、夢に向かって最適な高校を選んで、遠いけれど家族との別れも惜しんで頑張っている受験生たちにとって失礼ではないのでしょうか?三笠高校生のおかげで今では三笠高校も有名になってきているんですよ?これからの未来を背負って立つ子どもたちの夢を潰す気ですか?おもちゃって物じゃないんですよ?使い物にならないなんて誰が決めたんですか?私にとっては夢を叶えるための大切な手段なんですよ?税金使ってちやほやされてるってそれほど期待されているんじゃないんですか?私は入学できればそんな三笠市に感謝して卒業したいです。そんなに言うならレストランとカフェに行ってみては?見ていてとても残念でした。。。
は?@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内緒さん@一般人はいつまでもいやな三笠市という自治体ではなく、理想的な土地に移った方がいいでしょう。
あなたが汗水たらして納めた税金を、気に入らない三笠高生がつかうのは我慢ならないでしょうから。
その方が精神的にも安定できます。

外の自治体にある公立高校も自治体外から来る生徒に制服の貸与や、交通費の援助、資格取得の助成、部活動の際の交通費・宿泊費の助成、その他やっている所は多いです。
高校・大学・専門学校・病院等、他人にあなたの納めた税金が使われる心配のない自治体は、探せばあるのかも知れませんね。

あなたの大事なご子息でいらっしゃる高校生のお子様は何も他自治体から税金を使った援助はされていないんですね。
ご自分のお子様に100%出資できるあるあなたは、とても立派な親の鏡です。

それに加えて、高校生の子を持つ親として、もう少し他人の子にも優しくできると、もっと素敵な人なれそうですね。
卒業生@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
僕も内緒さんと同じです。残念ですが、ここは学ぶには適した場所ではないです。学習も、調理も。
ここに来るくらいなら、県外に出たほうが、可能性あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちよこ@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
質問です。私は今年度三笠高校 製菓コースを受験する予定です。年間行事表に、製菓スクーリングとあったのですが、スクーリングとはなんですか?よろしければ返答お願いします。
アプリコット@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
長期休暇を理由して札幌の専門学校に行って、製菓衛生師国家資格をとるために勉強しにいきます。座学も実習もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
12@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
卒業後の進路は就職、専門学校
どちらの方が多いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
aika_3270@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
三笠高校を卒業後、専門学校や短大に行く人とお菓子メーカーに就職する人の割合はどのくらいですか?
ぽ@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
今の1年生は就職がぉおいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三笠高校の情報
名称 三笠
かな みかさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 068-2107
住所 北海道 三笠市 若草町397
最寄駅 5.9km 峰延駅 / 函館線
5.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 01267-2-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved