教えて!三笠高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
剣道の人@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
県外からの受験です。剣道で全国3位、部長をしていました。学校のテスト(数学・理科・社会・国語英語)472点、(音楽・美術・体育・技術・家庭で422)1000点満点中844点です。僕の県では学力判断テストと呼ばれるテストも一応県の最難関校はいける位の上位点はとっていました。
県外からという条件があるので、他の人よりもアピールできる点が増やせるか不安です。生活環境もガラリと変わりますし、、。
父が料理人で、イタリアへの転勤にもついて行ったので、小学校が日本ではないんです。これは入試に影響がありますか??小学1年生から小学5年生まで住んでいて、少しくらいなら話せます。

とにかく1人で北海道での寮生活なので、不安が大きいです、、。受かるでしょうか、
剣道の人@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
(補足に、)もちろん日本語も出来ますよ😂
県外から寮に持ち込めるものや、持ち込めないものも教えて頂きたいです。荷物をまとめて合格するぞ!と気合いを入れたいので。お手数お掛けします。
鴨のコンフィ@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
すごい!
習い事頑張ってたんですね!
僕も全国一桁。多数実績。学習点も同じくらいです。
学力だけ見たら十分すぎるくらいだと思います笑
あくまで参考に(結構似てたからw)
面接では
・志望動機は絶対聞かれます。
周りと違うことをどれだけ言えるか!って
先輩から教えられましたwww
僕は習い事に関して聞かれました。
そこで得たものとか、実績とか。

県外から、って言うのであまり差はないと思います。
僕も今年受験だったので詳しいこと言えなくてごめんなさい。4月からは三笠生徒なのでまた、その時詳しく言えるかもです!

持ち物については「生活」の欄で
今までに質問された方がいらっしゃるので
確認されてはいかがでしょうか?

まだ、早いかもだけど
合格できるように頑張ってください。
肩幅魔神@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
お2人とも今年の受験生でしょうか?

県外から来た生徒もいますよ!
ランクはCランクあれば十分だと思います😌

1人で寮生活は不安も大きいと思いますが、部屋はだいたい1年、2年、3年の3人部屋なのでとても楽しく毎日賑やかに過ごせます!

寮に持ち込める荷物ですが、思っているより色々持ち込めます!
あった方がいいのは、製菓コースならアイロンは必須。
あとは入学すると冊子が貰えるのでそれに色々書いてます。
ゲーム機を持ってきている生徒もいますよ。

慣れるまでは大変ですが、
慣れたらとっても楽しい充実した3年間過ごせると思います!
マレンゴ@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
北海道に実家(親戚などの家も可)ないと通えませんよ
鴨のコンフィ@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
僕は違います。
今年受験したものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子(祝)@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
一ついいですか?
在校生さん達に質問です。。。
いじめがあったというのは本当ですか?
これから寮生活が始まると分かり、本当にいじめがあるのか心配です。とても不安です。。。

本当のことを教えていただけますか。

返信お願いします_(._.)_
五条悟金柑のコンポート@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
残念ながらそういったことは毎年あげられます。たいていは犯人(いじめた人)がわからないまま時間が流れることが多かったです。僕の代での話なので、詳しくは入学してから先輩に聞いてみてください。
物を隠されることが多く、これは自己責任の部分もあるので、なかなかいじめだと気づかないこともあります。特に寮の部屋の持ち物など、自己管理の徹底をオススメします。友達と思っている人が犯人だとかなりショックですし、、、。
疑心暗鬼になるのも良くないですから、疑われるようなことをしない。ノリは過ぎると悪ふざけになります、意識を高く持ちましょうね。
他に、僕の代で言われたことは、接触は避けろということです。料理に接触は必要ないという理由と、LGBTのこともあるので急にハグしたり、密着すると相手も嫌な気持ちになるからです。たとえ仲が良くとも、作り笑いをしているかもと思いやりましょうね。(先生からこの話が出るかもしれませんね)
とにかく、思いやりの輪を広げれば、悲しいことも減るはずです。悲しい歴史は繰り返さないでくださいね。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
現2年生は40人定員のところ40人入学して残っているのが年度始めで32人。
1年生も既に数人辞めています。
全てがいじめではないかも知れませんが、いじめ要素有のケースもありそうですよね。

うちの子のクラスでも嫌なこと言ったり、してきたりって言うのはあるようです。
自分が少し上手く調理が出来るからって、作業が遅かったり形が綺麗に出来なかったりする子をバカにしたりするとか、他にもいろいろ聞きます。
そういう子は自分がいじめをしている自覚がないのかもしれません。
ウサギとカメのお話じゃないけど、今上手に出来なくても努力して素晴らしい料理人になるかも知れないのに。
お互いに切磋琢磨するとかいう言葉が辞書にない可哀そうな人です。

新入生にいじめをするような子が居ないといいですが、先輩方の中には確実にいるでしょうね。
自己顕示欲の強いタイプには注意した方が良いでしょう。
鴨のコンフィ@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
卒業生さん。保護者様返信ありがとうございます。

「今上手にできなくても努力すれば。。。」
本当にそうですよね!!共感できるところが多すぎです。
見ててください!
今年の新入生には、いじめはないって誓います。
僕が、いじめを見たり話を聞いたときは
必ずそのいじめをなくします!
口だけにならないように絶対に行動で変えていきます!
悲しい歴史は前の代で終わらせます!
相談にも乗るし、僕が新入生を引っ張る気持ちでがんばります!!!!

「先輩方の中には確実にいるでしょうね、、、」
そうですか、、、悲しい現実ですね。
まだ、未熟な中学生の考えと思って聞いてください。
そういう人はどうせ、良い料理人にはなれないでしょう
いくら料理の技術があったとしても、人の気持ちをわからないように人は「良い料理人」とは言えません。
上にも上がっていけません。
お客様や食べて頂いた方々を笑顔にはできません。
考え方の問題ですが、僕はそう思います。

「自己顕示欲の強いタイプには注意を、、、!笑」
アドバイスありがとうございます。

長くなってすいません。
最後に、卒業生さん・保護者様いろいろ教えていただき
ありがとうございました。
調理師免許@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
これだけは言えるのは、全員ライバルだと言うこと!!!🙂ここに集まるのは料理志望の人だけだから、みんな1年後半くらいからギスギスしだします🤣初めは仲良しこよし、途中から異変を感じて、その頃には遅い🥶私も物隠されたりしたけど、先生も対処してくれなくて、結局新しいの買いました😤めっちゃ怖かったし泣きました😭料理が下手なら居なくていいという雰囲気が漂ってます🤨これは学校全体の問題ですよねー😔仲間とかではありませんよ、ほんとに🥶いじめを止めよう!みたいな正義の鉄拳系の人は、すぐ標的にされます、、それが原因で学校辞めちゃった友達もいたし、、かなりやばいので、覚悟した方がいいです🥶いじめってワードだけでもピリ付きます🤕周りは敵、ここはただ料理をして、力を養う場所。青春とかないですが、やれば力は着くはず💪命からがら卒業したものとして言えるのはこれくらいかなーあとは普通の高校です、スクールカーストもあるし、美男美女はもてはやされ、ブスは隅で肩が狭い😔なんだかんだ顔で人生変わりますしね、仕方ない💧
こんな体験談で良ければ参考までに😌
鴨のコンフィ@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
そうなんですね。
僕達は料理をしに三笠に来ている!
この気持はずっと忘れず持つようにします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
締めたところですみません。
ギスギスする人はライバルではないですね。
ライバルは好敵手でしょ。
お互いに高め合う者同士の事だと思います。

料理人だったりパティシエは全人口の何%までとか
特に決まりなんて無いんだから
なりたい人は勉強して資格取ってなったらいいんですよ。
下手なら居なくていいなんてとんでもないですね。
沢山の料理人が居たとしても客も作り手の事を選ぶ権利はあるから、いやな態度の人の所になんて行かないでしょう。
それだけです。

仲良しこよしが初めのうちなのはいじめる標的にできるか見てるのかもね。
掌を返すような人も要注意ですよ。
気が合う合わないなんて誰にでもあるのに「いじめ」をする事自体がおかしいんですよ。
自分に合わないなら、最低限のあいさつだったりクラスや部活での役割だったり、必要最低限以外は放っておけばいいだけなのに。
シカトではなく。
わざわざ部屋に遊びに行かないとか、どこかに連れだって行かないとか。

卒業する現3年生にはいろんな賞を取ったりした子がいて、優しくてすごい良い先輩だってうちの子は言っていました。
優しさと優秀さは合わせ持てるんですよ。
鴨のコンフィさんも正義感が強そうで少し心配ですが、素敵な料理人さんになってくださいね。
頑張り過ぎちゃだめだよ。
何かあった時には保護者やスクールカウンセラーさんもいるので連携とってね。
何事も無いのが一番だけど有事の際に退避するのは恥ずかしいことじゃないから。
自分自身を大事にして高校生活を楽しんで下さい。
鴨のコンフィ@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
保護者様、優しすぎます。
心配してくれてありがとうございます。(ノД`)シクシク

卒業する3年生、知ってる先輩がいます。
その先輩を尊敬してるし、僕の憧れです。
三笠で4人目?の農林水産大臣賞取っていました。
中学校は同じで、優しい先輩です!!
優しさと優秀さは合わせ持ってる。
その通りだなと思いました。

丁度、すれ違いで三笠高校で合うことはできませんが
その先輩のようにたくさん賞を取りたいです!!

生活は不安しかありませんが、「良いライバル」を
作って3年間過ごせていければ良いと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鴨のコンフィ㊗@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
一つ質問させてください。
生徒会について詳しく聞きたいです!!
三笠高校の生徒会に入りたいと思っています。

三笠高校のHPで学校だよりを時々チェックするのですが
調理部の部長さん(学校説明家の際お話したので顔を覚えていました笑笑)が生徒会に所属していたからです。

「調理部または製菓部の部長さん=生徒会に所属する」
なのでしょうか?教えて下さい。
返信お願いします_(._.)_
フィナンシェ@卒業生 [ 2022/02/18(金) ]
そういう訳ではありません!!⚜
生徒会自体はあまり大々的に活動していませんが、どちらも両立となると、かなり厳しいと聞きます。🍴毎日の勉強、料理の復習、寮生活など、やることが多く、料理重視なら、入らなくてもいいかな、という印象です。
調理部だから生徒会加入という決まりはないので、まず2年生くらいまでゆっくり考えて見てくださいね💘
鴨のコンフィ@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
返信ありがとうございます。
2年生までですね!優しく教えていただきありがとうございます。1年生の頃は覚えることなど多くて、忙しそうなのでゆっくり考えたいなと思いました❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鴨のコンフィ@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
推薦入試終わりました!
一つ質問があります。
今回の調理師コースのことで
定員が10名のところ8名で割れていました。
説明会のときに、在校生さんとおはなしたのですが僕が聞いた話によると、「定員割れしてても全員とるとは限らない」って言ってたと思います。
そこのところ実際はどうなのでしょうか?
回答お願いします
だすきん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
自分が面接うまくいったとおもえばうかってますよ!
4月から会えるの楽しみにしています!
鴨のコンフィ@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
そうなんですかね?笑笑
めっちゃ緊張しました。
でも楽しかった!!のほうが強かったです。
一般人=在校生さんですか??
僕も4月にお会いできればとても嬉しいです!!!!

あ、寮にWi-Fiありますか?
在校生さんのみなさんはスマホのギガ
どれくらいですか?(30あれば余裕ですか?)
だすきん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
在校生です。
Wi-Fiはついてないです
私は使い放題です!
YouTubeとか見る方なら絶対使い放題をおすすめします笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
分かりました、ありがとうございます。
鴨のコンフィ@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
返信ありがとうございます!
寮での生活など考えて
僕も使い放題に変えようかなと思います!!
寮にwi-fiが無いって普通なんでしょうか??
水羊羹様様@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
寮にWiFiがないのは割と普通?だと思ってます(特に個人寮では無いところは)
ギガは動画をどれくらい見るかですね。私はYouTubeで動画を見る他にニコ動などのサイトでも見てるので参考になるかはわかりませんが、60あればよっぽど使いすぎなければ大丈夫だと思いますꉂ(ˊᗜˋ*)YouTubeはデータセーバー(設定でいじれる)で最低画質にしてるのもあってちょうどいいくらいですd(˙꒳​˙* )
鴨のコンフィ@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
返信ありがとうございます。
今までも色々教えていただきありがとうございます。
4月から入学なのでいつか会えたら感謝を伝えたいです。話は戻って、なるほど〜。僕の先輩は無制限って言っていました!!すこし寮で生活してから決めたいと思います。返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ここを考えている皆さんに警告です。いじめから始まった僕の三笠での学校生活、ここで思い出は何もありません。和食の料理人を目指していたので、仲間を大事に、、。と考えていたのに。
理由は、単純に調理能力が低いからです。完全なる能力主義で、楽しく料理なんて、微塵も感じませんでした。
街も高校を応援する雰囲気がなく、居心地はよくない。bランクあった成績は、ガタ落ち。料理以外の教育は平均以下で、大学進学や、海外へ留学するための英語力もつけられず、遠くの予備校へ通っていました。
よくあんなに脚色して受験情報本やホームページにかけるな、とここまでくると呆れてしまいます。シンプルに公立高校、調理を学べる私立高校が無難です。家族と離れて、学力を落としてまで来る場所ではありません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
またこうやって、三笠でいじめられる人が増えるんですね。可哀想ですね。
先生に相談しても軽く流され、寮生活にも支障がでます。今中学1年、2年の人はしっかり高校を調べてください。料理人を目指すなら、もっと他をあたってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
私が人をいじめるって?私はいつも助ける方ですよ?人の悪口なんてどこの気分が良くなるんでしょう?私は例え次に自分がいじめられようがいじめられている人を助けないということはしません。もし、私がもっと早く生まれてあなたと同じ時に三笠にいられたらどんなによかったんでしょう。助けてあげられなくて申し訳ないです。変な書き方をして誤解を招いたようですが私の言いたいことは終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
うーん
まず、今は受験に専念したほうがいいと思います。
卒業生が言っていたことは本当だったことだし、
中学生さんが言っていたこともわかるので。
あと、少ししかない時間で争うのはやめたほうが、、、
歯磨き粉@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
ここで言い争っても変わりませんよ!卒業生さんの言うことも、実際たくさんあります。でも、その困難にも(いじめにも)耐えてここで学ぶと決めたんですよね?俺の経験上、いじめやスクールカーストは、能力差でうまれることが多かったです。先生に言ってもあまりかわらないので、期待しない方がいいですよ!
卒業生@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
結局、ここで学んでも良い料理人にはなれません。取ろうと思えば誰でも取れる資格をとっても、何の役にもたちませんでした。ここで資格をとって料理人になった気になっている人がいることを可哀想に思います。料理人にも高校卒業以上の知識が必要です。この高校での3年では、普通高校以下のことしか学べませんw
中1・中2に届け。
羊羹@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
確かにいい料理人はいませんね
内緒だ@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
ここはまだ10期生が入学したばかりで
卒業したのって過去7期生まででしょ?
中には開業した人もいるかもだけど
多くは専門学校へ行ったり、料理店や菓子店で修業中なんじゃない?
「ここだけ」を卒業していっぱしの料理人・パティシエを気取る人って本当にいるの?
結果を期待するには時期尚早じゃないの?
開業資金だって高卒で潤沢に持ってる人そんなにいるかな?
まずは修行しながら資金集めじゃないの?

いじめは人によりだけどあるよ。
同性・同コース・同学年の寮生だと逃げ場が無いから、入学を決めたら気をしっかり持って下さいね。

あと、卒業生@卒業生さんも草生やしてる時点でいじめっ子と変わりないね。
受験生のやる気を落とすためでないと言いつつわざわざのこの時期にこの書き込み。
いじめっ子の作る料理なんて不味そうだから
誰でも取れる資格を取って料理人になった気になって料理の道に進んでくれなくてよかった。
内緒@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
匿名の掲示板って、比較的文句の言いたい人書き込む傾向にあるよね。
三笠高校を100%擁護するわけじゃ無いけど、卒業生さんの言うことが、どこまで本当なのか正直疑わしいね。
卒業生の中にはかなり頑張っている人、学力を伸ばして大学進学して栄養教諭として勤務している人もいると聞く。
三笠高校の状況が気になるなら、匿名の掲示板だけを信用するのではなく、直接在校生や学校にでも聞いてみたら?
自分の目で見て聞いて、どこに進学するか考えた方がいいよ。
私は、そこそこやれてます。将来やりたいことがはっきりしてるんで。結局自分次第じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
中三で今年受験生です。

生活について教えてもらいたいことがあります。
部屋の中で足パカや腹筋などの軽めの筋トレをすることは可能ですか?
水羊羹様様@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
初めまして〜!(´˘`*)
男子か女子かにもよりますが女子なのであれば空き部屋を借りれることが出来るのでそこで軽い筋トレをすることが出来ます!部屋でもできないことは無いですがあまり大きな音を立てすぎると怒られるので気をつけてくださいね( ˊᵕˋ ;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
現在中三で製菓科志望です。

生活において、土日は許可証(?)を期日までに出せば外出できると聞いたんですが、それはだいたい外出の何日前までに出すものですか?
また外出の回数の制限はありますか?
水羊羹様様@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
初めまして〜!
許可証は三笠市外に出かける時だけでいいんですよ〜( ˙꒳​˙○)詳しくは寮に入った時に先輩が説明してくれます。絶対。
提出は行く週の金曜日の朝までです。回数制限等は特にないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
製菓部は大体何時程に部活が終わりますか?
また、アルバイトについて寮生活では無い場合いつから可能なのかを教えて頂きたいです。
きゃべつ@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
6時半には絶対帰れる
バイトは4月

赤点取ったらできないヨ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生くん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
卒業生です。俺はこの高校での3年間に凄く後悔しています。普通の高校の教科も学べますが、料理知識が軸になっているので、基本教科については先生も教えるのが下手です、、、大学も上位国公立を目指そうと思っていましたが、予備校に行かなかったら今の大学にも入れなかったとおもいます。それくらい調理以外の教育は良くないということです、友達はできましたがこれから先も一緒にいたいと思うほどの良い出会いはありませんでした。料理をしすぎて料理のことを嫌いになってしまい、違う夢を追いかける毎日です。高校で料理ばかりしていたので偏差値もさがり、普通の高校へ行けば良かったとおもっています。これから受験を控えている方には、もっと先を見据えた進路選択をしてほしいです。レストラン経営に関してもクレームや批判の声が多く、専門の先生は数年で無くなる可能性が高いと聞きました。料理を選ぶというのはそれ程のリスクを伴うということです。実際料理人になったり、店舗展開をできる人はごく一部で、自信過剰な人は簡単に振り落とされます。
最後に。俺はこの高校を選んだことを後悔しています。寮でのいじめを経験した俺のようにならないように、静かに目立たず、ただ料理だけをする人生を歩みたいなら、この低レベルな高校でも合うと思います。
追伸
俺は卒業生なので俺の知っている範囲で質問にも答えられます。受験を控えている方もどうぞ。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
いろいろ大変だったんだね。
一生の友達が出来る出来ないも、いじめをする人間が同じ寮にいるかどうかも「運」だものね。
いじめはなかなか無くならないね。
そういう人は狡猾だ。

料理をしたいと思ってこの学校に入学した時と、あなたは変わってしまったんだね。
それでもいいと思うよ。
3年も経てば考えが変わる時もある。
でも変わらない人もいる。

社会に出たときに持っている目標と、達成しようとする努力って大事だと思う。
目標が無くても目標を探す事を目標にするのだっていいね。

今ここで努力している人や頑張って入学してみたいと思っている人に水を差すより、
「目標が変わってもあなたはあなただし、努力をするベクトルが変わるだけ。その時にまた努力すればいいんだよ。」
と言ってあげられるといいね。

余計な事言って気を悪くしたらごめんなさい。
でもみんな人生は1度だから、目標に向かってジタバタして欲しいな。
一生懸命考えて、一生懸命努力したあなたのように。
中3男子@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
すいません、
今、中3で受験生です。

貴重な意見ありがとうございます!

将来、プロの料理人になるために努力しています。
そのためにも、三笠高校に入ろう!
と思っているのでいじめがあった、、、
というのを聞いて、とてもショックでした。

ですが、ここに来る人たちって三笠高校に
入ろうと努力している人ばかりだと思うので
僕も、「通りすがりの一般人さん」と同じ意見です!!

これからも僕は努力します!!

最後に、いじめがあるという事実を知ることができて良かったです。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
地元の人間として。
高校生の子供を持つ三笠市民として、三笠高校の生徒を応援している人なんて皆無です。卒業しても使い物にならない高校って分かっているから、三笠市民は子供を市外の高校に出すんです。三笠高校の生徒は市の税金つかってちやほやされていますが、三笠に住む他の方向に通う子には何もありません。
そんな状態で三笠高校の子に対して冷たい目が向けられているのにいい加減気づけばいいのに。
レストランも、生徒の保護者と物好きが行っているだけ。地元の人間には半額券が配られていますが、暇なじいさんとばあさんが行く程度。

三笠高校は市役所のおもちゃ。生徒は3年経ったら出ていくだけ。戻ってきたと言ってちやほやされているのもいますが、地に足のついた生活なんてせずに、市役所の助成が欲しいと未だに乞食みたいな状況。

食のまちらしいですが、市民はそんなことまったく気にしていません。
は?@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
内緒さん、それは三笠市の自治体本体にいう事であって
ここに書き込むべきことではないのでは?
三笠高生はバイト代も無いのに部活で利益出して
三笠市に献上してますよ。
半額券使った高齢者ばかりが客ではありませんよ。
どこで調べたの?
入学したくてここを見ている中学生達にそんなこと言って何になるの?
否定的な事ばかり言ってストレス発散して、若い芽を摘むって楽しいですか?
卒業後どうするかは本人達次第で、一人二人を見て全体を見た気にならないで欲しいです。
地元の子が高校に進まずに市外に進学するのは、他にやりたい事があるからでしょう。
そんなに地元の子が料理人やパティシエにばかりなってどうするんですか。
常識の無いのはどちらでしょうね。
私怨ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
私は今三笠高校を受験しているものです。今、夢に向かって最適な高校を選んで、遠いけれど家族との別れも惜しんで頑張っている受験生たちにとって失礼ではないのでしょうか?三笠高校生のおかげで今では三笠高校も有名になってきているんですよ?これからの未来を背負って立つ子どもたちの夢を潰す気ですか?おもちゃって物じゃないんですよ?使い物にならないなんて誰が決めたんですか?私にとっては夢を叶えるための大切な手段なんですよ?税金使ってちやほやされてるってそれほど期待されているんじゃないんですか?私は入学できればそんな三笠市に感謝して卒業したいです。そんなに言うならレストランとカフェに行ってみては?見ていてとても残念でした。。。
は?@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内緒さん@一般人はいつまでもいやな三笠市という自治体ではなく、理想的な土地に移った方がいいでしょう。
あなたが汗水たらして納めた税金を、気に入らない三笠高生がつかうのは我慢ならないでしょうから。
その方が精神的にも安定できます。

外の自治体にある公立高校も自治体外から来る生徒に制服の貸与や、交通費の援助、資格取得の助成、部活動の際の交通費・宿泊費の助成、その他やっている所は多いです。
高校・大学・専門学校・病院等、他人にあなたの納めた税金が使われる心配のない自治体は、探せばあるのかも知れませんね。

あなたの大事なご子息でいらっしゃる高校生のお子様は何も他自治体から税金を使った援助はされていないんですね。
ご自分のお子様に100%出資できるあるあなたは、とても立派な親の鏡です。

それに加えて、高校生の子を持つ親として、もう少し他人の子にも優しくできると、もっと素敵な人なれそうですね。
卒業生@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
僕も内緒さんと同じです。残念ですが、ここは学ぶには適した場所ではないです。学習も、調理も。
ここに来るくらいなら、県外に出たほうが、可能性あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
今年受験生で製菓科を志望しています。
部活も製菓科に入るつもりで、家から通おうと思っています。

こういった「部活生」「通学生」に4日ほどのまとまった休日はありますか?(ゴールデンウィーク、夏冬休み中など)
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
こんにちは〜初めまして!(´˘`*)
ゴールデンウィーク、長期休暇などは寮が閉寮するので部活動はなくなります!(市外から来てる人がほとんどだから)
今年度はGWが大体1週間ちょっと、夏休みが(四連休もあったが)製菓部だと2週間弱(製菓部じゃないので詳しくは分かりませんごめんなさい)ほど、冬休みが完全OFF(グループによる?)、その他受験の関係で2.3月に1週間ほどずつ完全オフの日(休み)ですね。あと、月末の土日は完全OFF日で、部活動が全くありません。
自宅から通うってことは三笠市近郊ですかね?場所によっては寮生活した方がいいかと思います(ちなみに岩見沢、美唄、栗山辺りから通ってる人はいます)
受験頑張ってくださいね(〃 'д'〃)وまってます!製菓部では無いので1部違う箇所があるかと思いますが、4日以上の休日は確実にあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三笠高校の情報
名称 三笠
かな みかさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 068-2107
住所 北海道 三笠市 若草町397
最寄駅 5.9km 峰延駅 / 函館線
5.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 01267-2-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved