教えて!三笠高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
三笠高校に調理師コースで入ることを目指しています。料理経験が乏しくても努力次第で何とか周りについていけるでしょうか?また、授業は基礎的なところから始まりますか?
wadada@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
大体の生徒は調理未経験なので大丈夫ですよ。
周りについていけるかは自分次第です。たくさん練習したらその分上達すると思います。授業も基礎的なことから始まります。
秘密@質問した人 [ 2022/09/06(火) ]
回答有り難うございます!!
練習を積み重ね、夢に向かって頑張ろうと思います!自分は現在二年生なので入学するのはまだ先の話ですが、まずはしっかりと勉強して、三年生での学テ等で良い点数を取れるようにします!
中核派@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
美味しいのいっぱい作ってお客さんを楽しませて〜😘
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水羊羹様様@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
ここで質問してる中3の皆さんへ忠告
見る限り推薦で受ける人が利用してるのが多いようなので…
学校でも言われますが推薦で受かったことを特にネットなど不特定多数が見れる場所に迂闊に書き込まないよう注意してください。書き込んだことにより気分を害する方もいるかもしれないのでご注意を。受かった!嬉しい!っていう気持ちは自分の身近なところだけで抑えておきましょう!!
先輩としてアドバイスをするならば自信を持つこと、挨拶、返事、目線を大切にする事。練習をとにかく沢山して色んな先生にアドバイスを貰ってより良くしていくこと。あとは悔いの残らないようにすることを大切に!
いつ見るかにもよりますが本番まで1ヶ月を切ってます(現実を見せてくスタイル)とにかくやれる事をやって悔いだけは残らないようにしてください!応援しか出来ませんが、応援してます。頑張ってください(〃 'д'〃)و
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
御忠告、ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
0213@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
在校生さんに質問です!
私は今Dランク製菓コースを推薦で受けるのですが、面接の際どんなことを聞かれたのか。また、こういうことしておくといいよというものはありますか?
水羊羹様様@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
初めまして( *´꒳`*)
そうですね〜、ほかの子にも言ってはいるけど、志望理由、何部入りたい?、パティシエとして大切なことは?、何かしらのアドリブ、長所短所 は絶対聞かれると思います。あとは趣味、どんなお菓子作れる?(作ってみたい?)などですかね。
やっておくといいことはとにかく練習あるのみ!ってとこですかね。沢山やると色んなアドバイスが貰えるし、自信もついてくるので。あとはとにかく返事と目線、喋る速さが早すぎないように、機会的にならないように、アドリブに即興で答えられるようにってとこですかね〜(←色んなこと考えて、自分の言葉で言うのが大切!)
会える日を楽しみにしてます(´˘`*) あと1ヶ月切ってますね…
余談ですが私は最初の頃は担任の先生、ほかのクラスの担任、副担と色んな先生方にお時間を頂き相手してもらいました!あとはほかの学校の推薦受ける子だったりとやるのも刺激になりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
私は今中3でランクはDランクです。
推薦を貰うことは出来ましたがテストの点はあまり良くなく、総合ABCどれも220点程度でした。
今年は倍率も高そうでとても不安です…。
何か面接へのアドバイスや勇気づけてくれる一言が欲しいです……。
水羊羹様様@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
初めまして〜!総合ABCって今年度から500点満点でしたっけ…? 勉強はやはり繰り返しですね。理数系は基礎さえ覚えれば計算問題は解けます(きっと!)暗記科目は語呂合わせだったりで覚えます…。笑
推薦通過(?)おめでとう(๑´ω`ノノ゙✧調理と製菓どちらですかね?
アドバイスは面接の部屋に入るときの返事と礼で決まるなんて言われるから、緊張するだろうけど返事と失礼します。は自信もって言って!あとは覚えてきた風に言わない、いかに人と違うことを言えるか、いかに面接官の興味を自分に向けれるかが大切!推薦まであと1ヶ月くらいか〜。受験頑張って!会える日を楽しみにしてます(´˘`*)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
返信ありがとうございます!私はパティシエを目指しているので製菓を志望しました!総合ABCはどれも500点です!面接練習では姿勢と目線だけは良いと言われたので笑笑後は緊張しないように頑張ります!!!!!会えるよう頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0329@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
今年は倍率高そうって本当なんですか⁇涙
中3男子@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
まじっすか??w
僕も今年受験しようとしています。
推薦入試です!!

今年の倍率高いんですか?具体的にはどのくらいでしょうか?

あ、あと在校生さんに質問です。
面接では、調理に対する思いというのはみんな
結構持っていると思います。そこで、Aランクや学級代表をしていたというのは加点になりますか?
水羊羹様様@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
正直の所私も分からないんだよね(〜_〜)
委員会やってましたか?とかは聞かれた記憶が無いので(紙では見てるとは思うけど) でも調理科って言う特殊なとこなのでぶっちゃけそこまで委員会やってたとかは関係がないのかもしれない…。
とにかくほかの人よりもやる気があります!ってのをアピールするのが大切!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
質問です

三笠高校って、包丁が貸与される
って聞きました!!

その包丁は必ず使わなければ
いけないのでしょうか??

自分の包丁があるのでそっちを使っても
いいのでしょうか?

出刃 牛刀 万能 ペティ
がある状態です...
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3男子@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
内緒さん返信ありがとうございます。
Bランク!すごい!
僕もBからAにあげましたww

ですよね〜。僕も同じ気持ちです!
周りに応援してくれる人もいるので
推薦入試で受けますが精一杯頑張りたいと思います!!

内緒さんは製菓コース志望ですか??
一緒に頑張りましょう!!

同じ気持ちで、三笠高校を受験しようとしている人がいることを知れてよかったです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
私はもうAランクには上がれませんwww

私は製菓コース志望です!保育園の頃からお菓子作りが好きで、自分の菓子店を開くのが夢なんです!

一緒に頑張りましょう!学力が下がったりとか心配ですよね。でも、私達がもし合格できたら勉強で競い合って行けそうですよね!会えるのが楽しみです!

一緒に頑張りましょう!!
中3男子@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
はい!
偏差値下がるって書いてありましたが
復習していきましょう!!

競い合っていけそうですね!!

僕も会えるのが楽しみです。

一緒に頑張りましょう〜✨

学校推薦通りました!
校長面接も通りました!
あとは本番だけです。頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
学級代表やってるんですか?私もいま、やってるんです!
テスト点数高いですね!尊敬します!勉強どうしてますか?最近は苦手なところばかりで点数が下がってきていて良ければ教えてほしいです!
中3男子@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
はい
やってますよ〜

勉強のしかたですか........
僕は、塾に行ってないのでいつも
家で勉強してるのですが時間で言うと
平日2〜3時間 休日4〜5時間
くらいですかね。
塾に行ってないので、あまり勉強のしかたなど分からないので参考にはならないと思いますがそれでもいいなら、少しだけw

まず、朝に軽く1時間の勉強
(この時は英語の単語、理科・社会の用語をやっています。朝で眠いのでコーヒーを飲んでからというのも必須ですw)
学校から帰ってくるのが大体、16時半なので
それから一回目の2時間勉強をします。それからは休憩です。ゲームは受験なので禁止にしていますが、テレビやニュースなど見ますね〜

2回目の勉強は21時くらいからです。
そのときは、勉強というかノートを見直したり、その日やった勉強をアウトプット(声に出して覚える・問題形式で解く)をしていきます!!

定期テストの時は
教科書の音読は必須だと思っています。
それと学校ワークも!
それを基本は3周します。
分からないところはすぐ聞きます!
(学校では先生に、家では東校に通っている
お兄ちゃんに聞きます。めっちゃ頭いいのでなんでも教えてくれます!ww)

こんなので、参考になりましたか?w

一緒に三笠高校に受かれるように頑張りましょう!!会える日が楽しみです!!

推薦で行くのですか?
僕は、面接練習をしているのですが
しっかり受け答えができるか不安ですw
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
ありがとうございます。参考になりました!

はい!私も楽しみです!!

面接、心配ですよね。しっかり熱意を伝えられるよう頑張りましょう!
中3男子@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
ですね
頑張りましょう
0329@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
中3男子さん、
お兄さんが東高ということは札幌にお住まいですか?
私は札幌に住んでて調理科希望です!また、推薦入試で受けますよ!絶対合格しましょうね🔥
ところで受験の時は前日から近くに宿泊しますか?それとも当日に車などで行きますか?教えてほしいです🌟(中3男子さん以外でもいいです!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
現在、中学三年生女子です!
寮に入りたいのですが、持って行ったほうが良いものを詳しく教えてほしいです!また、今年の学校説明会に行くんですが、寮について詳しく説明がきけますか?教えてほしいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
やっぱり抜けてたね〜( ̄∀ ̄)コロコロも必須だよ!
受験(推薦か一般かはわかんないけど)頑張って!合格発表の日にここに来るから!笑本当に緊張するけど、周りがすごい人ばっかに感じるかもだけど、皆同じ当日まで練習をしてきただけの初めましての同級生だから変に気を張りすぎなくて大丈夫だよ!
余談だけど近くにカレー屋さんがあるからもし時間があったら行ってみてね!ナンが美味しかったから(´౿`)
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
ありがとうございます!行ってみたいです!私は推薦で行きたいと思っています。(行けるかわかりませんが)受験の前日からホテルなどに泊まって受験をむかえたいと思ってます!今、自分にできることをしっかりやっていきます!何回も本当にありがとうございます!
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
何回もすみませんが、1個聞きたいことがあります!そろそろ面接練習の基本の練習が始まるのですが、私の学校から三笠高校に行った人がいなくて、面接で聞かれる内容が全くわかりません。食物調理科は三笠高校だけなので内容も普通科とは少し異なるのかなと思います。なので、質問の内容をできるだけ詳しく教えていただきたいです!本当に受かりたいのでよろしくおねがいします!
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
面接官の人数や控室の様子など詳しくおねがいします。
水羊羹様様@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
初めてなんだ〜!同じだね〜笑
簡単な流れから説明するね。(当日説明があるところもあるよ〜)
学校到着→受付(玄関に担当の先生がいます)→控え室待機・説明(控え室は去年は4階、紙が貼ってあったからわかると思う。席は控え室前に貼ってる紙に受験番号が書いてある)→順番に呼ばれていくので呼ばれたら案内されるから着いていく→チャイムがなるからなったらドア開けて入る→面接→終わったら市民会館ってとこで制服の寸法→帰宅。自分の学校の先生に報告するタイミングは学校によるけど学校に行く前と面接終わりかな。
面接官は去年は2人(製菓なら製菓の先生ともう1人の先生)。
内容(曖昧なとこもある)
◎寮に入りますか? ◎志望理由 ◎卒業後の進路 ◎長所、短所
・趣味 ◎パティシエはどんなことが大切か
・将来自分がお店を出した時に不具合があった場合どうする?(みたいなことを聞かれたはず…) ◎部活動何入りたい? ・どんなお菓子を作りたい? くらいかな(いくつかは他の子が聞かれたやつね)
◎は多分大体が聞かれること、・は人による?(趣味について聞かれた覚えがないため)けどはっきりさせておいた方がいざって時に役に立つよ。あとは即興で答えることも大切!ここに書いてないことも幾らでも聞かれるだろうし。(例えばの話は特に)
何気にどっち志望か聞いてないよね?製菓のていで進めてたけど大丈夫?調理だったら言って(調理の子に聞いてみるから)
あとは、挨拶と返事、相手の目を見て話すこと、いかに他の子と違うことを言えるか、自信を持つこと、1言目の「失礼します」は緊張するけどはっきり言うと好感度は上がるはず…! くらいかな?
面接練習は自分の学校の時間のある先生を見つけてどんどん相手してもらって!繰り返すことで自信にも繋がるし、色んなアドバイスも聞けるから。
こんなこと言おうと思ってるんですけどどう思いますかね?とか聞きたいことはあるだろうけどそこは自分で考えて。自分の道だからね。あくまでも私がするのはアドバイスであって手伝いでは無いから。あとは残りの中学校生活楽しんで!
わぁ。長くなっちゃった笑でもざっとこんな感じかなぁ。他に思い出したこと、新たに友達に聞けたことがあったらまた来るね(´∀`)ノシ
金魚ちゃん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
本当ですね。笑私は製菓コースを希望しています!本当に何回もありがとうございます!こんなに親切にしてもらって泣。絶対に合格して会ってお礼を言いたいので、練習がんばります!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
チャイムが鳴ったら入るときノックしますよね?どうぞとは言われないんですかね?どうなんでしょう。。
水羊羹様様@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
練習の時にも言われると思うけどノックは3回ね!2回だとトイレノックになっちゃうから笑
ノックした時にどうぞ〜って言われたはず(緊張しすぎて記憶が曖昧)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップルパイ@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
中学2年生です。
Dランクで、製菓コース志望なのですが、入学できる最低条件や、面接練習すべきことなどあると教えて頂きたいです。
また、入学できた場合寮生活となるのですが、スマホの持ち込みや帰省などの制限は、どのようになるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇♂
Me@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
必要条件…やる気、愛想
気をつけること…きちんと目的を持つこと
寮…帰省は休みの日に届けを出して帰る、危険物を除き基本自由に持ち込める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
三笠高校に行きたいと思ってるのですが、中学で運動部だったので、出来れば1週間に何回か運動をしたいのですがもし寮に入った場合高校の向かい側にある区民体育館でバスケや水泳などする事は可能でしょうか?
長文すみません🙏もし良ければ教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
元テニス部で学校終わりに三笠ドームのほうにテニスしに行ってる人や休みの日にジムに行ってる人などたくさんいるので全然大丈夫だと思います!お金はかかりますが…お金かけたくなければ放課後に学校の体育館を借りることもできますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
部活に入ると放課後はほとんど潰れます。
又、実技テストの練習なども入れるので(自主的に)部活無い日もあまり運動は…寮に入るのであればほとんど運動できないと考えた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
寮の周りを走ることくらいなら出来ると思います。寮の前でダンスしたり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
左利き@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
2020年子供が三笠高校の受験を考えています。
ですが、左利きの為包丁を右利きに矯正されるのか?左利きでよいのか?ということを知りたいのですか?実際に左利きの方(卒業生・在校生)の声を聞かせて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
調理師コースではないので参考になるかわかりませんが左利きか右利きか選べるはずです。製菓コースでも実習や食物調理検定などで包丁を扱いますがわたしは左で切ってます。先生になにも言われなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
調理師コースです。
先輩と同級生に左利きの人がいます。
基本、調理するときは右です。
右手で包丁を握り、練習をします。最初にキュウリの半月切りのテストがありますが、右利きの人は普通に練習できますが、左利きの人はまず右手で扱う練習からしています。左利きの人のために特別に教えられることも無いので、スタートラインが皆よりもずれてしまいます。現に彼らは凄く苦労してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
三笠高校への入学を考えている中学三年生です。
寮に質問があるので良ければ答えて頂きたいです。

・スマホなどのSNS機器の使用は可能でしょうか?
・休みの日はみんなどんな過ごし方をしていますか?(練習とかをしているのでしょうか?)
・市外、道外へ出かけることはできますか?(許可証などを出せばできるのか)
・とある好きなグループがいるのですが、ライブなどに行ったりする人はいるのでしょうか?
・寮で練習をするためのキッチンスペース等はありますか?
・寮は最初、先輩2人1年1人と聞きましたが、なにかトラブルがあったりしますか…?
・部活は毎日でしょうか? 部活をやりながら他の習い事をしている方はいますか?
・アルバイトなどは可能ですか?
・最後に1ヶ月に食費や、練習代など、自分で払うのは大体で良いのでどれくらいになりますか?

たくさんの質問申し訳ありません。
答えられるもので構いませんのでよろしくお願いします☺❀
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
・学校では授業、昼食時間以外は使用可能です。
・部活に入っている人は学校前のレストランにて営業することがほとんどです。
・旅行届(1日のみの外出。外泊×)と帰省届、外泊届の3つがあります。これらを期日までに出せば可能です。
・はい、います。
・寮にはありませんが、学校と学校前のレストランにはあります。
・特にそういったことはありません。
・部活はどれかにもよりますが、基本どの部活も火、水は休みになっています。習い事は何人かやっている人もいます。
・アルバイトは寮生は長期期間のみアルバイト希望届を出すことにより可能です。しかしテストの点数が低い場合は許可がおりません。通学生はとくに規制はなかったかと思いますが、詳しいことは学校に問うのが1番かと。
・寮費や学費など以外で話すとすれば個人個人にもよりますが自主練をする場合はその材料を買うお金がかかりますし、部活に入っている場合毎月部費も払う必要があります。食費は土日の昼のみ自分で用意することになるので人それぞれになりますが月々3-5000円ぐらいあれば普通の生活をするには足りるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三笠高校の情報
名称 三笠
かな みかさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 068-2107
住所 北海道 三笠市 若草町397
最寄駅 5.9km 峰延駅 / 函館線
5.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 01267-2-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved