教えて!北広島高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
北広の2次募集で東西南北から落ちた人を拾って、北広第一志望だった人を落とすみたいなことを聞くんですけど、有り得るのでしょうか?
定員割れしてたら拾うのも分かりますが、割れてないのに拾うというのは可能なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
2次募集って一般入試で合格者内定出してそれでも受入枠が有るから受入れるのであって、東西南北落ち入れたいからって枠を空ける考えは単なるガセでしか無いでしょ。
そもそも東西南北落ちが来る訳が無い。記念受験の人なら有るかもだけど。
ついでに北広島第一志望者を落とすって書いてるけど、求めてる学力より極端に低いなら、そりゃぁ落とすだろうよ。誰でもウェルカムじゃないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
gmarchって学年どれぐらい入ればいけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
一般入試でです

内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
マーチの下の方なら上位50番くらいでも受かりそうです。上の方狙うならトップ層じゃないと厳しいです。でも順位なんて気にする必要はありません。ちゃんと勉強すれば絶対に受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
そうなると、早慶あたりはトップ層が最低条件ですかね?
あんにょはせよ@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
マーチいきたいなら東行ったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
内申点290点で学力テストの平均が340点、道コンが313点で合格率が86%とでている者なんですが推薦入試を受けたいと12月になって急に決めたのですが今の実力で推薦入試は非現実的ですか?また一般入試を受けたときは受かるぐらいの実力はあると思いますか。アドバイスを下さると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一般は油断しなければ受かるレベルの成績ですから、推薦対策に多少の時間と労力を費やしても大丈夫でしょう。
保険をかけるくらいの気持ちで推薦を受けてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
予想で大丈夫です
今年の倍率は例年より上がると思いますか?
さーちゃん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに変わんないかと思います
高くても1.3か1.4ぐらいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
推薦枠いっぱいまで合格者出してるので、若干上がる気がする。
いって1.6とか。で、移動後で1.48と見た。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、対して定員280名というのは変わってない訳ですから一般で受ける人の人数が例年とさほど変わらなくても自然と倍率は上がってしまいますよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
推薦まだ間に合うなら出してみては、どうでしょうか?
ダメ元で受かったらラッキー、残念なら
見る目ねぇなぁ〜、しゃぁないから一般受験で見返してやるぜ!
位の気持ちなら問題無いと思います。

残念な時、やたらと落ち込みそうなら
落ち込む時間が勿体無いので、辞めた方が無難かも。

大学もドンドン推薦枠増やして来てるから、将来の為に程度で受けても良いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
〉〉説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、、、

推薦枠、30%になりましたね。
つまり枠は84人で、前年度から30人程度増えることになります。
推薦で良い生徒が集まると良いですけど、全体の学力は落ちそうですな(^_^;)
それとも、一般入試の方で競争が激化して、合格が難しくなって学力が上がるのかな。だとすると、学校全体の学力の二極化が進みそうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
北広自体の学力は年々上がってきているそうなので月寒もしくは北広島市内の東西南北志望者が志望校を下げるとなると北広島高校にするという人も増えそうですね。札幌市内(遠い所)からレベル的にある程度高めの偏差値を誇っているからという理由で志望する人も増えそうです。
そして入学後は推薦組と一般組で学力に大きな差が出そうというのも有り得ますね…他の中学校の事情を知らないのでなんとも言えませんが聞く限り実際の学力と内申が全然合わない内申美人が多い学校もいるそうですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
推薦入試で入学を考えている中3です。内申点は302点でAランクです。部活で全道規模の大会でベスト8になったりピアノのコンクールで賞をもらったり実績もあると思うのですが、担任に「ギリギリAだから推薦落ちるかも」と言われ不安になりました。去年推薦入試ではBランクの人は落とされたと聞きましたがギリギリAランクで受かった人いますか。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
えー、クソ担任だな。自己推薦なって皆んな等しく受けたい人は推薦受けられる様になったと言うのに。大学も段々と推薦枠増えて来てるこのご時世に何を言い出してるんだか。道教委に言ったら指導入るレベル。
他の掲示板、今年の入試で、推薦受けさせてもらえなかった中学もあったみたいだから、もしかしたら、その中学かもしれないね。
ギリAでも、ピアノでベスト8にまでなってるんだから、自己鍛錬は素晴らしいものがあるはず。
ご自分の魅力余す所なく面接で発揮できる事を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
北広の推薦志望者は毎年多いんですよ。
自己推薦になる前から、定員以上になるんです。
自己推薦になってからは動向が読めないので、中学側の進路指導はなかなか難しくなってると思います。
北広の推薦入試は勉学重視になると思うので、その担任の話は、あなたが学力的についていけるかどうかということも気にしての話でしょうね。
ちなみにお尋ねしますが、勉強をめちゃくちゃ頑張って提出物もきっちり提出して授業態度も良くて、その結果Aの下ですか?
それとも、もうちょっと頑張れたな―、まだまだやれるなー、提出物も頑張ればよかったなー、できたのに…、という感じのAの下ですか?
前の方なら入学後、周りとの差が出て大変かもしれませんよ。
自己推薦になってからは、一般受験での合格に自信がないAランク下やBランクの人も受ける傾向にあるとは思うんですよね。勉強だけでは合格に不安がある人や、推薦のチャンスを利用してみようと考える人などもきっと増えていると思います。
なので、自信を持って担任に推薦希望を訴えること、覇気のある姿を見せること、北広にどうしても行きたいという気持ちがありそれを上手に伝えられること、こんな感じであれば、推薦で受験する価値はあると思います。
北広の推薦受験は、あくまでも、楽して受けようかな、という気持ちが無い事が前提ですよ。そういう気持ちで推薦受けるなら、入ってからが苦痛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
それなら、尚更 一般ではなく推薦受けた方が良いよ。
推薦合格者、昨年何人出したか確認してませんが、推薦定員いっぱいまで合格出しているのなら、一般入試はますます狭き門になるから。

楽して受けて悪い事は何ひとつないし、あなたが楽して受けるつもりかは知らないし。
チャンスは多い方が良いと思いますよ。残念で引きずってしまうタイプなら考えものですが、ご両親と話し合ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
この高校の推薦は学力をみて決めるそうです。倍率によると思いますが、一般で受けるべきかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ランクはBの上の295点で学テは370点くらい道コンの確率は70%から98%でした
推薦で受かることはできますか?
また一般入試だったら何点取る必要がありますか?
在校生@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
去年入試を受けたものです。
推薦は受けたことがないのでわかりません。
一般入試では、350点くらいが最低ラインだと思います。
参考までに、自分はBの1番下で404点でした。自己採360点くらいでした。
受験、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ランクはBの上で295点で学テは370点くらいです。道コンの確率は70%から98%です。推薦で受かることはできますか?
また一般入試だったら何点取る必要ありますか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
北広島高校では上位何位くらいが難関大学に進学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
国公立は毎年100人くらいなのでtop10
その中で難関国公立 北大、小樽商大、
私立では早稲田、慶応など
北広は思ってるより学校のレベルが高くありませんよ
top10には入らないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年の現役は優秀だったんですね。
東京一工合格実績
()内は現役
東大 15(10)
京大 6(3)
一橋 8(8)
東工大 17(14)

東大は難関の文1に2人合格して2人とも現役です。
千葉大医学部に3人合格して3人とも現役です。
さすが、いち●わとは格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
なんか全然違う高校の話が混ざってる?
そもそも難関大がどこかっていう議論は大事かも。
偏差値どうこうの時代ではないから。
それより北広から二次募集が出るなんてどうしたんでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
難関大の定義は明確には決まってないけれど雑誌に記載されてる位置づけで概ね良いかと思います。
気になる北広島ですが進学実績が北大にしても第一、光星、啓成辺りより少ないのが気になります、能力的にもっと行けても良いと思いますが全体的に少し元気がないのは対策や指導に工夫が足りないのではと心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
そうそう浪人まで考慮するなら20番以内としときます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
逆転の北広も終焉ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
終焉はひどくないか?来年は巻き返すと信じています。
新大学1年生@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
今年の受験を見てみて、毎年の早慶上理MARCH関関同立の合格はほぼ8割が指定校推薦。←これで受かってる人は上位半分以内に入ってるかどうかって人。何故かって、評価基準が評定だから。お前絶対日東駒専レベルだろってやつが今年は早稲田大学の商学部に指定校推薦で行った。法政とか行った人も指定校推薦の人はほぼみんなそう。だから難関大(俺にとっては東京一工早慶)に入りたければ上位何位に入ればいいって言うのに対しては、『一般入試』でなら理系文系それぞれTOP3以内(学年によりTOPは相当レベルが違う)。『指定校推薦』でならTOP150位以内に入れば入れるよまじで。北海に行った人が可愛そうでこんなこと書いたけどこれが事実。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
終焉は酷くないか?って言っても実際そのレベルだったってことじゃん。見苦しいから認めなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
こんにちは
私の学テの平均点が215点でランクはギリギリBの278点です
この内申点で推薦入試、または一般入試合格できると思いますか?ちなみに生徒会、サッカー部をやっていました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
今から頑張れば大丈夫ですよ!!なんせ一般入試Bランクで入った人で学テ平均150点くらいの人もいるくらいですから…笑
生徒会をやっていたなら推薦もありですが、入学後のことを考えると一般入試の方がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
Bランク、289点で、学テの平均点が228点なのですが、当日、難点ぐらい取れば北広に合格できるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エストニック42号@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
推薦受けるものです。今更ランクなんて気にしてもしょうがないですが、ランクどのくらいあれば内定貰えるのでしょうか?他の方の不安を煽るようなのですが教えてください。もちろん聞いても油断はせずに頑張りますのでお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
知ってると思うけど一般入試と違って推薦では
内申点(ランク)が全てとは、なりません。
Aの上位は別かなぁ?他は推薦された時点で同条件と考え
明るさと情熱で勝負です!
エストニック42号@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます!
諦めず頑張りますね!
そして合格します
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
頼もしいね!期待してるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved