教えて!北広島高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北広島高校に今年から通うんですが地元の人たちで固まってたりしてボッチになるんじゃないかと不安です。知ってる人がいない状況で学校で友だちを作れるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
クラスの中に元中がいる人の方が少ないので、大丈夫だと思いますよ!出席番号が近い人に話しかけたりすれば、友達はできるはずです。楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
元中がいるどころか同じ中学が1人もいない人もけっこういます!自分もその1人です!でも、ボッチ仲間ができたり席近い人と話してけば自然に友達はできてくると思います!誰だって最初は不安で入学式は葬式みたいにシーンとしていましたが今はワイワイやってます!絶対大丈夫ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナマケモノ@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
北広島高校を受験するものですが、募集要項のプリントがなく、受験当日の集合時間がわからないので、行動計画が建てられません。集合時間を教えてほしいです。
ナマケモノ@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
持ち物も教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
中学の先生に言って、プリントもらいましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島、岩見沢東で迷ってます…
定員割れの岩見沢東の方が入り易いですよね?
北広と岩東どっちがレベル高いのか…
因みにCランク、学テABC平均410点です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
本心?
学校の場所がぜんぜん違うけど。
しかも、レベルも違うよ。
答えようがないので、双方の学校を考えてる理由を教えてください。
受験生@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島の隣町(◯◯町)に住んでまして、岩見沢東は学区内で北広島も特例で学区内受験できます。
空知管内の進学校か近くの進学校かで迷います。
本心?って岩見沢東も北広島も同等ですよね?
北広島は倍率高いから失敗が怖くて…
臆病ですいません。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩見沢東と北広島は同等では無いよ。
偏差値的に岩見沢東は4つ位下で、清田高校位の位置じゃ無いの?
Cランクだからって、そこまで下げなくても良いし、定員割れしてる高校に、わざわざ行かなくて良いと思う。
学力テストの成績から言って
北広島高校より上も狙えると思うけど、中学の担任にはなんて言われてるの?
場所的に良い公立高校ないなら、私立の特待狙いで私立推薦で十分良い所行けると思う。
勿体無い。
学テ平均410いってて、Cランクだとしても
北広島で失敗はまずないよ。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
びっくりして書き込んだけど、とょっと冷静に考えてみた。
岩見沢東は定員割れ続いて二時募集有りますね。
北広島受験して駄目ならその入試点数で岩見沢東の二次募集でも通用すると思います。
岩見沢東までランク下げる位なら、同等位の私立の北海特進受けて安心しといた方が良いと思いますが、
もう、進路決定の時期ですよね?
きちんとした情報を担任の先生からアドバイスもらうなり、進路担当の先生に相談した方が良いです。
岩見沢東は下げすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩東は、北広よりもだいぶ低いね。
啓成以下じゃない?
◯◯町…、何となく分かるけど、場所的に色々と迷うだろうね。
もし岩東の方が通いやすいなら、ちょっとレベル低いかもだけど、そこでトップを狙い、指定校推薦で大学もアリかな。
あまりで勉強できない友人と遊びまくったりするような、誘惑に負ける不安がなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ABC平均410点の実力があれば北広島には上位で合格できます。
岩見沢東は今回も定員割れ全入が濃厚で、万一定員を超えてもその実力なら何の問題もありません。
進学実績を比較すると北広島のほうが上ですが、北大などの難関の実績は両校とも五十歩百歩です。
通学のしやすさや校風で志望校を選べばいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
内申点290点で学力テストの平均が340点、道コンが313点で合格率が86%とでている者なんですが推薦入試を受けたいと12月になって急に決めたのですが今の実力で推薦入試は非現実的ですか?また一般入試を受けたときは受かるぐらいの実力はあると思いますか。アドバイスを下さると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一般は油断しなければ受かるレベルの成績ですから、推薦対策に多少の時間と労力を費やしても大丈夫でしょう。
保険をかけるくらいの気持ちで推薦を受けてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
はじめまして。
現中3の北広島高校を目指している者です。
内申がCランクしかなく、1つ評定が下がるとDに下がるってしまうくらい危険な状況です。
おまけに学力テストABC平均して280点程しか取れませんでした。道コンも毎回250点ちょっとしか取れません。
私立に行くことだけは避けたいです。
ですが北広島から志望校を下げることも避けたいです。
ですがやはりこの点数とランクだと志望校を下げなければいけないでしょうか?
ちなみにぼちぼち勉強してこの点数と結果です。
道コンの話なのですが、国語→時間ない、数学→応用問題で点落とす、社会→年号の並び替えなどで点落とす。暗記は得意だが教科書に載っている膨大な年号を覚えるのに苦戦、理科→相当な応用以外は解ける。得意教科、英語→リスニングほぼ全部点落とす。勉強の仕方が分からない。文法をいくら勉強しても長文には対応できない。時間ない。
という感じです……
どうしたら良いか分からないです…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
内申と偏差値が伴っていない甘い中学校あるあるですね。

塾を頼りましょう。

私立は特待貰えそうな低ランク私立を選べば、お金の負担は解決しますし、そのまま内部進学で大学まで行けるので私立も捨てたものでは無いですよ。
最終的に道内私立大に行くのが濃厚ならば、初めから系列私立の方が入学金やら何やら優遇して貰えるみたいな所もある様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
道コンと学テの成績はss49前後ですね。
北広島合格のためには、最低でもss56は欲しいです。得点で換算すると約60点伸ばす必要があります。
出願まであと2ヶ月しかなく、苦手科目だらけで勉強法もお手上げ、私立はNGという条件では、北広島は断念するしかないでしょう。
千歳や大麻が妥当なレベルです。塾を頼って成績を伸ばせれば啓成もギリギリ行けるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
ここにコメントする時間があるなら、勉強しましょー。
その点数では難しいですよ。
世の中、願いが叶わないことも多々あります。今回は受験する高校のレベルは下げて、どうしてもちゃんとした学校に行きたいなら、大学で挽回です。
お一人目の回答は、その通りなので、その方法もオススメです。
勉強できれば使える社会人になれるわけじゃないです。
北広島以外で色々と経験して、自分のものにして、大学受験に真剣に取り組んで、立派な社会人になってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かっぱ@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
志望校のランクを落としたほうがほうがいいか迷っています。
Aランク301で、学テ平均316点でした。11月の道コンの結果は出ていませんが、おそらく310点前後だと思います。
今年は推薦枠も増えたということで、一般は倍率も上がるだろうから確実に入れるところを考えたら?とも言われています。
個人的には望みを捨てたくありませんが、総合的に判断して1つ下げるべきでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
今までの道コンの結果も、いつも300チョット超えるくらいですか?
あと、学力A〜Cは平均を記載してるけど、3回とも350を超えない感じでしたか?
現時点では確実に合格できる点数をとれてないとは思うけど、
このあと3か月、伸びしろが自分でもあると感じるなら、志望校は北広で出しても良いと思う。
このままだと危ないかもしれない!と思って、勉強時間を増やすなり、解答の仕方がわからない問題は必ず塾の先生に個別に教えてもらうなり、理解できない問題をなくすつもりで色々と今までやってこなかったことがあるなら工夫して受験勉強したら良いと思います。
ただ、夜更かししたり、寝坊したりしない程度に。勉強時間を長く取りすぎて毎日の生活習慣が乱れることは絶対に良くないです。
集中し続けることって、中学生にとっては大変なことだと思うけど、決意して頑張ることを親御さんにも伝えたら良いと思います。
一つ下の高校を受験したとして、試験当日の点数が北広合格レベルだったら、それはそれで後悔するということもありうるし。
でも、言っておくけど、頑張り「続ける」習慣があったり、負けず嫌いな気持ちの強さがあったり、そういうものが自分には今までなかったなー、と感じるなら難しいと思います。
かっぱ@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
お返事ありがとうございます!

高校を変えなければならないかもしれないと思ってから勉強に身が入らないこともあったので、
道コンの結果も気になりますが、勉強法を変えてみるなどして、目標の高校に届くようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
予想で大丈夫です
今年の倍率は例年より上がると思いますか?
さーちゃん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに変わんないかと思います
高くても1.3か1.4ぐらいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
推薦枠いっぱいまで合格者出してるので、若干上がる気がする。
いって1.6とか。で、移動後で1.48と見た。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、対して定員280名というのは変わってない訳ですから一般で受ける人の人数が例年とさほど変わらなくても自然と倍率は上がってしまいますよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
推薦まだ間に合うなら出してみては、どうでしょうか?
ダメ元で受かったらラッキー、残念なら
見る目ねぇなぁ〜、しゃぁないから一般受験で見返してやるぜ!
位の気持ちなら問題無いと思います。

残念な時、やたらと落ち込みそうなら
落ち込む時間が勿体無いので、辞めた方が無難かも。

大学もドンドン推薦枠増やして来てるから、将来の為に程度で受けても良いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
〉〉説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、、、

推薦枠、30%になりましたね。
つまり枠は84人で、前年度から30人程度増えることになります。
推薦で良い生徒が集まると良いですけど、全体の学力は落ちそうですな(^_^;)
それとも、一般入試の方で競争が激化して、合格が難しくなって学力が上がるのかな。だとすると、学校全体の学力の二極化が進みそうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
北広自体の学力は年々上がってきているそうなので月寒もしくは北広島市内の東西南北志望者が志望校を下げるとなると北広島高校にするという人も増えそうですね。札幌市内(遠い所)からレベル的にある程度高めの偏差値を誇っているからという理由で志望する人も増えそうです。
そして入学後は推薦組と一般組で学力に大きな差が出そうというのも有り得ますね…他の中学校の事情を知らないのでなんとも言えませんが聞く限り実際の学力と内申が全然合わない内申美人が多い学校もいるそうですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
推薦入試で入学を考えている中3です。内申点は302点でAランクです。部活で全道規模の大会でベスト8になったりピアノのコンクールで賞をもらったり実績もあると思うのですが、担任に「ギリギリAだから推薦落ちるかも」と言われ不安になりました。去年推薦入試ではBランクの人は落とされたと聞きましたがギリギリAランクで受かった人いますか。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
えー、クソ担任だな。自己推薦なって皆んな等しく受けたい人は推薦受けられる様になったと言うのに。大学も段々と推薦枠増えて来てるこのご時世に何を言い出してるんだか。道教委に言ったら指導入るレベル。
他の掲示板、今年の入試で、推薦受けさせてもらえなかった中学もあったみたいだから、もしかしたら、その中学かもしれないね。
ギリAでも、ピアノでベスト8にまでなってるんだから、自己鍛錬は素晴らしいものがあるはず。
ご自分の魅力余す所なく面接で発揮できる事を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
北広の推薦志望者は毎年多いんですよ。
自己推薦になる前から、定員以上になるんです。
自己推薦になってからは動向が読めないので、中学側の進路指導はなかなか難しくなってると思います。
北広の推薦入試は勉学重視になると思うので、その担任の話は、あなたが学力的についていけるかどうかということも気にしての話でしょうね。
ちなみにお尋ねしますが、勉強をめちゃくちゃ頑張って提出物もきっちり提出して授業態度も良くて、その結果Aの下ですか?
それとも、もうちょっと頑張れたな―、まだまだやれるなー、提出物も頑張ればよかったなー、できたのに…、という感じのAの下ですか?
前の方なら入学後、周りとの差が出て大変かもしれませんよ。
自己推薦になってからは、一般受験での合格に自信がないAランク下やBランクの人も受ける傾向にあるとは思うんですよね。勉強だけでは合格に不安がある人や、推薦のチャンスを利用してみようと考える人などもきっと増えていると思います。
なので、自信を持って担任に推薦希望を訴えること、覇気のある姿を見せること、北広にどうしても行きたいという気持ちがありそれを上手に伝えられること、こんな感じであれば、推薦で受験する価値はあると思います。
北広の推薦受験は、あくまでも、楽して受けようかな、という気持ちが無い事が前提ですよ。そういう気持ちで推薦受けるなら、入ってからが苦痛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
それなら、尚更 一般ではなく推薦受けた方が良いよ。
推薦合格者、昨年何人出したか確認してませんが、推薦定員いっぱいまで合格出しているのなら、一般入試はますます狭き門になるから。

楽して受けて悪い事は何ひとつないし、あなたが楽して受けるつもりかは知らないし。
チャンスは多い方が良いと思いますよ。残念で引きずってしまうタイプなら考えものですが、ご両親と話し合ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
この高校の推薦は学力をみて決めるそうです。倍率によると思いますが、一般で受けるべきかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
夏休みに講習があると聞いたのですが、どれくらいの頻度であるのでしょうか?
また、講習代っていくらくらいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
夏期講習・冬期講習ともに8日間あります!
1教科1回100円なので国数英で2000円弱ですかね!
中学生@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
ご回答ありがとうございます!
ちなみに上記の3教科以外でも個別に質問にいくことは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
先生が学校にいれば全然大丈夫だと思います!
中学生@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
了解です!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
北広島高校の受験を考えている者です!
北広島高校は周囲にお店も何も無いという勝手なイメージを持っているのですが、放課後寄り道できたり、プリクラを撮ったりできるような場所はありますか??
北広生は真面目だという話も耳にしたので、やはり放課後に寄り道して帰る生徒などほぼほぼいないのでしょうか…、、
せっかくの高校生活なのでプリクラ撮ったりカフェに行ったり楽しみたいものですけどね…
スマホに関する校則も厳しいみたいなので尚更放課後はしゃぎたいものです!
名無し@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
ボールパークができて、これから駅前にも商業施設ができるのでなんとも言えませんが、学校から駅の間はなんもないです。学校帰りなら新札に行く人が多かったです。放課後寄り道は部活がない日だったら多いと思います。校則が厳しそうというイメージをお持ちだと思いますが、(私もそのイメージで入りました。)いざ入ってみると緩くてびっくりしますよ笑メイクは派手でなければ先生もスルーしてくれますし、スマホも常識的な使い方であれば何も言われませんし、、、私はきたひろに入ってとっても楽しかったですよ!進路選択の参考程度にしてください!
?@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ご回答ありがとうございます!
出かけると言えばいつも札駅くらいで新札幌にはほとんど行ったことがないのですが、新札幌の雰囲気は札駅と同じ感じでしょうか?調べてみてもあまり出てこないので…
高校への質問の内容と全然違う質問内容ですみません!
あ@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
新札幌にはスタバもできて、プリクラも複数台ありますよ!フードコートもあって、ガチャガチャがたくさんあります!私的には楽しいと思いますよー
?@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
そうなんですね!!
聞いた雰囲気だと札駅と同様、楽しめそうで良かったです!
ちなみに中学校では友達同士のみでカラオケに行くことは禁止されていますが、北広島高校も友達同士のみでのカラオケは禁止されていますか?また新札幌付近にカラオケはあるのでしょうか?何度も質問ごめんなさい> <
あ@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
禁止されているかはわかりませんが、私は行ったことあります!また、新札幌の近くにはカラオケありますし、北広島市役所の近くにもカラオケがありますよ〜
?@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
そうなんですね!
高校では部活に入らない予定なのでその分楽しみたいという思いが強くあったので楽しそうで良かったです!
答えてくださりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved