教えて!北広島高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
北広の2次募集で東西南北から落ちた人を拾って、北広第一志望だった人を落とすみたいなことを聞くんですけど、有り得るのでしょうか?
定員割れしてたら拾うのも分かりますが、割れてないのに拾うというのは可能なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
2次募集って一般入試で合格者内定出してそれでも受入枠が有るから受入れるのであって、東西南北落ち入れたいからって枠を空ける考えは単なるガセでしか無いでしょ。
そもそも東西南北落ちが来る訳が無い。記念受験の人なら有るかもだけど。
ついでに北広島第一志望者を落とすって書いてるけど、求めてる学力より極端に低いなら、そりゃぁ落とすだろうよ。誰でもウェルカムじゃないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
推薦入試受ける中3です。内申点302Aランク、部活で部長、中体連全道出場、英検準2級、合唱のピアノ伴奏をしていました。
もちろん面接練習と一般受験のために勉強していますが、受けるからには推薦で合格したいです。
受かると思いますか?



内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年高一のものです。
Bの上以上がボーダーになっています。
焦らず落ち着いて回答できれば受かると思います。
ぜひ合格してください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!焦らずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
Aランク、環境委員長、書道8段(最上位)、花壇で表彰、美術展、バレーボール部、
私の自己推薦の合格の可能性ってどのくらいです か?倍率は1.5倍です。面接はそこそこできるほうで
す。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
あなたぐらいのランクだったらまず受かると思います!!自身を持ってください!油断は禁物ですよ🙅落ちたとしても今年は倍率1.1倍なので、あなたなら330点取れば受かるとおもいます!油断は禁物ですよ🙅私も今年受験なので頑張りましょー(千歳高校自己推薦より)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あなたぐらいのランクがあればまず落ちることはないでしょう!私は入試する時めっちゃ緊張すると思います。グミを持って頑張りましょう!
(日立)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
内申点299ぎりぎりAランク
学テABC平均363点
道コンの合格率は毎回約85%です
・3年連続学年委員長・副部長・合唱コンクールパートリーダー をしていました
推薦入試受かる確率はどれくらいでしょうか
一般で受けたら入れると思いますか
内緒@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
委員長、副部長、リーダー等々、推薦を受ける人はそんな人ばかりです。はっきり言って自己推薦の場では特別な身分ではないです。
もっと上の人も大勢います。部長でなおかつ全道出場とか。
なので、何を語れるかです。役職などの立場に就いてただけなら誰でも合格できますからね。
自分を魅力ある人だとわかってもらうために、何をどう喋るか、ですよ。
あと、学力の面では充分だと思うので、そのまま力尽きることなく頑張ってください。
当日まで体調を整えることも考えて、平常心で!
頑張ってください。
自己推薦受けた人@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
Bランクの上がボーダーです。
しっかり聞かれた質問に答えることができれば合格間違いなしです!
変な質問がほぼくると思いますがそのときは臨機応変に答えてください!
来年学校で会えることを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
gmarchって学年どれぐらい入ればいけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
一般入試でです

内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
マーチの下の方なら上位50番くらいでも受かりそうです。上の方狙うならトップ層じゃないと厳しいです。でも順位なんて気にする必要はありません。ちゃんと勉強すれば絶対に受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
そうなると、早慶あたりはトップ層が最低条件ですかね?
あんにょはせよ@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
マーチいきたいなら東行ったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島、岩見沢東で迷ってます…
定員割れの岩見沢東の方が入り易いですよね?
北広と岩東どっちがレベル高いのか…
因みにCランク、学テABC平均410点です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
本心?
学校の場所がぜんぜん違うけど。
しかも、レベルも違うよ。
答えようがないので、双方の学校を考えてる理由を教えてください。
受験生@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島の隣町(◯◯町)に住んでまして、岩見沢東は学区内で北広島も特例で学区内受験できます。
空知管内の進学校か近くの進学校かで迷います。
本心?って岩見沢東も北広島も同等ですよね?
北広島は倍率高いから失敗が怖くて…
臆病ですいません。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩見沢東と北広島は同等では無いよ。
偏差値的に岩見沢東は4つ位下で、清田高校位の位置じゃ無いの?
Cランクだからって、そこまで下げなくても良いし、定員割れしてる高校に、わざわざ行かなくて良いと思う。
学力テストの成績から言って
北広島高校より上も狙えると思うけど、中学の担任にはなんて言われてるの?
場所的に良い公立高校ないなら、私立の特待狙いで私立推薦で十分良い所行けると思う。
勿体無い。
学テ平均410いってて、Cランクだとしても
北広島で失敗はまずないよ。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
びっくりして書き込んだけど、とょっと冷静に考えてみた。
岩見沢東は定員割れ続いて二時募集有りますね。
北広島受験して駄目ならその入試点数で岩見沢東の二次募集でも通用すると思います。
岩見沢東までランク下げる位なら、同等位の私立の北海特進受けて安心しといた方が良いと思いますが、
もう、進路決定の時期ですよね?
きちんとした情報を担任の先生からアドバイスもらうなり、進路担当の先生に相談した方が良いです。
岩見沢東は下げすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩東は、北広よりもだいぶ低いね。
啓成以下じゃない?
◯◯町…、何となく分かるけど、場所的に色々と迷うだろうね。
もし岩東の方が通いやすいなら、ちょっとレベル低いかもだけど、そこでトップを狙い、指定校推薦で大学もアリかな。
あまりで勉強できない友人と遊びまくったりするような、誘惑に負ける不安がなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ABC平均410点の実力があれば北広島には上位で合格できます。
岩見沢東は今回も定員割れ全入が濃厚で、万一定員を超えてもその実力なら何の問題もありません。
進学実績を比較すると北広島のほうが上ですが、北大などの難関の実績は両校とも五十歩百歩です。
通学のしやすさや校風で志望校を選べばいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
内申点290点で学力テストの平均が340点、道コンが313点で合格率が86%とでている者なんですが推薦入試を受けたいと12月になって急に決めたのですが今の実力で推薦入試は非現実的ですか?また一般入試を受けたときは受かるぐらいの実力はあると思いますか。アドバイスを下さると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一般は油断しなければ受かるレベルの成績ですから、推薦対策に多少の時間と労力を費やしても大丈夫でしょう。
保険をかけるくらいの気持ちで推薦を受けてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
予想で大丈夫です
今年の倍率は例年より上がると思いますか?
さーちゃん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに変わんないかと思います
高くても1.3か1.4ぐらいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
推薦枠いっぱいまで合格者出してるので、若干上がる気がする。
いって1.6とか。で、移動後で1.48と見た。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、対して定員280名というのは変わってない訳ですから一般で受ける人の人数が例年とさほど変わらなくても自然と倍率は上がってしまいますよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
推薦まだ間に合うなら出してみては、どうでしょうか?
ダメ元で受かったらラッキー、残念なら
見る目ねぇなぁ〜、しゃぁないから一般受験で見返してやるぜ!
位の気持ちなら問題無いと思います。

残念な時、やたらと落ち込みそうなら
落ち込む時間が勿体無いので、辞めた方が無難かも。

大学もドンドン推薦枠増やして来てるから、将来の為に程度で受けても良いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
〉〉説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、、、

推薦枠、30%になりましたね。
つまり枠は84人で、前年度から30人程度増えることになります。
推薦で良い生徒が集まると良いですけど、全体の学力は落ちそうですな(^_^;)
それとも、一般入試の方で競争が激化して、合格が難しくなって学力が上がるのかな。だとすると、学校全体の学力の二極化が進みそうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
北広自体の学力は年々上がってきているそうなので月寒もしくは北広島市内の東西南北志望者が志望校を下げるとなると北広島高校にするという人も増えそうですね。札幌市内(遠い所)からレベル的にある程度高めの偏差値を誇っているからという理由で志望する人も増えそうです。
そして入学後は推薦組と一般組で学力に大きな差が出そうというのも有り得ますね…他の中学校の事情を知らないのでなんとも言えませんが聞く限り実際の学力と内申が全然合わない内申美人が多い学校もいるそうですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
現在中三の者です。
私は元々札幌西高校を志望していましたがあまりの学力の低さに志望校を落として北広島高校を第1志望校にしました。
10月の道コンはss50.8 内申Cランク
ちょうど相関表の合格率40〜60%のところに入りませんでした。
理科、社会はss60近く取れているのですが、国語数学英語が全くできません。釣りトピだと思われるかもしれませんが、国、英どちらも30点台です。学テでも50点台です。正直国、数、英は積み重ね教科だと思います。しかし私はここまで捨ててきました。もし今からでも間に合う見込みがあるようでしたら勉強方法、アドバイス等々頂けると嬉しいです。
さらに、入試まで約120日程しかありませんが、その限られた時間の中で効率良く勉強する方法なども是非教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
国語は解答見て覚えるしか無い。
考えるな、真似しろ。

数学は、
証明問題、完答は捨てて出だしと2〜3行位は書いて加点狙い。その2〜3行部分だけパターン化して覚える。
続きは書かない。書いても意味ないから。
図は、とりあえず描け。もしかしたら加点あるかも。
計算問題だけ絶対に間違えず、そこだけ集中して時間かけてて丁寧に解答。
割り算は出来る様に小学校のドリル買って練習。

英語は、ヤケクソ!
とりあえず寝るな。選択問題はとりあえず何か選んで、運任せ。

配点見て細かく加算してったら、それなりに点取れるから、絶対に落とさない箇所と、もう無駄だから捨てる覚悟決めれば、何とかなるさ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
勉強すること自体、好きですか?
記載の点数だけを見て、あなたの文章だけを読んで、なかなかそうは思えませんが、勉強することが嫌いなら北広島よりも下の高校に進むことをおすすめいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
勉強は入学後も大変なので、今の時点で勉強が嫌いなら志望校を落とすべきです。頑張って高校に合格しても入学後がとても大変なので、余裕をもって合格するのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
アドバイスありがとうございます
苦手教科を克服できるように頑張ります
勉強自体は苦ではないですし、どちらかとえば好きです。しかし、理科、社会なら何時間でもできますし、頑張れますが、国、数、英はやらざるを得ない状況にならないとやる気が起きないのが現状です。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
>国、数、英はやらざるを得ない状況にならないとやる気が起きないのが現状です。

では、なぜ西を志望していた頃に国数英の勉強をサボったんですか?どう考えてもやらざるを得ない状況だったはずですが?
結局のところ、あなたは何かと言い訳をつけて国数英から逃げたいだけなんです。やる気なんか出るはずがない。
偏差値上は今から合格ラインに達することは不可能ではありませんが、あなたに限っては不可能です。やる気ないんですから。
北広島はもちろん、進学校自体が不向きです。進学に力を入れていない高校や職業科を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
推薦入試で入学を考えている中3です。内申点は302点でAランクです。部活で全道規模の大会でベスト8になったりピアノのコンクールで賞をもらったり実績もあると思うのですが、担任に「ギリギリAだから推薦落ちるかも」と言われ不安になりました。去年推薦入試ではBランクの人は落とされたと聞きましたがギリギリAランクで受かった人いますか。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
えー、クソ担任だな。自己推薦なって皆んな等しく受けたい人は推薦受けられる様になったと言うのに。大学も段々と推薦枠増えて来てるこのご時世に何を言い出してるんだか。道教委に言ったら指導入るレベル。
他の掲示板、今年の入試で、推薦受けさせてもらえなかった中学もあったみたいだから、もしかしたら、その中学かもしれないね。
ギリAでも、ピアノでベスト8にまでなってるんだから、自己鍛錬は素晴らしいものがあるはず。
ご自分の魅力余す所なく面接で発揮できる事を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
北広の推薦志望者は毎年多いんですよ。
自己推薦になる前から、定員以上になるんです。
自己推薦になってからは動向が読めないので、中学側の進路指導はなかなか難しくなってると思います。
北広の推薦入試は勉学重視になると思うので、その担任の話は、あなたが学力的についていけるかどうかということも気にしての話でしょうね。
ちなみにお尋ねしますが、勉強をめちゃくちゃ頑張って提出物もきっちり提出して授業態度も良くて、その結果Aの下ですか?
それとも、もうちょっと頑張れたな―、まだまだやれるなー、提出物も頑張ればよかったなー、できたのに…、という感じのAの下ですか?
前の方なら入学後、周りとの差が出て大変かもしれませんよ。
自己推薦になってからは、一般受験での合格に自信がないAランク下やBランクの人も受ける傾向にあるとは思うんですよね。勉強だけでは合格に不安がある人や、推薦のチャンスを利用してみようと考える人などもきっと増えていると思います。
なので、自信を持って担任に推薦希望を訴えること、覇気のある姿を見せること、北広にどうしても行きたいという気持ちがありそれを上手に伝えられること、こんな感じであれば、推薦で受験する価値はあると思います。
北広の推薦受験は、あくまでも、楽して受けようかな、という気持ちが無い事が前提ですよ。そういう気持ちで推薦受けるなら、入ってからが苦痛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
それなら、尚更 一般ではなく推薦受けた方が良いよ。
推薦合格者、昨年何人出したか確認してませんが、推薦定員いっぱいまで合格出しているのなら、一般入試はますます狭き門になるから。

楽して受けて悪い事は何ひとつないし、あなたが楽して受けるつもりかは知らないし。
チャンスは多い方が良いと思いますよ。残念で引きずってしまうタイプなら考えものですが、ご両親と話し合ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
この高校の推薦は学力をみて決めるそうです。倍率によると思いますが、一般で受けるべきかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved