教えて!北広島高校 (掲示板)
「千歳高校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
Aランク、環境委員長、書道8段(最上位)、花壇で表彰、美術展、バレーボール部、
私の自己推薦の合格の可能性ってどのくらいです か?倍率は1.5倍です。面接はそこそこできるほうで
す。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
あなたぐらいのランクだったらまず受かると思います!!自身を持ってください!油断は禁物ですよ🙅落ちたとしても今年は倍率1.1倍なので、あなたなら330点取れば受かるとおもいます!油断は禁物ですよ🙅私も今年受験なので頑張りましょー(千歳高校自己推薦より)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あなたぐらいのランクがあればまず落ちることはないでしょう!私は入試する時めっちゃ緊張すると思います。グミを持って頑張りましょう!
(日立)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
1お菓子って授業中も食べれますか?
2メイクは絶対にしてはいけないのでしょうか?
3スマホ持ってないとハブられますか?
4いじめなどはあるのでしょうか?
5千歳高校と北広島高校ならどっちのほうが学校生活楽 しめますか?
5入れるランクって最低でなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
今年入学したものです!
1・授業中は今のところ食べれる雰囲気でもないし一応ダメっぽいのですが、23年生はわからないです‪ ; ;
2・メイクしてる人結構居ます!学年上がるにつれ女子は7割ぐらい?3年生とかしてると思います💪🏻
3・ハブられることは無いです!ただ、学校生活でスマホを使う場面があったり、普通にインスタとかLINEとか交換する時は絶対にあった方がいいです!
4・ある程度のレベルを持って来てるのでいじめとかは聞いたことないです!代によると思いますが、、
5・千歳高校の方が多分ですが校則緩いので、バイトとかしたいなら千高の方がいいです!
6・私の友達にEランクで受かってる人がいました。結局は当日点取れたら絶対受かります!

参考になるかわかりませんがこんな感じです🙇!
内緒@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
ありがとうございます!
しかもこんなに丁寧に、、、
助かります😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
Cランクの上の方で、
学力テストで228点ぐらいでした、、、
これってどうなのでしょうか?
ちゃんと勉強すれば受かりますかね、、?
学力テストは300点換算したものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
cランクなら大丈夫ですね。
ただ228点は、正直なんで?という点数ですね。
私はEランクでしたが、学力テストは、大体250点でした。
地元の千歳高校へ行きましたが、現役で国立大に進学しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
↑の方の回答は気にしなくていいと思います笑。北広の生徒じゃないしただの荒らしです。
私もAランクありましたが学テの平均は220くらいでした。入試本番もそのくらいの点数です。ちゃんと勉強すれば受かると思いますし、高校の授業も問題なくついていけると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
北広島高校に、推薦で受ける者です。
私は、留学を夏休みなどの短期でいきたいと思っているのですが、そういうので講習や部活などを休むことはできますか?
また、過去に留学した人はいましたか?
内緒@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
留学された生徒は聞いたことありませんね。札幌の高校へ通学可能なら国際情報、通学困難なり学力不足なら千歳高校の国際教養科などどうでしょう?講習や部活は全然休めますよ。二年生になればサボる生徒もチラホラといることも事実です実は( ´∀`)。講習は長期休業の最初の一週間、長期休業に入ってから2日単位で時々あります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
国際情報は行きたかったけれど、通学の面で両親に反対されました。
やはり長期休暇も忙しい高校なのですね〜
行けるように入学してから最善の努力をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
この高校に出願変更してくる人は元々どこの学校に願書を出していた人が多いですか?

やっぱり札幌東高校でしょうか?それとも今年千歳高校の倍率が高かったので千歳高校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
東からおちてきたひと おおいよ
千歳から変更はあまりかんがえられない
北広生@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
私は月寒から北広に出願変更しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
月寒程度なら北広島の方がいいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
そうですよ。
進学実績が格段にいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
千歳高校と北広島高校で迷っています。
北広島高校の中間〜下にいるなら千歳高校の上にいたほうがいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しろ@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
内緒さん意見は ある意味正しいと思います(^^)
ところで性格とは
千歳のトップで気持ち良く有名大学くか北広島の上位で同じ大学行くかが性格に関係するのだという話なのです。
だから下の人はそもそも理解していないし北西にも申し訳ないよ!

蓮@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
まず

今の時期になって、千歳にしようか北広島にしようかと迷ってる方もおかしい
しかも、千歳って、大したことないレベルなんでしょ?

あと、北西に失礼とか言ってるけど、勉強しなかったやつらがそこに行くのだから
失礼もクソもねーよ
しろ@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
偏差値が全ての価値基準ではありません、まず言葉遣いから直しましょう。
そして質問者さんに北広島で待つというなら自身も余裕で入れる東に行くべきですね…これにておしまい。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
全く関係ない横槍ですいませんが、
蓮さんの考えが少し甘いと思いましたので。

北広島もきちんと勉強できる良い学校ですが、
やはりより高いモチベーションの中に自分を
置く事で、より学力も伸びやすくなりますし、
そもそも入ってから下になるのが嫌だと
言っている様では、結局大学入試で敗者となります。

下になるのが嫌なら、高校に入ってからも頑張れば
いい訳ですし、微妙に逃げ道を作っていますよね。

あと、誤字は恥ずかしいので直しましょうね。
×北西 ○北星です。
みい@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
北広島高校と千歳高校では高校生活の中身が全く違うものになるので、それぞれの高校の特色等を比べて行きたいと思う方へ進まなければ、入学してからこんなはずではなかったと後悔しますよ。
勉強づけの3年間を送り、少しでも大学の選択肢を増やして、行きたい大学を目指す事に重点をおくなら北広。
勉強も程々にやりつつ、部活や恋愛、バイトと青春を楽しみたいなら千高。
これが全ての生徒に当てはまる訳ではないが、大まかに分けるとこんな違いがあるので、自分が理想とする高校生活の判断材料になると思います。
サクラ@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
私も現代は学歴社会だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/01/23(金) ]
北広勉強漬けとか言われてるけど実際違いますから(笑)
必要性のある課題だけだよ
それを勉強漬けというならあなたは努力してこなかった人なのかな
北広島でもバイトしてる人はバイトしてるし青春できないっていうのは違うなあ
赤に他人から見て校内順位なんて分からないんだから学校の名前が高い所にいた方が将来的には有利だと思います。
それと誤字訂正ですが北西って北星じゃなくて北広島西の略だと思いますよ
代表@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
蓮さん掲示板を荒らすのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/01(土) ]
看護大学に行きたいのですが、北広島高校、千歳高校、啓成高校のどの学校がいいとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
普通に北広島の方が、卒業後に選べる
選択肢の幅も広いと思いますが。

内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
千高はちょっとわかんないけど、北広島でも啓成でもいけそうだと思います。
ちなみに北広島は2、3年生から看護志望者への看護体験や看護模試とかけっこう積極的にやってますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
選択肢の幅というのは看護師いがいの選択ということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
看護体験などやっているんですね!
啓成と北広島どっちの学校でも自分の努力次第ということですよね?
こっちの高校だから行きやすいなどというのは無いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
まず、看護系の大学と言っても、
上は北大、
以下札医大・旭川医大
札幌市立大・名寄公立大と言った国公立、
さらに
道内私立看護系の天使大学、
以下北海道医療大学、
文教大・北海道科学大他いくつか4年生の私大があります。

さらに国公立や病院付属の高看、
私立の専門学校の看護学科と千差万別です。

言うまでもなく、最難関の北大と、
最底辺の専門学校の看護学科では
月とすっぽんです。
当然、卒業後に同じ看護師資格取得者
とは言っても、社会的ステータスが違うのは
言うまでもありません。

進学実績だと、北広島>啓成>千歳ですし、
当然実績の良い高校に入る方が、将来的にも
希望の大学・専門学校を選べる可能性が
広がります。
北大の合格者数で比較すると一目瞭然です。
勿論、啓成や千歳じゃ無理と言うわけではないのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
詳しい回答ありがとうございます!

千歳高校より北広島高校の方が看護大学の合格実績はいいですけど、どの高校に行っても最後は自分の実力ってことですよね?
北広島に入れたとしても下の方にいたら苦労しますよね?
つまり自分の頑張り次第だから高校はあまり関係ないということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
甘いです。

関係ないわけありません。
高校の偏差値と進学実績はほぼ比例しますし、
偏差値が低くなればなるほど、
上位の学校への進学者は反比例しますし、
学校の進学対策も、
上位校は国公立がメインなのに対し、
中堅校だと北海・北星・道内私大、
看護だと低偏差値の道内私立高看が
メインだったりします。
お約束で、派遣社員・フリーターなど、
ぱっとしない進路の卒業生も増えますし。

例えば、北広島の上位30%の位置の生徒、
啓成の上位30%の生徒、
偏差値が同じであるわけがありません。
母体の学力(入試時)も異なりますし、
進学へのモチベーションも差があります。

何が言いたいかというと、
モチベーションが低い層に入れば入るほど、
その中で自分を見失わずに上を目指す事が
困難になると言うことです。テスト対策等は格段に負担が少なくなりますが、それは諸刃の剣でもあるのです。

>北広島に入れたとしても下の方にいたら苦労しますよね?

こんなことを言う時点で、残念ですがあなたは逃げ道を探しています。今、上を目指して頑張れない人間が、高校3年間大学受験を目指して頑張れるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
最後に、勉強面で楽することを考えていると、
進学時に希望が叶わずにツケを払う羽目になる可能性が高いです。
しろ@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
もちろん勉強なんて本人次第なのですが
環境も良いしレベルも高い啓成の理数科が良いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/01(土) ]
Eランクで入れる可能性は全くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
全くでは無いんじゃないんですか? 平均よりランクは低いけど、230点以上取れれば受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
学力テストABも点数取れなかったんですけど、当日230以上取れば受かるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
確かにEでも受かる人はいます。しかし230とれば必ず受かるわけでもないです。
学テのように本番でも思うようにとれない可能性だってあります。
受けるなら私立覚悟でこれから必死に勉強するのがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
回答ありがとうございます!
質問ばかりで申し訳ないのですが、ランクDに多分上がると思うんですけどそしたら当日何点くらいとらなければいけないのでしょうか?
それと北広島高校はとても入るの難しいので北広島高校よりもまだはいりやすい啓成高校か千歳高校も考えているのですがどう思いますか?
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
よかったですね!Dならまだまだ可能性がある広がると思います!!
でも平均はCなので他の受験者より高得点をとる必要があります。210くらいは超えたほうがいいんじゃないでしょうか?私の周りのCランク以下で受かった人達は、頭はよかったんだけど授業態度悪くてD.Eだっただけの人が多いので(^_^;)
大学進学を考えているのなら北広島がいいと思うのですが、特にそこにこだわりがなく公立志望なら千高、啓成も北広より自由そうな雰囲気でいいと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/11/12(水) ]
回答ありがとうございます!

将来は看護大学に行きたいのですが北広島と千歳高校だったら合格者の人数の差があるのはわかるんですがどっちに行ったって結局自分の実力で行けるかどうか決まりますよね?こっちに行ったから看護大学行きやすいなどというのはないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nanachi@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
今回の推薦入試は、どのくらいのランクの人が受けるのでしょうか?
友人からは毎年3割くらいがCランクだと聞きました。

予想でいいので分かる方がいたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
うちの学校からは、最低でもBランクです。だいたいがAランクだと先輩から聞きました。Cなら千歳高校でも無理だったみたいですよ。
nanachi@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
本当ですか?!
驚きました。

面接頑張ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
推薦で落とされる事ってありますか?
Cランク学テ平均160点です。
5教科は悪いのですが副教科でランク取ってます。
a@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
定員割れてるなら奇跡的に受かるかもしれませんが(推薦の場合は定員割れてても落ちる時があります)、その成績は普通落ちます。
まず、学テ平均160点はいくらなんでも低すぎます。その成績では千歳高校あたりが妥当です。
次に、ランクを取ってると言う割にCランクなのはちょっと……。Cランクは別に特別良い成績でもありませんし、北広生にとっては普通です。

万が一、マグレにマグレを重ねて推薦を受けて受かった場合はすみません。参考程度にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
Cランクで推薦ってもらえるんですか?
随分な中学校ですね。しかも学力テストが低すぎる。これで合格するなら北広島高校の格が落ちます。
内緒さん@@関係者 [ 2014/02/02(日) ]
Cで推薦??母校では千高でもBで推薦でした。
ありえません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved