教えて!北広島高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
はじめまして。
現中3の北広島高校を目指している者です。
内申がCランクしかなく、1つ評定が下がるとDに下がるってしまうくらい危険な状況です。
おまけに学力テストABC平均して280点程しか取れませんでした。道コンも毎回250点ちょっとしか取れません。
私立に行くことだけは避けたいです。
ですが北広島から志望校を下げることも避けたいです。
ですがやはりこの点数とランクだと志望校を下げなければいけないでしょうか?
ちなみにぼちぼち勉強してこの点数と結果です。
道コンの話なのですが、国語→時間ない、数学→応用問題で点落とす、社会→年号の並び替えなどで点落とす。暗記は得意だが教科書に載っている膨大な年号を覚えるのに苦戦、理科→相当な応用以外は解ける。得意教科、英語→リスニングほぼ全部点落とす。勉強の仕方が分からない。文法をいくら勉強しても長文には対応できない。時間ない。
という感じです……
どうしたら良いか分からないです…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
内申と偏差値が伴っていない甘い中学校あるあるですね。

塾を頼りましょう。

私立は特待貰えそうな低ランク私立を選べば、お金の負担は解決しますし、そのまま内部進学で大学まで行けるので私立も捨てたものでは無いですよ。
最終的に道内私立大に行くのが濃厚ならば、初めから系列私立の方が入学金やら何やら優遇して貰えるみたいな所もある様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
道コンと学テの成績はss49前後ですね。
北広島合格のためには、最低でもss56は欲しいです。得点で換算すると約60点伸ばす必要があります。
出願まであと2ヶ月しかなく、苦手科目だらけで勉強法もお手上げ、私立はNGという条件では、北広島は断念するしかないでしょう。
千歳や大麻が妥当なレベルです。塾を頼って成績を伸ばせれば啓成もギリギリ行けるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
ここにコメントする時間があるなら、勉強しましょー。
その点数では難しいですよ。
世の中、願いが叶わないことも多々あります。今回は受験する高校のレベルは下げて、どうしてもちゃんとした学校に行きたいなら、大学で挽回です。
お一人目の回答は、その通りなので、その方法もオススメです。
勉強できれば使える社会人になれるわけじゃないです。
北広島以外で色々と経験して、自分のものにして、大学受験に真剣に取り組んで、立派な社会人になってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある女子生徒@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
いくつか質問があります!
1、課題や提出物、講習が多いと聞きましたが、どれくらいの頻度で課題、提出物が出ますか?また、講習があるのはいつですか?
2、上記にも書いた通り、講習が多いと聞きました。
講習は長期休業期間にもきっとありますよね?その講習はクラスでどのように分けられていますか?やっぱり出席番号とかなんでしょうか?
3、北広は進学校だと聞きました。本当ですか?
そして、国公立大学への進学も多く、全体的に進学実績が良いと聞きましたがそれも本当ですか?
4、文化祭、体育祭ともに雰囲気や、盛り上がり度はどんな感じですか?また、それぞれどのようなことをしますか?そして、文化祭では花火が打ち上がると聞きましたが本当ですか?
5、私は運動がすっごく苦手で鉄棒でも前回りしかできない、走るのもグラウンド2周が精一杯ぐらいです。スキーも苦手です。浮きますかね?また、カントリースキーも小5の宿泊学習でやったのですが、ダメダメで滑りすぎて1歩も動けないくらいでした。多分今でもできません。北広ではカントリースキーの大会があるそうですが、下手でも大丈夫でしょうかね?
6、部活が強豪だと聞きました。私は中学でソフトテニス部に所属していたので、北広にもソフトテニス部があるのであれば入りたいと思っています。しかし、マネージャーにも興味があります。それはモテたいからとかではなく、活躍している人を裏でも表でもどこでも常に支えていきたいという思いからです。先輩方的にはどちらをオススメしますか?
7、校舎が白亜でとても綺麗だと聞きました。私は実際に校舎をまだ見たことがありません。見た目と中身ともに綺麗でしょうか?また、校舎の中は広いでしょうか?そして、教室の机や椅子はキレイですか?
8、スマホを使ってはいけないと聞きました。それは学校内で使っては行けなくて、持ち込むのは良いよという意味でしょうか?また、休み時間は生徒たちはどのように過ごされていますか?
9、授業の質や、課題の質はどんな感じですか?やっぱり国公立大学を目指させるくらいですから、結構良いんでしょうかね?また、どんな先生がいますか?生徒に対して暴言を言ったり、ひいきする先生はいませんよね?笑。(いないことを願います)
以上です!ご回答よろしくお願いします。
匿名希望@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
1→数学の課題はほぼ毎回出ます。その他は課題というより小テストが多い印象です。
2→講習を取った人の中でクラス順出席番号です。ただ、数学などは基礎か発展かなどコースを選べるのでバラけたりもします。
3→他の高校も比べたら国公立に行く人が多いです。
4→学校祭はかなり盛り上がります。
5→クロスカントリーはほぼ経験者が居ないので最初はみんな下手です。ただ、鬼のように走らされるので結構しんどいです。大会はガチらなければおしゃべりしながら楽しく走れます。
6→選手です。個人的に。
7→校舎は特別綺麗ではありませんが汚くもないです。
8→持ち込みOKです。使ってる人も多いです。来年度から校内にWiFiを設備しタブレットを使用した学習が始まるそうなので多分スマホのルールはゆるくなると思います。
9→先生の質に関しては運です。いい先生も居ればそうじゃない先生も居ます。基本的には勉強を支えてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
1&2→量に関しては教科によりますが、最初のうちは多いなーと感じると思います。講習は大体「そろそろ講習期間ですよ」みたいな紙が不意に配られて(もちろん長期期間中もあり)自分で申し込むようなシステムなので取りたくない人はとらなくて良いと思いますよ。でも皆迎える大学受験の時のために先生方は取ることをお勧めしてきますし、実際取った方が良いと思います。席は申し込んだ人が集められて大体1組から8組まで出席番号で並べられる感じです。
3→北広=自称進学校…と言うのがお決まりみたいになってます。でも大学進学に関しては多いし受験対策もやりやすい雰囲気だと思います。逆転の北広!
4→正直学校祭はまじで楽しいです。学祭時期はクラスごとにクラス展示を準備、当日はクラス展示を回る、カラオケ大会、ダンス、告白…!などホントに盛り上がります。最後の花火は彼氏彼女と見る人が多いですね。体育祭はバレーやバスケ、サッカー、卓球など自分の得意なやつに出る感じで全員の障害物リレーなどがあります。
5→自分も苦手です。運動苦手な人は一定数いるし、体育の授業では二つから好きな方を選択できる(サッカーorソフトボール、ダンスor器械運動など)ので思ったより大丈夫です。ただ年一回のスキー大会に関しては全員同じ距離を一斉に走り出すのでどうしても順位がつくし張り合うし過呼吸になるし頑張りすぎて本当に倒れる人もいます。地獄です。そこは我慢
6→ソフトテニス部はあります。部活見学期間があるのでそこで決めてみていいと思います。マネージャーがあるのはサッカー、陸上、男女バレー、男女バスケ、バド、チア、野球ぐらいかな?マネの仕事や忙しさも部によるので実際の見学をお勧めします。
7→残念ながら普通です。でもトイレは他の高校と比べてかなり綺麗!ただし夏は暑いし冬は極寒、温度調節がめっちゃ辛いです。
8→学校内でスマホ使うのが禁止、持ち込みはOKです。もし授業中に通知が鳴ったら終わりです。ただし今年になってからスマホを活用するような取り組みも少し導入したらしくたまに「スマホ出してー」と言われることはあります。休み時間は友達と話したり勉強したりなんか食べたりしてます。
9→先生方はベテランというか自分流を持っている先生が多いという印象です。なんせ平均年齢が高いので…。授業の質は高いしわかりやすいと思います。まあ嫌われてるぐらいの先生はいるけど、そんなひどい先生はいないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どこでもドア@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
志願者がこの高校から流れる高校はどこが多いと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
もし本当なら聞き捨てならないですね..考えないとです。
涙そうそう@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
教師には問題があるかもしれないけど、生徒同士は本当に仲がいいですよ!いじめ問題とか今テレビとかでも問題になっているけど、本当にそんなのあるの?って感じるぐらいです。
むしろ教師への対抗心で結束力がはんぱないですね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
クロカンと課題と、ほんの一部の変わってる先生以外は全然普通です。楽しいか楽しくないかって聞かれたら楽しいです。
3年は家庭学習期間ですけど、実際学校に行かなくなると日々の生活が恋しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
上に書かれてる●●って、中退とか転校じゃなくて、最悪の結末?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
なんだかよく分かりませんが現段階で高校に問合せるのもあれなので変更は止めましたが心配な事は心配です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
先生に問題があるだけで、それ以外は全然大丈夫です。
転勤したりと先生の入れ替わりもあるので気にせずに受験に専念してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
教師に原因があるというよりは、中学校と高校のギャップだと思うな。進学校ならテストも課題も多いはずだけど、単に「家から近い」「学力のレベルがあっている」「入学したら遊びたい」という理由で入学した人にとってはつらい毎日かもしれません。そういう気持ちで入学した人はクラスの中でもいつも学校・教師批判をしていますよ。
内緒@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
今年卒業する子供の保護者ですが、私的には良い学校だと思っています。
確かにカリキュラムは結構大変だなぁと子供を見てい思いますが、頑張る子には先生は本当に手助けしてくれますよ。朝テスト、週末課題とやる事は多いです。
我が家の子供もよく文句を言っていましたが、今はそれがとても大学受験には役に立っているしチカラもついたと言ってます。目標のある子は伸びます。
確かに合う合わないもあるから一概には言えませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
北広志望のひとは1日どのくらい勉強してますか?
現役北広生のひとは、受験生の時、この時期どのくらい勉強してましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
受験勉強に上限なんてないんじゃないですか?
睡眠時間削ってやってましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
塾の講習を含めて3〜5時間程度だったと思います。ランクもCで特段高くはありませんでしたが。

正直北広島は倍率低いので睡眠時間削ってまで必死にやる必要はないですよ。むしろ本番でのケアレスミスを防ぐために睡眠時間をしっかり確保して余裕を持ったほうが良いです。

大学受験でもそうですが、睡眠時間を削るのは三流の思考です。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
三流ですいませんね
上位合格狙ってたんで
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
林修先生もおっしゃってますが、学習の進め方は個々に合ったやり方でいいんだそうですよ
受験勉強に三流も何もないと思いますよ

京大卒の宇治原さん、睡眠時間削って受験勉強していたと体験談で話されてました
メンサ会員ですよね
それならこの方も三流なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
それ聞いたことあります。
食事や風呂に入る時間も惜しかったって言ってましたね。
勉強の仕方は効率が悪くならなければいいと思います。
体調管理もしっかりしないとね。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
上位合格を目指してたってことは、入学後のことも見据えていたんですよね
高校からはランクではなく学力の競い合いになりますから、その心掛けは立派ですね
倍率が高い低いの話じゃないんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
思わぬ反響がありましたので在校生さんにはこの場で謝罪しておきます。
私の卒業した数年前とも状況が違うでしょうし。おそらく今も上位で頑張っていらっしゃると思いますので、陰ながら応援させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
学力Cは220でした
ランクはBの中です

本番、どのくらいとれば入れますかね
いま、この時点で入れる見込みはありますか?

あと、入った後が厳しいと聞きます
説明会ではそういった印象はなかったのですが、大学進学を目指してる人でさえ苦しいと感じるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
進学校は中堅校以上ならどこもハードだと思います。
毎日テストもあるし、合格点に達しない生徒は追試に追われる日々を送っています。
部活をしている生徒は睡眠時間削って勉強しないとついていけないでしょうね。
でも、そういうことを乗り越えての大学受験ですよ。
北広は進学実績も良い学校ですから、厳しい理由はそこではないかと思います。
高校受験とは比較になりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
いじめが怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
それは、質問者さんがいじめを受けている、もしくはいじめを見かける、という事ですか。
中退@関係者 [ 2017/02/23(木) ]
僕も外面性でいじめられた。
精神に障がい持ってて社会不安だから、
仲間に入れない。

東西南北ならクラス仲間大事にする校風だから、
それでも内面性を見てもらえるチャンスくれるのに
授業中集団で聞こえるように悪口言われました。
痛恨の高校生活@関係者 [ 2017/02/23(木) ]
この北広島(07年入学)の三大価値観
1友達がいないと終わってる
2非凡なのを極端に嫌う(例えそれが良いベクトルであっても)
3男は顔がかわいくて華奢で中性的でないといけない

さらに、北広島に置いては集団で悪口をいうことがいじめと認識されておらず、悪口を言ったことを「何も言ってない」、「被害妄想」、「じゃああなたが外面を磨けば」などと正統化し、いじめをもみ消す。

外面とか言ったって男は顔のかわいさで女は友達の多さ、それだけです。

東西南北に合格できる学力をつけなかった僕にも非があるから、ある程度仕方ないですけどね(涙)
2000年生まれはマナーいい@関係者 [ 2018/01/10(水) ]
2007や2008年度入学は、全道的に生徒の民度も低く、いじめや盗難が多く、不良もたくさんいました。
今の時代の高校生はJRの乗車マナーとかも良く、悪い生徒の絶対数も減ってきてるので、僕も2000年以降に生まれて真面目な世代で高校生活楽しみたかったです。
薬剤師に成れました@関係者 [ 2022/05/14(土) ]
北広島高校というより、かつての僕の場合は当時の世代(平成3-5年生まれ、性格やマナーの悪い人の多い世代)に原因があったみたいですね、
色々と失礼しました。
僕は平成3-5付近生まれの世代なので、いじめや不良、盗難なども多く、真面目に生きている生徒ほど損をしてしまう世代でした。
恐らく僕の世代なら東西南北に行っていたとしても、少なからずいじめや悪口に逢っていたと思われます。
僕は多浪でさらに留年をして薬学部を卒業(親の意向で唯一合格した有名私大,東京理科大学理工学部には行かせてもらえず、地元の薬学部に進学することになりました)し、
無事に薬剤師となることが出来たのですが、
多浪、留年して世代が変わったことにより周りの民度も元いた世代とは比べ物にならないほど良くなり、僕の個性を受け入れてくださった結果、
進級や卒業の大変な薬学部すら新卒で春卒業出来ました(春卒業でそのまま薬剤師国試も合格、276/345,得点率8割,禁忌肢ゼロ)。

きたひろ高校が悪かったのではなく、石狩管内の平成3-5年生まれの奴らの世代(いじめ、盗難、未成年喫煙、劣悪な乗車マナー、ワルがカッコいいと思う腐りきった世代)が悪かったのでほぼほぼ間違いないと思われますので、
今までこの高校を悪くいったことにはここに謝罪致します。
今の時代にも札幌圏にマナーの悪い高校生は一定数はいますが、北広島高校に入れるくらいのレベル(大学受験で一浪すると地方国立MARCH北大水産程度のレベル)なら、
その絶対数は道コン偏差値55以下の高校と比較すると少ないほうだと思います。

最後に、いじめがこの世から少しでも減ることを願ってます!!! 薬剤師
薬剤師@関係者 [ 2022/05/14(土) ]
追記、
2009年度入学まで、性格の悪い人の多い世代で、
大学受験予備校でもその世代と逢ってろくな出会いがなかったです。
北広島高校に問題があるより、2009年以前に高校入学の世代が性悪でした。

多浪が転じて幸いしたのか、世代がずれたおかげで大学ではたくさん友達ができて、薬剤師にもなることができました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
熱烈ホットサンドの再放送で2015年当時の書道部が流れてた
今はもう大学も卒業したオバハンか〜
書道部は女同士でいじめが多そうw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
子供が北広島を目指しています。
Cランクの上ですが塾から高校でも引き続き塾に通うように言われています。
理由はCランクではギリギリ合格なので国公立大学は塾なしでは厳しいそうです。
ギリギリで合格した場合、入学後もそのランクでは塾に行かないと下位のままのケースが多いでしょうか?
また上位30以内のかたは、やはり塾や予備校に通ってる方が多いでしょうか?
塾や予備校に通うことで成績は確実に上がるのはわかりますが、正直なところ金銭面で余裕がありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
完全に塾の策略にはまっていますね。
私はCランクで合格しましたが(順位もそんなに良くはない)今では普通に上位数%にいます。もちろん塾には行かず市販の参考書などを活用してです。塾に行くくらいなら夏休みとかに大手予備校の夏期講習とかに行く方がいいです。中学の成績は全く関係ないといっても過言ではありません。
むしろそんな流されて塾に残ってしまうようなら大学受験はあまり期待できませんね。
在校生@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
高校や大学の目先のことだけを考えず、子供をどのような社会人にしたいか考えてみてください。
社会に出ていろいろな試練にぶつかっても自分で努力して解決していける社会人にしたいのではないのでしょうか。
少なくとも私はそういう考えで、塾という与えられたカリキュラムの中で勉強をすると自発的な学習能力が衰え(何を勉強すれば良いのか自分で判断できない)最終的に自分で問題を解決する能力がつかないと思い、私は中学生の時から塾には通わせませんでした。
やはり中学生にはこのやり方がきびかったようで、内申はCランク、学力点は210点で、倍率が1.4倍ある年に受検したのでおそらくギリギリの合格だったと推察しています。
今も塾には通わず、北広島高校恒例の朝テストで満点とるよう日々努力すると共に、わからない所は先生に聞くなどして自分で努力した結果、2年生前期の期末試験で学年順位16番になる事ができました。
北広島高校の先生は熱心で、勉強の質問をすれば理解できるまで親切に教えてくれるそうです。
北広島高校は基本的には塾に通わなくでも難関大学合格のための支援をしてもらえ、それが進学校たるゆえんです。
少なくとも、我が家の今までの成果を見ると北広島高校は立派な進学校であり信頼しています(もちろん本人の努力も必要ですが・・・)。
塾は商売ですので、高校に入っても塾に通った方が良いというのは当たり前です。
今まで塾に通わせていたので、今後も塾に通わせなければ一時的に成績の低下があるのかもしれませんが、高校生になると社会に視野を広げ自分で工夫して自発的に勉強する事が必要であり、目先だけでなくもっと先の将来のことも考えた方が良いと思います。
えらそうな事を言って申し訳ありませんが、北広島高校は素晴らしい進学校ですので、私は塾は必要ないと考えています。
問題は本人のやる気と努力です。
在校生@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
すいません。
2年生前期の期末試験で学年順位16番というのは嘘です。
順位を言うと生徒がわかってしまうので、16番と言いましたが、本当の16番の生徒に申し訳ないので再投稿します。
本当の順位は15番から30番の間です(順位を言うと生徒が判明してしまうので、範囲でお伝えします)。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
卒業生ですが、北広島高校では宿題が程々にでます。また、講習なんかもあります。これらをこなしつつ塾の宿題をこなすのは余程超人でないとむりでしょう。私のクラスでは、北大に合格した人は塾に通ってない人がほとんどでした。
塾を否定する気は全くないのですが、高いお金を払う意味はほぼ無いって事です。学校の先生に質問すれば十分すぎます。

ただ、夏季冬季の塾の講習に行く事は強くお勧めします。この時期くらいは、周りに刺激されるのも良い。、
受験生@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
お礼が遅くなりましたが、お二方の経験とご意見に感謝いたします。
中二の夏期講習から本人の意思で入塾となりましたが、入塾前は期末では430平均で本人的には450が出せなくて(Bランク確実にしたかった)塾の力を借りたかったようですが、入塾したことで部活と塾と学校の勉強で大変になり、逆に430をきってしまう結果となりました。
通塾に1日1時間(往復)をとられてしまうのと塾の宿題が大幅に時間をとられ、学校の勉強が出来なかった結果です。
本人もかなり気にしてしまっているようなので、試験慣れとコミュニケーション力は間違いなくついたのだからと言うようにはしていますが、、、
中学では運動系の部活で全市にも行っている為、高校でも引き続き部活も勉強も全力で頑張りたい様子。
多分このままだと高校でも塾の宿題で学校の勉強が疎かになるのは間違いないと判断し、そしてお二方の意見も参考に子供と話し合った結果、塾には行かず自分の力を信じて頑張ってみるとのことでした。
子供の受験が初めて私も経験するので、塾の洗脳?脅し?やら、同じくらいのレベルの子のお母さま方からの少々の嫌がらせ?(Bランク以下なんて絶対に無理だよと諦めさせようとする悪意を感じる)などがあり、実際の事がわからなかった為、質問させていただきました。
大切な時期に不安になるような言葉ばかりを塾や友達のお母さんから聞かされる子供を思うと早くに何とかしなければと、、、
えらそうになどとは思いません、むしろ正直なお気持ちに感謝するばかりです。
絶対入りたいと言っている北広島に来春合格の際は宜しくお願い致します。

受験生@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
卒業生さんありがとうございます。

中学の宿題とは質や量も違ってくるでしょうし、進学校となるとさすがにそうなってくるのですね。

在校生、保護者さん、卒業生とそれぞれの意見や考えを聞くことができ心から感謝いたします。
あかの他人にも関わらず真剣にアドバイスをして下さって、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
英会話教室に通いたいと思ってます。
どこが良いですか?
ロイヤルミルクティー@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
ECCジュニアがお薦めです。
自宅に近い教室を探して行くことができるからです。
センター試験の対策とTOEIC対策、英検対策を備えた内容になっているので、大学受験
役に立ちます。
通いやすさと価格から言えばベストだと思います。
ネットでECCジュニア
で検索して下さい。
北海道→北広島

高校生以上のクラスBSニューマスタープランがあるECC教室は北広島に三校あります。
(BSはブランチスクールの頭文字の略)
自宅に近い教室をお薦めします。

週1回90分
月謝10800円
(一括払いではないので辞めることになっても大丈夫)

入学金5400円
教材費18510円

オススメ@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
白石区にあるAdELがオススメですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
大学受験英語の勉強方法を教えてください。
あと、お薦めの参考書などがあれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/21(月) ]
自分に合う塾探して行きなさい。
そして自分の学力に応じたクラスでベストを尽くすしかありません。
参考書は桐原書店のフォレストがお薦めです。
英文法を基本から丁寧に教えてくれて前ページカラーできれいでわかりやすい説明。
長年から人気あるベストセラーの定番の参考書です。
重要な構文はノートに書きだして丸暗記しましょう。
英単語英熟語は青春出版社の
試験に出る英単語
試験に出る英熟語
がお薦めです。
デザインはちょっとダサいけど暗記する量が多すぎず少なすぎずちょうどよいからです。
発音もきちんと身につけた方が良いのでCDも購入して何度も口に出して練習しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
代ゼミの佐々木和彦先生をお勧めします

師の主張する情報構造の理解によって精読することが可能となり、練習を積むことで早く読めるようにもなります。

北広生レベルで授業についてこれる人はいないでしょうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密くん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
こう言う噂をよく聞くのですがどう思いますか?

月寒高校には、入らない方がいい、入るなら北広島にしな、というのをよく聞くのですが

皆さんの意見もお聞かせ願います
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
その逆なら聞いたことがありますがどこで聞いたのでしょう……

どういう観点を重視するかでどちらの高校がいいかは変わります。
難関大学行きたいなら正直どちらの高校もレベルが大したことないので教師をある程度無視して自分で進めていかなければならないので、授業や講習は関係なくなり、結果家に近いほうに行くのが無難な選択になります。
高校生活を楽しむという点では、月寒高校の方が一般的に自由度が高く拘束されにくいと聞きます。隣の芝生はなんとやらというやつかもしれませんが
レベルが低くても全国どこでもいいから国公立大学に行きたいとなると熱心な国公立至上主義の教師が多い北広島に行くべきです。

あとは行事や立地で選ぶといいでしょう。北広島はクロスカントリースキーがあります。結構めんどいです。周りは森です。帰りはコンビニくらいしかよるところがありません。

迷ったら家から近いほうに行けばいいですよ。
秘密くん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
北大以上は北広島では厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
前年度は70人くらい北大を受けて、受かったのは7人でした。しかも7人のうち2人は保健学科(学力は北大の平均水準より格下)なので実質的には5人しか北大レベルに達さなかったことになります。北大より難しいところは合格者0人です。

不可能ではないですが、私は厳しいと思いますよ。
秘密くん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
道コンの北広島全志望者のうち順位が10番だったんですけど、それだと北大は厳しいと言うことですね
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
全志望者10位なら結構優秀ですね。年度によっては現役京大が出たり、阪大や一橋への現役合格、北大への現役合格が二桁だったりするので(後で調べたら今年は実績が悪い方みたいです)あなたがその成績を保てたら北大以上に合格できそうです。

ただ、全志望者10位ほどの成績なら東西南北も狙えるのではないでしょうか?もちろん通学に1時間半近くかかるとかランクが低すぎるとかならやめた方がいいですが、難関大行くなら東西南北行った方がいいですよ。
秘密くん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
おそらく内緒さんは北広島高校ですよね?

で、北広島高校に入学してそして今日までにあたっていい学校でしょうか?
それとも後悔はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
ええ高2です。箇条書きになりますが私的な意見を書きますと、

良い点:家から近い(これは完全に個人によりますね)
ちゃんと勉強してれば簡単に上位に入れる(このことでモチベーションの維持ができます)
授業が簡単で数学以外の進度が遅いので、授業につまづきにくく、基礎の定着を図れる。
一定以上の常識を持った人が入学するので、行事を素直に楽しめる(めんどくさいアピールをする人は少ないです)

悪い点:授業が簡単で遅い(良い点でもありますが、特に英語などで上位校と差ができます)
教師によっては管理教育色が強く出る。
放課後や土曜日、長期休暇に自由参加の講習があるのだが、レベルが低く、その癖教師によっては強制的に参加させようとしてくる(管理教育)
周りの生徒のレベルが低い(良い点でも挙げましたが、悪い点でもあります。平均的な北広島の生徒の勉強に対する姿勢は最悪です)
廊下が狭く、私立高には校舎設備で劣る

良い点も悪い点ももっとあるのでしょうが、ぱっと思いつくのはこれくらいです。

参考程度にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ずいぶん事細かく分析し、すばらしいですね。月寒の事も同じくらい知りたいですね。そしてあなたはどちらを選ぶのでしょう。参考にして進学したには良いが、あなたも同じ事を感じるのでしょうか。月寒の方にも聞いてみたら?
秘密くん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
なるほど

中学校や道コンでいくら上位だからといって、高校に行っても上位とはかぎませんよね?

やっぱり努力ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
ええ、中学校や高校で上位だからといって努力を怠れば成績は落ちていきます。札幌南の下位より北広島の上位の方がいい大学に入るのはそういう理由です。

大学受験(高校の勉強)というのは中学のそれとはまた違うものです。むしろ要求される能力が高校受験より高くなるので、今まで勉強しなくても点を取れてた人が努力をしないで没落したりします。

ではがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved