教えて!北広島高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
指定校推薦主にどんな大学がありますか?
marchはそれぞれ何枠ぐらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
在校生なら、面談の時に担任に聞いたら良いと思います。
諸事情あるようであまり公表していないという話を聞いたことあるので、本気に考えている生徒なら教えてくれます。
面談は春にありますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
在校生の方に質問です。入学した次の日に行われるテストは結構難しいですか?道コンみたいな感じなんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
私の時は外部の模試のようなもので、マークだった気がします!違ったらすみません💦基本的なことから応用的なものまで問われるので、難しい問題もあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
なるほど🤔分かりやすくありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自分の弱いところを見つけるためのテストだって言われた気がします!道コンより簡単ですよー!成績には入んないんでそんな気にしすぎなくていいかと
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
成績に入らないとか、入学時からそんな事考えてたら、大学受かりませんよ。Fラン大学ならウェルカムだと思いますが、そんな大学行くくらいなら北広に入った意味ないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ランクはAで生徒会長を務めていました。
学テABCの平均は約470点です。
自己推薦で受けます。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
370点の間違いでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
平均は厳密に言うと464点です。
あと370点は低すぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
470点が本当だとしたら、余裕のよっちゃんですよ!?
札幌東西南北を目指すべきです!今でも間に合いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
受かるならば良かったです。北広島高校のトップを取って大学推薦を狙っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ちなみにどこの大学ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
札幌医療大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
指定校推薦ってどこらへんの大学ありますか?
枠の数もできれば教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島、岩見沢東で迷ってます…
定員割れの岩見沢東の方が入り易いですよね?
北広と岩東どっちがレベル高いのか…
因みにCランク、学テABC平均410点です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
本心?
学校の場所がぜんぜん違うけど。
しかも、レベルも違うよ。
答えようがないので、双方の学校を考えてる理由を教えてください。
受験生@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島の隣町(◯◯町)に住んでまして、岩見沢東は学区内で北広島も特例で学区内受験できます。
空知管内の進学校か近くの進学校かで迷います。
本心?って岩見沢東も北広島も同等ですよね?
北広島は倍率高いから失敗が怖くて…
臆病ですいません。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩見沢東と北広島は同等では無いよ。
偏差値的に岩見沢東は4つ位下で、清田高校位の位置じゃ無いの?
Cランクだからって、そこまで下げなくても良いし、定員割れしてる高校に、わざわざ行かなくて良いと思う。
学力テストの成績から言って
北広島高校より上も狙えると思うけど、中学の担任にはなんて言われてるの?
場所的に良い公立高校ないなら、私立の特待狙いで私立推薦で十分良い所行けると思う。
勿体無い。
学テ平均410いってて、Cランクだとしても
北広島で失敗はまずないよ。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
びっくりして書き込んだけど、とょっと冷静に考えてみた。
岩見沢東は定員割れ続いて二時募集有りますね。
北広島受験して駄目ならその入試点数で岩見沢東の二次募集でも通用すると思います。
岩見沢東までランク下げる位なら、同等位の私立の北海特進受けて安心しといた方が良いと思いますが、
もう、進路決定の時期ですよね?
きちんとした情報を担任の先生からアドバイスもらうなり、進路担当の先生に相談した方が良いです。
岩見沢東は下げすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩東は、北広よりもだいぶ低いね。
啓成以下じゃない?
◯◯町…、何となく分かるけど、場所的に色々と迷うだろうね。
もし岩東の方が通いやすいなら、ちょっとレベル低いかもだけど、そこでトップを狙い、指定校推薦で大学もアリかな。
あまりで勉強できない友人と遊びまくったりするような、誘惑に負ける不安がなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ABC平均410点の実力があれば北広島には上位で合格できます。
岩見沢東は今回も定員割れ全入が濃厚で、万一定員を超えてもその実力なら何の問題もありません。
進学実績を比較すると北広島のほうが上ですが、北大などの難関の実績は両校とも五十歩百歩です。
通学のしやすさや校風で志望校を選べばいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
はじめまして。
現中3の北広島高校を目指している者です。
内申がCランクしかなく、1つ評定が下がるとDに下がるってしまうくらい危険な状況です。
おまけに学力テストABC平均して280点程しか取れませんでした。道コンも毎回250点ちょっとしか取れません。
私立に行くことだけは避けたいです。
ですが北広島から志望校を下げることも避けたいです。
ですがやはりこの点数とランクだと志望校を下げなければいけないでしょうか?
ちなみにぼちぼち勉強してこの点数と結果です。
道コンの話なのですが、国語→時間ない、数学→応用問題で点落とす、社会→年号の並び替えなどで点落とす。暗記は得意だが教科書に載っている膨大な年号を覚えるのに苦戦、理科→相当な応用以外は解ける。得意教科、英語→リスニングほぼ全部点落とす。勉強の仕方が分からない。文法をいくら勉強しても長文には対応できない。時間ない。
という感じです……
どうしたら良いか分からないです…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
内申と偏差値が伴っていない甘い中学校あるあるですね。

塾を頼りましょう。

私立は特待貰えそうな低ランク私立を選べば、お金の負担は解決しますし、そのまま内部進学で大学まで行けるので私立も捨てたものでは無いですよ。
最終的に道内私立大に行くのが濃厚ならば、初めから系列私立の方が入学金やら何やら優遇して貰えるみたいな所もある様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
道コンと学テの成績はss49前後ですね。
北広島合格のためには、最低でもss56は欲しいです。得点で換算すると約60点伸ばす必要があります。
出願まであと2ヶ月しかなく、苦手科目だらけで勉強法もお手上げ、私立はNGという条件では、北広島は断念するしかないでしょう。
千歳や大麻が妥当なレベルです。塾を頼って成績を伸ばせれば啓成もギリギリ行けるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
ここにコメントする時間があるなら、勉強しましょー。
その点数では難しいですよ。
世の中、願いが叶わないことも多々あります。今回は受験する高校のレベルは下げて、どうしてもちゃんとした学校に行きたいなら、大学で挽回です。
お一人目の回答は、その通りなので、その方法もオススメです。
勉強できれば使える社会人になれるわけじゃないです。
北広島以外で色々と経験して、自分のものにして、大学受験に真剣に取り組んで、立派な社会人になってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
予想で大丈夫です
今年の倍率は例年より上がると思いますか?
さーちゃん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに変わんないかと思います
高くても1.3か1.4ぐらいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
推薦枠いっぱいまで合格者出してるので、若干上がる気がする。
いって1.6とか。で、移動後で1.48と見た。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、対して定員280名というのは変わってない訳ですから一般で受ける人の人数が例年とさほど変わらなくても自然と倍率は上がってしまいますよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
推薦まだ間に合うなら出してみては、どうでしょうか?
ダメ元で受かったらラッキー、残念なら
見る目ねぇなぁ〜、しゃぁないから一般受験で見返してやるぜ!
位の気持ちなら問題無いと思います。

残念な時、やたらと落ち込みそうなら
落ち込む時間が勿体無いので、辞めた方が無難かも。

大学もドンドン推薦枠増やして来てるから、将来の為に程度で受けても良いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
〉〉説明会でも今年から推薦の人数増やすって言ってましたし、、、

推薦枠、30%になりましたね。
つまり枠は84人で、前年度から30人程度増えることになります。
推薦で良い生徒が集まると良いですけど、全体の学力は落ちそうですな(^_^;)
それとも、一般入試の方で競争が激化して、合格が難しくなって学力が上がるのかな。だとすると、学校全体の学力の二極化が進みそうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
北広自体の学力は年々上がってきているそうなので月寒もしくは北広島市内の東西南北志望者が志望校を下げるとなると北広島高校にするという人も増えそうですね。札幌市内(遠い所)からレベル的にある程度高めの偏差値を誇っているからという理由で志望する人も増えそうです。
そして入学後は推薦組と一般組で学力に大きな差が出そうというのも有り得ますね…他の中学校の事情を知らないのでなんとも言えませんが聞く限り実際の学力と内申が全然合わない内申美人が多い学校もいるそうですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
推薦入試で入学を考えている中3です。内申点は302点でAランクです。部活で全道規模の大会でベスト8になったりピアノのコンクールで賞をもらったり実績もあると思うのですが、担任に「ギリギリAだから推薦落ちるかも」と言われ不安になりました。去年推薦入試ではBランクの人は落とされたと聞きましたがギリギリAランクで受かった人いますか。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
えー、クソ担任だな。自己推薦なって皆んな等しく受けたい人は推薦受けられる様になったと言うのに。大学も段々と推薦枠増えて来てるこのご時世に何を言い出してるんだか。道教委に言ったら指導入るレベル。
他の掲示板、今年の入試で、推薦受けさせてもらえなかった中学もあったみたいだから、もしかしたら、その中学かもしれないね。
ギリAでも、ピアノでベスト8にまでなってるんだから、自己鍛錬は素晴らしいものがあるはず。
ご自分の魅力余す所なく面接で発揮できる事を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
北広の推薦志望者は毎年多いんですよ。
自己推薦になる前から、定員以上になるんです。
自己推薦になってからは動向が読めないので、中学側の進路指導はなかなか難しくなってると思います。
北広の推薦入試は勉学重視になると思うので、その担任の話は、あなたが学力的についていけるかどうかということも気にしての話でしょうね。
ちなみにお尋ねしますが、勉強をめちゃくちゃ頑張って提出物もきっちり提出して授業態度も良くて、その結果Aの下ですか?
それとも、もうちょっと頑張れたな―、まだまだやれるなー、提出物も頑張ればよかったなー、できたのに…、という感じのAの下ですか?
前の方なら入学後、周りとの差が出て大変かもしれませんよ。
自己推薦になってからは、一般受験での合格に自信がないAランク下やBランクの人も受ける傾向にあるとは思うんですよね。勉強だけでは合格に不安がある人や、推薦のチャンスを利用してみようと考える人などもきっと増えていると思います。
なので、自信を持って担任に推薦希望を訴えること、覇気のある姿を見せること、北広にどうしても行きたいという気持ちがありそれを上手に伝えられること、こんな感じであれば、推薦で受験する価値はあると思います。
北広の推薦受験は、あくまでも、楽して受けようかな、という気持ちが無い事が前提ですよ。そういう気持ちで推薦受けるなら、入ってからが苦痛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
それなら、尚更 一般ではなく推薦受けた方が良いよ。
推薦合格者、昨年何人出したか確認してませんが、推薦定員いっぱいまで合格出しているのなら、一般入試はますます狭き門になるから。

楽して受けて悪い事は何ひとつないし、あなたが楽して受けるつもりかは知らないし。
チャンスは多い方が良いと思いますよ。残念で引きずってしまうタイプなら考えものですが、ご両親と話し合ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
この高校の推薦は学力をみて決めるそうです。倍率によると思いますが、一般で受けるべきかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
北広島高校は自称進学校ですか?
また、学年でどのくらいの順位に入っていれば小樽商科大学に合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
偏差値的には自称進学校に相当しますが、実際は髪型の校則が緩かったり、国公立信仰がそこまでなかったりするので自称進度は低いと思います。
しかし、小テストが多かったりもするので一概に違うとは言えませんが...
また、小樽商科は学年1/4ほどに入っておけば行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
㊙@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
北広島高校と月寒高校で迷っている中3です。
1私は南区住みなのですが私のように遠いところから来ている人はいますか?
2学校帰りに寄り道したり、札幌駅、大通駅付近を通って通学している生徒は多いですか?
3髪型は自由ですか?また、行事の時なども含めて化粧は禁止されていますか?他にも校則があれば教えてください。
4小テスト、課題はどれくらいの頻度で出されますか?
5休憩時間にスマホを使用することは可能ですか?また、お弁当は自分の席ではないところへ移動して食べても良いですか?あと、購買はありますか?
6行事は楽しいですか?また、高校によっては文化祭で花火が上がるところもあるらしいですが、北広島高校も花火は見れますか?
7クラス内でのいじめ、悪口、カーストなど陰湿な嫌がらせをしたり、受けたりという話はよく出ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/23(日) ]
身の危険を回避することが第一なので、交通機関が遮断される場合、JRの路線によっては乗り継ぎがうまくできない、又は、間引き運転などで到着に相当の時間がかかる、など、欠席扱いになりません。
欠席や遅刻の連絡はGoogleフォームでするのですが、選択肢に交通事情に関するものがあり、きちんと理由を記載すれば考慮されます。
オンライン授業が受けられるし、単位に影響なしです。
ちなみに、それほど交通機関が乱れることはないです。今年の真冬のJRは3回くらいかな。
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
そうなんですね!安心しました!
ありがとうございます!
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
ちなみに、札幌から着ている人って学年にどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
札駅や大通り駅となると、そこを利用して通っている人はごくわずかだと思います。
白石や新札の辺りから通学している人は多いようですが…
札幌駅周辺で遊ぶにしても、今は交通費が高いので、定期がないとなかなか行かないのが実情です。
北広市内から通う人は意外と少ないみたいで、多いのは恵庭や千歳です。
江別からも少ないです。
遊ぶとしたら新札ですね。
学校説明会に出られるなら、もらえる資料に、在学生の通学圏のデータが載っていると思います。
ホームページから、質問できるようなので、送信してみたら良いと思います。(質問すると説明会で回答してもらえます)
札幌から通う人がいても その少ない札幌民と気が合えば良いですが…、なかなかうまく行かないものです。
そこまで北広島高校にこだわりますか?
私は大人として考えると、札幌市内の高校に通う方が体力的にも余裕ができるので、部活や勉強や趣味など色々なことを精力的に挑戦できるし、私生活でも充実した3年間が送れると思います。
㊙@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
なるべく国公立大学への進学実績が高く、なおかつ偏差値が60以上(はあって欲しい)の高校に進学したいと思っているのですが、ランクがDと低めなので10:0枠がある北広島高校を受験しようと思いました。
偏差値60以上で10:0枠がある公立高校は他に西高、南高しかないのでさすがにそれはハードルが高すぎるなと思い……
さらに、聞いた感じだと校則もそこまで厳しいわけではないらしく、帰りに寄り道(札幌駅を通るので)ができるのは個人的に嬉しいということもあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
色々と楽しみにしているんですね♪
ちなみに、北広島高校は平均偏差値は60もありません。最近発表された道コンのデータでは58となっています。
あと、一度行き帰りの距離を体感しただけでは、大変さを感じないよ、ということは伝えておきます。
真夏の灼熱の日も、吹雪の日も、相当の距離を毎日毎日通うことは、けっこう心身ともに負担で、嫌気がさしてくるので、お知りおきを…。
どこに通うことになっても、受験勉強期間がとても充実したものになるといいですね。
色々と真剣に考えていること、すばらしいです。
その調子で試験本番までFIGHT!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
北広島入学して6キロ痩せました。坂道辛いです。学校自体は馬鹿楽しい!!!!!
あとエスコンから無料で招待されたり、行事ごとにファイターズガールくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
休みすぎたり点数が悪すぎたりすると、評定で1がつきます。1がつくと保護者が呼ばれます。そして補習などもあります。僕の学年では休みすぎて留年してる人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved