教えて!北広島高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
Cランクの真ん中
過去問平均350点くらい
道コン344点で55%ぐらいを彷徨い中です。
受かるのは難しいでしょうか?何点くらい取れば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ランクはAで生徒会長を務めていました。
学テABCの平均は約470点です。
自己推薦で受けます。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
370点の間違いでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
平均は厳密に言うと464点です。
あと370点は低すぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
470点が本当だとしたら、余裕のよっちゃんですよ!?
札幌東西南北を目指すべきです!今でも間に合いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
受かるならば良かったです。北広島高校のトップを取って大学推薦を狙っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ちなみにどこの大学ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
札幌医療大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
内申点299ぎりぎりAランク
学テABC平均363点
道コンの合格率は毎回約85%です
・3年連続学年委員長・副部長・合唱コンクールパートリーダー をしていました
推薦入試受かる確率はどれくらいでしょうか
一般で受けたら入れると思いますか
内緒@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
委員長、副部長、リーダー等々、推薦を受ける人はそんな人ばかりです。はっきり言って自己推薦の場では特別な身分ではないです。
もっと上の人も大勢います。部長でなおかつ全道出場とか。
なので、何を語れるかです。役職などの立場に就いてただけなら誰でも合格できますからね。
自分を魅力ある人だとわかってもらうために、何をどう喋るか、ですよ。
あと、学力の面では充分だと思うので、そのまま力尽きることなく頑張ってください。
当日まで体調を整えることも考えて、平常心で!
頑張ってください。
自己推薦受けた人@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
Bランクの上がボーダーです。
しっかり聞かれた質問に答えることができれば合格間違いなしです!
変な質問がほぼくると思いますがそのときは臨機応変に答えてください!
来年学校で会えることを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島、岩見沢東で迷ってます…
定員割れの岩見沢東の方が入り易いですよね?
北広と岩東どっちがレベル高いのか…
因みにCランク、学テABC平均410点です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
本心?
学校の場所がぜんぜん違うけど。
しかも、レベルも違うよ。
答えようがないので、双方の学校を考えてる理由を教えてください。
受験生@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
北広島の隣町(◯◯町)に住んでまして、岩見沢東は学区内で北広島も特例で学区内受験できます。
空知管内の進学校か近くの進学校かで迷います。
本心?って岩見沢東も北広島も同等ですよね?
北広島は倍率高いから失敗が怖くて…
臆病ですいません。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩見沢東と北広島は同等では無いよ。
偏差値的に岩見沢東は4つ位下で、清田高校位の位置じゃ無いの?
Cランクだからって、そこまで下げなくても良いし、定員割れしてる高校に、わざわざ行かなくて良いと思う。
学力テストの成績から言って
北広島高校より上も狙えると思うけど、中学の担任にはなんて言われてるの?
場所的に良い公立高校ないなら、私立の特待狙いで私立推薦で十分良い所行けると思う。
勿体無い。
学テ平均410いってて、Cランクだとしても
北広島で失敗はまずないよ。
岩見沢?@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
びっくりして書き込んだけど、とょっと冷静に考えてみた。
岩見沢東は定員割れ続いて二時募集有りますね。
北広島受験して駄目ならその入試点数で岩見沢東の二次募集でも通用すると思います。
岩見沢東までランク下げる位なら、同等位の私立の北海特進受けて安心しといた方が良いと思いますが、
もう、進路決定の時期ですよね?
きちんとした情報を担任の先生からアドバイスもらうなり、進路担当の先生に相談した方が良いです。
岩見沢東は下げすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
岩東は、北広よりもだいぶ低いね。
啓成以下じゃない?
◯◯町…、何となく分かるけど、場所的に色々と迷うだろうね。
もし岩東の方が通いやすいなら、ちょっとレベル低いかもだけど、そこでトップを狙い、指定校推薦で大学もアリかな。
あまりで勉強できない友人と遊びまくったりするような、誘惑に負ける不安がなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ABC平均410点の実力があれば北広島には上位で合格できます。
岩見沢東は今回も定員割れ全入が濃厚で、万一定員を超えてもその実力なら何の問題もありません。
進学実績を比較すると北広島のほうが上ですが、北大などの難関の実績は両校とも五十歩百歩です。
通学のしやすさや校風で志望校を選べばいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
内申点290点で学力テストの平均が340点、道コンが313点で合格率が86%とでている者なんですが推薦入試を受けたいと12月になって急に決めたのですが今の実力で推薦入試は非現実的ですか?また一般入試を受けたときは受かるぐらいの実力はあると思いますか。アドバイスを下さると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一般は油断しなければ受かるレベルの成績ですから、推薦対策に多少の時間と労力を費やしても大丈夫でしょう。
保険をかけるくらいの気持ちで推薦を受けてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
はじめまして。
現中3の北広島高校を目指している者です。
内申がCランクしかなく、1つ評定が下がるとDに下がるってしまうくらい危険な状況です。
おまけに学力テストABC平均して280点程しか取れませんでした。道コンも毎回250点ちょっとしか取れません。
私立に行くことだけは避けたいです。
ですが北広島から志望校を下げることも避けたいです。
ですがやはりこの点数とランクだと志望校を下げなければいけないでしょうか?
ちなみにぼちぼち勉強してこの点数と結果です。
道コンの話なのですが、国語→時間ない、数学→応用問題で点落とす、社会→年号の並び替えなどで点落とす。暗記は得意だが教科書に載っている膨大な年号を覚えるのに苦戦、理科→相当な応用以外は解ける。得意教科、英語→リスニングほぼ全部点落とす。勉強の仕方が分からない。文法をいくら勉強しても長文には対応できない。時間ない。
という感じです……
どうしたら良いか分からないです…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
内申と偏差値が伴っていない甘い中学校あるあるですね。

塾を頼りましょう。

私立は特待貰えそうな低ランク私立を選べば、お金の負担は解決しますし、そのまま内部進学で大学まで行けるので私立も捨てたものでは無いですよ。
最終的に道内私立大に行くのが濃厚ならば、初めから系列私立の方が入学金やら何やら優遇して貰えるみたいな所もある様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
道コンと学テの成績はss49前後ですね。
北広島合格のためには、最低でもss56は欲しいです。得点で換算すると約60点伸ばす必要があります。
出願まであと2ヶ月しかなく、苦手科目だらけで勉強法もお手上げ、私立はNGという条件では、北広島は断念するしかないでしょう。
千歳や大麻が妥当なレベルです。塾を頼って成績を伸ばせれば啓成もギリギリ行けるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
ここにコメントする時間があるなら、勉強しましょー。
その点数では難しいですよ。
世の中、願いが叶わないことも多々あります。今回は受験する高校のレベルは下げて、どうしてもちゃんとした学校に行きたいなら、大学で挽回です。
お一人目の回答は、その通りなので、その方法もオススメです。
勉強できれば使える社会人になれるわけじゃないです。
北広島以外で色々と経験して、自分のものにして、大学受験に真剣に取り組んで、立派な社会人になってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かっぱ@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
志望校のランクを落としたほうがほうがいいか迷っています。
Aランク301で、学テ平均316点でした。11月の道コンの結果は出ていませんが、おそらく310点前後だと思います。
今年は推薦枠も増えたということで、一般は倍率も上がるだろうから確実に入れるところを考えたら?とも言われています。
個人的には望みを捨てたくありませんが、総合的に判断して1つ下げるべきでしょうか?

内緒さん@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
今までの道コンの結果も、いつも300チョット超えるくらいですか?
あと、学力A〜Cは平均を記載してるけど、3回とも350を超えない感じでしたか?
現時点では確実に合格できる点数をとれてないとは思うけど、
このあと3か月、伸びしろが自分でもあると感じるなら、志望校は北広で出しても良いと思う。
このままだと危ないかもしれない!と思って、勉強時間を増やすなり、解答の仕方がわからない問題は必ず塾の先生に個別に教えてもらうなり、理解できない問題をなくすつもりで色々と今までやってこなかったことがあるなら工夫して受験勉強したら良いと思います。
ただ、夜更かししたり、寝坊したりしない程度に。勉強時間を長く取りすぎて毎日の生活習慣が乱れることは絶対に良くないです。
集中し続けることって、中学生にとっては大変なことだと思うけど、決意して頑張ることを親御さんにも伝えたら良いと思います。
一つ下の高校を受験したとして、試験当日の点数が北広合格レベルだったら、それはそれで後悔するということもありうるし。
でも、言っておくけど、頑張り「続ける」習慣があったり、負けず嫌いな気持ちの強さがあったり、そういうものが自分には今までなかったなー、と感じるなら難しいと思います。
かっぱ@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
お返事ありがとうございます!

高校を変えなければならないかもしれないと思ってから勉強に身が入らないこともあったので、
道コンの結果も気になりますが、勉強法を変えてみるなどして、目標の高校に届くようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いくつか質問があります。(すべて検索した結果です)
・課題が多いと聞いたのですが、課題はどのくらいのペースで出るんですか?あと、基本的な知識が身についていれば1時間以内にはおわらせることの出来る量ですか?
・小テスト、単元テスト類は多いですか?あと、学年にはよると思いますが平均して1週間にどれくらいありますか?その日の授業内容の復習のみを毎日続けるだけである程度の点数は取れるような内容ですか?
・講習は毎週ありますか?また、長期休みなどにある講習は受講しないという選択肢も取ることが出来ますか?
・7時間授業の学校も増えてきているようですが、北広は何時間授業ですか?また、部活に加入しないとしたら何時に学校を出ることが出来ますか?
・定期考査での順位を張り出されると聞いたのですが本当ですか?また、定期考査は追試ありますか?
・髪型についてですが、巻いても、髪飾りをつけても大丈夫ですか?また、体育の時の髪型のルールはありますか?
・体育が苦手なのですが、競技には強制参加ですか?また、どのような競技があるのかも教えて欲しいです。
・学校祭では花火があがるようですが、その時は浴衣を着ても良いですか?また、学校祭は2日にかけて行われますか?自由な服装で来て良い日はありますか?
・毎年、男子と女子の比率はかなり差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
東高校が合いそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
今年入学したものです!
・課題は死ぬほど出る!って感じではなく、小テストの勉強ちょこっととか数学の宿題とか週末に英語の課題が出たり、副教科もたまに出たりします。
・小テストはかなり多いかなと思います…
火曜日⇒国語 水曜日⇒数学 木曜日⇒単語テスト
単語テストが50語ぐらいを1週間でやるのできついです。
でも追試になってる人も結構居ます。数学とか多いです。
毎日授業を理解して勉強してたら全然いける程度ですよ🙆‍♀️
・講習は定期考査終わり?ぐらいにあったり、夏冬休みにあります。
講習とってない人も少しいますがほぼ参加ですね。先生も参加しろよ的な雰囲気出してきます。
・火曜日木曜日が7時間でその他は6時間です。
火曜日木曜日でも6時間になる日もたまにありますよ!
・順位張り出されるか見てないです、、模試は3年生のが張り出されてました!
・巻いてる人も髪飾り付けてる人も沢山居ます!余程派手じゃなければ全然OKです
・体育は基本参加ですね。喘息持ち?とかだったら見学ですけど多分基本参加です。1年生は陸上競技⇒サッカーorソフトボール⇒バレーorバスケとか??あります
・花火上がりますよー!浴衣はダメでした🙅‍♀️クラTに下ジャージか制服ですね
・男女比率はそんなに変わらないと思います!

参考になると嬉しいです👍🏻
ナイショ@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
聞き忘れていたのですが、授業の合間の休憩時間や、お弁当の時間などはスマホを使うことができますか?(授業中以外)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
できますよー!!
校則ではスマホの電源は切るように言われてるけど、段々みんな触ってきています、昼休みとかはほぼ先生いないので!
ただ、授業中にいじってて没収されたとかの話は聞きます、
あ@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
スマホは基本使うことはできません。
ナイショ@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
放課後(帰り道など)は自由に使っても良い感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
帰り道にもみんな使ってますし、上の人が基本使うことが出来ないと言ってますが昼休みとかはほとんどの人使ってますし、授業中使ってる人もなんならいますよー👍🏻
ナイショ@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
そうなんですね!校則厳しい的なことが書いてあったので安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
㊙@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
北広島高校と月寒高校で迷っている中3です。
1私は南区住みなのですが私のように遠いところから来ている人はいますか?
2学校帰りに寄り道したり、札幌駅、大通駅付近を通って通学している生徒は多いですか?
3髪型は自由ですか?また、行事の時なども含めて化粧は禁止されていますか?他にも校則があれば教えてください。
4小テスト、課題はどれくらいの頻度で出されますか?
5休憩時間にスマホを使用することは可能ですか?また、お弁当は自分の席ではないところへ移動して食べても良いですか?あと、購買はありますか?
6行事は楽しいですか?また、高校によっては文化祭で花火が上がるところもあるらしいですが、北広島高校も花火は見れますか?
7クラス内でのいじめ、悪口、カーストなど陰湿な嫌がらせをしたり、受けたりという話はよく出ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/23(日) ]
身の危険を回避することが第一なので、交通機関が遮断される場合、JRの路線によっては乗り継ぎがうまくできない、又は、間引き運転などで到着に相当の時間がかかる、など、欠席扱いになりません。
欠席や遅刻の連絡はGoogleフォームでするのですが、選択肢に交通事情に関するものがあり、きちんと理由を記載すれば考慮されます。
オンライン授業が受けられるし、単位に影響なしです。
ちなみに、それほど交通機関が乱れることはないです。今年の真冬のJRは3回くらいかな。
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
そうなんですね!安心しました!
ありがとうございます!
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
ちなみに、札幌から着ている人って学年にどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
札駅や大通り駅となると、そこを利用して通っている人はごくわずかだと思います。
白石や新札の辺りから通学している人は多いようですが…
札幌駅周辺で遊ぶにしても、今は交通費が高いので、定期がないとなかなか行かないのが実情です。
北広市内から通う人は意外と少ないみたいで、多いのは恵庭や千歳です。
江別からも少ないです。
遊ぶとしたら新札ですね。
学校説明会に出られるなら、もらえる資料に、在学生の通学圏のデータが載っていると思います。
ホームページから、質問できるようなので、送信してみたら良いと思います。(質問すると説明会で回答してもらえます)
札幌から通う人がいても その少ない札幌民と気が合えば良いですが…、なかなかうまく行かないものです。
そこまで北広島高校にこだわりますか?
私は大人として考えると、札幌市内の高校に通う方が体力的にも余裕ができるので、部活や勉強や趣味など色々なことを精力的に挑戦できるし、私生活でも充実した3年間が送れると思います。
㊙@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
なるべく国公立大学への進学実績が高く、なおかつ偏差値が60以上(はあって欲しい)の高校に進学したいと思っているのですが、ランクがDと低めなので10:0枠がある北広島高校を受験しようと思いました。
偏差値60以上で10:0枠がある公立高校は他に西高、南高しかないのでさすがにそれはハードルが高すぎるなと思い……
さらに、聞いた感じだと校則もそこまで厳しいわけではないらしく、帰りに寄り道(札幌駅を通るので)ができるのは個人的に嬉しいということもあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
色々と楽しみにしているんですね♪
ちなみに、北広島高校は平均偏差値は60もありません。最近発表された道コンのデータでは58となっています。
あと、一度行き帰りの距離を体感しただけでは、大変さを感じないよ、ということは伝えておきます。
真夏の灼熱の日も、吹雪の日も、相当の距離を毎日毎日通うことは、けっこう心身ともに負担で、嫌気がさしてくるので、お知りおきを…。
どこに通うことになっても、受験勉強期間がとても充実したものになるといいですね。
色々と真剣に考えていること、すばらしいです。
その調子で試験本番までFIGHT!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
北広島入学して6キロ痩せました。坂道辛いです。学校自体は馬鹿楽しい!!!!!
あとエスコンから無料で招待されたり、行事ごとにファイターズガールくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
休みすぎたり点数が悪すぎたりすると、評定で1がつきます。1がつくと保護者が呼ばれます。そして補習などもあります。僕の学年では休みすぎて留年してる人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
受験予定の中3です。
Bランク288で最後の道コンが下がりに下がって65%でした。いつもの道コンは85%前後が多かったのですが、不安になってしまいました。最近解いている入試の過去問は八割くらい点数とれているのですが、大体が300点満点のものなのでどこまで信用していいのか分かりません。
今のランクだったら当日どのくらい点数を取れば合格できますか?憶測で構いませんので教えていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ちなみに学テは大体380くらい、道コンは大体320くらいが平均です。最後の道コンは280くらいでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
「当日どのくらいの点数を採ればいいですか?」

中学生がよく質問していますが、どのくらいとればよいか教えてもらったら、その点数を採るように当日の問題を解くんですか?
違いますよね。
他の人よりも1点でも多く採るように、1点も捨てないように、問題を解きますよね。
どれくらいの点数で受かるか予想は誰もできません。
そして、内申点からどれくらい採ればよいかを予想しても、あなたがその点数を採れるかどうかなんて誰もわかりません。
内申点と、今までの点数から考えて、たとえ失敗した道コンがあったとしても、合格できる実力はあるんだと思います。
あと一ヶ月弱、教わった内容をしっかり覚えて解き方を身に着けたもん勝ちです!
そのために、他の人より1問でも多く問題を解いて、理解するように集中したらいいよ!
もう一度言いますが、どのくらい採ったらよいかなんて、出題内容やレベルにもよるし、受験者がどんな子かにもよるし、誰にもわからないんです。
もう北広を受験することに決めてるんでしょ。
そのレベルを満たしてるから、OKもらってるでしょ。
真剣に取り組めばきっと受かるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
↑◯◯点という明確な目標ができるのでそれが勉強へのモチベや精神面などがよくなるから聞いているのではないでしょうか?(憶測ですが)

去年の入試の道コンボーダーは335点です
難易度によって変わりますが八割ほど取れているなら大丈夫だと思いますよ!
決して油断せず、最後まで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
確かに点数を知って目標にする気持ちと点数にとどいて安心したい気持ちで質問したんだと思います。でも当日のことなんてわかりませんよね。今からと当日とにかく頑張るしかないですね。
お二人ともあたたかい回答ありがとうございます。おかげでとても励まされて自信もわきました。一生懸命頑張ります!!絶対受かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved