教えて!北広島高校 (掲示板)
「長期休暇」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
北広志望の中3です!何個か質問させて頂きます!
•部活入る予定なかったのですが、9割が入ってるとのことで、他に比べれば活動の少ない部活などあれば教えて欲しいです!
•講習?はどのくらいの頻度であるのでしょうか?
•バイトは長期休暇とかでもやはり駄目ですよね、?(まず講習があるからバイトやるのは厳しいと聞きました)
分かるものだけでも良いので教えて欲しいです!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
・実際には9割も入ってないと思います!7.8割ぐらいだと思いますよ👍🏻華道部とかはあんまり活動ないらしいです!ただ運動部は結構どこも忙しいと思いますよ!
・今も冬休みで講習中ですが、平日講習と土曜講習の2種類が学期中にはあります。模試前にやってます結構めんどいです、、
・部活に入んなかったら出来そうですけど学校的にはダメですね多分!
内緒@関係者 [ 2023/12/27(水) ]
部活は9割も入ってないけど、外部の団体で活動してるヒトはいます。
書道部とか文化系はそんなに多忙ではない。
運動部はキツイと思います。部活も勉強も同時並行できる能力ある人が多いから許されてるんだと思うけど、各部のシーズン中はプチパニックになります。テスト前でも部活やらなきゃならない部もあるから気を付けて。
バイト、聞く所によると隠れてやってる人もいると思うけど、北広を受験するなら勉強したいんだよね。だったらやらない方がいい。
バイト先が人手不足とか結構あるから、バイト量増やしたくなくても働かされるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
北広にはまじで来ないほうがいいですよ
あんにょはせよ@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
書道部楽しいらしいけどきついらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マーガリン@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
長期休暇の長さを出来るだけ正確に教えて下さい🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
今年入学するものです!
北広島高校って講習が強制って聞いたことがあるんですけど本当ですか?
入学してからすぐに講習を休むのはまずいですかね?
ゴールデンウィークとかも講習があるのですかね?
質問多くてすいません🙏
匿名希望@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
講習は長期休暇模試前の平日(6時間授業の日)と模試前の土曜日にある事が多いです。基本強制参加なので休むといい顔はされませんが、必要無いと感じるなら出なくても全然大丈夫だと思います(ただ、先生によっては呼び出されて理由聞かれるかも)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
半強制だと思っていましたが、そうでもないです。
ただ、旅行(今はないかな)等ではなく、進路に関係のある予備校のようなものに通う必要があるとか、きちんとしていれば応援してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
北広島高校は、ヶ丘みたいに、学校でしっかり教えるから塾に行かなくていいと先生方から言われますか?出来れば塾代節約で指導して頂けたら有り難いのですが。
逆転の北広島を信じて国立大志望で受験しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
こんにちは!新3年次です!
逆転のきたひろと言われる?人は1年生から相当努力している人だけだと思います。先生方は学校の講習(放課後講習、土曜学習、長期休暇の講習)で十分だと言っています。1、2年次の間はそれで十分だと思いますが、わたしのように受験まで1年をきった今、北広の受験対策は少し甘いかと個人的には思います。わたしも今年の冬休み明けに塾に入りました。
北広は受験を甘くみていると周りの友達も言っているのを聞きます。ほんとうに個人の努力次第です。本気で国公立に受かりたいという志がある人は1年次のときから毎日コツコツとがんばっています。入学した後はじめから毎朝学校に1時間くらいはやく来て自習室勉強している人がいます。つらい坂を登って、疲れて寝ている人の横で集中して授業をしている人がいます。冬の寒い職員室前の自習机で勉強している人がいます。そういう人が本当の逆転のきたひろだと思います。
入学当初は学校に来るだけで疲れると思います。わたしもそうでした笑 でも気を抜かずに学校生活を楽しんだら北広島高校での学校生活を本気で楽しめると思います。
わたしは1年次のときはだめだめでした、、
部活で疲れて制服のまま寝てしまう、というようなとんでもない時期もありました、笑笑
わたしの経験談で申し訳ないのですが、少しでも参考になったら嬉しいです。一緒に北広で頑張りましょう!質問者さんの入学楽しみにしていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
先輩、凄くいい情報を有難う御座います。絶対に国立に合格したい為、1年次から気を引き締め、絶対に後悔ない様に自習にも励みます。不安でしたが、凄く気合が入りました。頑張りまくります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
簡単に入れて難関大学に行けるなんて、こんな有難い高校そうそう無いからね。青春謳歌しなよ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
3年生にもなれば授業前、昼休み、放課後、10分休みでも自習室や図書室、教室で勉強する人がほとんどでした!朝の自習室はほぼ満席です。勉強するときは個人でも、みんなで励まし合いながら頑張っていました。特に部活引退後は気合も入ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
北広島高校に、推薦で受ける者です。
私は、留学を夏休みなどの短期でいきたいと思っているのですが、そういうので講習や部活などを休むことはできますか?
また、過去に留学した人はいましたか?
内緒@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
留学された生徒は聞いたことありませんね。札幌の高校へ通学可能なら国際情報、通学困難なり学力不足なら千歳高校の国際教養科などどうでしょう?講習や部活は全然休めますよ。二年生になればサボる生徒もチラホラといることも事実です実は( ´∀`)。講習は長期休業の最初の一週間、長期休業に入ってから2日単位で時々あります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
国際情報は行きたかったけれど、通学の面で両親に反対されました。
やはり長期休暇も忙しい高校なのですね〜
行けるように入学してから最善の努力をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
バイトしている人はクラスにどれくらいいますか?
してる人って、学校から遠い所でしてますか?
一昨年@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
あんまりいなかったように思います。
3年生になり、進路が決まった人はしていました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/16(日) ]
ありがとうございます。
夏や冬の休みの間は講習などで忙しいですか?
できればバイトしたいと考えてます。
ぬぬぬ@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
私は1年生のときから隠れて週4くらいでバイトしてました。噂だけど私の学年は年中とおしてバイトしてたのが10人くらい、年末年始や長期休暇の単発などのバイトはけっこうやってる人多かったとおもいます。でも年中とおしてバイトしてた人のなかで頭のいい人はいません(笑)北広島にくるならバイトはできないと思った方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/03(木) ]
先生に聞いたことあるけど、無断アルバイトも特別指導の対象らしいよ。保護者が呼ばれて親子で校長先生から怒られるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
北広島高校でおすすめの部活はありますか?あと、進学することで考えたら月寒と北広島ではどちらがいいですか…?
ちなみに私はランクはAランクだけど学力テストは200点くらいの人間です。
内緒さん@@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
北広の方がいいです。
大学の実績が上なので。
さや姉@在校生 [ 2018/07/25(水) ]
住んでいる地域によるかと思います。通学のことも大切にしたほうが良いと思うので。私も月高と悩みました。けれども学習環境など北広島はモチベーションが保てていい学校だと思います!
ほくだいせい@卒業生 [ 2018/08/21(火) ]
北広島と月寒では入学時の偏差値では、月寒のほうが高いです。きたひろの先生の中には月寒には負けられない!と生徒に語る方もいらっしゃいます。きたひろでは、学年が上がるごとに少しずつ模試などの偏差値を上げていき、北広よりも上位校である高校に追いついて行くことを目標にしているようです。そのために放課後や長期休暇などの講習がとても充実しています。ですので、質問者様が学力に自信がそこまでなく、地道に学力を上げていきたいのであれば、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
サッカー部は朝練ありますか?自分は通学で50分くらいかかってしまいます。もしあるなら何時からありますか?また、冬もありますか?あと部活が終わるのは何時くらいですか?質問多くてすいません…
自称イケメンプレーヤー@関係者 [ 2018/01/14(日) ]
長期休暇中に朝練あるはず少なくとも平日は19時前には解放される冬は体育館に入る部活が多くなるから基本は校内でのトレーニングだけど体育館が使える日もある
元サッカー部@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
12月〜3月までは休日朝7時から体育館で練習ありました
豪炎寺は俺の嫁@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
先生がほんとにいいです。他の先生は頭硬すぎてやばいやつしかいないけどサッカー部の先生はほんまに良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
こんにちわ。入学金や授業料、制服代はどのくらいでしょうか?教えてください
高1@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
今年度ですが
入学金5650
諸納金28000
教材費等51851
電子辞書は領収をなくしてしまいましたが、2万はしなかったはず。
制服一式67305
ジャージ一式と指定シューズ等28400
入学式に通学定期購入
就学支援金受ける方は4月16840、5月16000、6月13500、7月13500円の諸納金引き落としがあり、年収が高く就学支援金を受けれない方は、それぞれの月に9900円プラスの8月以降も9900円が引き落とされます。
8月からは修学旅行の積み立て者の引き落としが9920円が始まります。
一括ももちろんできます。
秋にクロカンのスキーセット購入で3万くらいかかります。
この他にも夏期講習や模試代など。
部活の費用はそれぞれ違いがありますので、入学後に部活の説明会があるので、その時に金額がわかります。
高1@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
夏期講習だけでなく、講習の間違いです。
長期休暇や週末講習など。
違う受験生@保護者 [ 2016/12/02(金) ]
公立だから多分さほどかからないかと漫然と思ってましたが
全く把握出来てないのが実情でした。
しかし ここまで詳細だと一目瞭然ですね、質問者さんじゃありませんが大変参考になり有り難いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密くん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
こう言う噂をよく聞くのですがどう思いますか?

月寒高校には、入らない方がいい、入るなら北広島にしな、というのをよく聞くのですが

皆さんの意見もお聞かせ願います
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
その逆なら聞いたことがありますがどこで聞いたのでしょう……

どういう観点を重視するかでどちらの高校がいいかは変わります。
難関大学行きたいなら正直どちらの高校もレベルが大したことないので教師をある程度無視して自分で進めていかなければならないので、授業や講習は関係なくなり、結果家に近いほうに行くのが無難な選択になります。
高校生活を楽しむという点では、月寒高校の方が一般的に自由度が高く拘束されにくいと聞きます。隣の芝生はなんとやらというやつかもしれませんが
レベルが低くても全国どこでもいいから国公立大学に行きたいとなると熱心な国公立至上主義の教師が多い北広島に行くべきです。

あとは行事や立地で選ぶといいでしょう。北広島はクロスカントリースキーがあります。結構めんどいです。周りは森です。帰りはコンビニくらいしかよるところがありません。

迷ったら家から近いほうに行けばいいですよ。
秘密くん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
北大以上は北広島では厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
前年度は70人くらい北大を受けて、受かったのは7人でした。しかも7人のうち2人は保健学科(学力は北大の平均水準より格下)なので実質的には5人しか北大レベルに達さなかったことになります。北大より難しいところは合格者0人です。

不可能ではないですが、私は厳しいと思いますよ。
秘密くん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
道コンの北広島全志望者のうち順位が10番だったんですけど、それだと北大は厳しいと言うことですね
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
全志望者10位なら結構優秀ですね。年度によっては現役京大が出たり、阪大や一橋への現役合格、北大への現役合格が二桁だったりするので(後で調べたら今年は実績が悪い方みたいです)あなたがその成績を保てたら北大以上に合格できそうです。

ただ、全志望者10位ほどの成績なら東西南北も狙えるのではないでしょうか?もちろん通学に1時間半近くかかるとかランクが低すぎるとかならやめた方がいいですが、難関大行くなら東西南北行った方がいいですよ。
秘密くん@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
おそらく内緒さんは北広島高校ですよね?

で、北広島高校に入学してそして今日までにあたっていい学校でしょうか?
それとも後悔はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/19(水) ]
ええ高2です。箇条書きになりますが私的な意見を書きますと、

良い点:家から近い(これは完全に個人によりますね)
ちゃんと勉強してれば簡単に上位に入れる(このことでモチベーションの維持ができます)
授業が簡単で数学以外の進度が遅いので、授業につまづきにくく、基礎の定着を図れる。
一定以上の常識を持った人が入学するので、行事を素直に楽しめる(めんどくさいアピールをする人は少ないです)

悪い点:授業が簡単で遅い(良い点でもありますが、特に英語などで上位校と差ができます)
教師によっては管理教育色が強く出る。
放課後や土曜日、長期休暇に自由参加の講習があるのだが、レベルが低く、その癖教師によっては強制的に参加させようとしてくる(管理教育)
周りの生徒のレベルが低い(良い点でも挙げましたが、悪い点でもあります。平均的な北広島の生徒の勉強に対する姿勢は最悪です)
廊下が狭く、私立高には校舎設備で劣る

良い点も悪い点ももっとあるのでしょうが、ぱっと思いつくのはこれくらいです。

参考程度にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ずいぶん事細かく分析し、すばらしいですね。月寒の事も同じくらい知りたいですね。そしてあなたはどちらを選ぶのでしょう。参考にして進学したには良いが、あなたも同じ事を感じるのでしょうか。月寒の方にも聞いてみたら?
秘密くん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
なるほど

中学校や道コンでいくら上位だからといって、高校に行っても上位とはかぎませんよね?

やっぱり努力ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
ええ、中学校や高校で上位だからといって努力を怠れば成績は落ちていきます。札幌南の下位より北広島の上位の方がいい大学に入るのはそういう理由です。

大学受験(高校の勉強)というのは中学のそれとはまた違うものです。むしろ要求される能力が高校受験より高くなるので、今まで勉強しなくても点を取れてた人が努力をしないで没落したりします。

ではがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved